--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.07.30 (Thu)

ジンバブエの人気ライオンを狩った米歯科医に「麻酔なしで歯を抜いてやれ」と非難殺到

150730a1.jpg

Wikipedia ほか―
ワンゲ国立公園で暮らしていた13歳の雄ライオン、セシルは黒い縁取りのついた優雅なたてがみゆえに容易に特定できたことから、ジンバブエでは有名でした。オックスフォード大学の野生生物保護研究チームが追跡調査を行う個体でもありました。
そのセシルが今月初めに惨殺されました。動物の死骸を吊した車を近寄らせ、保護区域からおびき出されたセシルは矢で射られた後、40時間にわたって追われ、最後にライフルで仕止められたのです。
セシルは皮をはがれ、トロフィーとして首を刈られました。

セシルを狩った人物が特定されました。米ミネソタ州のブルーミントンで歯科医を営む55歳の男、ウォルター・パーマーで、GPSトラッカーを外そうとして失敗していたことや、地元のガイドに55000ドル(約680万円)支払っていたことも判明しました。
事件はヴァイラルとなり、まず彼が営業するクリニックのホームページがダウンしました。つづいてクリニック自体も休業に追い込まれました。パーマーはミネソタ州の地元紙「ミネアポリススタートリビューン」を介して声明を発表しました。

「今月初めに弓矢を用いた狩猟のためにジンバブエに向かい、現地の専門ガイドを数人雇った。彼らは皆、許可証を保持していた。私の知る限りにおいて今回の狩猟は合法的であり、処置も適切に行われたものだ」と狩りの正当性を述べた彼は「私が仕止めたライオンが現地ではよく知られていて、研究対象になっていたものだとは知らなかった」と述べました。



150730a2.jpg

この事件でパーマーに同行した2人のジンバブエ人ハンターが警察に逮捕されました。ライオンを狩る上での適切な許可証を持っていなかったという容疑です。有罪となれば最大で15年の刑が課せられます。パーマーはすでに帰国しています。パーマーに対してアフリカでは重大な犯罪となる密漁容疑で犯罪人引き渡しが可能かどうかは政府間の外交論争にも飛び火します。

セシルの死は、環境保護や動物保護論者の間に大きなトピックスを設け、アメリカにライオンのトロフィーを輸入を禁止する法案などについての議論が噴出しました。また絶滅の危機に瀕した動物に対する狩猟許可証の発行を停止するようジンバブエ政府に要請するオンラインの請願「セシルのために正義を」は、62万人以上の署名を集めました。
Facebookのユーザーたちはパーマーに対して「セシルと同じように彼を見つけ出して殺さなければならない」「麻酔なしで彼の歯を抜くべきだ」などと脅迫じみたコメントを寄せています。


150730a3.jpg

Weird News | (45) comment  EDIT

Comment

まいど!
裸族のひと | 172349 | 2015年07月30日 17:53 | URL 【編集する】

40時間も追い回すとは
中世の処刑しかり、白人種の残虐性は異常だわ
裸族のひと | 172350 | 2015年07月30日 18:27 | URL 【編集する】

スポーツハンティングはほんとやめていただきたい
時代じゃない
裸族のひと | 172351 | 2015年07月30日 18:29 | URL 【編集する】

絶滅の危機に瀕した動物に対する狩猟許可証の発行ができるんだ。
何のための国立公園?
Mr.金欠 | 172352 | 2015年07月30日 19:14 | URL 【編集する】

価値観倫理観の違いって怖いなあ。
裸族のひと | 172353 | 2015年07月30日 19:29 | URL 【編集する】

こう言う輩は裸にしてライオンの檻に入れてやるといいと思うよ!
裸族のひと | 172354 | 2015年07月30日 19:29 | URL 【編集する】

違法性が高いって知りつつ、現地で逮捕されてもワイロでどうとでもなると思っての行動だろな。
裸族のひと | 172356 | 2015年07月30日 19:44 | URL 【編集する】

保護区から誘い出す時点で確信犯だろ
しかも、40時間もなんて、異常だろ
裸族のひと | 172357 | 2015年07月30日 19:48 | URL 【編集する】

見つけ出してって書いてあるけど行方不明なのかしら。

裸族のひと | 172358 | 2015年07月30日 20:26 | URL 【編集する】

いろいろ調べたら毛皮や首を狙うハンティングをトロフィーハンティングというらしい。

同じ楽しむためのハンティングでも肉を取るとその肉はゲーム・ミートとなる。
これをフランス語でジビエと言い最近の流行り。ジビエ焼き肉は最近増えた。
食べに行ったこともあってシカ・キジ・イノシシ・匕グマを焼いて食べた。
シカは脂身が少なく味も悪くない。
キジはあんまり味覚えていない。
イノシシは美味しい豚という感じで一番好き。
ヒグマの赤身はとてもやわらかい。(味も悪くない)
この感想は出された部位もよくわからないので一概に言えないかもしれない。

