--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2013.09.16 (Mon)

Bikini Girl on Motorcycle - Suzuki GSX-R (video)



YouTube

その昔、スラロームでどうしてもクラッチから手を離せず、ハンドルを精一杯力で押さえ込もうとしていたわたしに、たとえリッター超えのモンスターマシンだろうが、操るにはボウリングができるくらいの体力があればいい、と仰った教習所の教官、今でもお元気でしょうか...( ¨)トオイメ。

Tags : Videos | Cars |

Videos | (50) comment  EDIT

Comment

死んだらもったいない。やめてー
裸族のひと | 157994 | 2013年09月16日 04:26 | URL 【編集する】

その昔、バッテリーがあがって押しがけをして、
そのまま横乗りみたいに暫く乗ったことはあるけど・・・

う~ん・・・
普通のマシンをニュートラルにしてのことだろうけど・・・
・・・・
やっぱやり過ぎよね・・・
タナトス | 157998 | 2013年09月16日 07:26 | URL 【編集する】

スズキのバイクがすごいということがよくわかった。ほかのバイクではまず倒れるだろう。
裸族のひと | 158001 | 2013年09月16日 08:32 | URL 【編集する】

最後に転んでパンツが脱げるとか、オチが欲しかったな。
koto | 158009 | 2013年09月16日 09:54 | URL 【編集する】

エクストリーム用にちょいアイドリング上げ仕様かなー
これ位速度でてたらなかなか転がらんよー

一人DE二人乗りとタンクに座ってGOはたまにやるかなww
チョーク引いてw
キリストは無理、自転車おばちゃん乗りもした事無い。
横にこんなねーちゃん来たら真似してこけるんだろうなw

チキータさん
ハンドルは軽く前に押す位、肩の力を抜いて抜重、
腰を立てて視点を高くですよw

高校時代に自転車競技をしていて、
ハンドル荷重を極端に抜く癖がありまして
教習時台に教官に「キチガイ」と言わしめた私ですwww
スラロームに関しては教官たちと同タイムくらいでしたよ~
(トオイメ
甲殻類 | 158011 | 2013年09月16日 10:08 | URL 【編集する】

路上には何が落ちてるんだかわからないんだし、素肌でこけたら一生目立つ傷ができること間違いなし。

運が良いことに感謝して二度とやらない方がいい。
自分は大丈夫と思ってやっているといつか痛い目に会うよ。
b | 158019 | 2013年09月16日 12:13 | URL 【編集する】

Tシャツや半ズボンといった軽装でアスファルト転倒した経験が無いんだろうね。
裸族のひと | 158023 | 2013年09月16日 13:37 | URL 【編集する】

ナイロビからモンバサまでの高速道路。
あまりにも長い下り直線だったので、バイクのアクセルにコインを挟んで固定して後の荷物に寄りかかって運転してたら、道路を横断して来た野良キリンの群れに突っ込みました。(トオイメ
africa | 158039 | 2013年09月16日 18:10 | URL 【編集する】

スゲー
バイク乗りになって数ヶ月だけど未だに手離せないぜ(大型)
裸族のひと | 158042 | 2013年09月16日 18:27 | URL 【編集する】

この間の土曜日、バイクフェスタに行ってきました。
いやー、目の保養ができました。
4輪よりもメカが露出しているから、見ていて楽しいです。
ユニクロのボルトを指差しては娘に「この材質覚えて置けよ。錆びるんだ。
多く使ってるのは安いバイクなんだ。こっちのDUCATYは少ないはずだ」とどや顔していたが、
しっかり使っていた。
娘は近々バイクを買う予定ですが、250か400かで迷っています。
色んな人の意見を集めているようで、アクセルをがんがん開けられる250の魅力を語る人も居れば、
400のパワーでゆったり走る快適性を語る人も居て、
結局迷うばかりだと。
パワー、加速性能の違いを経験に基づき具体的に話して聞かせた。
最終的には見た目で好みなのを選べばいいと言ってあげた。
「さすが、お父さんは頼りになる!」と心で思ったに違いない。
吊 | 158043 | 2013年09月16日 18:31 | URL 【編集する】

