--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2014.01.12 (Sun)

カリフォルニアで全長50メートルのイカの死骸が見つかったというデマに50万人がツイート

140112b0.jpg

Mirror, Huffington Post(UK)

米カリフォルニア州のサンタモニカで、全長160フィート(約50メートル)のイカの死骸が見つかったというデマに乗せられ、50万人以上がツイートするというさわぎがありました。

記事を載せたのは「The Lightly Braised Turnip」という名のサンタモニカ周辺の動向を伝えるニュースサイトで、記者は、浜辺の写真とともにイカは日本の福島第一原発の近辺で生まれ、米国に漂ってきたものらしいと紹介。また、サンタモニカ公園の管理人、シンシア・ベアードから聞いた話だとして、調査のためにイカの死骸をバラバラにし、スクリップス研究所に移動させる予定であるとも記していました。


140112b1.jpg

記事はヴァイラル化。50万人以上がツイートするなどさわぎとなったものの、イカの画像が昨年10月に実際にスペインの海岸に上がったものであることが判明。画像は合成されたものとわかりました。また、サンタモニカ公園管理という所轄は存在したものの、シンシア・ベアードなる人物はいないこともわかりました。

140112b2.jpg
とまあ、さすがに画像を見ただけでわかるでしょと言いたいところなのですが、記事の作りも巧妙になってくれば、中国メディアなどがすぐ釣れるというものです。今回は人民日報のFacebookが引っかかりました

Weird News | (16) comment  EDIT

Comment

あらまあ

イカだけ解像度が違う感じ
裸族のひと | 161977 | 2014年01月12日 09:01 | URL 【編集する】

日本叩きが出来れば真偽なんて関係ないんですねwww

民度(笑)
名無し | 161982 | 2014年01月12日 10:35 | URL 【編集する】

画像見ただけでウソと判るなぁ
地上に上がったイカはデローンって流れちゃう状態で潰れるわ
毛唐のやりそうなこった | 161986 | 2014年01月12日 12:57 | URL 【編集する】

死体なのにハリがあるw
裸族のひと | 161990 | 2014年01月12日 15:06 | URL 【編集する】

なぜイカをボヤかさなかったんだ
ボヤかしたくないならもっと全体にノイズを咥えたほうがいい
高橋みなみは盗作の犯人 | 161992 | 2014年01月12日 15:44 | URL 【編集する】

イカじゃなくてヒトだった
高橋みなみは盗作の犯人 | 161993 | 2014年01月12日 15:45 | URL 【編集する】

騙されるほど海には怪異が多いのかと。
地球外のヒト | 161996 | 2014年01月12日 16:21 | URL 【編集する】

わかってツイートしてる人がほとんどなんだろうけど

福島ってワードだけで拡散されてんだろうな
ピー汰 | 162009 | 2014年01月12日 20:24 | URL 【編集する】

バカッターは世界共通なのか
裸族のひと | 162010 | 2014年01月12日 21:22 | URL 【編集する】

いあ!いあ!くとぅるー
裸族のひと | 162013 | 2014年01月12日 22:35 | URL 【編集する】

スペインのイカは何メートル?
び | 162028 | 2014年01月13日 19:37 | URL 【編集する】

それはイカんですな。
koto | 162050 | 2014年01月13日 23:58 | URL 【編集する】

40年前の総天然色特撮映画レベル。
裸族のひと | 162052 | 2014年01月14日 00:18 | URL 【編集する】

影見ろwwwwww
あ | 162077 | 2014年01月14日 12:11 | URL 【編集する】

イカクセェ記事だなw
裸族のひと | 162157 | 2014年01月16日 10:52 | URL 【編集する】

Подростковые истории

В этом что-то есть. Раньше я думал иначе, большое спасибо за информацию.

---
<a href=http://porno-podrostki.ru/>історія любви</a>
antoninaSl | 162642 | 2014年01月27日 05:00 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
