--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2015.03.06 (Fri)

けして自らは謝罪しない国

150306b1.jpg

同盟国の大使が刺傷されるという前代未聞の事件も、韓国国内では従北議論にすり替えられ、韓国政府は公式な謝罪も行わないまま、誰も責任をとろうとはしません。


政府は、本日の朝マーク・リパート駐韓米国大使の加害行為が発生したことについて、衝撃に耐えず、非常に残念に思っている。
外交使節へのこうした加害行為は、いかなる理由でも許されることができず、特に私たちの最も重要な同盟国である米国の大使に求められてたという点を深刻に受け止めている。
政府は、今回の事件の真相を徹底的に調査し、これに伴う措置を厳正に取っていく。
政府は、在外交使節の身の安全と外交公館や施設の安全を守るために、さらに万全を期していく予定である。
マーク・リパート大使の速やかな回復を願って、家族に心からの慰めを表明する(韓国外交部公式声明)


一方で米のケリー国務長官は犯人に対し、法定上限の厳罰を求めたものの、ハーフ副報道官は「米韓同盟は強固で無分別な暴力行為によって阻まれるものではない」とし、今回の事件は両国関係に影響を与えないとしました。刺されたリパート大使には市民から花束や、精が付くようにと犬肉が贈られているということです。

朝鮮日報には「米大使テロ、韓米は今こそ同盟の強固さを示せ」という社説が掲載されました。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/06/2015030601424.html (日本語版)

まるで犯人は自国民ではなく、韓国は被害者だとでもいうかのような言いようです。


光化門広場前で市民団体がキム・ギジュン容疑者と金正恩第1書記の写真を一緒に燃やす

150306b3.jpg

もし、日本でケネディ駐日大使が刺されたらどうでしょう。おそらく首相は外遊先から緊急帰国。すぐさま日米関係への対応が練られたと思いますが、朴槿恵大統領のこの笑顔。いつものように電話連絡のみで謝罪声明もなく記者会見も行わずにこのまま済ませるつもりでしょう。

UAEの首都アブダビに韓国文化院を設立、ソウル大病院およびソウル聖母病院の分院の委託運営のほか、230億ドル規模のインフラ等の建設プロジェクトに韓国企業が受注できるよう便宜をはかってもらうなど、今回の訪問は概ね成功。
UAEの女子大生に韓国語で「実物の方がきれいですね」と言われ、照れ笑いを浮かべる朴大統領。これで支持率は来週にはおそらく40%近くにまで回復しそうです。

調子に乗ってか、朝鮮日報は、日本の外務省がホームページで韓国を「わが国にとって重要な隣国」と、その前の「自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」という文言を削ったことを「拙劣で子供じみた反応」と大きく批判する社説を一面に掲げました。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/06/2015030601487.html (日本語版)


画像はアブダビに駐留し、UAEの特殊部隊の訓練支援を行っている韓国の清海部隊を激励する朴槿恵大統領。

150306b2_20150306194315221.jpg

Tags : Politics | Salon |

Politics | (24) comment  EDIT

Comment

くねくね
ちょん | 168307 | 2015年03月06日 20:03 | URL 【編集する】

そういう国だということをアメリカだけでなく、全世界がわかって欲しい。
半島は普通の国ではないことを。
b | 168309 | 2015年03月06日 20:38 | URL 【編集する】

犬肉はちょっと…www
裸族のひと | 168310 | 2015年03月06日 20:44 | URL 【編集する】

想像もつかない国だ。
裸族のひと | 168317 | 2015年03月06日 22:35 | URL 【編集する】

犬肉は韓国国外から見たらゲテモノの類って分かってるのに渡すとか・・・。
ざまぁみろとばかりの嫌がらせか?

日本で言う納豆と一緒だぞ?
5 | 168319 | 2015年03月06日 23:03 | URL 【編集する】

クネは犬肉を食べトンスルを飲むw
キモチワルイ
裸族のひと | 168320 | 2015年03月06日 23:30 | URL 【編集する】

確かにこれだけの事件があってトップが帰国も記者会見もしないっていうのは
ちょっと異様だな
国民はどう思ってんだろ
裸族のひと | 168321 | 2015年03月07日 00:08 | URL 【編集する】

アレを人類だと思って人として扱うからおかしなことになるんだよ
常識は通用しないし道徳という概念は理解すら出来ない
外見が人類に似ているだけの別種の生物だと認識すべき
裸族のひと | 168325 | 2015年03月07日 02:53 | URL 【編集する】

