--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.06.02 (Tue)

長江で458人が乗ったフェリーが転覆 (7p)

150602a1.jpg

網易
中国、長江(揚子江)で、乗客と乗務員あわせて458人を乗せて重慶に向かっていたフェリー「東方之星」が、1日午後9時28分頃、転覆しました。
2日早朝まで30人あまりが救出されましたが、乗客の大半はまだ行方不明という状況で、大惨事に発展する可能性が高まりました。

現場では現在、救助船50隻が出動し、行方不明者の捜索が続けられています。事故原因は突然の暴風で、当時1時間あたり150mmの雨が降り、突風が吹いていました。
事故水域の水深は約15メートル。乗客は南京からなどの団体観光客が多く、中高年層が主だったそうです。船長、機関長は救助されています。
習国家主席は、事態を重く見、救難に全力を挙げるよう指示しました。



150602a2.jpg
150602a3.jpg
150602a4.jpg
150602a5.jpg
150602a6.jpg
150602a7.jpg

Tags : Pics | Weird_News |

Weird News | (24) comment  EDIT

Comment

安全は全てに優先する

さすがとしか言えない。暴風には弱そうな船だしな。
大量に乗せることしか考えられていない船。
吊 | 170921 | 2015年06月02日 13:06 | URL 【編集する】

ここでも、船長&機関長2トップが、我先に逃げ出す結果に
裸族のひと | 170922 | 2015年06月02日 13:15 | URL 【編集する】

竜巻があったと報道されてますよね。
さすがに予想だにできない。奇跡的に船ごと浮かび上がって救出されるといいんだけど。
裸族のひと | 170923 | 2015年06月02日 13:16 | URL 【編集する】

竜巻のせいにすな
裸族のひと | 170924 | 2015年06月02日 13:31 | URL 【編集する】

空も川も思ったよりどんよりとしてて暗いな
多く人が助かってほしいけど透明度低そうだし捜索難航しそう
裸族のひと | 170925 | 2015年06月02日 13:33 | URL 【編集する】

仮に側面の長さを50m、高さを10mとして面積は500平方メートル。
1平方メートル当たり100kgの風圧があったとして、50トンの風荷重。
これでは倒れるね。天気情報を逐次確認して、出航をやめるべきだった。
日本の船舶では「テケミ」という通信用語があって、
「天候 険悪 出航見合わせ」の略。
吊 | 170930 | 2015年06月02日 14:51 | URL 【編集する】

>>船長、機関長は救助されています。

なんでだよ!?
裸族のひと | 170931 | 2015年06月02日 15:04 | URL 【編集する】

命がけで救助する側を非難する気はないんだけど、これくらい言ってやってもいいと思う

https://www.youtube.com/watch?v=5EzWLTbvb3k
裸族のひと | 170933 | 2015年06月02日 15:22 | URL 【編集する】

> これくらい言ってやってもいいと思う

日本でこれやったらなぜか警備隊が悪者にされる悪寒。
裸族のひと | 170934 | 2015年06月02日 16:13 | URL 【編集する】

大半が助からない、船長助かる・・・どう考えても韓国の事故に重なるね。
誰か逃げろと指示したら違ったのか。それでも水泳の訓練のない人は水に落ちるのを恐れたか。
地球外のヒト | 170938 | 2015年06月02日 19:24 | URL 【編集する】

大型船ってこんな感じで船底を上にして180度ひっくり返るものなの?
またバラスト水を入れてなかったとかいうオチじゃないだろうな
裸族のひと | 170953 | 2015年06月03日 12:26 | URL 【編集する】

見慣れてるフェリーの形と比べて
1.喫水線から甲板までが短く見える
2.甲板上の構造物が高く見える

設計に問題があったのでは?と疑いたくなる
裸族のひと | 170954 | 2015年06月03日 12:31 | URL 【編集する】

救助隊加油!

吊さんの言うように横風喰らったのでしょう
海だったら風に向かって船首を向けられるけど、
増水した川だと強い流れがあるから、
そうもいかなかったんだろうね。
山田 | 170955 | 2015年06月03日 12:42 | URL 【編集する】

>大型船ってこんな感じで船底を上にして180度ひっくり返るものなの?
船の大きさ問わず、上下逆さまは十分あり得る状態です。
旋回や風、波浪などにより傾いても、通常は船の持つ復原性で復元しますが、
その能力を超えた場合は転覆します。横倒しの状態だと、船内に浸水して、
浮くための排水量が確保できないので沈むことが多いですが、逆さまだと
空気が溜まることで浮力が維持されて浮いたままが多いです。

>見慣れてるフェリーの形と比べて・・・
これについては日本の国交省からもコメントが出ていますが、確かに甲板まで
が低いです。傾いた際に浸水しやすいという弱点になります。また甲板から上
が高さがあり重心が高くなっています。これも復原には不利です。

川での風は船にとってはあなどれません。普段の地上での風は建物や樹木が
障害物となって、風速は落ちるものです。障害物の少ない上空は風が強いものです。
ビルの1階と10階とでも風当たりが違います。
ところが、河川や海上では地上のような障害物が少なく、風は良く通るので強いです。
しかも風がいやらしいのは、風向が安定しないという点です。しかも見えない。
吊 | 170961 | 2015年06月03日 15:28 | URL 【編集する】

