--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.08.10 (Mon)

シートで囲いを作る海水浴客―ポーランド

150810a1.jpg

画像はポーランド、ポモージェ県の街、ブワディスワボボ(Władysławowo)のビーチ。ポーランドの北端にあり、臨む海はバルト海です。
人気の海浜リゾート地ですが、ここを訪れる人々の間には変わった習慣があります。カップルやファミリーごとにシートを使って囲いを作るのです。囲いを作る習慣がいつ頃から始まったのかはわかりません。

囲いは花火見物の場所取りのように朝早くから作られるようで、先に作られた囲いを利用して新たな囲いを作る人々もあり、昼過ぎにはこの迷路のような囲いの繋がりをよほど考えて歩かないと波打ち際に到達することも難しくなります。
考えられる理由としてはいちに風よけですが、波も低く、シートが風でばたつけばそれは午睡の邪魔になるというもの。ケーキを切り分けるようにして得た陣地の囲いは、横になってしまえば海さえも望めません。

砂浜は囲いの内も外も綺麗でゴミはありません。ちなみにこのビーチではゴミが多くなることからピザを持ち込んで食べることは禁止されているそうです。


150810a2.jpg
150810a3.jpg
150810a4.jpg
150810a5.jpg
150810a6.jpg
150810a7.jpg
150810a8.jpg
150810a9.jpg
150810a10.jpg

Tags : Pics | Strange |

strange | (25) comment  EDIT

Comment

1番
ポータブルのテントの方が良くないかい?
ゴミがないのは素晴らしい。最近日本の海水浴場はゴミだらけ。
裸族のひと | 172575 | 2015年08月10日 19:43 | URL 【編集する】

2番
多分 ビーチキーパーが居るんだと思う
裸族のひと | 172578 | 2015年08月10日 20:39 | URL 【編集する】

難民みたい!
江戸川亭 | 172579 | 2015年08月10日 20:59 | URL 【編集する】

震災の時に学校の体育館なんかの避難所もこのくらいの高さの壁で仕切ってたな。何かこの程度の高さに精神的な意味があるのかもしれない。
自分のエリアを区切ることで領土を宣言してるんだろうけど、これって喧嘩にならないのかな?ニュースになってないだけで結構な領土問題が起こってるような気がする。日本だとテントとかパラソルだからそうそう問題にもならないだろうけど。
地球外のヒト | 172581 | 2015年08月10日 21:14 | URL 【編集する】

座る、横になるときは自分の姿が隠せる最低限の高さ
もしこれ以上高くするとしたら完全に視界を遮るために人間の背丈ぐらいにしてしまう気がするなあ
そうすると立ち上がった時に周りが見えないし、逆に閉塞感を感じる
立ち上がって移動づるときは周りを見渡せ、広さを感じられる、個人的な欲求と集団の利益の折中がこの高さなのかもね~

そういや昔の日本の床に座る文化だと、衝立なんかもこの位の高さじゃない?
裸族のひと | 172583 | 2015年08月10日 22:23 | URL 【編集する】

花見の場所取りみたいな雰囲気っすねえ・・・
裸族のひと | 172585 | 2015年08月11日 00:24 | URL 【編集する】

現地住民です。

公共の場での飲酒が禁止されている上、ゴミ箱の設置がきちんと行われているので、
目に見えるような大きなゴミは確かに少ないものの、
喫煙に関しては私の知る限り何の制限もないため(7枚目の写真でピントが合っている女性も煙草を咥えていますね)、
タバコの吸殻はそこら中に転がっています。

グダニスク湾の内側にはこのような砂浜がいくつもあるのですが、
国内外各地から多くの人が訪れる、所謂「観光スポット」はヴワディスワヴォヴォを含むヘル半島とソポト(Sopot)程度であり、
地元住民はそれほど混まない「隠れスポット」を知っていて上手に棲み分けが行われているため、
どこもかしこも足の踏み場もないような状況になっているというわけでもないのです。

時間毎の混雑具合が分かる写真が掲載されています
www.amusingplanet.com/2011/09/day-on-beach-by-kacper-kowalski.html
裸族のひと | 172586 | 2015年08月11日 01:23 | URL 【編集する】

シートがカラフルで綺麗だな~
テントだと多分日光浴できないから使わないんだろうね
裸族のひと | 172587 | 2015年08月11日 01:34 | URL 【編集する】

2枚目の滑り台のお姉ちゃんがいい感じ
裸族のひと | 172589 | 2015年08月11日 03:26 | URL 【編集する】

裸族のひと | 172586 さん
ありがとうございます。元ネタは FISHKI などのロシアサイトなのですが、それぞれのサイトのコメント欄まで逐一あたっても現地にお住まいの方からのコメントは見当たらず、さてさてどうまとめようかと。
Władysławowo の読みについても正確には [vwadɨswaˈvɔvɔ] ですものね。貴重な情報ありがとうございました。