最後どうやって加速したの?
右手上げてるのに
?????
裸族のひと | 158046 | 2013年09月16日 18:56 | URL 【編集する】

「ボウリングができるくらいの体力があればいい」と言っていたのは、
たしか、フレディースペンサーだと記憶しているが、
まったく、その通りだと思う。
裸族のひと | 158047 | 2013年09月16日 19:05 | URL 【編集する】

いや、加速してるのではなく、撮影車の減速+カメラ左パン+対象バイク右移動が重なった結果に見えます。
左アクセルのインディアンというバイクもあるけれど、これは違うので。
吊 | 158050 | 2013年09月16日 19:50 | URL 【編集する】

バイクは楽しいよ!
もっとライダー増えてほしいなぁ。
とあるアジアの朝のラッシュみたいにうじゃうじゃはいやだけど

美女でビキニでエクストリーム、いいですねぇ。
とはいえ、このくらいの事は、たぶん誰でもできるよ。
私もできるよ。やり過ぎてコケテ恥ずかしい思いをした大事な過去があるくらい。
ジムカーナとかminiのサーキットとかやったことある人ならたぶん一度は練習すると思うな。

ただ、俺、美女でもないし、ビキニでもなかったし、ハヤブサじゃなかったし、、
ビデオ撮ってyoutubeにアップしてもきっと炎上するだけなんでしょうねぇ。

>タナトスさん
ニュートラルでやると危ないよ。ギアを入れて自走したほうが安全なんだ。

>甲殻類さん
最近のバイクってチョークが無いのも多いみたいですよ。インジェクションだからオートみたい。
この隼にはチョークあるみたい。

>吊さん
ちょうど今盛り上がってきてるとこだから、250でしょうかねー。車検もないし。
400の車種って今すっごい少ないし。

最後に加速したのって、一瞬手首ひねってるからあれで、ちょこっとだけ進んだんじゃない?
身体が引っ張られるわけでもなく、チェーンのテンションとか見ててもわかんないけどなんとなく。

>africa さん
世界感がすげぇ。大丈夫だったんですか?
事故もそうだし、その後のキリンとの格闘も怖いし、、、えぇ!?高速走ってたら野良キリンに激突て!
カタナのキリンなら会ってみたいが、、、
qtyam | 158054 | 2013年09月16日 20:56 | URL 【編集する】

なんか軽く乗ってるね。
いいな楽しそうだな・・私も乗ってみたいな・・
でも無理、私、自転車もうまく乗れないから。あ、ビキニも無理。
カオリン | 158058 | 2013年09月16日 21:35 | URL 【編集する】

qtyamさん
おいらのCBR150とかX4は前時代なキャブなんでチョークがあるんですよw

CBRに至ってはアイドルスクリューも走行中に回せますwww

んで、知り合いがちょこっとエクストリームしてまして、
そのセッティング出しを手伝った事があります、普通にサブコン入れて
アイドリング3000rpm位に上げてやると大喜びして、こけてました。
CBR600F4i、アップハンのセミジムカーナ仕様のような奴w

コレ隼ですか?
600か1000じゃないですか?

バイクをコントロールする分には「力」は少しでイイですが
スタミナは沢山必要ですよwww
X4のフル加速と車に捕まっての減速を全力で一時間やると吐ける自信がありますw
甲殻類 | 158060 | 2013年09月16日 22:06 | URL 【編集する】

qtyam | 158054さん

>ニュートラルでやると危ないよ。ギアを入れて自走したほうが安全なんだ。

軍用車両のようにアクセルを回して固定できるのであればそうでしょうけど、
これもそうなの?
もしノーマルだと、アクセルから手を放すと減速するでしょ?
だったら、ニュートラルにして回転を落とさない方が安全だと思うんですけど。
タナトス | 158071 | 2013年09月17日 00:45 | URL 【編集する】

あ。遅くなっちゃった(^^;

