--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2015.07.06 (Mon)

国民投票で、EUの救済案に対して「NO」が6割―ギリシャ

150705a115.jpg

ギリシャ国民投票はまだ推計の状況ですが、国民の6割近くがEUの救済案に対して「NO」を投じたと海外メディアが報じています。
おそらくはこれで、ギリシャのEU離脱に対する議論が本格化することと思われますが、先週ギリシャのメディアを追っていた限りでは、国民の大半はそこまでの危機感をもっていなかったんじゃないかと。投票はあまりに唐突でしたものね。

これでギリシャが中国やロシアに近づくといわれていますが、どうでしょうね、支援したところでインフラ構築、観光事業で利権を得た後は放り出すのもなんだか目に見えていたりもして。

Tags : Politics |

Politics | (37) comment  EDIT

Comment

国民の1割が公務員で年金暮らし。国民の労働は午前中のみで午後は食って寝て遊んで・・・。
消えてよし。
吊 | 171715 | 2015年07月06日 04:48 | URL 【編集する】

ドイツが救済するべき。
隣家が火災なのだから、隣家の防火対策の不備を責めていないで
まずは消火活動を行うべき。
ギリシャがEU離脱すると一番困るのはドイツでしょ。
ギリシャ国民はデフォルトしてもへっちゃらだと思っているんだよ。
むしろ、リセットして債務放棄したいんだろ?
たかだか人口1000万の観光地ですから
通貨をドラクマに戻してユーロの半分の価値にすれば
観光客がドッと押し寄せてすぐに豊かになるよ。
山田 | 171718 | 2015年07月06日 05:54 | URL 【編集する】

>>投票はあまりに唐突でしたものね。

そこが気になるな
ヒューイ | 171719 | 2015年07月06日 06:14 | URL 【編集する】

政治的判断は民意で選ばれた政治家がやるべき職務なんだけど、この大統領は国民投票にぶん投げた。
一般企業で考えたら普通に考えて職務放棄だと思いますね。この国民投票。

中国かロシアに身売りとなっても結局マイナス収支を何とかしないとダメなので緊縮財政は必要。これをどの組織の管理下で行うのかという問題だけなんですが、ソコのトコロ、どー思っているのかと小一時間ギリシャの人々を問い詰めたい。
地球外のヒト | 171722 | 2015年07月06日 07:27 | URL 【編集する】

ろくな産業が無い貧乏国家が福祉国家になったらどうなるかという例
人権は非常に大事だが、それを国家が国民に保障するには金がいる
金がなきゃ人権なんて無い、そういうこと。金持ち国家日本にいると気づきにくいが・・・

とはいえ、ギリシャが民主主義である以上、国民の生活が苦しくなる緊縮財政に賛成になるわけないし
ギリシャはこのままだと破滅に向かってまっしぐら。ユーロからの離脱しかないわ
裸族のひと | 171726 | 2015年07月06日 09:11 | URL 【編集する】

元々格差のある場所に、統一通貨なんて持ち込むから
こんな結果になるんじゃないの?

それでもうまくやりたいなら、
一番もうかってる国が垂れ流しと言われようとも援助しなきゃ、、、

ただの隣の国ではなく、EUと言うある意味一つの国のなかなんだから。
甲殻類 | 171728 | 2015年07月06日 09:45 | URL 【編集する】

国民投票なんてラクなほうに流れるだけだからだめだ
突き放して落ちるとこまで落とせばいいんじゃないかな
裸族のひと | 171729 | 2015年07月06日 09:52 | URL 【編集する】

反対6割強が反対か
そもそも、国民投票をすべきではなかったんだ。
するならもっと早くにやるべきだった。

反対多数。勝利宣言じゃない、国家としての歴史的敗北だよ。
やっぱ多数決の結果が必ずしも正しいとは言えないな

EU以外の国にとっては、ほんといい迷惑

どことなく日本の近くの国と重なって見えてしまう。

援助打ち切り、EU除外、送金禁止で2年くらい寝かしておけば
いいんじゃないか。運命共同体だから無理だろな
qtyam | 171730 | 2015年07月06日 10:14 | URL 【編集する】

