--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2012.12.12 (Wed)

今日の北朝鮮


―中央日報(機械翻訳)―
北朝鮮が12日午前、平安北道鉄山郡東倉里のロケット発射場から長距離ミサイルを発射した。

政府関係者はこの日、「12日午前9時51分、東倉里発射場から長距離ロケットが発射された」とし、「発射直後の西海上に配置されたイージス艦のレーダーが探知した」と明らかにした。 北朝鮮の長距離ロケット1段目は辺山半島の西側に落下した模様で、日本政府は12日、「北朝鮮ロケットの落下物が10時5分、フィリピン海上に落ちた」と明らかにした。


朝鮮中央TVはこの日12時のニュースで光明星3号衛星が軌道に到達したと発表した。 朝鮮中央TVは「12月12日、平壌鉄山郡東倉里発射場から衛星発射場で光明星3号2号機の打ち上げが成功した」と明らかにした。 続いて「衛星は予定され軌道に進入した」と伝えた。 北朝鮮は先に光明星3号1号機の打ち上げ失敗の時と違ってすぐに報じている姿を見せた。

北朝鮮の長距離ロケット発射が成功し、北朝鮮の軍事的脅威はさらに強まる見通しだ。 北朝鮮の今回のロケットは射程距離が北朝鮮から米国LAまで届くことができる1万㎞に達すると伝えられた。 北朝鮮が3段目のブースターに衛星の代わりに核弾頭を搭載する場合、米国を核攻撃する能力を持つようになり、米国の安全保障影響を受けやすくなる。

わが軍は北朝鮮の長距離ロケット発射に備え、西海と済州島南方海上に世宗大王艦と西涯リュソングリョングさ、栗谷李珥などイージス艦3隻を配備した。 イージス艦に搭載された最先端のレーダー(SPY-1)は、検出距離が1000㎞に達する。

北朝鮮の長距離ロケット発射に国際社会の動きも忙しくなった。 日本政府は、北朝鮮の長距離ロケット発射を重大事態に見て、この日午前、緊急安全保障会議を招集した。 日本政府は、北朝鮮が発射したロケットが自国の領土に落ちた場合に備えて、発令する「破壊措置命令」は、実行されなかったと述べた。
北朝鮮の長距離ロケット発射が国連安全保障理事会決議に違反なので、北朝鮮に対する国際制裁が強化されるものと見られる。 北朝鮮の最大の保護国である中国の立場もゴンホン思った。 中国は習近平共産党主席就任以来、北朝鮮にミサイルを発射しないよう警告したが、北朝鮮がこれを無視したためだ。

北朝鮮の長距離ロケット発射は、政府の予測を覆したのだ。 政府は、東倉里基地の発射台に組み立てておいた長距離ロケット銀河-3号を11日から解体されていることが分かった。 ところが、北朝鮮が予想を覆して電撃的に長距離ロケットを発射しよう戸惑いを隠せずにいる。

先立って北朝鮮の朝鮮宇宙??空間技術委員会は、去る1日、「実用衛星光明星3号2号機を運搬ロケット銀河3号に乗せて、10~22日、平安北道鉄山郡西海衛星発射場から南に発射する」と発表した。 北朝鮮はしかし、9日未明、「一連の事情が提起されて打ち上げ時期を調整する問題を慎重に検討している」とした後、10日には、銀河の3号の打ち上げ期間を当初の22日の期限から1週間遅れ29日までに延長すると発表した。

未分類 | (11) comment  EDIT

Comment

No title

http://mainichi.jp/select/news/20121213k0000m010072000c.html
軌道には達したらしい。衛星が生きているかどうかはわからない。
が、これでとりあえず100kg位のブツをアメリカまで運んで落とす能力はある事を証明したことになる。もちろん実態は軌道上にのった物体が「生きて」いなければならない。今の所電波を受信したという話しは聞かない。
電波を出していないという事は衛星の電気系が生きていないという事で、それでは将来減速制御も出来ないから目的地に落とせない。

日本最初の人工衛星おおすみは、実はほとんど誘導制御無しで個体ロケットの推力と風力・風向を見ながら打ち上げて軌道投入させたらしい。
(かなりカンの調整があったらしい)
その後出てきた軌道データを見ると北朝鮮の軌道は撃ちっぱなしでほとんど軌道修正はかけていない様に見える。
http://www.lizard-tail.com/isana/tle/plot/?latlng=17.782116471295712,121.9658944515449&terminator=true&zoom=4&start=20121212010100&tle=No%20Common%20Name%20Found,1%2039026U%2012072A%20%20%2012347.09611576%20-.00000066%20%2000000-0%20%2000000+0%200%20%20%20%2021,2%2039026%20097.4047%20036.0317%200067405%20176.3492%20277.5861%2015.08261084%20%20%20%2019