数少ない経験でいえば、テクは四輪は群馬がダントツ、二輪は富山や新潟といった北陸、そして沖縄の人がうまかったかなあ。

教習所の一本橋をウィリーで渡ったとかね(^^; もう噓かホントかわからいないけどとにかくすごい。給油していてタンクの中を見ようとしてライターをかざしてスタンドを炎上させたとか、かくいうわたしもうちのバンドでギターやってた子が2ケツでコケて、下あごを亡くしたりとか、けっこう凄絶な目に遭っていたり(^^;
それにしても africaさんの武勇伝にはとてもかないません。
チキータ | 158072 | 2013年09月17日 01:38 | URL 【編集する】

>africa | 158039 さん
ナイロビからモンバサの高速道路!
夜行バスで通りましたけれど、道が穴だらけでバスがボンボン跳ね上がってお尻が痛くて寝られなかった記憶があります。
45Lのリュック背負ってたら、運転手が「そんな大きな荷物を持ち込むならもう一席分代金払え」というから、荷物の席代金を払い、堂々と隣の席に荷物置いておいたんだけれど、出発前に満席になり、通路に座る人たちの視線が痛くて、(お金払ったのに~)と思いながら仕方なく荷物を抱えて乗っていました。
バスじゃあんまり酔ったことないのに、あまり揺れるので、すごく気持ち悪くなりました。

あの悪路をバイクで、そんなに優雅に走るなんてかっこええなぁ~。(トオイメ
極楽パンダ | 158077 | 2013年09月17日 04:21 | URL 【編集する】

qtyamさんのお奨めでもあり、GSX250を勧めておきます。かっこいいしね。新車398,000円でした。

チキータさんが「教習所」って言うからなんか安心。
今みんな「自車校」って言うから。
娘が周回コースで40km/h出せるようになりました。
この間、カブトのシステムヘルメットを買ったのですが、教習所のはジェットタイプで、軽くて視界が広くて楽だとほざいています。
「買うの早すぎなんだよ!親の顔が見たいわ!」と言ってやった。
吊 | 158079 | 2013年09月17日 05:41 | URL 【編集する】

Xtreme用のアイドルアップ付きでしょう。

去年ひょんなことからXtremeBikeStantのOGAと知り合いましたが
日本でトップパフォーマーの彼ですら練習中にはよくコケますし
1台海にも落としたそうです。

水着(下着)ノーヘルでバイクはさすがに危険。 
裸族のひと | 158082 | 2013年09月17日 09:28 | URL 【編集する】

手芸のえっちゃん
裸族のひと | 158083 | 2013年09月17日 09:39 | URL 【編集する】

タナトスさん

ニュートラルで走るのは不安定な状態なのです
まだエンブレ効かせて後ろから引いた方がバイクが立ちます。
バイクは車と違って前後に押すか引くかしないと倒れるですよ、
50㌔でニュートラルより1速5㌔でトコトコ走ってる方が安心して乗れます。

ああいう遊び方をする競技、エクストリームとか呼ばれたりしますが
そもそもアイドリングの回転を上げたりして、スロットル開けなくてもある程度走るようにするのが普通なのです
軍用車両でなくても、結果としてそうすることは可能なのです。

チキータさん

はーい沖縄県民ですw
仲間にキチガイはいますが、私は普通ですw

吊さん
私はベルのシステムヘルメット使ってます、
でかくて重くて、小さい人がかぶるとまるで宇宙人レベルですが、
便利ですよね、システムヘルメット。
CBR250もありまっせ―w
載った感じヒラヒラ感は、あまりなくて落ち着いた感じのバイクでした
新車だったからか、最高速は150㌔で頭打ちでした。。
沖縄では、「自練」(自動車練習学校)と言う場合が多いですなーw

バイクの話は楽しいであります!
甲殻類 | 158084 | 2013年09月17日 09:53 | URL 【編集する】

そうなんだよねー。CBR250もあるんだよねー。
どうも私の血液にはホンダの血が流れている気がするんですよ。
私自身はCBXだったから。ちょっとCBR見てくる。
なーんて

先程の
>50㌔でニュートラルより1速5㌔でトコトコ走ってる方が安心して乗れます。
というコメントですが、実際に比べましたか?
比較走行したことはないですが、バイクが立つ原理としては「ジャイロ効果」であって、
車輪の回転が姿勢を安定させている筈です。
とすれば、車輪の回転が早ければジャイロ効果も大きくなります。
よって先のコメントは気のせいだと思うのです。
クラッチ部から発生するジャイロ効果が関係?うーん、掘り下げてみたいテーマです(笑)

