--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2013.08.23 (Fri)

頭部に寄生胎の脳を連結させた生後8か月の赤ちゃん―インド

130823b0.jpg

Daily Mail (UK)

頭部に寄生胎の脳を連結させた生後8か月の赤ちゃんが、寄生胎の分離手術を受けました。

トファジャル(Tofajjal)という名のこの赤ちゃんは、生まれたときから、40,000~45,000に1例という脳髄膜瘤(encephalomeningocele)の中でもまれな状況を呈し、まるで頭が2つ付いているかのような外見だったといいます。

インド北東部のトリプラ州に住む両親は、トファジャルをあちこちの医者に診せましたが、返ってきた答えはどこでも「長くは生きられない」というものでした。そこでどうしても息子を治したかった両親は、バングラディシュを挟んで向こう側のコルカタに出向きました。
今回手術を担当したのは、コルカタにあるアポロ・グレンイーグルズ病院(Apollo Gleneagles Hospital)のシシル・ダス神経外科医で、5時間の工程で分離したもうひとつの「頭」の重さは1kgで、中には(寄生胎の)脳組織があったと述べています。
また、術後のトファジャルは速やかな回復の徴候を示しているとも述べています。


1: トファジャルの両親。父親のシャー・アラム・ミア(Shah Alam Mia)の仕事は運転手。「誰ひとりとして息子が生き延びられるとは言わなかった。でもアラーの神のご加護で息子を家に連れ帰ることができる」と話した。

130823b1.jpg
130823b2.jpg

Tags : Medical | India |

Medical | (12) comment  EDIT

Comment

1げと
のんき | 157053 | 2013年08月23日 11:51 | URL 【編集する】

もう一つの頭には脳や神経は入ってないのだろうか
裸族のひと | 157054 | 2013年08月23日 11:51 | URL 【編集する】

(当たり前かもしれないけど)寄生胎の頭の方にも、
ちゃんと産毛がふわふわしてるのが可愛いと思ってしまった
手術成功してよかったね
裸族のひと | 157056 | 2013年08月23日 12:15 | URL 【編集する】

中にピノコが入ってんでしょ?
裸族のひと | 157071 | 2013年08月23日 20:26 | URL 【編集する】

インドだけどアッラーか・・・
地球外のヒト | 157077 | 2013年08月23日 23:58 | URL 【編集する】

「どはずれ天下一」という漫画をふと思い出した。
手術成功してよかったなあ。
passerby | 157084 | 2013年08月24日 00:36 | URL 【編集する】

もう一つの頭が、「その程度」でよかった。

もう少し大きく、「目」や「鼻」などがついていたら、
とんでもなく罪の意識に押しつぶされていた気がする。

ともかく無事でよかった。
今後神の加護の元、平和で長生きができますように。
タナトス | 157085 | 2013年08月24日 00:39 | URL 【編集する】

二人だったはずの一人だけ連れて帰れるって事か・・・
裸族のひと | 157096 | 2013年08月24日 11:10 | URL 【編集する】

新生児のこうした姿を見るたびに、生命への畏怖を感じる。

細胞が分裂を繰り返し一個の人間を形作るという作業は、どれほど繊細なことなのだろうと思う。

生まれるはずだったもう一人の子の細胞は、脳を作ることから初めたものの、出来上がる前にどう作るのかわからなくなってしまって、途中でやめてしまったということなのだろう。
で、作りかけの脳が放置され、仕方がないからそのまま皮膚で覆って蓋をした、ということなのだろうか。

なぜ脳から作り始め、どうしてやめてしまったのか。
その細胞の判断とか、不測の事態に対する処理(多くは皮膚で覆ってしまう)はどのようにして行われるのか。

不思議でならない。

ともかく、手術が成功してよかったです。
この家族に幸多からんことを。
極楽パンダ | 157148 | 2013年08月25日 11:52 | URL 【編集する】

アッラーのおかげじゃねぇ、お父さんが、お母さんが、お医者さんががんばった結果だ、馬鹿言ってんじゃねぇよ
裸族のひと | 157276 | 2013年08月28日 00:12 | URL 【編集する】

奥さんかわいいな
レイプしたい
裸族のひと | 157855 | 2013年09月11日 17:42 | URL 【編集する】

脳みそ二つで超天才になったかもしれないのに~
裸族のひと | 158162 | 2013年09月18日 18:58 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
