--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2013.04.20 (Sat)

Opened Mic



SupermodelCentral (blog)
ヘアケアやスキンケアなどの基礎化粧品を扱うDoveの調査によると、自分のことを美しいと思う女性は4%ほどだそうです。そこでDoveでは任意で女性7人を選び、自画像を描かせてみました。それが左の画像。右は女性たちには面識のないFBIのスケッチアーティスト(指名手配用の似顔絵を描く専門家)がその女性を描いたものです。

女性たちが自分自身に下した評価は、他人から見た目より、程度の差こそあれかなりの辛口であることがわかります。Doveはこう言います。「あなたはあなたが思うよりもきれいです」。

さて週末、フリートークの時間です。どちらさまも気軽にご参加くださいね。















Tags : Opened_Mic | Salon |

Opened Mic | (20) comment  EDIT

Comment

No title

こんにちは。
こちらのサーバーに引っ越してからめっきり覗くことが少なくなってしまいました。
最近また拝見させていただいてます。久しぶりのコメントで失礼します。

Youtubeの広告で日本語字幕が付いているバージョンが見れますよね。
どちらも作者は同じで、自分の特徴を作者に伝えて描かれたのが左。待合室で同席した他人からの印象を基にして描いたのが右みたいです。
左の絵の方より右の絵の方がモデルに似ています。
はやり自分自身の顔を客観的に見るのは難しいのですね。
高校時代に私が描いた自画像を美術の先生に観て貰った時に、全く同じ言葉を言われました。
自分は自分の顔を客観的に見れていると思っても、どうしてもマイナス面を強調して捉えてしまうんですよ。
逆に「こうであってほしい」と言う希望が画面に現れてしまって、どんどん素顔から乖離していったり・・・
自画像を描くのは本当に自問自答の繰り返しです。
それに自分が手に入れたい美しさと、自分本来の美しさは違いますからね。
(自意識過剰だとか謙虚ではないとかの話はさておき)自分らしい美しさを受け入れることが出来る女性は本当に美しく綺麗だと思います。
因みに私は常に眼鏡を着用しているのですが、自画像を友人に見せたところ「あまり似てない」と評価されたので
眼鏡を描き足したら「似てる」と言われ、他人からの私の印象は眼鏡なのか・・・と悲しくなったことがあります・・・。
カルデラ湖 | 153916 | 2013年04月21日 19:11 | URL 【編集する】

No title

乱視らしき人が多くね?
裸族のひと | 153917 | 2013年04月21日 20:18 | URL 【編集する】

No title

妻の手術の日程が決まり少しづつ予定を消化しています。「いまの姿を記録していくために写真館に予約を入れる事」がリマインダーの一番上になりました。100日近くの入院になりそうでバックアップするほうもかなりパワーが必要かもしれません。完治は無理でも生き永らえてほしいと願うこの頃。
歓喜天 | 153918 | 2013年04月21日 21:46 | URL 【編集する】

No title

あらあら。あらゆる世辞にたけた歓喜天さんともあろう方が、病と闘う奥さまの日々の写真を撮るのにプロのカメラマンにお頼みするのでしょうか。
ご自身で撮ってあげてくださいな。どうにしたところで、カメラマンを前にしては身構えてしまうもの。何より、生き生きとした奥さまのご表情を撮れるのは、あなた以外にはいらっしゃいません。
生意気申し上げますが、美しく撮れた写真一葉より、日々のスナップ百葉の方が、後年、お二人で闘った証としてよほどかきたてられるものがあると思いますよ。
Chiquita | 153919 | 2013年04月22日 00:44 | URL 【編集する】

No title

カルデラ湖さん、こんばんは。ご無沙しております。

>逆に「こうであってほしい」と言う希望が画面に現れてしまって、どんどん素顔から乖離していったり・・・

ふふ。逆にこんなことを考えてみたり。
自分の顔を見立てた評価が定まらないのであれば、いっそ一ヶ月だけ、自分を絶世の美女と心の中で見なしてみるのも一つの手。
行き交う人を、とうのたった、あるいは世間知らずの生意気な「庶民の顔立ち」として一蹴してしまうのです。

さて一ヶ月後。あなたのなかにはひとつの余裕が生まれます。そして美男美女とあがめ奉られている人々の限界を知り得ます。
ああ、そうか。美男美女はその容貌ゆえに、生き方を踏み外すことが出来なかったんだと。
Chiquita | 153920 | 2013年04月22日 01:28 | URL 【編集する】

