--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2013.06.09 (Sun)

横須賀港に駐留する在日米軍が、ミッドウェイ海戦71周年記念式典を行う

130609b1_20130609044302.jpg

環球網 (China)
横須賀港に駐留する在日米軍が、4日、第二次世界大戦中のミッドウェイ海戦71周年記念式典を行ったと、中国メディアが大きく報道しています。式典には生き残った兵士らが参加し、当時の歴史と犠牲となった兵士らを忘れないようにとの訓示が行われたということです。

1942年6月4日から7日にかけて行われた海戦において、日本軍は赤城、加賀、蒼龍、飛龍の4隻の航空母艦、および航空機253機と錬磨された乗員を一度に失いました。

130609b2_20130609044304.jpg
130609b3_20130609044306.jpg

Politics | (9) comment  EDIT

Comment

ミッドウェイ海戦という歴史も今は忘れられていますね
裸族のひと | 154462 | 2013年06月09日 05:11 | URL 【編集する】

こういうの見てると日本とアメリカの関係ってやっぱり敗戦国と戦勝国なんだなと思う。
仁 | 154463 | 2013年06月09日 05:14 | URL 【編集する】

予算縮小から米軍基地のフレンドシップデイが次々に中止になっている。予算も理由なんだろうが沖縄の問題もあって米軍側も緊張しているのかもしれない。
他国の駐留軍基地がある・・・というのも歴史的に見れば異常な事態だが、ソコにいる人と交流が出来ないとか断絶があるというのは問題だよな。中華街も韓国街もソコで人と話せない訳じゃないんだから。米軍基地も入ってみると兵士の顔は若者というより子供っぽいのが多い。おそらくは貧しい家庭の出だ。
地球外のヒト | 154470 | 2013年06月09日 11:15 | URL 【編集する】

横須賀に住んでいた頃は、闇換金所が多かった。
円とドルとを換金できるのだが、それをやっているお店(表向きはハンバーガーショップだったり雑貨屋だったり)によってレートが違う。
米兵が遊ぶ店が集まっている通称”ドブ板通り”にあるクラブ、バーなどの店内はとってもアメリカン。
原宿のホコテンでツイストダンスするロックンローラーがいて、
ラッツアンドスターが黒人風にして歌っていた時代。
私もドレッシーな上着をドブ板通りのお店で買ったりなんかして。そのまま六本木直行したりして。
横須賀中央駅近くのカクテルハウスに入り浸り、同じく駅近くの書店では行く度に10冊くらい本を買い、今でも当時の本が多数残っています。
先日、仙台のカクテル専門店に行ってみたら、ママさんが横須賀という苗字だった。
頭だけがタイムスリップしちゃいました。
ソルティドッグ最高~
家に帰ったらソルティライチ。うまいな、これ!
吊 | 154472 | 2013年06月09日 14:09 | URL 【編集する】

吊るりんたんっていくつなんだ?笑
ベーゼン | 154478 | 2013年06月09日 19:45 | URL 【編集する】

当時の被害者を忘れるなという訓示もいいけれど、
民間人を被害者にしないと訓示してほしいわね。

敵による攻撃からも守って欲しいけれど、
今は兵士による民間人の被害者を出さないでほしい。
タナトス | 154484 | 2013年06月10日 00:04 | URL 【編集する】

逆の立場だったらどう思うんだろうね
裸族のひと | 154504 | 2013年06月11日 01:54 | URL 【編集する】

歴史とは勝者が記すものだ from "Call Of Duty MW2"
裸族のひと | 154593 | 2013年06月12日 19:59 | URL 【編集する】

むしろ日本にとって今につながる組織の問題をまざまざと見せつけられた、大反省の日(曖昧な作戦目的、優柔不断な命令、勝利に浮かれて楽観的な上層部、現場に責任を追わせて上層部の責任をあいまいなままにするその後の処理…etc)なのだから、日本側こそ式典を開いて反省し対策すべき。忘れてたら、また同じミスを繰り返・・・してるか、すでに。
裸族のひと | 154704 | 2013年06月15日 01:46 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
