--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.05.02 (Sat)

米メディアから見た東アジア

150502a1.jpg

これまで韓日の間で外交摩擦が生じた場合は、ワシントンに駈けつけ、日本に圧力をかけるよう要請することが、私たちの対日外交戦略の大きな柱であった(中央日報)
http://joongang.joins.com/article/682/17719682.html

とするこれまでの韓国の外交を見直そうとする社説が、今週は朝中東を中心とする韓国の保守系メディアに多く掲載されました。
この一文だけでも、韓国は官民ともども慰安婦カードを自覚しながら外交戦略に使っていたことはあきらかで、今回の安倍首相の米議会での演説には左派のハンギョレ新聞は逆ギレ。
「今は米国とも冷却期間を設けるべきだ。今年予定された朴槿恵大統領の米国訪問もキャンセルしなければならない」などとの極論を掲載する始末。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/20506.html


とまあ、隣国だけにこうした囀りが伝わってきますが、アメリカにしてみれば日韓の間に慰安婦問題がある、なんてことを知っているのはおよそ国民の二割程度くらい。
日本とは戦争もしたし、よく知ってる。でも韓国を含め他のアジアの国々がどこにあって、どんな問題を抱えているかなんてことはまず知らない。日本だって中米のグアテマラとニカラグアのどっちが北にあるかなんて質問に自信をもって答えられる人はおよそ一割程度でしょう。

こうした状況で安倍首相の訪米を紹介する米メディアは、いま日本がどういう状況にあるかということを説明するうえで、韓国と揉めていることを書くのはひとつのお約束。なにしろアジア情勢など中国が台頭してるな、くらいで、国民の大半が中東情勢よりも知らないのですから。知らないから慰安婦20万人などとよく調べもしないで平気で書く。

もし韓国が中露と同盟を組めば、逆にアメリカは直ちに大陸への橋頭堡として竹島に対する日本の主張を認めるでしょうね。外交なんてそんなものかもしれません。

ところで朴槿恵大統領。バンドン会議を蹴って南米に大名旅、帰国してから青瓦台の発表によると咽頭炎ですでに一週間寝たきり。復帰は来週半ばとか。この一週間、補欠選挙もあったせいか支持率は39%にまで回復しました。
外遊一週間後、十日のお休み。清々しいほどの図々しさになぜか補欠選挙、与党の勝利に快哉を送る韓国民たち。寝ていて支持率が上がり、あと残る任期は反日を叫んでいればいいのですから、いい商売です。
(挿し絵:チキータ)

Tags : Salon |

Salon | (12) comment  EDIT

Comment

>>1が臭すぎて萎えた
裸族のひと | 170072 | 2015年05月02日 07:49 | URL 【編集する】

なんか属国肯定感が不愉快だな。
裸族のひと | 170075 | 2015年05月02日 08:10 | URL 【編集する】

このシリーズ、ボールの大きさや配列、表情に一々メッセージが隠されているんだな
アジアの細かい国々の事ははよくわかんないけど、みんな仲良し。
でも、中国だけはヤバいというのが米の認識なのね。
まあ、僕らもISは悪者だと認識してるけど、スンニ派とシーア派の識別できないもんね。
ところで、日本ボールの英語はスラングなの?日本人の英語はヘンテコという揶揄なの?
こういうの聞かなくても理解できたらもっと楽しめるのになぁ。
山田 | 170077 | 2015年05月02日 08:52 | URL 【編集する】

ポーランドボール界では、実はアメリカはグラサン着用が決まり事なんだけどな
裸族のひと | 170079 | 2015年05月02日 10:17 | URL 【編集する】

「韓国は声だけは大きい」というのは、対韓政策を考えるうえでしっかりと考えるべきだよな。
日本がいい加減「第二次大戦の戦敗国」を脱するべきなのはここにも理由がある。
日本がそうである限り、永遠に彼らは「被害者」を自称して世界の注目を…いや、注目を集める必要もなく、
「世界が知らない日本が悪いことをした例」を創り上げることができる。
なにせ欧米諸国なんて所詮、自分たちが築き上げた植民地支配を伴う帝国主義に煽られただけの日本を
「許してあげよう」なんて平気で言う奴らだ。
韓国が広めようとする日本の悪事とやらも「そんなことがあったんだ」と日本を軽蔑したうえで、
「でも許してあげるよ」などと上から目線で言い続けるんだよ。
  | 170084 | 2015年05月02日 19:08 | URL 【編集する】

北鮮は確か仲間はずれじゃなかった?
裸族のひと | 170086 | 2015年05月02日 23:18 | URL 【編集する】

今でいう海外の反応とか極々一部を取り上げていい気になってる日本人は腹立つけどな
これは勿論スケール的にも別物だろうけど、こうやって現実を見せていかなきゃホルホルが一向に治まり付かんて
裸族のひと | 170092 | 2015年05月03日 13:58 | URL 【編集する】

朴槿恵さん出てこないね。
首相も辞任・大統領も面会謝絶と言いながら安部総理の米国での演説に対するコメントは早々に出たり日本との関係改善への動きが出たり。
日本なら「ああ、官僚仕事してんなぁ」と思うのだけど、韓国は今誰がコントロールしようとしているのか。

いや、首相や大統領不在でもしばらくは安定動作するのが法治国家とか近代的国家体制ってもんですから、そこは評価したいと思うのですが。
一方で首相も大統領も機能不全を起こしているのに政府がコメントを出すというのは誰の意志なんだろ。と疑問に思ってます。

朴槿恵さんは過労で入院・・・となってますが、実態は病院に軟禁状態なんじゃないだろうか。

いま韓国政治を行っている60才代以上は日本統治時代の本質をそこそこ知っている最後の世代。この人達がこのままではマズイと動き出したのかもしれない。

なんせ民族としての本質は北朝鮮と同じなわけで。そのくらいのことはあるかもしれないと思ってみたりする。まあもうすぐ退院するだろうけど。
退院して表情が明らかに変わってれば薬漬けか替え玉かもね。(妄想脳)

地球外のヒト | 170098 | 2015年05月04日 07:03 | URL 【編集する】

Things that never happened, things that never happened という
ネオナチの主張は批判されているけど、韓国がやっているのは全く逆で、よもや恥も外聞もなく
こんな事を仕掛ける国民がいるんだなと驚きます。

ところで大江とか村上って一旦何様なんだと思います。
裸族のひと | 170099 | 2015年05月04日 09:27 | URL 【編集する】

ポーランドボールの翻訳やってるまとめサイトが最近できてたけど、
どうも日本人じゃないらしくってVANKや五毛がやってる変な日本バッシングものばっか
紹介してんだよね・・・
元のポーランドボール自体はおもしろいのに、ろくにコメントもついてないあんなクズのアジアものばっか
紹介されてるから、かなり誤解してる人がでてきてると思われ
名無しのボール | 170100 | 2015年05月05日 14:35 | URL 【編集する】

このボールシリーズ わかりやすくて好きだわ。
慰安婦問題も、戦地では戦死者よりも餓死者の方が多かったのにそんな余裕あるかいって。
上級将校用に何人か囲っていたとしてもアメリカのように余裕こいて戦争してたわけではない。
20万人も食わせる余計な食糧があるわけがないことくらいすぐにわかりそうなもんだが。
裸族のひと | 170101 | 2015年05月05日 15:46 | URL 【編集する】

アメリカから見たアジア情勢だからこうなんだろ

んでさ、アメリカのボール、ちゃんとサングラスしてんじゃん
裸族のひと | 170212 | 2015年05月12日 11:00 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