ゲームミートの活用は害獣駆除に一役買うことにもなる。
害獣駆除の方法は、わなとか猟銃とか法律で決められている。ボウガンでというわけにはいかない。コンパウンドボウとか許可してもいいと思うんだけどね。猟友会は高齢化と銃の規制強化で絶滅危惧種になりつつある。そのうち害獣駆除に自衛隊が駆り出されるかもしれない。
それはそれで射撃訓練になるか。

トロフィーハンティングは殺すために努力して記念品を持ち帰るという点でシリアルキラー(連続殺人犯)に類似していると思う。
ジンバブエのような経済状態の国で米ドルにモノを言わせて・・・・。ひどく卑怯なハナシだと思う。
地球外のヒト | 172359 | 2015年07月30日 20:38 | URL 【編集する】

歯科医はDentistで医師Doctorとは違うのだが・・
歓喜天 | 172360 | 2015年07月30日 22:50 | URL 【編集する】

害獣という言葉が大っ嫌いだ。人間のエゴそのものじゃないか。勝手に増えて長生きして、
居住範囲を広げて、やりたい放題じゃないか。なにが電気柵だ。必死に食べ物を見つけよう
として侵入しただけで、なぜ痛い思いをさせるのか。僕らはみんな生きているんだ。
吊 | 172361 | 2015年07月30日 23:00 | URL 【編集する】

この人ジンバブエなんて行ったひにゃー殴り殺しにあうだろうな
裸族のひと | 172362 | 2015年07月30日 23:45 | URL 【編集する】

麻酔なしで歯を抜くとか生ぬるいにも程があるな
チンコを三枚におろすとかそのぐらいやってもいい
裸族のひと | 172363 | 2015年07月31日 00:29 | URL 【編集する】

個人的には狩猟より魚釣りの方がよっぽど残虐だと思いますが...
趣味の釣りで釣り上げた魚がぴちぴち跳ねてるのを眺めたり写真に撮ったりするのって、犬や猫を水に沈めて窒息させ痙攣しているのを記録するのと同じですよね(T_T)
あとキャッチアンドリリース。
これって散々苦しませた挙句にとどめを刺さず、再度自分達が楽しむ(=魚を苦しめる)ために放流するってことですよね?
食べることが主目的で無い魚を入漁料払って趣味で釣るのは、今回の歯科医がガイドに金払って狩猟したのと同じメンタリティーだと思います。
腰痛部 | 172364 | 2015年07月31日 00:47 | URL 【編集する】

40時間追い回したとか、話を聞いただけで泣きそうになってくる。
裸族のひと | 172366 | 2015年07月31日 05:42 | URL 【編集する】

やりたい奴同士で互いに狩りをやればいい
裸族のひと | 172368 | 2015年07月31日 07:41 | URL 【編集する】

いつでもビンビン

金の有る奴の遊びやろ?もっと酷い事やってるやんw これくらいでガタガタ言うなやwww
裸族のひと | 172369 | 2015年07月31日 07:58 | URL 【編集する】

上にあるキャッチアンドリリースって、あれほとんどの魚がその傷の後遺症で死ぬんだよ。
自分の口内にある針に引っ張りまわされて口内が無茶苦茶になるんだから。
キャッチアンドリリースって言葉に酔ってるだけでやってることは殺すのとなんら変わらない。
釣りしてる人でこれを堂々といってる奴はただのバカw
裸族のひと | 172370 | 2015年07月31日 08:14 | URL 【編集する】

こういうどんなに頭のわるい奴でも理解できる手頃な対象にバッシングが集中するんだよな
ネット社会の特徴かな
裸族のひと | 172371 | 2015年07月31日 09:09 | URL 【編集する】

遊びで生き物殺してる連中が鯨を殺すな叫んでるんだからな・・傲慢すぎるわ
裸族のひと | 172372 | 2015年07月31日 09:18 | URL 【編集する】

今やVR空間の中で、何でも出来るのにな。
なんでそっちで我慢できへんかったんやろな。
金を中途半端に持ってると、ロクなこと無いな。
に | 172373 | 2015年07月31日 09:35 | URL 【編集する】

ライオンを殺したのも、そいつを非難して騒いでるのもどっちもアメリカ人。
金さえあればモラルを度外視してほとんど何でもできるという文化や土壌を作り上げたのは
アメリカ人自身なのだから自分たちの文化のそういう側面を内面から恥じて反省すべきで
本来は内面の敵を「悪魔だ!、モンスターだ!」とすぐに外敵化しようとするアメリカ病は治りませんね。
裸族のひと | 172375 | 2015年07月31日 12:01 | URL 【編集する】

