--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.03.19 (Thu)

結局、メルケル首相は何しに来たの?

150319.jpg

ってお題で絵を描いているうちに4日もたってしまいました。わーん。

椅子とかボトルとか★とか、ほとんど切り貼りで仕上げたにもかかわらず、マウスで描くっていうのはやっぱ、手間の嵐ですね。てか、頭が悪いのか、レイヤの使い方がいまいちわかってません。次に描くときはもう少しうまくできるといいな。タブレットとペン、欲しいなー。

さてそうそう、メルケル首相がじつに8年ぶりに来日したのは、やはり次回G7の議長国として、G7メンバーからAIIBに参加する国が複数出ると思うが日本はどうするのか、ということとTTIPの設立に関して、妥結が間近いTTPで日本の戦略を参照したかったこと、ひいてはTTIPにカナダとともに日本が参加した場合、どういう点を留意するのかといったこともドイツとしては訊いてみたかったのやもしれず、そこはそれ、わざわざ14時間もかけてアジア1か国に訪問したことの意義は、直近の経済問題以外にはあり得なかったということだと思ってみたりもするのです。

まあとにかく韓国が騒いでくれたおかげで、日独首脳会談の本来のテーマはかすみ、ドイツ紙でさえ(確証は得られていないが)と括弧つきで、「日本は第二次大戦中、20万人の韓国人女性を慰安婦として強制連行した云々」と報じる始末。
とまあ、そんなことはどうでもいいのですが、韓国はおそらく今月末にもAIIBへの参加を発表し、そのかわりにTHAARDの配置をなんとかなしくずしに中国に認めてもらおうという魂胆。

一方で米国は、韓国がTHAARDを承認しなければ、アジアの安保には日本を印豪と組ませ、承認すれば日韓関係を是が非でも修復させようとするのがひとつ。いずれにしてもオバマ大統領では肩の荷が重すぎますから次の政権に期待するとして、まだまだ世界は戦争をしたがっているのです。

Tags : Salon |

Salon | (13) comment  EDIT

Comment

イラスト

あら、イラストはチキータさんがお描きになっていたのですか。タブレットは大きい物がいいですよ。はじめにケチると後悔することになると思います。
通りすがり | 168529 | 2015年03月19日 00:24 | URL 【編集する】

1番かな?
裸族のひと | 168530 | 2015年03月19日 00:31 | URL 【編集する】

2番でした
裸族のひと | 168531 | 2015年03月19日 00:32 | URL 【編集する】

このイラスト好きだぜバカ野郎!
裸族のひと | 168532 | 2015年03月19日 03:39 | URL 【編集する】

韓国が騒ぎまくってるせいで来日の本当の目的が有耶無耶になってて笑った
裸族のひと | 168533 | 2015年03月19日 05:50 | URL 【編集する】

メルケル首相の来日意図は色いろあると思うのですが、ギリシャに関わる問題は、昨年比較的大きな経済協力を申し出た中国との関係もありISISやウクライナ情勢以上にアジアとの連携が必要だったのかもしれません。中国経済自体も危険な状況にあり、ギリシャ・中国(と韓国)が連鎖倒産的に潰れると中国との経済関係の強いドイツは困るのかもしれません。

中国は昨年尖閣を巡ってかなり軍事的緊張状態にあったようですが、今年あたりは経済問題もあって更に危険な状況になりそうな気がしています。
地球外のヒト | 168534 | 2015年03月19日 06:09 | URL 【編集する】

ドイツは去年、無借金になって米国債の強制購入も拒否できる様になった。
一方、日本は米国債の異常な引き受けで世界一の借金国になった。未だに米国債を買わされ続けている。
朝鮮云々はどうでもいいから米国との関係をドイツ並みにしないと、未来は暗い。
裸族のひと | 168536 | 2015年03月19日 10:44 | URL 【編集する】

What's メルケル
ゆとりある名無し | 168537 | 2015年03月19日 11:06 | URL 【編集する】

対立している世界銀行総裁はジム・ヨン・キム氏v-8
ポテチ | 168539 | 2015年03月19日 13:02 | URL 【編集する】

考えてみると、日本での輸入車ベスト3は全部ドイツ車じゃない?
なんだかんだドイツとは長く様々な関係があるけれど、
「遠くの親戚より近くの他人」って言うしね。でも・・・
「近くの変人より遠くの他人」かな?(爆)
吊 | 168541 | 2015年03月19日 14:07 | URL 【編集する】

チキータさんのイラストだったんですね!可愛いわ!
カオリン | 168556 | 2015年03月20日 16:25 | URL 【編集する】

「日本は第二次大戦中、20万人の韓国人女性を慰安婦として強制連行した云々」と報じる始末。
どうでも良くないです!!
裸族のひと | 168636 | 2015年03月23日 19:56 | URL 【編集する】

巷間言われている通り対ロシア、対米での連携の可能性を探りに来たんでしょうね。
立場が非常に似ています。メルケルは成果のない親善外交なんかしません。
裸族のひと | 168648 | 2015年03月24日 10:58 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