No title

オープンスペースさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

浮き世の面倒さに、なーんか、すこしネトゲにハマってみたい気も。
そんなこんなもあわせて、 Windows8へのバージョンアップを見合わせていたりもします。今後どうしたらいいでしょうかね?
Chiquita | 153921 | 2013年04月22日 01:43 | URL 【編集する】

No title

自画像→素顔の自分を(一部考慮して)描いている

FBIの絵描き→化粧後の姿を見て描いた

その違いだけでは?
裸族のひと | 153922 | 2013年04月22日 04:44 | URL 【編集する】

No title

高校の頃 美術部の友達が似顔絵を書いてくれた

あまりにもリアルな絵は うつむきぎみに笑う私の顔で

当時常に自分はクールだと思っていた私に衝撃を与えた 


そして 彼女は

「ずっと見てると面白い顔するときあるんだよね」

と笑った

面白い顔だとぉー と 半年ぐらいプンスカしてたことがある
sui | 153923 | 2013年04月22日 10:37 | URL 【編集する】

No title

スケッチ見ただけで~はどうかなんての判断は難しいような・・・。

それにしても春まっさかりだというのに積雪してる都道府県があってびっくりだ。朝から冷たい風は吹くし本当に4月なんだろうか?(笑)
裸族のひと | 153924 | 2013年04月22日 12:36 | URL 【編集する】

No title

写真は毎日のように撮ってます、家族が多いので集合写真がなかなか撮れません。長男は東京なので撮影のために帰郷もできない。とりあえず仕事先の写真館でとは考えてますが。妻の骨メタが判明したために急ぎの撮影がなかなか大変、なんとか押さえ込んで自宅に戻ってきて欲しい。そう考える毎日です。
歓喜天 | 153925 | 2013年04月24日 00:09 | URL 【編集する】

No title

その前にここまで上手く絵書けないww
ベーゼン | 153926 | 2013年04月22日 17:51 | URL 【編集する】

No title

>「あなたはあなたが思うよりもきれいです」

自身に自信がないから、整形が流行るんだろうけど・・・
過信されて、「妬まないで」とか「光栄でしょ」なんて言われるのもなんだかなぁ・・・

男性は自身の評価はどうなんでしょうか?
ちょっと気になります :wink:
裸族のひと | 153927 | 2013年04月22日 20:40 | URL 【編集する】

No title

綺麗かなぁ?
かみさん大好き | 153928 | 2013年04月20日 19:09 | URL 【編集する】

No title

「あなたはあなたが思うよりもきれいです」
こう思わないと生きていけないなぁ…

他人は自分のことなんて見ていないし、
どうとも思っていないと思い込むようにしています。
裸族のひと | 153929 | 2013年04月20日 19:48 | URL 【編集する】

No title

主観と客観の違いかね。この話し別のサイトでも上がってて、なんで生の会写真比べないんだろと思ってた。
動画で何となく。

同じ実験をジャンキーや犯罪者に対してやったら意外に実物より良い顔に仕上がるかもしれない。

ニンゲンは自分の置かれた状況を正しく認識できないから。
地球外のヒト | 153930 | 2013年04月20日 20:39 | URL 【編集する】

No title

上記 タナトスchan Death  :cry:
タナトス | 153931 | 2013年04月23日 01:14 | URL 【編集する】

No title

自己評価が高い人が数名いるようだ
裸族のひと | 153932 | 2013年04月20日 21:42 | URL 【編集する】

No title

> 自分のことを美しいと思う女性は4%ほど

正確には、「自分のことを美しいと思い、そう思っている事を他者に明かす女性が4%ほど」なんでないの?
「自分のことを美しい」と思いながらも、「そんなこと思ってもないわ」っていう女性の方が多そう。
裸族のひと | 153933 | 2013年04月20日 23:17 | URL 【編集する】

No title

こんばんは~、古株の方々はお久しぶりです。
久々にお邪魔できました。

画才のない自分から見たら、
写実的な似顔絵をここまで描ける方を本当に任意で選べたの?って勘繰ってしまいますね…。

自画像と、生まれ育った国と、自身への言葉での評価と、似顔絵を並べてみたらもっと面白いかも?
国によってはやたら自己評価が高かったりとか…。
オープンスペース | 153934 | 2013年04月21日 00:19 | URL 【編集する】

No title

イラストのサインが同じなので、同じ似顔絵書き屋さんが、彼女たちの話しを聞いて書いた物と見て書いた物の比較なんでしょうね。
裸族のひと | 153935 | 2013年04月21日 03:26 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