もともとユーロ思想がダメ、違う民族価値観で統制がとれるわけがない。
裸族のひと | 171731 | 2015年07月06日 10:47 | URL 【編集する】

EU はギリシャを切る勇気も必要になった。
ポルトガル、スペイン、イタリアも債務国でドミノになる危険もあるが
今世界経済の足をひっぱてるのは
福祉がすばらしい、生き方がすばらしい、歴史、文化がすばらしい
と言われ続けたツケ後払いのヨーロッパ
裸族のひと | 171732 | 2015年07月06日 11:31 | URL 【編集する】

ドラクマの輪転機メーカーとパルプ業者が肩慣らしを終えました。
裸族のひと | 171734 | 2015年07月06日 12:23 | URL 【編集する】

>ドラクマの輪転機メーカーとパルプ業者が肩慣らしを終えました。
その代金払う余裕すらないんだけどそれ理解してる?
裸族のひと | 171735 | 2015年07月06日 12:31 | URL 【編集する】

ギリシャ放置、EUからの除名論が多々ありますが
そんなことしたらユーロはどうなるでしょう?

お荷物ギリシャがなくなるとユーロの価値が上がり、
相対的にハードカレンシーであるドルやポンドや円の価値が下がりますよね。
すると、輸出大国であるドイツの工業製品が売れなくなってしまうのです。
ごきげんワーゲンとレクサスが同じ値段で売られていたら、ふつう、レクサスの方が売れるよね。

ドイツ経済が好調なのはユーロ安の影響で輸出が好調なためで、
ユーロが安いのはEUの中に残念な国家がいくつもあるからともいえるのですが
勤勉なゲルマン民族はそれを受け入れることができないのでしょう。

また、EU諸国はEU内での貿易が多いからユーロが便利なのであって
貿易をスムーズにすることでアメリカや日本に対抗しようとしただけで
同じ通貨を使っていてもそれぞれの国や地域で物価も違うし、
EUの独立国家同志、深いつながりはあれど、運命共同体なんてありえない。
山田 | 171736 | 2015年07月06日 12:45 | URL 【編集する】

今回の件をなんとか切り抜けても
次にギリシャが困ったときに助けようとする国が無くなったと思う
裸族のひと | 171737 | 2015年07月06日 13:32 | URL 【編集する】

韓そっくりな国に見えてきたのは自分だけだろうか。反対する前にきちんと働け!!
裸族のひと | 171738 | 2015年07月06日 14:08 | URL 【編集する】

EUは卑怯でツマラン大人の理論と餓鬼の妄想翳して作った間抜けな統合体。
債務国の資源やら施設やらを接収する土人行為はしない。やり逃げ許す大人。
銭金に平伏すEU糞官僚が銀行家の為だけに政策を悪用する大人の統合体。
裸族のひと | 171739 | 2015年07月06日 14:10 | URL 【編集する】

>その代金払う余裕すらないんだけどそれ理解してる?

じゃあどうなると予想してるわけ?
ジンバブエドルでも代用しろっていうのかな(笑)
裸族のひと | 171740 | 2015年07月06日 14:48 | URL 【編集する】

投票してないで仕事しろ。
裸族のひと | 171743 | 2015年07月06日 15:32 | URL 【編集する】

相場の安定も大事だが、ギリシャ人全体の意識改革が緊要。
そのためには、痛烈な痛みが必要。援助の連続状態の中では、
事態の重要性を認識できない。アリが、遊びほうけるキリギリスを
たしなめてもNOだったように、今度はアリがNOを言うべき。
再建はそれからだ。割と、ギリギリっす。なんて。
吊 | 171745 | 2015年07月06日 16:35 | URL 【編集する】

