--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.06.18 (Thu)

世界報道写真入賞フォトグラファーが描く「ドールと男との赤裸々な日常」

150618a1.jpg

新浪網L’Oeil de la Photographie
こちらは「ワールドプレスフォト(世界報道写真) 2015」で、北スマトラ島の保護センターに運び込まれた、エアガンの弾が体に食い込んだオランウータンを撮り、ネイチャー部門の3位を獲得したドイツのフォトジャーナリスト、サンドラ・ホインの作品『Jenney's Soul』。彼女は、顔を出さないという条件でドールを愛する40歳の男性の日常をオランウータンを撮ったときと同じような徹底した客観性をもって描き出しました。

ダーク(仮名)は、4年前、フランス製のシリコンドールを6,000ユーロ(約84万円)で手に入れました。以来、ダークのアパートで二人はひっそりと暮らしています。
ドールの名はジェニー。ダークはジェニーと結婚していると言いますが、家族や友人には知らせていません。ダークには結婚歴があります。「前の家内とは愛をめぐっての諍いばかりだった。いま、ジェニーといると安らぎを感じる」。ダークはジェニーの言葉を心で聞くことができるといいます。



40歳のダーク(仮名)は、4年前、フランス製のシリコンドールを6,000ユーロ(約84万円)手に入れました。以来、ダークのアパートで二人はひっそりと暮らしています。
ドールの名はジェニー。ダークはジェニーと結婚していると言いますが、家族や友人には知らせていません。ダークには結婚歴があります。
「前の家内とは愛をめぐっての諍いばかりだった。いま、ジェニーといると安らぎを感じる」。ダークはジェニーの言葉を心で聞くことができるといいます。

ダークの日常は彼女に語りかけ、彼女をひた愛し、彼女を抱き、彼女を世話することです。そして無償かつ重く、わがままな愛をしっかりと受け止めるのがジェニーの務め。しかしどんな完璧な愛でもかすかな悲劇の萌芽を有するように、ジェニーの表層は日に日に剥離し、パウダーをまぶしマッサージを続けるダークの世話も彼女の「老化」を止めることはできません。
車椅子はジェニーのために購入しました。ジェニーの体重は50キロです。十年後、糜爛した彼女をダークはどう扱うのだろうかと。そんな余韻を滲ませる作品です。

150618a2.jpg
150618a3.jpg
150618a4.jpg
150618a5.jpg
150618a6.jpg
150618a7.jpg
150618a8.jpg
150618a9.jpg
150618a10.jpg
150618a11.jpg
150618a12.jpg
150618a13.jpg
150618a14.jpg
150618a15.jpg
150618a16.jpg
150618a17.jpg
150618a18.jpg
150618a19.jpg

Tags : Pics | Strange |

strange | (25) comment  EDIT

Comment

汚えな、と思いました。
地球外のヒト | 171275 | 2015年06月18日 18:54 | URL 【編集する】

ちょっと 切なくなった・・・
裸族のひと | 171276 | 2015年06月18日 18:56 | URL 【編集する】

修理やメインテナンスサービスは無いの?
裸族のひと | 171277 | 2015年06月18日 19:14 | URL 【編集する】

向こうで日本の人形の輸入代行業したらもうかんじゃねえ?
こんな汚い人形 85万か 需要があるんだろうからな
裸族のひと | 171278 | 2015年06月18日 19:23 | URL 【編集する】

お幸せに
ゆとりある名無し | 171279 | 2015年06月18日 19:36 | URL 【編集する】

オリエント工業とpepperくんの究極進化融合はよ

裸族のひと | 171280 | 2015年06月18日 19:49 | URL 【編集する】

病んでるだけ。言ってみれば精神の奇形かな。理解したいとも思わない。
人類の中にはこういう人も居るという事実はしっかり理解している。
形ある物を大切にしていることは尊重する。
人形には魂が宿るというね。どの位のリアルさから宿るんだ?粘土で造形を始めたら
どの程度から宿るんだ? な、境目なんかないだろ?全て人が勝手に言ってるだけの
たわごと。人形は人形。文房具だって車だって人形だって、ただの物。愛すべき、物。
吊 | 171281 | 2015年06月18日 20:06 | URL 【編集する】

innocence

リアルな世界は 複雑すぎて 疲れちゃう
山田 | 171282 | 2015年06月18日 20:12 | URL 【編集する】

うん わかる シリコンて数年でぼろぼろになっちゃうよね・・
私ももう何回も「お別れ」してきた・・
裸族のひと | 171284 | 2015年06月18日 21:15 | URL 【編集する】