バイクの運転で力は必要ないですよね。
力が要るのは倒れたバイクを起こすときと、高速走行時に風圧に耐えるときだけ。
疲れるのは洗車のとき。でも、心地よい疲れ。

ところで、沖縄では「自練」ですか。
また一つ呼び名が増えた。どれを使うかジレンマ。
なーんて
吊 | 158086 | 2013年09月17日 11:10 | URL 【編集する】

実証と言うか、、
1本橋でもそうじゃないですか?
ハンクラで駆動与えてフロントブレーキで抑えると安定しますよね。

安定性が増すではなくて、安心して乗れる の方ですね~
トラクションを確保しておくことによる操縦性の向上と言いますか。。

ジャイロって、本来軸に対して入力があっちゃいけないですよね?
ジャイロ自体がその姿勢を保持するように動くのですから、ジャイロとして考えるなら
ジャイロの姿勢は不変として、自分の傾きを知るモノのハズです。

ふまえて、ジャイロ効果はバイクの姿勢を安定させる理由の一つだと思いますが
転ばない理由はほかにもあります、

バイクに限らず二輪だと車体のバランスが崩れると、
セルフステアが発生し転倒しないようにバランスを取ります、
ってことは、その時点でジャイロの効果を超えた、転ばないようにするセルフステアの力が発生しています。

バンクした状態は、コーナーリング中だと、遠心力と釣り合って安定した状態ですよね、
そこから引き起こす力はほとんどの場合、駆動力だと思います、
スラロームとかでも、リアブレーキで寝かしてアクセルで起こしてタイミングとってクリアしますよね?

結局バイクが転ばない理由はセルフステアによるものが大きいです、
無意識で修正当てたり、サスで吸収したり色々ありますが、セルフステアの後駆動力が与えられないと
直立に戻れません、なにもアクセルをあけると言うことではなく、前に進むかどうかのレベルです。

そうそう、自転車だと解りやすいです、前輪固定して乗ってみてください、何キロ出そうがこけますw

私の感覚では、二輪で駆動力を確保しないで走るのは恐怖以外の何者でもありませんw
50㌔位なら大丈夫だと思いますがwww
甲殻類 | 158088 | 2013年09月17日 13:25 | URL 【編集する】

自転車で下り坂をペダルを漕がずに走る場合、車輪で生まれるジャイロ効果の恩恵によって
安定して走行できますよね。駆動力がない状態でも何も不安はありません。

立つ原理はジャイロ効果ですが、倒れないためには当然、人の認知操作が必須な訳で、
互いにバイク乗りとしてどう感じているかは共通だと思います。
安定感と安心感とは分けて語るべきなのでしょう。
駆動力がある状態だから車体起こしなどが操作できるのあって、それが安心感なのでしょう。
駆動を切ると慣性運動だけになって、自分のコントロール下でなくなる不安。
以前、バイクの前輪がロックして水切りのようにバウンドを始めた際は死ぬかと思った。
吊 | 158093 | 2013年09月17日 14:32 | URL 【編集する】

超COOL!
僕もやってみたい、競パンで

オカマ掘られたりしてw
山田@杏果推し | 158095 | 2013年09月17日 14:45 | URL 【編集する】

甲殻類さんが正解
ニューラルでは無理とはいわんがどんどん減速するからね
裸族のひと | 158108 | 2013年09月17日 21:30 | URL 【編集する】

いやいや吊さん
下り坂なら重力が駆動力ですよ
二輪車は前に進み続けないと転ぶんです、

私はニュートラルは不安定であると言うことと、速度に関しては安心感の話、分けてますよ。

もしジャイロ効果でバイクが立ってるなら、
バンクしたバイクはずっとそのままの姿勢を保つことになりますよ、
ジャイロ効果ってのは「その姿勢を維持する」力なので、、
コマが軸を振りながら回ってるのと同じ理屈です、軸は同じ角度を保とうとしてますよね?
セルフステアは人間がするものではないです、手放しできない事になります。

