--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2013.05.15 (Wed)

橋下氏の慰安婦問題についての発言―英紙より

130515a1.jpg

橋下氏の慰安婦問題についての発言が、中韓はもとより英紙にも取り上げられました。ただ、下の訳のように伝え方は微妙です。

となると「The only way to show how the civilised world feels about the Japanese attitude about their atrocities during WW2 is to boycott their goods and services.(文明国家が第二次大戦中に日本の行った蛮行に対してどう思っているかを知らしめる唯一の方法は、日本の製品をボイコットすることである)」といかにも戦勝国然としたコメントがつき、それが多く支持されたりもします。

----

Daily Mail (UK)
第二次大戦中、アジアの女性たちを強制的に慰安婦としたのは、軍の規律を維持するためであり、命をかけて戦う兵士には安らぎが必要だったと、日本の市長が歯に衣を着せぬ発言をしました。
これに対して、当時日本の攻撃の矢面に立たされたアジア諸国から、大きな批判が寄せられています。

昨日、まだ年も若く、やんちゃな橋下徹大阪市長(新進の保守政党の共同代表)は、日本軍がいわゆる「従軍慰安婦」を強制的に徴集した証拠はないと述べました。
「弾丸が雨あられと飛び交う状況で命を賭けて戦っている兵士にどこかで安らぎを与えなければいけない。そのために従軍慰安婦は必要だったのは誰の目で見ても明らかなこと」。橋下氏はこう表明しています。

これに対し、韓国の官僚は「日本で(市長まで務めている)上位の政治家が、人道に反する罪を支持したこと、また歴史や女性の権利に対する認識が低いことに落胆している」と述べたと聯合ニュース(Yonhap News Agency)は伝えています。

歴史家によると主に朝鮮半島と中国の20万人以上の女性が、日本兵のために強制的に売春させられたといわれています。

橋下氏の発言があったのは折しも、安倍首相率いる保守政権が日本の周辺各国への侵略に対する過去の謝罪を修正しようとして批判が起こり始めた時でもありました。
安部氏は首相に任命された昨年12月以前には「日本軍の性的な奴隷を務めることにより苦痛を与えた」と謝罪した1993年当時の官房長官、河野洋平氏の談話を修正すると述べていました。安部氏は慰安婦の存在は認めていますが、強制徴用の証拠はないとしています。

ここ数日、安部氏の周辺は、ナショナリズム的な発言が日中、日韓の緊張を高め、米国からも懸念の声が上がっていることを踏まえ、事態の沈静化をはかっていました。

Tags : Politics | China | Korea | UK |

Politics | (14) comment  EDIT

Comment

完全に誤報だなあ。
逐語訳も試みず、二次ソース頼みなんだろうな。
裸族のひと | 149279 | 2013年05月15日 13:38 | URL 【編集する】

橋下は全く間違ったことなんて言ってない。
それよりも、馬鹿なフェミニストを煽って、
当時の戦地売春婦の必要性といわゆる従軍慰安婦問題を
意図的に混同して報道する日本のマスゴミに虫唾が走る。
  | 149283 | 2013年05月15日 15:02 | URL 【編集する】

当時は赤線が合法だったから戦地にも同じのつくった
現在ではもちろんNG、法的にも倫理的にも
戦場での売春の必要性とか言うから人権問題となる。
山田@モモノフ | 149286 | 2013年05月15日 16:14 | URL 【編集する】

旧日本陸軍に従軍し大戦末期に中国へ出征した叔父は、蒋介石軍に捕虜となり数年間八路軍(共産軍)と闘ったのち無事に帰国しました。戦争中の日本陸軍のモラルは高く「略奪せず、強姦せず(もう一つありましたが忘れた)」で、これには従軍慰安婦の存在が大きかったと晩年語っていました。敗軍の兵士ですから生前多くを語りませんでしたが、従軍慰安婦は奴隷ではなく、立派なビジネスだったと言っておりました。日本人として韓国がデッチ上げた「従軍慰安婦問題」を批判するのは正しい事です。更には当時日本人であった韓国人には戦時中の日本の行動を批判する権利等全くありません。
裸族のひと | 149289 | 2013年05月15日 16:42 | URL 【編集する】

そもそも、「日本軍が強制連行で無理やり性奴隷」を前提としているからおかしくなるのよね。

SEX産業で働く人は二種類いる。
「金儲けの為に自ら志願した人」と「金の為に売られた人」。
で、
「日本軍に売った」という事があったとして、「売った」のは誰か?

親が借金などの金の為に、娘をSEX産業に働かせ、給料を前金で親が受け取った。
これを親の存在を無視して話すと「自分の意志でなく日本軍人のSEXの相手をさせられた」になる。

赤線など、SEX産業が合法だったこと。
そして奴隷など、人身売買が合法だったこと。
それらはたいていの国の過去に存在する。

都合のいいところだけ抜き出して
「従軍慰安婦として強制連行された」「性奴隷にされた」とするからおかしいのよ。
橋下君はどストレートすぎるかもだけど、間違ってはいないと思う。
タナトス | 149301 | 2013年05月15日 18:55 | URL 【編集する】

一言言えばいいんだよ
当時は売春は合法だったって
裸族のひと | 149304 | 2013年05月15日 20:49 | URL 【編集する】

韓国は数年前までは売春が公に認められた職業だったような気がしたが…
裸族のひと | 149307 | 2013年05月15日 21:16 | URL 【編集する】

なんか毎回こういう問題の記事見てると抗議している国のほうはそのもの自体はどうでもよくて、それをいかに自分たちに有利な外交問題に持ってくかに熱を上げている気がする。
あくまで私的見解。
仁 | 149312 | 2013年05月16日 00:20 | URL 【編集する】

仁さん
三行目、不要。
吊 | 149314 | 2013年05月16日 00:36 | URL 【編集する】

従軍って言葉を取っ払えば「慰安婦」自体はいろんな形で職業としてあるからねぇ・・・鴬谷なんか韓国が主要生産国と化してるし。
ただ出来れば発言は英訳された場合を考慮して言葉を並べてほしかった。
地球外のヒト | 149316 | 2013年05月16日 01:34 | URL 【編集する】

橋下さんが言ったのがマズイだけでさ、色々含めて「戦争」なんだから仕方ないっちゃあ仕方ないんじゃないの?

戦争中に、レイプ、奴隷、残虐行為の諸々が行われなかった国があるのかな…
猟奇的な彼女 | 149342 | 2013年05月16日 12:13 | URL 【編集する】

英国は第二次大戦では慰安所を設置してないから一応言う権利はあるかな。
積極的に売春宿は利用してたみたいだけど。
無名 | 149348 | 2013年05月16日 16:43 | URL 【編集する】

本人は昔、飛田の遊戯組合の弁護士してたから当然の発言やろな。
確信犯やね。「女性に優しく接せよ」とはなあ。
はなし、ちゃうやろ。
裸族のひと | 149354 | 2013年05月16日 18:59 | URL 【編集する】

 橋本はストレート過ぎたが、間違ってはいないと思う。
 そもそも従軍慰安婦問題は、韓国が日本になんくせつけて大げさに仕立て上げた茶番にすぎない。
裸族のひと | 154350 | 2013年06月01日 00:22 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