シリコンじゃないんだよ。日本語での表記ではシリコーンなんだよ。
シリコンはケイ素で、岩の成分。柔らかいのはシリコーン。
岩の人形だったら挿入出来ないっちゅうの!
吊 | 171286 | 2015年06月18日 21:34 | URL 【編集する】

もう何年もしたらシリコーンがダメになって、本当のお別れがきてしまうのかな。
そうなったとき、この人は耐えて生きていけるのかな?
お値段の問題とか、孤男がプギャーm9って言われるから、とか以上にそれを想像するだけで耐えられないから、ラブドールに手は出せない。
裸族のひと | 171291 | 2015年06月18日 23:09 | URL 【編集する】

数年でぼろぼろ?
あのね、シリコーンには多くの種類があるんだ。しかも、混ぜ物で気が遠くなるくらいの
バリエーションが作られるの。建築物はじめ外で暴露状態の過酷な環境で数十年使われて
いますが? 劣化の早いシリコーンは劣化しやすいシリコーンを使っているだけ。
商品の設計耐用年数を短くして売上を上げるためですよ。シリコーンはとても安定した素材
で、耐久性が高いのですよ。100均で売ってるようなシリコーンで語るのは間違い。
吊 | 171293 | 2015年06月19日 00:14 | URL 【編集する】

文脈から察するに、ドールに関連した、おなほのシリコンのお話ですね
すぐにボロボロになっちゃうのは(このドールのように経年劣化を匂わせつつ)
ハードユーザーだからという自虐ネタであって、笑うところ。
ユーモアのセンスを感じます。
TENGA使いの僕的にはめっちゃウケるコメでした。
山田 | 171295 | 2015年06月19日 08:57 | URL 【編集する】

マジレスすると主要部分(穴周り)以外をシリコーンで作っちゃうとヘナヘナになるから胴体四肢頭部はある程度強度がある材質で作られる。
シリコーンだと服着せるのが非常に困難になるし。
てなわけでボロボロのとこはシリコーンじゃ無いから劣化と摩耗。
裸族のひと | 171297 | 2015年06月19日 09:19 | URL 【編集する】

造型はなかなかいいけど…
塩吹いてるみたいできたない…
裸族のひと | 171298 | 2015年06月19日 09:29 | URL 【編集する】

ママはこんな息子にするために育ててきたんじゃないのにね・・・
それがすごく悲しい
裸族のひと | 171299 | 2015年06月19日 09:37 | URL 【編集する】

ドールも歳をとると言うこった。
裸族のひと | 171300 | 2015年06月19日 09:40 | URL 【編集する】

上のマジレスですが、マジレスですか? ラブドールには明るくないが、肌触りが大事なのでは?
シリコーン以外に強度のある素材を選択って、それじゃあマネキンだね。
シリコーン表面では衣服が滑りにくいので、そういう用途のシリコーンは、添加物を加減し、
硬度を調節し、表面仕上げも工夫している筈。ガジェットの保護に用いるシリコーンケースは、
そういう工夫がされていて、ポケットの出し入れもスムーズなものが多いですよ?
ドールの強度って、金属骨格があるのでは? 表面に強度が必要? マジレスですか? ?
吊 | 171301 | 2015年06月19日 10:28 | URL 【編集する】

恋愛と結婚にギャップがあって、妄想に逃避しているのかな。

このままドールの劣化を認められずに、現実から逃げ続ければ
治療が必要な精神疾患になって社会生活が困難になってしまいそう。

ダークは木の恋をした女性のような対物性愛者とは違う気がする
裸族のひと | 171302 | 2015年06月19日 12:43 | URL 【編集する】

リアルドールってやつか
にしては酷い出来だな
肌の色が黄色・・・

日本製なら選択肢あるのに
メンテはもちろん
パーツも付け替え可能なはず

この手のドールは技術が進歩すれば
見かけも耐久性も向上するから
また買いなおせばいい
裸族のひと | 171304 | 2015年06月19日 17:26 | URL 【編集する】

超リアル!アトピーまで再現!
裸族のひと | 171314 | 2015年06月19日 22:11 | URL 【編集する】

皮膚科に連れてってやれ
裸族のひと | 171331 | 2015年06月21日 02:07 | URL 【編集する】

きもすぎです
裸族のひと | 171351 | 2015年06月21日 23:05 | URL 【編集する】

10数年前、ミゾレの降る中拾ってきた子猫。その時はチョー可愛かった。 今では毛がボサボサになってしまったが、それでもチョー可愛い!
年取ってしまったヌコに、ご飯をあげる時、話しかける俺は変ですか?
裸族のひと | 171412 | 2015年06月23日 00:55 | URL 【編集する】

空気人形思い出した
でも彼は代用品としてでなく本当に愛を持ってるみたいだ
裸族のひと | 173329 | 2015年09月05日 19:05 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
