--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2014.01.08 (Wed)

プレス機械に潰された両手に2本指の「カニ手」を再建―湖南省 (6p)

140108e1.jpg

Daily Mail紅網

作業中にプレス機に両手を挟まれ、手首から先を断裂した男性に、医師が「ものを掴むことができるように」と、左右それぞれの手首に2本ずつ指を再建するという手術を行いました。

事故が起こったのは昨年12月11日のこと。この日夜勤で工場に入っていた王謹(仮名 - 18歳)が操作していたプレス機械が突然故障し、両手を機械に挟まれた王謹は手首から先を潰されて病院に担ぎ込まれました。

ところが搬送先の病院は、先日「切断された手を足のすねにいったん移植した後、再接合」という難しい手術を行って有名になった湖南省の湖雅病院。

顕微外科主任の唐挙玉医師は、ひどく損傷を受けていた王謹の手を診ると、残っていた組織を使って比較的損傷の軽かった左小指と右尺骨に、右手の親指を右橈骨に接合して右手を再建させ、左手は残った3本の指から中指を取り除いた人差し指と薬指を使って、こちらも「カニ手」として再建させたということです。

夜9時から行われた手術は、明朝9時までの9時間を要しましたが、2週間後となるクリスマスには王謹は左右の指をわずかに曲げられるまでに回復したといいます。

唐挙玉医師は、これまでのやり方で処理していたら両手指を失うことになったのに比べて、患者は衣服を着たり、タオルをしぼったり、箸をとったり、字を書くことさえ不可能ではなく、生活全般を自分で行うことが出来るようになるだろうと述べています。


140108e2.jpg
140108e3.jpg
140108e4.jpg
140108e5.jpg
140108e6.jpg

Tags : Medical | China |

Medical | (15) comment  EDIT

Comment

すごい

中国のブラックジャックだ
裸族のひと | 161748 | 2014年01月09日 00:11 | URL 【編集する】

我が国でも、かつては橈骨と斜骨でカニ腕にする処置法があったが・・・
裸族のひと | 161754 | 2014年01月09日 01:38 | URL 【編集する】

このカニ手の上に義手をかぶせる手もあるな。
地球外のヒト | 161764 | 2014年01月09日 05:33 | URL 【編集する】

本当に動くのかが謎
神経などどう繋いだのだ
手首の所と繋ぐ関節の腱の部分もどう形成したのか
意識として5本のうち、どの指を動かせば良いのか
1の写真からは、左は動けば掴むのに良い動きするだろうけど、右は向きがおかしいと思う
今後が気になるね
裸族のひと | 161765 | 2014年01月09日 06:16 | URL 【編集する】

日本の形成技術だったら、手首から接合できるはず

シナで事故ったらこれが精一杯

気の毒な若者だ
裸族のひと | 161766 | 2014年01月09日 07:31 | URL 【編集する】

イケメンですね
SDMF | 161768 | 2014年01月09日 09:06 | URL 【編集する】

レントゲン写真を見る限り、
少なくとも、右手は使い物になったような気もするなぁ。
切断面がよほどメッチャクチャになってたんかな。
左手は、どうしようもないな。
2本指を接合しただけでも、たいしたもんや。
ホンマ、凄いです技です。

何より、患者が自分の力で自発的に“何か”をすることが出来るなんて、
本当に素晴らしいです。

最初から、輪っかに仕立ててるのも、その為ですよね?ネ?
に | 161772 | 2014年01月09日 10:30 | URL 【編集する】

4のレントゲン写真は本物かな~

裸族のひと | 161775 | 2014年01月09日 11:34 | URL 【編集する】

日本でも年間何人もプレスに挟まれてるけどこう言う話は聞かないな。
マスコミが報じないだけかもしれないけど。
医者じゃない素人からするとすごいけど、本業の人からしたらどうなんだろ。
ご意見伺いたいです。
裸族のひと | 161776 | 2014年01月09日 12:08 | URL 【編集する】

じゃんけんでパーを出せないってきっついぞ
希望の星 | 161783 | 2014年01月09日 17:35 | URL 【編集する】

日本では親指プラス1本以上指があれば生活するのに支障はないってことで、
障害者手帳が交付されないらしい。
指が2本あるって大事なことなのね。
裸族のひと | 161838 | 2014年01月10日 03:26 | URL 【編集する】

片手は再建できたんじゃないの
わざわざカニ指にしたのはマッドサイエンスの領域
名無しさん@ニュース2ちゃん | 161851 | 2014年01月10日 11:18 | URL 【編集する】

片手は再建、もう片方だけカニ手でいけたんじゃないの
裸族のひと | 161956 | 2014年01月11日 22:43 | URL 【編集する】

自分の手をじっと見つめる表情が、ぼんやりとした画像でも切なく見えてやりきれない。

でもね、若いし、新しい自分の体と早く折り合いをつけられるといいな。

イケメンだし。
白パンダ | 162540 | 2014年01月24日 01:46 | URL 【編集する】

>日本では親指プラス1本以上指があれば生活するのに支障はないってことで、
>障害者手帳が交付されないらしい。
>指が2本あるって大事なことなのね。
そんなことがあるわけないだろう…どこで聞いたんだ?片手の指無くしただけでも二級
それが両手となったら一級障害者
裸族のひと | 163307 | 2014年03月31日 23:08 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