朝鮮人とはかかわるな。
裸族のひと | 168328 | 2015年03月07日 07:46 | URL 【編集する】

その国々や時代時代で文化が違い、考え方、価値観が違う事は理解する。
そういうことを踏まえた上で、自分たちの考え方、感じ方とは違う事は
理解できなくても、「郷に入れば郷に従え」で「それはそういうモノ」
として受け入れる。
でもそれは人として許容できるところまでで、ヒトモドキのそれとは
違うと、毎回かの国の出来事を見てるとそう思う。
むしろその半島の北の国のほうが許せない部分は多くても、よほど理解できそうだ
と感じる人は多いんじゃないかなぁ。。。
裸族のひと | 168330 | 2015年03月07日 08:00 | URL 【編集する】

トンスルパックネ
裸族のひと | 168333 | 2015年03月07日 08:57 | URL 【編集する】

自尊心の肥大した国の未来はないね。自分の立ち位置くらい、客観的に見れるようになれよ
裸族のひと | 168340 | 2015年03月07日 10:02 | URL 【編集する】

頬を切られた人に犬肉かぁ、ちょっと食えねえだろw
裸族のひと | 168342 | 2015年03月07日 13:40 | URL 【編集する】

安定のバカンコクすぎて驚かなくもなってきたな
流石のアメリカも今回の件でやつらが普通の思考をしてない事に気が付けばいいね
裸族のひと | 168347 | 2015年03月07日 17:36 | URL 【編集する】

はあ。。
疲れるのです
び | 168348 | 2015年03月07日 18:42 | URL 【編集する】

確か大使は犬飼ってたはず。
その人に犬の肉を送るというところが突っ込みどころなんですよね?
裸族のひと | 168353 | 2015年03月07日 22:37 | URL 【編集する】

おれここの管理人左派的な人かとおもってた。少し見直した
というか日本の常識と照らしあわせるとかの国が本当におれは理解できない。
国を代表して(しかも同盟国の)来てる人に自国民から危害加えられて謝罪も無くまるで人事なのはおかしすぎる
それだけ中国に寄ったのか、大事にしたくなくあくまで国同士の話ではないことにしたいのか・・・
米国大使を傷つけるということは米国自体を傷つけるのと同じ、
米国は厳正な対処を韓国にさせないと、他の国に赴任してる大使の身も危ないというリスクも負ってる。
それがこの鈍感さ。
重ねて言うが俺には理解できない
ボナンザ | 168380 | 2015年03月08日 21:36 | URL 【編集する】

いつも日本に対してしつこく言っている
「謝罪と賠償」の手本を見せてくれよ。さあ。
裸族のひと | 168382 | 2015年03月08日 22:22 | URL 【編集する】

チキータさんは、右と言われたり左と言われたり
大変だなぁ。。

と思いながら2番の某国大統領の顔見たら
ちょっと嫌な気分になった。
おばまさんとか、じょんうん君は写真写り良いように思えるw
甲殻類 | 168393 | 2015年03月09日 14:17 | URL 【編集する】

日本には「謝罪しろ」ってしつこいくせにな。
裸族のひと | 168395 | 2015年03月09日 16:53 | URL 【編集する】

大使が襲われたのは日本のせいとかの国は言い出したみたいですね。
中国からは、ひそかに日本が(韓国の失態を)喜んでいると。
正確には喜んでいるのではなく、やっぱりと思ってるだけなんですけどね。
b | 168402 | 2015年03月09日 22:11 | URL 【編集する】

韓国人ってマジで凄い民族だよな!!
やっぱ多くの学者が言うように、感情を司る遺伝子に欠陥があるのか??
裸族のひと | 168412 | 2015年03月10日 11:54 | URL 【編集する】

まぁ人類にこういうネタ(ヒトモドキ)要素もあって良いと思うが死んでも関わって欲しくないな
裸族のひと | 168433 | 2015年03月11日 06:29 | URL 【編集する】

>刺されたリパート大使には市民から花束や、精が付くようにと犬肉が贈られている

韓国では怪我や病気の人へのお見舞いに犬肉を持っていく風習があることはある。(食べると回復が早まると言われているそうな)
ちなみに刺されたリパート大使は大の愛犬家。持っていった当人には悪意は無かったのかも知れないが愛犬家に犬肉持いくのは嫌がらせ以外の何ものでもない。
裸族のひと | 168527 | 2015年03月18日 11:55 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