ニュートラルってのは、
各抵抗でどんどん速度が落ちていくだけなので
不安定なんです、速度を一定に保つことも、加速する事も出来ない、
二輪で必要な前に進み続ける事が出来ない状態なので
不安定なんです。

そもそもタイヤのジャイロ効果ってそんなに大きなものじゃないですよ、
ジャイロ効果を打ち消した実験も過去されてますが、走行性能に大差なかったと記憶しています。
甲殻類 | 158111 | 2013年09月17日 22:22 | URL 【編集する】

吊さんへ

http://www.gizmodo.jp/2011/04/post_8775.html

ジャイロ効果とトレールを打ち消した実験です、
セルフステアのみでの動きですね。

バイクだとかなり重量がありますので、惰性でのセルフステアでは限界が低いです。

http://www.youtube.com/watch?v=JDzXRm_1CK8

こんなのだと回転系のジャイロ効果なんてほぼ無いですよね。
甲殻類 | 158112 | 2013年09月17日 22:41 | URL 【編集する】

いやいや甲殻類さん

あなたジャイロ効果をなめてる。バイクが立って走行を続けられるのは、
人の操作によって鉛直を出すように働きかけ、ジャイロ効果が本領を発揮しているからです。
径の小さな自転車の車輪でさえ、回してあげて車軸を両手で持つと意のままに動かせないくらい
現状を維持しようとします。ジャイロ効果による強烈な力です。
バンクしたバイクでも当然ジャイロ効果は働いていますが、重力には勝てませんので倒れますが、
その理屈でジャイロ効果を
軽んじられるものではありません。
ジャイロ効果だけで立っていないことは承知していますよ?
ただ、ジャイロ効果による力って、本当に凄いのです。
大部分では甲殻類さんのコメントに同じ考えですよ。
細かいことはどうでもよく、楽しく安全に乗れればそれでいいのですが、
こういう話、大好きなもので・・・笑
吊 | 158114 | 2013年09月17日 23:12 | URL 【編集する】

甲殻類さん

情報のご紹介ありがとうございました。
この論文、本当でしょうか。
逆回転の車輪取り付けでジャイロ効果を打ち消している?
ここ、とても興味があります。
これがうそだったら価値のない実験になりますね。
面白くなってきました。
吊 | 158115 | 2013年09月17日 23:29 | URL 【編集する】

つづき

途中、四国よりも大きいツァボ国立公園を横断中、まさかのパンク。
公園内は動物に襲われる可能性があるため車も停車禁止。
涙目になりながら修理しました。

その間一台も車は通らず、もちろん一人旅。

africa | 158120 | 2013年09月18日 00:05 | URL 【編集する】

バイク話は楽しくていいね!

そか、これ、600とか1000なのねー。
そういわれてみれば、隼みたいにふっくらしていないのかな
私はこのシリーズの400は乗ってたことあるよ。
いいバイクだったな。ちょっと重たかったけど。また乗りたいな。

cbr150!いいですね。軽くてチョイノリできて、高速乗れて燃費よくて経済的ですよね。
全開にする楽しさが味わえてイイ!

チキータさんの友達のアゴ話が怖い。ヘルメットはやっぱフルフェイスだなぁ。

ニュートラルかギアかで議論になってますねー。
ジャイロ効果はすごい強力ですが、駆動がかかってるほうがより安定するんですよ。

ニュートラルで走った時、ジャイロ効果でその姿勢を保ったまま走り続けようとしますが
速度は少しづつですが落ちて行きます。駆動力が無いので当然ですね。
この場合車体が傾いても、姿勢を起こす方向には力は働きません。ジャイロ効果は姿勢を維持しようとは
してくれますが、傾いたら傾いたまま維持しようとするからです。

ギアを入れて駆動力がある場合。車体が傾いた時バイクは直進しようと力がかかっているため
車体を起こす側に力が消費され、姿勢を維持してくれる働きが生じます。

よってギア入れてた方が安定するし、ある程度の速度で走った方がさらに安心
キャスターは立ったものより少し傾いたやつの方が、やり易いでしょうし、ホイールベースも長い方が
安定しますよねー。

