--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2013.08.23 (Fri)

香港の大気汚染が深刻化

130823a1.jpg

雅虎 (Yahoo! China), WSJ (US)

香港の大気汚染が深刻化しています。とりわけ昨日は、台湾を通過した熱帯低気圧のせいで香港は風がやみ、汚染された空気が閉じ込められたため、対岸は霞んでほとんど見えません。
ビクトリア・ハーバーの撮影スポットでは、かつての香港の景色を掲げた「壁紙」さえ設けられる始末です。

香港では今年の上半期に大気汚染の指数が大幅に上昇。二酸化炭素の水準が一部地域で22%も上昇するなど過去最悪のレベルを記録しています。香港政府は、汚染をまき散らす古いディーゼル車などの買い換えに対する補助金などいくつかのプランはあるようですが、審議は一向に進まず、汚染指数の高い日には市民に外出を控えるよう、呼びかけるばかりです。

130823a2.jpg

Tags : Weird_News | China |

Weird News | (12) comment  EDIT

Comment

1げっとぉおおおお
裸族のひと | 157047 | 2013年08月23日 10:55 | URL 【編集する】

イギリス領のままだった方が良かったな
SDMF | 157048 | 2013年08月23日 10:56 | URL 【編集する】

香港では、北風が吹くと空気が汚くなり、南風ですとクリアーなのです。つまり、中国本土からの汚染が北風で流されてくるのが一番問題では?よって昨日かな、台風の影響で北風のため、大気は汚染されていました。今日は南西の風ですので、それほど汚染されていませんよ。
無国籍アジア人 | 157051 | 2013年08月23日 11:24 | URL 【編集する】


昔 ハッピーバレーに住んでたが

香港に大気汚染って考えられない

海洋汚染は大丈夫ですか?

ヤップンチャイ | 157058 | 2013年08月23日 12:51 | URL 【編集する】

サンフランシスコの大気汚染の29%が中国から飛来していたことが判明
ttp://goo.gl/UhWDEf
裸族のひと | 157060 | 2013年08月23日 13:09 | URL 【編集する】

33年間中止されていた、クロスハーバーの水泳大会が2011年から再開されました。よって海はきれいになったのでしょう。
無国籍アジア人 | 157064 | 2013年08月23日 16:01 | URL 【編集する】

大気を浄化するより人民浄化した方が結果出るの早いよ!
1/10に減っても1億3千万人残るから大丈夫!!
裸族のひと | 157080 | 2013年08月24日 00:03 | URL 【編集する】

このまま大気汚染が進んだら、
もっと空気のきれいな国に人民を輸出しそうで怖い。

綺麗な香港の偽物背景を作る前にすることがあると思う。

そして、裸族のひと | 157080さんの言うことが、
あながち間違いとも言えない自分がいる。


タナトス | 157086 | 2013年08月24日 01:02 | URL 【編集する】

お~
クロスハーバーの水泳大会懐かしいね
でっかいクラゲがいたよね
ランチピクニックに行きたくなった
ヤップンチャイ | 157087 | 2013年08月24日 01:31 | URL 【編集する】

最近では2010年が一番ひどかった印象だな。
銅鑼湾は昔からひどい。ちょっと上の方へいけばなんてことないんだろうけど。
湿気で霞むことも多いから、正直どっちかよくわからん。
裸族のひと | 157126 | 2013年08月25日 01:23 | URL 【編集する】

世界中に大気汚染が広がって、これまで大気を浄化する役目を担っていた国々がどんどん汚染する側に回って、これから先、どうなるのかな。

だからといって、貧困から脱却し近代化を進める国々を引き留めることも出来ないし。

みんなで汚染を進めて、行くところまで行ったら、またみんなで考えればいいのかなぁ。

もう、そうするしかないんだろうな。
極楽パンダ | 157146 | 2013年08月25日 11:42 | URL 【編集する】

極楽パンダさんの見解が多分現実的な解なんだろうね。後は、福島の汚染水を早くどうにかしてほしい。多分これが福島じゃなくて、中国で起きていたら、日本海の魚は食べれないなんて毎日メディアは騒いでるぐらいな大事だからね。
gest | 157482 | 2013年09月01日 19:09 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