>あれほとんどの魚がその傷の後遺症で死ぬんだよ。

よく釣りはしたけれど、そう感じたことは無かったな。
魚の痛覚については意見が分かれているが、食べないのなら私はリリースする。
大概の魚はそのまま泳いで逃げている。魚だって治癒力はあるでしょ。
菌、昆虫、植物、魚類、デブについては生死は気にしないな。
とりあえずは、コメントの信憑性が疑問。
吊 | 172376 | 2015年07月31日 14:21 | URL 【編集する】

さすが人買いの子孫
裸族のひと | 172377 | 2015年07月31日 14:42 | URL 【編集する】


なにも罪のない、ライオンを殺すなんて…

犯人の歯医者の罰は、「麻酔なしで歯を抜く」


なんて、生ぬるい。こんな血も涙も


ない奴は「凌遅刑」に限る。
大福 | 172378 | 2015年07月31日 17:41 | URL 【編集する】

批判してる人はだいたい感情論よな
罪のない動物食って生き長らえてる立場として考えればさ
生きるためだろうが趣味出だろうが相手にとっちゃ殺されるわけだから関係ない品
裸族のひと | 172379 | 2015年07月31日 18:25 | URL 【編集する】

あれ?喰うなら殺してもおk論が出てこない・・・

洪水で逃げたライオンを仕留めた方がおいしいのにね
山田 | 172380 | 2015年07月31日 18:39 | URL 【編集する】

>>172360

ドクターは歯科医を含むあらゆる医師及び博士号を持っている人へのいわばMr, Msといったものと同じ種類の敬称。
つまり何が言いたいのかというと、もう少し勉強しましょう。
裸族のひと | 172392 | 2015年08月01日 01:42 | URL 【編集する】

裸族のひと | 172393 | 2015年08月01日 01:46 | URL 【編集する】

40時間も追い回されて殺されて死体を見世物に・・・
かわいそうなセシル。
Leona | 172394 | 2015年08月01日 03:12 | URL 【編集する】

ライオンだと非難一色なのに、クジラとイルカは平気なのが日本人。
外国人には日本人はこの歯医者と同じように見えている。
もう野生動物をむやみに殺すのやめません?
裸族のひと | 172396 | 2015年08月01日 04:46 | URL 【編集する】

>172396
生活のために狩るのと、単なる娯楽のために狩るのと、意味が違うでしょ。
裸族のひと | 172411 | 2015年08月01日 14:55 | URL 【編集する】

680万円を支払ったとありますが、恐らく本当に合法的に行われたものでこの歯医者はガイドの認識不足等の一種の被害者というかアンラッキーボーイなようなきがします。。というのもこういった国では密猟を止めようとしても止められず希少動物は減っていく一方だったそうです。そこで逆の発想で合法的な狩猟を解禁してそれぞれの区画ごとに管理する人間を置き、合法的に売られた狩猟権の収益はその区画で密猟者から動物の保護及び繁殖活動に充てられると。一匹680万円とはジンバブエではそれこそ大金であり、保護、警備も厳重に恐らく24時間態勢で行われていると思います。つまり合法的に生け贄を差し出す事で多くの他の動物を保護出来るとはなんとも人間の勝手なやり方ではありますがこの方法で動物の数は回復傾向にあると聞いた事があります。
裸族のひと | 172415 | 2015年08月01日 16:35 | URL 【編集する】

>172411
人間の勝手で意味が違うだけで殺される側からすれば同じだよ
裸族のひと | 172419 | 2015年08月01日 19:44 | URL 【編集する】

>>172369
>>172370
草生やしてるコメって文面見るだけで頭の悪さが滲み出てるよな。
裸族のひと | 172429 | 2015年08月02日 08:55 | URL 【編集する】

>172361
じゃあ害獣の被害から守る施策を行っている全ての農地の作物を食べてはいけないな。
そんな所がどれだけあるか知らないけど。

記事にあるような娯楽的な惨殺は気分が悪くなるけど、
70億人と言う膨大な個体を、社会的生物の一員として支える上で
他の種を一切脅かさないで生きるなんて無理なんだから、
適当なことばっかり言ってちゃいかんよ。
裸族のひと | 172431 | 2015年08月02日 10:57 | URL 【編集する】

人気者のライオンを狙ったところに、この歯医者の歪んだ征服欲が見える。こういうやつの特徴。
DVの傾向がある
名誉力が強い。
金に汚い。
他者に冷たい
弱者に強く強者に弱い
自己愛が強い
視野が狭い
気が短い

