--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2013.11.25 (Mon)

今日の中韓メディア (25.Nov.2013)

131125a1.jpg


・ハルビン駅の「安重根石碑」、中国が設置工事開始朝鮮日報日本語版
中国がこのほど、韓国の独立運動家・安重根(アン・ジュングン)の義挙をたたえる石碑を中国東北部・黒竜江省のハルビン駅に設置する工事を開始したことが24日までに分かった。設置場所は、1930年代に満州を占領した日本が、伊藤博文を追悼する石碑を立てていた区域だ。


・中国「防空識別圏」≠「領空」ではない中国網日本語版
まず、理解しなければならないのは「防空識別圏」は「領空」ではないということだ。外国の偵察機が中国領空の外で通常の活動を行い、意図的に中国の領空に侵入する動きがなければ、中国は追尾や監視を行うことしかできず、とある国が言っているように「撃墜」を含めた強制措置を取ることはできない。
中国がこの度発表した防空識別圏は日本のものと重複するため、関係者はこれまでの流れを受け、これが「中国が日本と東中国海における権益を争うための新たな手を繰り出した」との見方をするかもしれない。しかし、それを中日が共に争いを解決するための機会と見ることはできないだろうか。
両国が主権をめぐる妥協をしないのであれば、防空識別圏における共同管理の方向で道を切り開くことができるのではないだろうか。

※この件に関して笑ったのが米CNNのコメント欄。「中国が手を引かないならば、我々はマイリー・サイラスを(武器として)送り込む」「いや、マイリー・サイラスは、ジュネーヴ議定書(戦争における化学兵器や生物兵器などの使用禁止を定めた国際条約)に違反する恐れがある」「デニス・ロッドマンもいいかもしれない」「中国製品をボイコットするのもいいだろう。だが、それをやったら我々の家の中はからっぽになる」「ヒラリーを裸で島に立たせよう。中国人は逃げ出すはずだ」


・【コラム】潘国連事務総長を国連の仕事に専念させよ朝鮮日報日本語版
テファマン氏はこの記事で潘基文総長を「透明人間の事務総長」と皮肉り、シリア内戦をはじめとする世界各国の国際問題に対応できていないとして、さまざまな表現を使って潘総長を非難したのだ。テファマン氏が使った言葉は「国連の歴史上、最悪の事務総長の一人」「力のない観察者」「無能な意思伝達者」など非常に侮辱的だ。


・「日本の首相か」民主党議員全員、鄭首相の歴史教科書の答えに反発国会本会議場の集団退場朝鮮日報ハングル版
我々の歴史の教科書で、再び「進出」という用語が登場したのだ。「進出」と「侵略」何が適切である」と尋ね、鄭首相は「用語の問題に問題がある場合そのような部分は、検証委員会と審査委員会をしている。そこに任せてほしい」と回答した。
野党議員席からは「首相は、韓国人ではないのか」、「首相の考えを言ってください」、「日本の首相か」、「親日内閣総理大臣辞めろ」などの叫び声が続いた。

※国会は空転が続いている。教科書問題のほかに米欧豪が賛成している日本の集団的自衛権にどう対処していくかといった対日に関する議題のほか、朴大統領の選挙疑惑、カトリック神父の団体「天主教正義具現全国司祭団」に所属するパク・チャンシン神父が北朝鮮による延坪島砲撃と韓国海軍哨戒艦撃沈事件を擁護した発言に対する対処などに日々追われている。迷走する国会を抱え、肝心の朴槿恵大統領は的確な答弁を行っているとは言いがたい。
女性らしいしなやかさ、創造経済という名の規制緩和、アジアパラドックスと名付けた東アジアの混沌を韓国が仲介役となって新たな関係を構築するといった朴大統領の目論見は早くも崩れた。日米中に挟まれた韓国の思惑は、急激に光を失いつつある。


・「韓日関係、このままではいけない」中央日報日本語版
首脳会談をするからといって、過去の歴史に免罪符を与えるわけではない。トップ(大統領)の口がふさがっているため、外交部は凍りついて日本と話もできない状況だ。
韓日請求権協定は国際条約であり政府の約束だ。三菱が上告した状況だ。最高裁の判決が下される前、国内で調整する必要がある。最高裁が個人請求権を認める判決を出す場合、韓国は対外的に信用を失う。最高裁の判決が援用したドイツ法に基けば、政府間の交渉が個人請求権の消滅につながらないということだが、多くの法律学者は国際司法裁判所や賠償調停委員会に行けば韓国が敗れると予想している。

