--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.05.30 (Sat)

棒子は地球から出ていけ―MERS感染者を出国させた韓国に怒る中国ネットユーザー

150530a1.jpg

朝鮮日報など―
広東省に出張に行った44歳の韓国人男性が、中国保健当局によってMERS(中東呼吸器症候群)の感染者だと確認された問題で、中国ネットユーザーが「『棒子』は中国に来るな」などと韓国政府の対応を非難しています。

現在、隔離治療を受けているこの男性は、今月26日に香港経由で広東省恵州市に入りましたが、高熱を訴えて病院を訪れた際にMERSの感染が疑われたため、広東省保健福祉部が男性の遺伝子検査を行った結果、陽性と判定されました。男性は、韓国第一号のMERS患者が入院していた京畿道の病院内で二次感染した父親(76)の看病に訪れており、そこで感染したものとみられています。
また、この男性は今月19日の時点ですでに発熱などの症状が出ていたにもかかわらず、韓国国内では隔離対象とはならず、27日に隔離されるまでの8日間、飛行機やバスなどで不特定多数の数百人に接触した疑いがもたれています。男性は21日に父親と姉がMERSの確診判定を受けたことから保健所に電話をして自身の状況を説明しましたが、保健所では「大学病院に行って診察を受けてみてはどうですか」と答えただけで保健当局には報告しませんでした。



MERSは2012年に発見された感染症で、感染すると2~15日の潜伏期を経た後、重度の肺炎や腎障害を引き起こし、致死率が40%を超えますが治療の手だては現在、見つかっていません。感染力は弱く、ウィルスの宿主は主にラクダやコウモリで人と人との間で空気感染の例はないとされてきました。しかし韓国での最初の患者はUAEなど4か国を訪問して帰国、妻と同じ病室内の患者と家族、医療スタッフの7人が二次感染していて、変種に至った可能性もあるということです。
現在韓国国内の患者数は13人まで増加。隔離対象者は127人。男性と同じ飛行機に乗った香港女性にも同様の症状がみられたことから、現在検査が行われています。

2003年、SARSの悪夢を経験した中国では、感染の症状があった韓国人を当局が関知せず、出国させたことに対しメディアも韓国政府を批判、ネットユーザーらは「『棒子』は地球から出て行け」などという露骨な批判を行っています。

Tags : Medical |

Medical | (20) comment  EDIT

Comment

イチげっと
裸族のひと | 170853 | 2015年05月30日 16:06 | URL 【編集する】


裸族のひと | 170855 | 2015年05月30日 16:39 | URL 【編集する】

パンツ出ていけー
裸族のひと | 170856 | 2015年05月30日 16:40 | URL 【編集する】

韓国でウイルスと言えば、映画「FLU 運命の36時間」 というパニック映画がお薦め。
悔しいが韓国映画は出来が良いものが多い。JSAも大好きな映画の一つ。
ウイルス映画の名作はダスティン・ホフマンの「アウトブレイク」でしょうね。
吊 | 170857 | 2015年05月30日 17:16 | URL 【編集する】

シナ人も朝鮮人も同類項

地球にとって厄介者以外なにものでもない
裸族のひと | 170858 | 2015年05月30日 18:44 | URL 【編集する】

目くそ鼻くそ
裸族のひと | 170860 | 2015年05月30日 20:09 | URL 【編集する】

こういうのがあるとつくづく前線で頑張ってる医者ってえらいよな
高確率の感染リスクを踏まえての診察だもん
裸族のひと | 170861 | 2015年05月30日 20:17 | URL 【編集する】

↑医者になったからには当然でしょ。
裸族のひと | 170863 | 2015年05月30日 22:55 | URL 【編集する】

全てにおいて、そんなレベルの国なのさ
裸族のひと | 170864 | 2015年05月30日 23:02 | URL 【編集する】

韓国〜中国へ、日本は水際で防げるんかな?日本人は世界的に見て感染症に弱いから国内で発見されたらヤバイな。。。非人道的やけど、見つかったら、感染元の国へAIDS患者の売春ツアーを計画すべきやな。倍返しだ!since 2013
裸族のひと | 170866 | 2015年05月31日 00:02 | URL 【編集する】

属国が宗主国様にご迷惑をおかけしてはいけないでしょ。半島に閉じ込めて自ら滅びなさい。
裸族のひと | 170867 | 2015年05月31日 00:26 | URL 【編集する】

>>医者になったからには当然でしょ。

お国へお帰りください 顔が四角い族のお方
裸族のひと | 170868 | 2015年05月31日 06:30 | URL 【編集する】

この調子だと封じ込めは失敗するな。
地球外のヒト | 170869 | 2015年05月31日 06:59 | URL 【編集する】

ペスト・SARS・鳥インフルエンザのメッカ中国が何を今さら…
裸族のひと | 170871 | 2015年05月31日 09:04 | URL 【編集する】

日本でのエボラの時の騒ぎを見ていると日本の厚生労働省も50歩100歩でしょ。
成田検疫で危険国から帰国、発熱ありだったのにそのまま通して、後でやばいって気づいて自宅まで行って本人を救急車搬送し大学病院で
検査させたってんだから。脳天気なもんよ。

エボラ濃厚接触者の医療従事者の外出を許した米国といい、どこの国の政府もパンデミックにはあてにならないのだろうね。
裸族のひと | 170888 | 2015年06月01日 04:02 | URL 【編集する】

>悔しいが韓国映画は出来が良いものが多い。

何だかんだ言って韓国の映画業界は日本のそれより「健康(金儲けに素直)」だからなあ。
日本の映画業界は誰が見るかわからん大作には巨額の製作費と有能なスタッフを投入するが、
大向こうウケしそうな娯楽作にはショボイ製作費と無能なスタッフしか充当しない。
裸族のひと | 170892 | 2015年06月01日 11:56 | URL 【編集する】

日本では未だあまり目立った報道をしてないところをみると…
裸族のひと | 170894 | 2015年06月01日 14:29 | URL 【編集する】

ビザ無し渡航とか
入国の敷居を下げたままにしておくのは一刻も早く辞めて欲しい
裸族のひと | 170896 | 2015年06月01日 16:29 | URL 【編集する】

一次防疫に失敗していま隔離対象は700人弱とか。なんとか封じ込めてほしいものだが。
地球外のヒト | 170909 | 2015年06月02日 01:10 | URL 【編集する】

韓国はエボラ熱の時には入店禁止など露骨なアフリカ人排除をしていましたけど、
MERSでは排除される側になっちゃいましたね。
山田 | 170917 | 2015年06月02日 11:53 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
