--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.06.02 (Tue)

炒股村(株式投資の村)―株投資に興じる村民たち

150602b1.jpg

網易
ここは陝西省興平市馬嵬鎮南留村。別名「炒股村(株式投資の村)」と呼ばれています。
全村約830戸、村民約4300人。林檎畑に収入を頼っていますが、昨年、多くの村人が株売買のための口座を設けました。
ある村人は20万元、ほかのある村人は60万元、なかにはすでに100万元を投資にまわしている村人もいるそうですが、自分たちは農民なのだからと畑仕事を疎かにすることはしません。

早朝の仕事を終えた村民たちが集まってくるのは村支書(村の党支部書記)の家。ここで情報を取り交わし株の売買をし、午後には引き取ります。この日は300ポイントも下落しましたが、集まって談笑する村民の表情に深刻さはありません。



150602b2.jpg
150602b3.jpg
150602b4.jpg
150602b5.jpg


Weird News | (17) comment  EDIT

Comment

ぷぎゃ~

ぷげらwwwww
穴金須貝魚課 | 170927 | 2015年06月02日 14:15 | URL 【編集する】

農民が株式投資のウンチクを披露するようになったら……
裸族のひと | 170929 | 2015年06月02日 14:25 | URL 【編集する】

日本でも中学校くらいから株式運用をさせたらいいと思います。
それに必要な知識は社会学習の真髄だと思います。
吊 | 170932 | 2015年06月02日 15:05 | URL 【編集する】

毛沢東が見たら号泣して卒倒しそうだな……
中国も今やブルジョア天国
裸族のひと | 170935 | 2015年06月02日 16:30 | URL 【編集する】

なにこれ楽しそう
裸族のひと | 170942 | 2015年06月02日 20:13 | URL 【編集する】

喫煙率高そうやな、日本の喫煙者も実は大陸系なのか(笑)
裸族のひと | 170943 | 2015年06月02日 20:20 | URL 【編集する】

博打ですわ

これ、すったら村で暴動になるやろな
裸族のひと | 170947 | 2015年06月02日 22:35 | URL 【編集する】

楽しそうで何よりだわ 完全余剰資金でやってるならなおさらGood
  | 170948 | 2015年06月03日 00:14 | URL 【編集する】

もうすぐ弾けるから今逃げとかないとな、言っても聞かないんだろうけど
去年不動産価格の高騰が止まった結果
株の信用取引額が去年から5倍も増えるって異常事態だから、笑ってられなくなる
裸族のひと | 170949 | 2015年06月03日 00:48 | URL 【編集する】

共産主義国なのに株取引かぁ・・・要は共産党が政権握っている独裁国家で中身は所詮こんなもん。
裸族のひと | 170950 | 2015年06月03日 02:39 | URL 【編集する】

みんな儲かってそうな顔してるなぁ
ちゃんと本業のお百姓もやっているから
儲けられるんだよなぁ・・と、しみじみ。
山田 | 170956 | 2015年06月03日 12:49 | URL 【編集する】

100万元持ってるなら相当裕福な農民だと思うけど。
無垢板 | 170959 | 2015年06月03日 13:09 | URL 【編集する】

まあ娯楽だよ
小額なら結構上げ下げ見て楽しめるからな
裸族のひと | 170965 | 2015年06月03日 21:08 | URL 【編集する】

暴落の予感
名無しさん@ニュース2ch | 170970 | 2015年06月03日 22:26 | URL 【編集する】

この笑顔が阿鼻叫喚の地獄絵図に変わるってんだからギャンブルは怖いね。え?投資はギャンブルと違う?
だってこれ中国の株だし。
地球外のヒト | 170971 | 2015年06月03日 23:11 | URL 【編集する】

日本の黎明期と似ている
この中から果たして何人生き残れるのだろうか
ああぁ、そういえば日本も昨日儲かったのが、今朝にはいなくなったのが多々あったなぁ。
今でも更地の草ぼうぼうで「兵どもが夢のあと」がある。
夢のあと | 170981 | 2015年06月05日 13:00 | URL 【編集する】

父方の田舎は専業農家だったし自分も農村で育ったけれど、
農家って余程の繁忙期以外、早朝と夕方に働いて、日の高い間は
どこかのおうちに集まってずーっとだべったり昼寝したりしてる。
その時間を株の売買に当てるとしたら、なかなかよい暇つぶし。
身の丈に合った、欲張らない取引なら副収入源としてよいかも。

中国の田舎に眠っていた計り知れない逸材が、世界の市場を
牛耳る日が来たりして。
白パンダ | 170984 | 2015年06月05日 14:29 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
