--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.06.26 (Fri)

流されてしまったナンバープレート、1枚100元でいかが?―河南省 (8p)

150626a1.jpg

網易
25日、河南省鄭州市では2日2晩降り続いた雨のために大通りのあちこちが冠水しました。そこで始まったのが「流されてしまったナンバープレートを水たまりの中から捜してあげます」なる商売。
なぜか水に浸ると簡単に外れ落ちるナンバープレートを水たまりの中から拾い集め、ドライバーに50元から100元(1000円から2000円)をとって返却するというもので、水がひいてきた頃、現場のあちこちでナンバープレートを捜しに来たドライバーと村民たちの間で交渉が行われました。これはお金になるなという匂いがするとたちどころに人が集まる中国です。



150626a2.jpg
150626a3.jpg
150626a4.jpg
150626a5.jpg
150626a6.jpg
150626a7.jpg
150626a8.jpg

Tags : Pics |

Pics | (24) comment  EDIT

Comment

なぜ取れる?
そしてなぜ買う?
ナンバーってとりあえず付いてりゃいいのか?
裸族のひと | 171498 | 2015年06月26日 19:08 | URL 【編集する】

そんなカンタンに外れてええのか?
裸族のひと | 171499 | 2015年06月26日 19:23 | URL 【編集する】

ただ水に浸かっただけではナンバーとれないと思うんだが。
これ盗むの簡単でしょ。
いい商売だ。
さすが中国。
Mr.金欠 | 171500 | 2015年06月26日 19:28 | URL 【編集する】

こら、ナンバしょっとか
裸族のひと | 171501 | 2015年06月26日 19:32 | URL 【編集する】

国の管理が届いてないもんな
あの国
下流で水死体(自殺系の)とかも管理して
探しに来た遺族からも金取るよ
裸族のひと | 171502 | 2015年06月26日 19:51 | URL 【編集する】

ポルシェ価値無くなったな
裸族のひと | 171503 | 2015年06月26日 20:02 | URL 【編集する】

管理の考え方が日本とは違うんだな、きっと。
裸族のひと | 171504 | 2015年06月26日 20:30 | URL 【編集する】

ナンバープレート制度機能してるのか?
裸族のひと | 171505 | 2015年06月26日 20:39 | URL 【編集する】

てっきり犯罪者に横流しするのかと思った
一応、本人に渡す(売る)つもりなのね
裸族のひと | 171506 | 2015年06月26日 21:04 | URL 【編集する】

バッジ感覚かよ
裸族のひと | 171508 | 2015年06月26日 21:18 | URL 【編集する】

水に浸ると取れるってwww
雨の日に走行しているだけで取れる事もあるのかね?
裸族のひと | 171511 | 2015年06月26日 23:05 | URL 【編集する】

よく見ると長穴になっているから、乗っていないときは
盗難防止に外せるよう脱着式なのかもしれないね。
裸族のひと | 171514 | 2015年06月27日 00:26 | URL 【編集する】

あちらではナンバープレートが付いていない車が結構な割合で走っています。
その手の車は比較的綺麗なものが多いので、おそらく購入したけどまだナンバーが取れていな車だと思われます。
公安のパトカーでさえナンバー無しで走っていますので、無ければ無いで構わないっぽいですね。

ちなみに自治体にもよるようですがあちらではナンバープレートの発行は入札制の場合が多く、
毎月決まった数しか発行されないプレートに対して高い価格を入札した人から順に交付されるそうす。
従って入札価格をケチるといつまでたってもナンバーが入手できないと言うことになるようです。
腰痛部 | 171516 | 2015年06月27日 01:24 | URL 【編集する】

長穴になっているのは、どこの国から輸入した車でも取り付けできるようにだと思います。
一応取り付けボルトの頭は前後のプレート共に封印してあるので、盗難防止で脱着式は無いでしょう。
ではなぜ水に浸かっただけで脱落するのかは謎ですが...
封印の頭は乳白色の樹脂製みたいなので、もしかしたらボルトまで樹脂で出来ていて
水を掻き分けて走るとプレートにかかる水圧で破損するのかもしれません。
腰痛部 | 171517 | 2015年06月27日 01:31 | URL 【編集する】

両面テープ留めなのかな?
地球外のヒト | 171519 | 2015年06月27日 01:50 | URL 【編集する】

金魚すくいの網かよ。
裸族のひと | 171526 | 2015年06月27日 06:49 | URL 【編集する】

パナメーラですね。長くて、でっかいポルシェ。
日本ではあんま見ないですけど、中国富裕層には大人気。
中国だと日本円換算で4000万円くらいでしょうか。

漢だわ・・・
山田 | 171533 | 2015年06月27日 12:33 | URL 【編集する】

マツダのオート3輪みたいなのはなんていう車?
ヘッドライトは最近風だし、今でも普通に新車で買えるの?
aa | 171536 | 2015年06月27日 13:27 | URL 【編集する】

メイド・イン・チャイナはこのレベルでしょう太字の文
裸族のひと | 171538 | 2015年06月27日 16:12 | URL 【編集する】

あちらには「福田五星」とか「大別山」など三輪車メーカーたくさん有るようですが、
2番目の写真に写っている青い三輪車は おそらく 山東五征集団有限公司製の「五征奥福」号の
一つか二つ前のタイプでしょうか? 日本で言えばヤンマーやクボタに当たる農業用の車を
造っているメーカーが山のように有り三輪車も屋根付き屋根無しなど有りますがどれも同じような
顔をしているので、グリル部のナンバープレートの下に半ば隠れているマークが判読できないと
車種判定は難しいですね。
腰痛部 | 171550 | 2015年06月27日 22:23 | URL 【編集する】

馬鹿な
裸族のひと | 171557 | 2015年06月28日 02:09 | URL 【編集する】

>171550
ありがとう腰痛部さん(お大事に)
北九州の戸畑に住んでいたとき、
材木商の人が乗っていたオート3輪をたびたび見かけてました。
免許の関係でオート3輪にしか乗れなかったらしいのですが
走ってる姿は宇宙船のようでとっても好きでした。

最近関東地区の選挙で池袋でオート3輪にのって行ったという記事を見たのですが、
排ガス規制対象地域でどうやって車検を取ったのか不思議です。

ああ | 171575 | 2015年06月28日 20:29 | URL 【編集する】

ああ さん、ありがとうございます。
排ガス規制が有るのはディーゼルエンジンの車ですね。
東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県および兵庫県の一部は他県で登録したディーゼルエンジン車を
走行させることさえ禁止されていますので(排ガス浄化装置を付けている物は除く)、都内の
車のイベントでボンネットバスを展示することができなくなったりと弊害も起きています。
オート三輪でもガソリンエンジンであれば問題なく車検取れますので、選挙に使われていたのは
ガソリン車なのでしょう。
ちなみに四輪より三輪のほうが小回りが利くため、林道を走ることが多く、長い荷物を
積む林業とか木材商などでは三輪車が重宝されていたそうですね。
中国の場合は日本の軽自動車みたいに三輪車は四輪とは別規格で何らかの優遇策があるっぽいので
未だに多くのメーカーで作られているようです。電気三輪車も発売されているので 今後も作り
続けられるかと思います。
腰痛部 | 171577 | 2015年06月28日 22:45 | URL 【編集する】

最後の写真のオバちゃん乗ってる自転車???、味が有るな~
発動機付きかしら?
裸族のひと | 171599 | 2015年06月29日 14:25 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
