--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2013.02.06 (Wed)

カラカスの高層スラム「ディヴィッド・タワー」 (19p)


Wikipedia
一連の画像は、トーレ・デ・ディヴィッド(Torre de David:ディヴィッド・タワー)との呼び名で知られる、ベネズエラの首都カラカスの「セントロ・フィナンシエロ・コンフィナンサス(Centro Financiero Confinanzas)」。未完成の摩天楼です。

ベネズエラではツインタワーのパルケ・セントラル複合施設(Parque Central Complex)に次ぐ3番目の高さを誇る同ビルですが、1990年に起工したものの、金融危機のため94年に工事は中断。以来、2013年現在、工事が再開される気配はありません。

竣工前のビルには、エレベータはもちろん、ガラスや壁、手すりなどのほか、電気や水道などの設備もありませんでしたが、ここを不法に占拠した住民たちはたくましくも、自分たちで設備を設け、水道などは地上22階まで通じているということです。

総勢2,500人の住民たちの中には車を持っている者もいて、建物の駐車場を無断で利用しています。また無免許の歯科医などもいて、治療も行っているそうです。
ビルは高層スラムとも呼ばれています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tags : Architecture | Pics |

Architecture | (11) comment  EDIT

Comment

No title

そもそも、その解体費用が捻出できなのでは…?
Rust | 152255 | 2013年02月07日 05:50 | URL 【編集する】

No title

米国っぽい 
裸族のひと | 152256 | 2013年02月06日 18:47 | URL 【編集する】

No title

なんて無計画だったんだろう
廃墟にならなかっただけいいじゃんか

家賃なしの高層アパートか
窓もないけど
ピー汰 | 152257 | 2013年02月06日 18:54 | URL 【編集する】

No title

廃墟になった方がましかもですよ。

2500人の住人は把握している数でしょ?
この中に、若しくはこれに含まれない犯罪者がいるかもしれない。

その前に違法占拠だし、電気・水道代もきっちりとはらっているとも思えない。
ここで生まれてそのまま大人(約18歳?)になった人もいるかもしれない。

割れ窓理論ここに極まれり。
計画頓挫後、早めに潰すべき物件でした。
タナトス | 152258 | 2013年02月06日 20:40 | URL 【編集する】

No title

なぜ変電設備なしででんきとおってるし。衛星アンテナってことはテレビもってるし。
空調というものを捨てればいかにビルがエネルギーを食わないかという見本だな。

これが九竜城みたくならないのは国民性なのかもしれない。
上の方はエレベーターが無いから実用にならないんだろう。

しかしトイレはどうしてるんだろう?下水にすながってるなら水があればなんとかなるが。
地球外のヒト | 152259 | 2013年02月06日 21:28 | URL 【編集する】

No title

米国だよw詳しくは南米だけどねw
ベーゼンファイナル | 152260 | 2013年02月06日 21:46 | URL 【編集する】

No title

マニラにはこんな建築中に計画が頓挫したビルがいっぱいあります。
@マニラ | 152261 | 2013年02月06日 22:02 | URL 【編集する】

No title

現代版九龍城って感じだねぇ
裸族のひと | 152262 | 2013年02月06日 22:41 | URL 【編集する】

No title

裏新宿の無限城か
裸族のひと | 152263 | 2013年02月07日 00:23 | URL 【編集する】

No title

たぶんそうだと思います。

でも入り口と3階位までを繋ぐ通路を、
潰すなり埋めるなりすれば、出入りが難しくなり、
簡単に住み着かれはしないと思うのです。

「お金がない」で放置してしまったのが失敗だと思います。
タナトス | 152264 | 2013年02月07日 23:34 | URL 【編集する】

No title

そうか、何か想起されるものがあると思ったらメタルマックスっぽいんだ
裸族のひと | 152265 | 2013年02月08日 01:24 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