なので、エクストリームのはネイキッドが多いんじゃないかなぁ。

排気量が大きいと、3速くらいでギア入れてアクセル操作しなくて、ある程度の速度で
自走できると思うよ。きっとこの動画のバイクもそんな感じなんだと思うとです。
qtyam | 158127 | 2013年09月18日 01:27 | URL 【編集する】

ジャイロ効果を舐めてるつもりはありません、そう言われるのは心外です。

私、学生時代は自転車競技をしており
現在でも自転車に関わっており国内では有数の自転車競技の役員も務めております。
私の領域に入ってこられているので、もう少々お付き合いを。

私がなぜジャイロ効果についてここまで否定的かと言うと、
自転車の練習には3本ローラーと言うものが欠かせません、
コレは文字通り3本のローラーがあり、2本でリアタイヤの駆動を取り、
ベルトでもう1本、フロントタイヤを回すモノです。

一応普通の道を走っているような形で自転車は動きますが、
慣性が全く働きませんので、吊さんの仰るジャイロとセルフステアしか効きません、
さて、この場合のセルフステアは後輪より前輪が早く倒れる事によってヨーが立ち上がり、、、
まあ、平たくいうと、常に曲がりながらバランスを取ってるわけで、
いかにフロントを自転車の思い通りに動かすかが重要なので、ハンドル荷重なんてもってのほかです、
リアに荷重を移せばビシッと安定して直進できます、

フロントの荷重が抜ける事で、自転車のバランスをとる前輪がより敏感になっていると言うことです、
バイクでもリア荷重を考える事はありますよね。

じゃあ、ジャイロ効果はどうなのか、

このローラ上で、私は最高120㌔程度まで出した事があります、(913prm)
吊さんの理論だと、この状態はものすごく安定した直進状態となるハズが、
フロントがこねてイヤな状態となります。

恐らくジャイロ効果とローラーの構造上高速域は駆動の伝達が一定でない、タイヤがそもそもフラットではない、
まあ、色々ありますが、路面を走っている状態だと、慣性重量もあれば路面の凹凸もあるので
気になりませんが、この状態になると、はっきりとわかります。

それともちろんメンテも自分でしていたので、
遊び用の16インチから、27インチまでホイールは手組みしてましたし
手でも回していました、そう言う意味でのジャイロの力は解っています。

3本ローラーの状態は特殊で、
動いているバイクや自転車本体の場合、車体も速度の二乗のエネルギーをもって動いています、
回転しているホイールも同じですが、バランスを崩すのも速度の2乗のエネルギーを持ちながらです、
普通の街乗りの状態だと、静止状態の車体とホイールの力関係が大きく崩れるとは思えません。

それと、ジャイロ効果ってのは姿勢を維持する力です、
コーナーリング中なら、バンクしているセルフステアの力と遠心力と釣り合いが取れます、
この場合、ジャイロ効果を言うのであれば、他の力が姿勢が安定させているので、
なんの力も発揮していない、と言うのが正しいでしょう、ちょうど真ん中です。

私は、そこから起き上がるのに駆動力が必要で、だからニュートラルは不安定だと言っているのです、
そこにジャイロ効果は入ってきません、真ん中に挟まってるので。

高速走行時に曲がりにくいのはジャイロ効果だけではなくて、
車両本体の重量を持った慣性が働いているので、それを曲げるのに大きな力が必要になってくるのが大きいです、
速度の2乗ですw

二輪車は常に蛇行してバランスを保っています、ジャイロ効果が車体側の入力を規制するほどあるなら、
セルフステアが効かない不安定なバイクになりますよ、ものすごく硬いステダン入れた感じですね。

ジャイロ効果って角速度から出せる力なので、反対方向回転だと反作用として発生して相殺します、
ツインローターのヘリとかスクリューの回転方向を変えたり、、
二重反転プロペラなんてのもありますね、ちょっと違いますが、トゥールビヨンとかw