独自通貨になるなら何処かの国に刷ってもらうように発注するか現行の国内保有ユーロにマーキングして区別するしかないかもね。発注といっても受ける国や企業があるかどうか?意外にギリシャ元への置き換えが現実的な判断かもしれない。
地球外のヒト | 171746 | 2015年07月06日 16:41 | URL 【編集する】

経済はいつも残酷ですからね。

「ドイツなどのEU牽引国がどうしたいか」が焦点でしょう。
生産性の高い産業を作り出せなかったことが大きな問題です。なぜなのか、、、

「それは、彼らが働かないからだ」という人もいます。
たしかに私がギリシャの安ホテルに泊まった時、フロントの人は昼寝してました。

「ドイツ金融企業が汚い商売したツケだ」という人もいます。
産業を作り出せなかった原因は、EU主要国の悪意ある利己主義が原因かもしれません。
ギリシャ国民には支持されている意見でしょう。他のEU諸国民も結構働かない、と彼らは言うでしょう。

「ただただ国際経済の犠牲者」なのかもしれません。経済はいつも残酷ですからね。
特に誰の悪意の結果でもない、、ということは、あるのかな???
バルカン半島と朝鮮半島の地政学的共通点を探してしまうこの頃です。

裸族のひと | 171748 | 2015年07月06日 17:05 | URL 【編集する】

綱渡り大好きだね
裸族のひと | 171749 | 2015年07月06日 17:10 | URL 【編集する】

パルテノン、アテネ、ポセイドン、聖闘士などを商標登録して
あとはJASRAC並みに鬼畜搾取してれば防げたのでは(笑
裸族のひと | 171753 | 2015年07月06日 18:37 | URL 【編集する】

堕落ま
泥沼
ドラクマー(* ̄(エ) ̄*)
裸族のひと | 171755 | 2015年07月06日 19:20 | URL 【編集する】

この国と、南朝鮮・沖縄が、同類にみえる。
裸族のひと | 171757 | 2015年07月06日 21:07 | URL 【編集する】

ドイツさん激おこぷんぷん丸らしい。しかしこの人達は銀行の封鎖解除がこの選挙結果で遠退いたとわかっているんだろうか?。(いやたぶんわかってない)
地球外のヒト | 171761 | 2015年07月06日 21:42 | URL 【編集する】

何に勝利したのか分からない勝利宣言で、雄叫びあげても
金がない事に変わりなく、国にも、銀行にも、とにかく金がない上に
後ろ盾まで失おうとしているのに、、、どんな神経なんだか。
借金を踏み倒し、保証人にも見限られ、
担保がないので金を借りる当てもなく、当然返済する目処も立たず、
完全に信用を失った制限能力国家がたどる道は、
必死で輪転機回してトラックいっぱいの紙クズと1ユーロを交換する
という大恐慌時代みたいな時代錯誤に陥らない事を祈るしかないのですよ。
かつて栄華を極めた賢者の国は、今じゃ見る影なしです。
ゴワゴワしてて鼻紙にもならない紙クズなんか
ECBも、IMFも、他の債権者も受け取れません。
お金がお金たり得るのは、それを発行した者に信用があってこそなのです。
しかしギリシャはその信用を失ってしまったのです。
裸族のひと | 171762 | 2015年07月06日 22:07 | URL 【編集する】

勝利宣言って何? YESでもNOでも、敗北じゃないの?
現状に至ったことが敗北でしょ?
吊 | 171763 | 2015年07月06日 22:11 | URL 【編集する】

こんな国、見捨てればいい。
……と、一言で切り捨てられない程度に私は歪んでしまった。
の4 | 171765 | 2015年07月06日 22:40 | URL 【編集する】

EUから脱退するための条項は記載されていない。つまり今から脱退させるための条項を作らなければいけない可能性がある。また作るまで2年ほどかかるような見通しがなされている。