気象レーダーの性能が向上してから船はどんどんトップヘビーになっていくな。
正直こわいわ。中国だから、というだけではなく、洋上の豪華客船も恐ろしく盛ってる。
コンテナ船も信じられないくらい盛ってる。
それに、中国韓国などの途上国要素が加わるから恐ろしいよ。
裸族のひと | 170962 | 2015年06月03日 17:57 | URL 【編集する】

うーん、本当に竜巻だったのか。。。
乗客は寝る準備をしていたので放送はしなかった。 1分程で船は一気に沈んだ。 竜巻がきた。
竜巻が来てる中で凄い雨量に川の流れで 船長達は川に入って泳いで渡ったの?
竜巻ってそんな数秒で過ぎさるものなのか。大きさにもよるだろうけど、余波で雨やら川が暫くの間は洪水状態になってるはずなのに。
1分程で沈んだって言ってるのに その1分の沈みきる前に乗客放っておいて中に飛び込んで真っ先に逃げたのか。
本当はもっと前から乗客見捨てて自分たちだけ逃げていたのかも。
逃げる前にすぐにでもSOS出してたら少しは違ったと思うのに。怖くて乗れないな。
裸族のひと | 170964 | 2015年06月03日 21:03 | URL 【編集する】

船の形に関しては川船や湖で見られる構造かもしれない。
お盆のような喫水の浅い船体構造上にデッキを付ける構造で、浅い喫水は岸に着けるときや浅い川底でも運行出来るメリットが有る。
というか河川で使用する大型船ならこの形にしかならないかもしれない。

水上部のデッキが大きく不格好だが意外に安定性は高いと思う。強い風でも横滑りして傾かないのではないだろうか。

しかし一定以上傾くとお盆の中に水が入るようにいきなり浮力を失う。そのまま正立して沈むかひっくり返るかはタイミングによるかも知れないが、強風下ではひっくり返るかもしれない。

そう考えると。竜巻とか強風は言い訳で、なんらかの原因で浸水しいきなり浮力を失って風に煽られてひっくり返ったと言う可能性もあるかもしれない。
まさか豪雨に対して排水が間に合わなかったとかは言わないと思うが。
地球外のヒト | 170967 | 2015年06月03日 21:44 | URL 【編集する】

ふむ・・・・しかし排水ポンプが動いてなくてマズイ!と気がつくのは機関長。次が船長?
地球外のヒト | 170969 | 2015年06月03日 22:24 | URL 【編集する】

45度傾いたらしいから、思いっきり浸水したね。
吊 | 170973 | 2015年06月04日 01:01 | URL 【編集する】

車の運転で一番注意を払うのは飛び出し。
飛行機の操縦では早く到着すること。
前方に他の航空機がある場合、機種が気になるらしい。
追い抜けるかどうか判断するために。
船舶の場合は復原(船の世界では復元ではなく復原が正しい)
を考えるらしい。揺れていないなら関係ないが。
別れたのに未練がある場合は復縁。心が揺れているから・・・
おそまつ
吊 | 170975 | 2015年06月04日 12:25 | URL 【編集する】

特に背が高い感じもしませんけどねえ。。。

海のお船、「豪華」客船は
今の流れからだと船体は小さくなりますので
大型の客船だと、RCIのボイジャークラスとかクアンタムクラスですかねぇ、
どっちも喫水8~9mある(とれる)のでそれなりにアレですが、河船は難しいですからね。。

リバークルーズはよく判らないのですが、
乗員数で考えると、にっぽん丸位でしょうか、
サイズを考えると、難民船感があ(ry

次はどのお船に乗ろうかねぇ。。。
甲殻類 | 170978 | 2015年06月04日 16:29 | URL 【編集する】

さすがHEAVENのコメント欄。
マスメディアの報道とは異次元のよう。
みなさまマニアック過ぎ!
視点が独特過ぎ!
相変わらずのHEAVENワールドに思わずにやにやしちゃう。

それはともかく。
この事故で多くの犠牲者があったことには胸が痛みます。
真っ先に逃げ出してしまう船長はじめ乗組員の使命感の希薄さ、
心配で現場に駆け付けた遺族に対し「お祭り気分で冷やかしに来たんだろう!」と
罵倒する捜査員の思いやりのなさに、やるせない気持ちでいっぱいになります。

この事故が、また多くの真実に蓋をしたままうやむやにされてしまわないことを信じたいですね。
白パンダ | 170985 | 2015年06月05日 15:15 | URL 【編集する】

久しぶりのパンダさん登場。
しかし、こんな程度でマニアックとは、マニアをなめすぎ。
浮心。メタセンター。GM。これらの用語用いてコメントしてたら、
ちょいマニア。
吊 | 170989 | 2015年06月05日 23:27 | URL 【編集する】

>吊さん

お久しぶりです~。
相も変らぬマニアっぷりと皮肉屋っぷり、嬉しく拝見しております(*^^*)
ここ数か月、パソコン自体、触る時間がほとんど取れなくて、久しぶりにメーらー開けたら迷惑メールが3000通超え…
すっかり情報弱者となっていましたが、また懲りずにHEAVEN通いしますので、よろしゅうに。
パンダのうざっぷりも健在ですから!グフフフフ…
白パンダ | 170996 | 2015年06月06日 14:29 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