CB750クラスだと、
2速アイドリングで延々定常円掛けますねー
自練の卒業前に教官と勝負してましたw
1コマ回って、酔ってみたりwww

そろそろお出かけ用ヘルメット新調しないとなー。。。
甲殻類 | 158129 | 2013年09月18日 01:43 | URL 【編集する】

GSX-Rに右側チェーンなんてあったっけか?
裸族のひと | 158139 | 2013年09月18日 05:55 | URL 【編集する】

よし!!バイクの免許とってくる!!
なんかみんなスゴ~~ク楽しそうだから。

私の亡き祖父が(生きていれば110歳)、40代のころ東京都杉並区で、初めてハーレーに乗ってる人と
有名だったそうです。私にもその血が流れているはず・・
カオリン | 158146 | 2013年09月18日 09:04 | URL 【編集する】

反転映像?
撮影側のバイクのグリップからワイヤーが二本でてて
ビキニガールのバイク、左側にフルードタンクがあるように見えます。

んでもなんでわざわざ反転、、、
でも右ドライブなんでRS125くらいしか知らないです。。

ってか、どんだけ暇なんだ俺w
じゃあ、無駄に従業員にハッパ掛けてきますw
甲殻類 | 158147 | 2013年09月18日 09:35 | URL 【編集する】

甲殻類さん

おはようございます。並みの自転車乗りではなかったのですね(笑)釈迦に説法でした。
ご紹介の記事にあった実験の動画をみましたが、最後のほうで倒れそうになっていますよね。
ジャイロ効果なしでは自立が続かないと考えますが、途中は慣性とセルフステアのお陰に見えます。
あの実験で何が得られたのかよく分かりません。

バイクで同じ車体でアルミホイールとスチールホイールとで走行比較すると、
重いスチールのほうがコーナー突入時の倒し込みが遅くなるようで、
ジャイロ効果の違いを実感できるそうです。
バイクのタイヤは重いですからね。
普段何気なく乗っている二輪も、考えると深いですね。
もうとっくに完成形だと思っていますが、この先に飛躍的進化はあるのでしょうか?
楽しみでもありますが、年齢的限界がそろそろ・・・(笑)
吊 | 158148 | 2013年09月18日 09:46 | URL 【編集する】

初投稿です。
昔、BMW(バイク)に乗ってた時、スロットルキーパーというのがありました。
アクセルを捻ると、その位置で保持してくれる後付け(社外)部品。
高速道路のように、一定速度で走る時に重宝します。それを使ってるんじゃない?
裸族の人ってハンドルネームでは無かったんだ! | 158169 | 2013年09月18日 22:04 | URL 【編集する】

「ボウリングができるくらいの体力があればいい」というのは、早世したWGPチャンピオンのヤーノ・サーリネンの言葉ですね。
裸族のひと | 158172 | 2013年09月18日 23:45 | URL 【編集する】

熱い…
ここはなんて熱いの。
まるで机上のサーキットね。
ビキニガールなんてお構いなしで、ジャイロ効果だけでこんなに口角泡を飛ばして熱く語り合えるなんて…

さすがHEAVENのコメント欄。
物理にはとんと疎い私ですが、非常に面白く読ませていただきました。


極楽パンダ | 158191 | 2013年09月19日 07:13 | URL 【編集する】

おはようございます

吊さん

私の語彙力で吊さんに、ジャイロ効果とセルフステアと二輪の直進する関係を説明するのは無理なようです、
ただ、私の知っている論文や今スタンダードな考え方として、二輪車の安定性に対してジャイロ効果はそんなに
大きな影響を持っているとは考えられていないと言うことを覚えておいても損は無いと思います。

ジャイロ効果の影響が全くないとは言いませんが、ホイールの重さがジャイロ効果だけに影響を与えている訳ではありませんよね、マフラー替えても重心変わって倒し込みに変化が出ます。

村田製作所の倒れない自転車とか調べてみてもイイかも知れませんね、
アレは確か、車体に垂直なおもりか何かでバランスを取っていたはずです。

私もこれに限らず、もっと単純明快に説明できるようにもっと勉強してきます。

裸族の人ってハンドルネームでは無かったんだ!さん

大きめの洗濯バサミでスロッル抑えたりしませんでした?w

パンダさん

おかげで口角に血がにじんでます(嘘)