今週いっぱい、日本ではお盆休みです。蝉時雨に打たれながら思うところもあり。どうぞ同じ夏のもと、お体ご自愛くださいね。
チキータ | 172590 | 2015年08月11日 04:12 | URL 【編集する】

立てばパラソル並んでるより遠くが見通せるし割とアリかも
裸族のひと | 172591 | 2015年08月11日 05:38 | URL 【編集する】

チキータさんご本人からコメントを頂けるなんて恐れ多いです。

Władysławowo(ブワディスワボボ / ヴワディスワヴォヴォ) の表記については可能な限りカナ音写をしたのみであり、
子音ばかりのポーランド語本来の発音に比べてしまえばまだまだ程遠いものです。

ところで、80年代半ばまで同名の貨客船が同じポモージェにあるグディニャと横浜を行き来しており、
ご主人(翻訳家・工藤幸雄氏)の仕事の関係で60年代後半から70年代前半にかけてポーランドに滞在していた工藤久代さんが、
その貨客船による旅の様子をまとめ上げた『猫の船旅物語』という本があります。

船旅という移動手段など、引退後で時間がたんまりある人や、
移動時間にも意味や価値を見出すことのできる人でなければまず利用を考えないものなのでしょうが、
この貨客船は、ばら積み貨物船という船の種類の性質上、積荷によって寄港地が変わり、
荷物の緊急度によっては何週間も寄港せず、目的地を目指してひたすら走り続けることもあったそうです。

「旅客輸送も行う貨物船」である貨客船という存在自体が稀となり、
地球上のどこへ行くにしても文字通り「一っ飛び」することが唯一の移動手段となりかけている今では、
「違いを味わい楽しむ」という旅の醍醐味の一つが移動の時点で奪われてしまっている感があるので、
便利ではなかったにしろ、そのようなランダムな旅を味わうことのできた時代を、私は非常に羨ましく思います。

さて、ここ2週間は晴天続きで、日本の夏をも彷彿とさせる蒸し暑さに若干まいってしまっている程なのですが、
あと数週間もすればすっかり秋となってしまい、今のような暑さをすぐに恋しく感じるようになるのでしょう。

チキータさんも体調を崩されませんよう、どうぞご自愛下さい。
裸族のひと | 172586 | 172592 | 2015年08月11日 07:21 | URL 【編集する】

不思議、全く汚く見えない。
これはアリなんじゃないかな。イギリスのコンパートメントみたいで。
裸族のひと | 172593 | 2015年08月11日 09:33 | URL 【編集する】

私もあまり嫌な印象はないです。いい具合のパーソナルスペースというか…。
皆さんが使っている幕もほぼ高さが同じところを見るとこういう商品が当たり前にあるんですかね?
裸族のひと | 172594 | 2015年08月11日 09:46 | URL 【編集する】

国民アンケートじゃ、台湾、トルコなんかより
世界一の親日国なんだよなポーランド
裸族のひと | 172596 | 2015年08月11日 12:06 | URL 【編集する】

風避けなんだよ!
裸族のひと | 172598 | 2015年08月11日 16:17 | URL 【編集する】

>先に作られた囲いを利用して新たな囲いを作る人々もあり
クイックスってゲームを思い出した。
裸族のひと | 172600 | 2015年08月11日 17:56 | URL 【編集する】

8とか場所とりすぎだろ
ごうつくばりめっ
裸族のひと | 172602 | 2015年08月11日 18:41 | URL 【編集する】



これなら、何やってもわからないんじゃない?


グレーゾーンですね。
サザエ | 172605 | 2015年08月11日 19:43 | URL 【編集する】

日本で流行ったとしても、広めの通路 は自然に出来そう。
そこは通路だろう・・・と、周りが空気を読んでいるのに読めない奴がいるよね。
一部の外国人やDQNと呼ばれる連中。 道にゴミを捨ててるのも、
一部の、以下同文。
吊 | 172609 | 2015年08月11日 20:33 | URL 【編集する】

いいね、案外いけそうだね。
仰向けに寝転がれば、近隣の視線はほぼ遮られて、見えるのは青空だけになる。
裸族のひと | 172622 | 2015年08月11日 22:07 | URL 【編集する】

世界中に読者(?)がいるのね。
裸族のひと | 172626 | 2015年08月11日 22:21 | URL 【編集する】

囲いに嫌な印象がないと言う人もいるようだが、私はあまり好きではない
裸族のひと | 172667 | 2015年08月12日 13:26 | URL 【編集する】

かっこいい禁止
裸族のひと | 172728 | 2015年08月13日 15:09 | URL 【編集する】

へい、わかりやした
裸族のひと | 172792 | 2015年08月15日 00:42 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