※日韓よりも中韓関係を優先しておきながら、中国に進出した韓国企業がことごとく競争力を失うという事態に直面した韓国は焦っている。頼みのサムスンも米国にひき続き、ドイツでも特許侵害裁判に中止命令が下された。反日メディアの急先鋒だった中央日報紙が、朴槿恵大統領への批判および個人請求権の無効を標榜する記事を公然と掲載し始めている。


Tags : Politics | China | South_Korea |

Politics | (10) comment  EDIT

Comment

二歩踏み込んでおいてから一歩下がったところで「妥協」ねぇ
図々しいね
裸族のひと | 160692 | 2013年11月25日 22:48 | URL 【編集する】

中国の領土的野心は共産党幹部の野心なのか?それとも国民の総意なのか?
後者なら本当に武力衝突も起こりえるかもしれない
裸族のひと | 160696 | 2013年11月26日 02:00 | URL 【編集する】

・ハルビン駅の「安重根石碑」、中国が設置工事開始(朝鮮日報日本語版)

まぁ、長年の属国が・・・ってことを考えると妥当な事かもしれない。
ただ、韓国はそうでないように思っているに違いないわね。

・中国「防空識別圏」≠「領空」ではない(中国網日本語版)
他国の領土の上に設定するのはいかがなものかと。
自国と主張しあっている場所なんだから「安全」を考えるとそこに設置すべきではない。
設置したいのならどこの領土か世界的に確定されてから。

まぁ、考えていそうなことはこの「防空識別圏」を設定しながら、尖閣上空は入らない。
そして後世で「これが長年のわが国の防空識別圏。釣魚島が日本領土だったらありえないだろ」

・【コラム】潘国連事務総長を国連の仕事に専念させよ(朝鮮日報日本語版)
>シリア内戦をはじめとする世界各国の国際問題に対応できていない
当たり前じゃないのさ。
この人の頭の中には韓国のことしかないんだもの。

>・「日本の首相か」民主党議員全員、鄭首相の歴史教科書の答えに反発国会本会議場の集団退場(朝鮮日報ハングル版)
韓国マンセーとしないとダメなんだもん。
そうじゃないと自分が国会議員を続けられない。
だからそうなるように持って行き、そんな人々が溢れ、そんな人々に当選をゆだねる。
ボッチへの連鎖です。

・「韓日関係、このままではいけない」(中央日報日本語版)
ん?
このままでいいですよ。
長年大人しくしてたら好き放題。
「韓国は世界一素晴らしい国」という夢を見続けてください。
そのまま眠ったまま起きないでください。
タナトス | 160698 | 2013年11月26日 04:45 | URL 【編集する】

やばくない?どうすんのよ?

平昌五輪開催はどうやら無理みたいですね
高い山ないし、雪ないし、ボブスレーコース建設のノウハウないし
仁川国際空港から平昌までの新幹線や高速道の建設めど立たず
一般道をバスで片道4時間かけて日に数万人規模の観客動員とかあり得ないし、
東京五輪決定で日本からの支援のアテ外れたし
大体さあ、北と戦争中でしょう、IOCは良くGOサイン出したよなぁ

さあ、彼ら、どうやってメンツを保つのか
オリンピックよりそっちの方が楽しみですw
山田@あーりんは反抗期 | 160703 | 2013年11月26日 11:41 | URL 【編集する】

オリンピック開催は、国際的な競技から
彼らを締めだす布石なのですよ。

そうに違いない。
甲殻類 | 160709 | 2013年11月26日 19:10 | URL 【編集する】

あーりんは反抗期wwwwwwwww
バカかてめえwww
裸族のひと | 160712 | 2013年11月26日 20:54 | URL 【編集する】

裸族のひと | 160712

HNに対する事なら、OpenedMic で。
レスに関する事ならもっと具体的に。

でなければ「自己紹介乙」ですよ。
タナトス | 160714 | 2013年11月26日 21:47 | URL 【編集する】

中国軍メンツまるつぶれ

まさか米軍の爆撃機が飛んでくるとは思ってなかったのでしょうw
山田@あーりんは反抗期 | 160724 | 2013年11月27日 14:16 | URL 【編集する】

中国としては、過去の人物の石像一つで現在に対する文句を封じる効果を発揮できたんだから満足だろうな。


裸族のひと | 160726 | 2013年11月27日 15:42 | URL 【編集する】

在日諸共37564
裸族のひと | 160763 | 2013年11月28日 08:14 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