二輪車の世界では、昔は結構論争があったんですよ、
自転車のデザインの問題、前のタイヤの中心が必ずハンドルより前になきゃいけないのか。ってのです、
計算上では結構前から違うってことになってたのですが、
吊さんに向けたURLで偉いかどうか知りませんが、どこかの大学の先生が実験で実証してくれました、

要約すると、
自転車が安定して走れるのは、車輪が動いているから。
だそうですw

ジャイロがどうのとかトレール角が(ry
では仕事してきますw
甲殻類 | 158192 | 2013年09月19日 08:14 | URL 【編集する】

甲殻類さん

おはようございます。
おかげ様で今回はとても勉強になりました。
自転車のメンテで車軸分解時に回転させて手で持った際のジャイロ効果を実感し、
衝撃を受けたのが去年のことで、ちょっと思い込みが強かったようです。
村田製作所の件も知っていますし、バイクのラジコンもしっています。
みんなジャイロセンサーを使って姿勢制御には使っていても、
ジャイロ効果の力を直接、安定に使ってはいないのですよね。

私がこの世のあらゆる事象の中で、一番興味があるのが「安定」です。
水に浮かんだものがどういう姿勢で安定するのか。
飛行体の安定、船舶の安定、そして心の安定。
二輪車の安定では思考の矯正が出来てとても嬉しいです。
これがHEAVENのコメント欄への投稿目的です。
やっててよかった。
甲殻類さん、ありがとうございました。
吊 | 158197 | 2013年09月19日 09:35 | URL 【編集する】

吊さん、甲殻類さん、すばらしい論争でした。
非常に楽しく拝読いたしました。
最後に爽やかな笑顔で握手って感じが実によいです。

ワタシ、どうして二輪車は倒れないのかなー不思議だなーと思ったことはあっても、それを突き詰めて考えたことがなかったので、とても勉強になりました。
自転車の車輪とハンドルの位置に、そんなに深い意味があったとは。
単に乗るときの姿勢とか、タイヤが邪魔にならない位置で決まっているだけだと思っていました。
そうなると、今後、ハンドルが車輪よりも飛び出たデザインの自転車なんかが出来るかもしれないわけですね。(実質無理か?)

最近、学生が議論をしなくなったと嘆く教授の話を、どこかの記事で読んだ記憶があります。
最近の日本の学生は、自己主張ができるようになったり、スピーチやディベートが盛んになったりする一方、議論を避ける傾向にあるそうです。

些細な見解の相違で無駄に険悪になりたくないというような、いわゆる草食系の平和主義からくるようなのですが、相手を論破し勝つことが目的であるディベートや自らの主張を述べるスピーチと違い、生の思いのぶつかり合いである議論が出来ないというのは、なんだか寂しい傾向です。

HEAVENでは、ときどきこうした充実した議論が見られるので、楽しいです。
口角に血がにじむほど(嘘でも)熱く語れるものがあるって、とても素敵です。

極楽パンダ | 158240 | 2013年09月20日 14:13 | URL 【編集する】

でも、犬・猿以下なんでしょ?
吊 | 158246 | 2013年09月20日 15:34 | URL 【編集する】

犬・猿について語る会?w
私は犬はです、大型犬でお願いします、
かわいいですw
甲殻類 | 158247 | 2013年09月20日 18:10 | URL 【編集する】

吊さん、そういうかわいらしいことしないでください。
せっかく男らしい議論を展開した後で、駄々っ子みたいに。

甲殻類さんは、甲殻類の大型犬なんですね。
タカアシガニ?


極楽パンダ | 158250 | 2013年09月20日 23:44 | URL 【編集する】

私のサイズは、心の余裕でフジツボ~タカアシガニまで自在であります。
普段はオキアミサイズで生活しております。
食べてもおいしくないと思いますので、
釣り上げてもリリースお願いします。

ぐひw
甲殻類 | 158258 | 2013年09月21日 09:56 | URL 【編集する】

みなさん

変ちくりんな人たちだと思ってました。

べんきになりました
k k t n | 158260 | 2013年09月21日 11:05 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。