EUに加盟するために各国の通貨を放棄して各国の債券を再分配すれば財政力が弱い国はどう考えてもつぶれることがわかっていた。そのことを無視してEUが作られたという事は意味があると推測する。

おそらくこれからもスペイン等弱の経済的弱者は実験的に破たんさせられてい行く可能性がみられる。また日本もトリで破綻を逃れることができないだろう。

これからは経済的破綻が目立つのとBRICS側のユーラシア連合国が優位に立ち多極化が加速し、アメリカが没落確定にもっていかれるだろう。
裸族のひと | 171766 | 2015年07月06日 23:52 | URL 【編集する】

EU加盟国とユーロ加盟国は一緒じゃないよ。

ユーロ圏内で、弱い子ちゃんたちが破たんすると
相対的にユーロが強くなる(現状:ユーロ内にある弱い子ちゃんたちのおかげで、ユーロ安傾向にある)
すると、輸出が厳しくなってドイツやフランスが困る。

∴今ギリシャが破たん→ユーロ脱退だと
 ユーロ圏の勝ち組が困る、なのでユーロ圏で試験的に破綻とか、頭がどうにかなっても現実的じゃない。
甲殻類 | 171777 | 2015年07月07日 07:28 | URL 【編集する】

>ジンバブエドルでも代用しろっていうのかな(笑)
小学生レベルの煽りだな
裸族のひと | 171782 | 2015年07月07日 11:05 | URL 【編集する】

171777の理由に加え、ドイツもフランスもギリシャに多額の貸し付けがあるのでデフォルトされるとそれがパー
「借金は額が大きくなると、借り手が強くなる」といいますが、まさにギリシャはその状態。
政府や国民が強気なのは確かに戦略的には正しい。だって、破綻させまいと金貸しが頭を下げて金貸してくれるんだもの。
ただ国民世論やら政治家の個人的な感情やらのちょっとしたボタンの掛け違いでデフォルトされると、、、その時はギリシャもEU主要国も痛み分けだろうね。
裸族のひと | 171799 | 2015年07月08日 03:58 | URL 【編集する】

>借金は額が大きくなると、借り手が強くなる
冗談じゃない。頼まれて借りたのを除き、債務者にでかい顔されてたまるかっての。
多くの人は、死んで保険金で返すんだよ。自殺で返そうとした社長を何人も知ってる。
返せない相手に貸す側が悪いんだ。与信管理の手抜きだっての。
ギリシャはどこかの統治下に入って、汗水流して働きやがれ。
ポータブルトイレの後始末の係になっちゃったよ!
吊 | 171802 | 2015年07月08日 05:53 | URL 【編集する】

韓国はギリシャ国債を大量保有しているんだよね。
これ、紙屑になったらかなりヤバいはず
大好きなドイツさんに頑張ってもらわないとねw

一方で、中国経済崩壊のペースが予想以上に進んでいるね
1/3取引停止とかありえないでしょ
近々、中国の証券会社の倒産が相次ぎますよ
規模からいって、リーマンショックなんてもんじゃない
とんでもない事態に陥るような気がしてならない。
山田 | 171803 | 2015年07月08日 08:27 | URL 【編集する】

正直金融やら証券に明るい訳でもないので、
今回のギリシャのデフォルト騒ぎは、実際の所負債のリスケジュール位で決着なのでしょうか?

ギリシャが鎖国して、内循環で生活できるならイイのでしょうが、
実際そうじゃないから今の状態なのは理解できます。

これまでデフォルトになったかから
国債紙屑(¥0)てのは聞いた事がないのですが、
凶悪インフレ+繰り延べで価値が1割、位で考えて置いてイイのですかね?
甲殻類 | 171809 | 2015年07月08日 14:49 | URL 【編集する】

株式市場も証券市場も人の欲で動いている。そういう業界人には、
生産的価値を感じない。「ものづくり」こそが尊い。
吊 | 171815 | 2015年07月08日 17:28 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。