一生、社会から追われて生きるがいいさ。

裸族のひと | 172435 | 2015年08月02日 15:02 | URL 【編集する】

敢えて賛否両論出るようなコメントを書いたつもりでしたが、魚釣り擁護派の人出てきませんね(^^;
以下しつこく書きますが、お暇な方は目を通してみてください。

私は瀬戸内で育ったこともあり中学生時分は週末ごとに釣りに行くような生活を送っていたのですが、
ある日 鍋の具材で出てきたエビを鍋に投入する前に 茹でたエビにするのと同じように頭をもごうとしたら
手の中で激しく暴れて「ああ、このエビも人間や動物と同じく生きているんだ」「釣りの醍醐味の一つで
ある釣り上げるときの手ごたえは このエビが苦しんで(?)暴れているのと同じなんだ」と強く実感しました。
それ以来 命を奪うこと・苦しませることを主目的とする趣味の釣りはきっぱりとやめ現在に至っています。
が 考え方はそれぞれなので、他人が趣味の釣りをすることは否定しませんし、それと同じく趣味の狩猟も
否定しません。それが世間一般で認められているルールの中で行われる限りは。

大藪春彦氏の著作などを読めば明らかですが、現地のルールに従い入猟料を払い、公式のライセンスを持った
ガイドを雇って何日もかかって野生動物を狩ることは、クルーザーとクルーを雇いヒットしたカジキマグロ
などの大型の魚を5時間・10時間といったファイトの末釣り上げるのとなんら変わりは無いですね。
あるいは釣りキチ三平が「**沼の主」の類をあの手この手を使って釣り上げるのと同じでしょうか。
よってライオン狩りに異を唱える人は、カジキマグロを長時間苦しませたあげく釣り上げ惨殺(^^;すること
などにも ぜひ声を上げて欲しいと思います。

という訳で 今回の件は 禁猟区から狩猟区へ誘き出した・・・ という点がかなりグレーだと感じますが、一般論と
して現地で許可されている方法で行う限り ライオン狩りそのものは批判されるべきものでは無いと思います。




腰痛部 | 172452 | 2015年08月03日 00:59 | URL 【編集する】

> 172411
今回は許可書が無いと言う事で違うけど
富豪向けのスポーツハンティングっていうのは、政府が主導で普段狩る事が出来ない動物を高額で狩らせ
そのお金で狩らせた種の他の個体(数十〜百頭)を保護することに使い個体数を増やしている。
狩る方は娯楽だけど、それによって多くの個体を保護する事に繋がっているし
元々密猟者だったものがその動物の保護や管理等の仕事を与えられ生活出来るようになり
結果殺される頭数は減る事になっているので単純に娯楽=悪ではないよ。
裸族のひと | 172471 | 2015年08月03日 21:33 | URL 【編集する】

ほんとゆるせない!!
ポコチン | 172474 | 2015年08月03日 23:52 | URL 【編集する】

えっ、ほんとにほんとに、狂信的な動物愛護主義者にしつこくスト―キングされたあげく残虐な方法で殺されてほしい。
自分のために他の命を狩るなら自分の命もかけるべき。
近いうちにここのニュースでこいつが残酷に殺されましたって言う記事が読みたい。次は感動で涙したい。
裸族のひと | 172482 | 2015年08月04日 20:20 | URL 【編集する】

「密猟」「保護」「狩猟権」とこれだけワードが出てるにもかかわらず相変わらず感情論先攻の人達は建設的なコメントが出来ないんだな。
無知+勢いってのは本当にたちが悪い。つじつまの合わない感情論叫びながらデモやってるバカに通じる物がある。 密猟を法律で禁止してしまったが為にブラックマーケットでの値段が上がり逆に密猟を促進してしまった「現状」を変えようと苦肉の策でだした「狩猟ライセンス」。「それはダメ!」「絶対ダメ!」「かわいそう!」なんて誰でも言える。ホント単純極まりない。
裸族のひと | 172493 | 2015年08月05日 16:28 | URL 【編集する】

172452
そのカジキマグロは食べるんだろうが、ライオンは無駄死に。
命の重さを語りながら、結末の空っぽでご都合主義のべき論に苦笑せざるを得ない
裸族のひと | 172935 | 2015年08月20日 02:26 | URL 【編集する】

絶滅危機のライオンを狩猟する事は世論、倫理としてみるなら悪だが
合理的にジンバブエの経済、収入を考えれば狩猟は必要悪と考える。
経済、保護を右、狩猟を左とするなら今は左に偏りすぎてるのだと思う。
裸族のひと | 172943 | 2015年08月20日 16:38 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
