--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2012.09.27 (Thu)

イギリスからパキスタンまで路線バスを走らせようという壮大な計画

120927e.jpg

Daily Mail(英)
イングランド中部のバーミンガムから、「リトルバーミンガム」と呼ばれるパキスタンのミールプルまで路線バスをバスを走らせる計画が発表され、話題になっている。

ミールプルのローカル運輸局主任、タヒール・ショーカによると、この路線バスは、バーミンガムからフランス、ドイツ、オーストリア、スロベニア、クロアチア、セルビア、ブルガリア、トルコ、イランを経てパキスタンに入るルートで、片道4,000マイル(約6,500km)、かかる日数は12日だという。代金は130ポンド、日本円にして16,000円だ。

1970年代、このルートはバックパッカーたちに人気だった。しかし時代が変わった現在、治安に対する懸念がある。発表されたルートはアフガニスタンの国境に近いパキスタンの都市、クエッタを経由する。クエッタはタリバンや、パキスタン中央に自治拡大を要求する反政府勢力などが入り乱れ、ほかに宗派対立も加わり治安が悪化している。

計画は昨晩、まさにミールプルを故郷とする家族のもとに生まれたバーミンガムの労働党議員、ハーリド・マハムードに快く迎え入れられた。だがマハムードにしても、パキスタン政府によってまず安全が保証されなければならない、国境通過の際にはしっかりとしたボディチェックがなされなければいけないとの立場を崩してはいない。

しかし実現すれば、飛行機代のわずか3分の1の値段でイングランドから、遠くパキスタンまで訪れられる価値は大きい。何といってもバーミンガムは、カシミール人の国外在住者が世界でいちばん多い都市なのだ。ダムを建設するため、1960年代にミールプルからバーミンガムに多くの人々が移住した経歴がある。

実現すれば2週間に1度、4台のバスが運行する予定だ。

Weird News | (14) comment  EDIT

Comment

どう考えてもカモネギ。
キャッシュ持ってる多くの乗客に、多くの女性。
山賊には願っても無いカモ。
費用を倍にして、警護十分な旅にしなければ。
車両故障への対応、運転手の交代、休憩など、あれこれ考えると安全に大きな不安。
現金書留が無事に届く国は日本だけ。
吊 | 146512 | 2012年09月27日 16:36 | URL 【編集する】

マジックバス復活か・・・
でもネパールには行かないんだな、当時はネパールまで行って、そのバスを売ってたんだよ、そうすれば滞在費まで捻出出来たからね

今でも、ネパールで滅茶苦茶古いメルセデスのバンやバスが結構走ってる、それが、その時代にヨーロッパ横断して売られてきた車だ
裸族のひと | 146518 | 2012年09月27日 18:45 | URL 【編集する】

是非とも「水曜どうでしょう」で取り上げてもらいたい企画です。
歓喜天 | 146520 | 2012年09月27日 18:51 | URL 【編集する】

そうだな
警備兵として
特殊部隊を2,3人常備させるべきだな

客の命第一だろjk
ベーゼマシーン | 146529 | 2012年09月27日 20:07 | URL 【編集する】

乗りたい!
裸族のひと | 146540 | 2012年09月27日 22:13 | URL 【編集する】

無理っぽい気がする。

カモネギなのは同意。
そのうえで警備をつける?
付けても町はずれにでたら機銃の的。
その前に武装した人間を全ての国が簡単に通してくれるとも思えない。

んじゃ、装甲車?
動けなくして奪われたらおしまい。
そんな強盗団にミスミス装甲車を与えることになる。

残念ながらいい人ばかりの世の中じゃないのよねv-239
タナトス | 146555 | 2012年09月28日 01:18 | URL 【編集する】

ヒャッハー!
裸族のひと | 146567 | 2012年09月28日 06:05 | URL 【編集する】

日本から韓国まで橋を作り、日本と韓国を徒歩で行き来できるようにすれば韓国のクレイジーさはは改善する。頭良い人なら理由がわかるはず。
裸族のひと | 146574 | 2012年09月28日 08:02 | URL 【編集する】

へぇ。面白いけどやっぱ治安がなぁ・・

旅好きにはたまらないだろうけど
着いた頃にフラフラだな
ピー汰 | 146584 | 2012年09月28日 12:08 | URL 【編集する】

途中腹痛とかおこしたら置いて行かれるのかなあ
名無しさん@2ch | 146587 | 2012年09月28日 12:48 | URL 【編集する】

エコノミー症候群になりそうね
ビジネスクラスぐらいのシートならアリだわ
ゴージャス | 146646 | 2012年09月28日 23:33 | URL 【編集する】

 あたまに「大日本」って付かないと発想が貧弱になるのが邦人の悪いトコだ「日韓トンネル?」
日本が大日本を名乗ってる時代には東京―パリ直通を考える頭と度量が有ったのにサ
満鉄やシベリア鉄道を経由し陸路で縦断実現してればロンドンオリンピックは青森からでも近かったのに。
裸族のひと | 146797 | 2012年09月29日 08:42 | URL 【編集する】

学生の頃、ロンドンからウラジオストックまで列車を使って、日本海を船で渡り、新潟から大阪に戻る旅をしましたが、きつかったですね。

シベリア鉄道では、停車駅の度に外に出て簡単な体操をして体をほぐしたものですが、それでもきつかった。
夜もやたらと信号停止?して眠れなかった事もありました。
欧州は、ともかく道路のコンディションも気になるところですね。

バスは列車みたいに通路すらないからもっときついんじゃないかな。
在英歴者 | 147090 | 2012年09月30日 07:11 | URL 【編集する】

 いつまでも前世期の鉄道馬車や蒸気機関じゃない訳で、3等で旅行気分楽しむのも悪くはないだろケドできたら今世紀はリニアとか海底超特急の方で考えて貰いたいんだナ~。
裸族のひと | 147142 | 2012年09月30日 21:30 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