三段目は固形ロケットだったという説もある。固形ロケットというと原始的に聞こえるかもしれないが、燃料タンク自体が燃焼室となる個体燃料ロケットはその安定動作や大出力維持に高い技術力が必要になる。
液体燃料に比較して燃料を常に充填した状態に保てるので軍用ミサイルの燃料としては最適でもある。だが大型の固形燃料ロケットは作る事が難しい。

世界最大の固形ロケットはシャトルのブースターを除けば日本が作っていた。撤退したがM-Vロケットである。
M-Vはやめたがその半分くらいの固体燃料ロケットを計画している。諸外国から見れば、これは軍用ロケットの開発基盤維持のためだという見方をされる。
確かにその目的もあるのかもしれないが、価格の高いH-Ⅱに比べれば圧倒的に固体燃料ロケットは安いというメリットがある。

修理の為ばらしたはずのロケットが翌日打上ったのには諸説ある。
別のバックアップ機を別の射場から上げたという説もあるが、これはどうも1段・2段の液体燃料を抜かずに作業をやったのではないか?という疑念がある。
人命軽視故に出来た荒技か?

さて日本ではこれをミサイルと呼んでいるが多くの国ではロケットという呼称を使っている。
どちらが正しいかというと、爆発弾頭をつんでないなら学術目的のロケットと言っても問題は無い。日本のH-Ⅱだって積物を替えればミサイルになる。
目的はともあれ今の段階でミサイルと呼ぶのは容疑者を犯人扱いする日本警察と同じ違和感を感じる。ロケットでいいじゃん。

さて問題は。この軌道上の物体。デブリと化したとしても軌道が低いみたいなのですぐ落ちてくるだろう。

どこに落ちるんだろ?大半は燃え尽きるだろうが。
裸族のひと | 150419 | 2012年12月12日 23:29 | URL 【編集する】

No title

北朝鮮が技術的なフィードバックを得られないようにしないとね
裸族のひと | 150420 | 2012年12月12日 19:25 | URL 【編集する】

No title

JR深名線路線バス乗務員
永江聡 | 150421 | 2012年12月13日 18:11 | URL 【編集する】

No title

韓国涙目w
裸族のひと | 150422 | 2012年12月12日 16:16 | URL 【編集する】

No title

今回の発射は世界を騙した部分もあって得た物も相当大きいのでは?
北どうにかしてほしいいな。
経済制裁と中国への圧力くらいが一番妥当だと思うんだけどな。
qtyam | 150423 | 2012年12月12日 13:20 | URL 【編集する】

No title

北朝鮮を小馬鹿にするのはナンセンス ってことね。
状況も昭和20年よりずっと変わってきたし。

さぁ、日本も自衛隊をやめて、日本軍としましょうかね。
文句は言わせませんよ?
自国の自衛に関することですからね。
タナトス | 150424 | 2012年12月12日 13:16 | URL 【編集する】

No title

ココのまとめが一番よかった。
http://togetter.com/li/421600

しかしミサイルという表現は正しく無いな。それ言ったらM-Vなんかあのサイズで固体燃料という・・・・。
地球外のヒト | 150425 | 2012年12月12日 23:39 | URL 【編集する】

No title

実際に弾道には人口衛星が搭載され、軌道に乗ったそうで。弾道ミサイルとロケットは同じもの。
先っちょに弾頭か衛星かという違いしかない。軌道に届く飛翔体の打ち上げに関するアジア地域の条約体を
構築して、北朝鮮を取り込むのがいい。そういう形で、きちんと管理しないと、また北朝鮮は「我々の権利が!」
と言い逃れをしてしまう。
赤い海綿体 | 150426 | 2012年12月13日 09:28 | URL 【編集する】

No title

これで北朝鮮の国際的な発言力が増したわけですね。
核の使い方を誰よりも知り尽くしてるアメリカは北を無視できなくなるのでは?
うさぎ | 150427 | 2012年12月14日 02:33 | URL 【編集する】

No title

北がこういうことするときに何が一番おっかないって
失敗して沖縄とかに落っことしそうなことで、
不謹慎房にかみつかれるかもしれないが
今回、技術力が確認できたのはちょっと安心。
裸族のひと | 150428 | 2012年12月13日 12:41 | URL 【編集する】

No title

 サッサと自衛隊の名前を変えればイイじゃないか、核兵器で武装強化したらイイじゃないか なによりオマエ等が最初に血を流せば愚民も納得するんじゃね~のか?
裸族のひと | 150429 | 2012年12月14日 14:17 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
