2012.09.20 (Thu)

中国空母、国慶節に就役か

120920a1.jpg

四川新聞網(中)
19日午後、艦番号が付けられた中国16号空母に満艦飾が施されました。10月1日の国慶節に就役するものと見られています。また艦名は今のところ「湖北」が有力のようです。

※25日の中国メディアは、空母が「遼寧」と命名されたと伝えました。

120920a2.jpg
120920a3.jpg
120920a4.jpg
120920a5.jpg
120920a6.jpg
120920a.jpg

Weird News | (64) comment  EDIT

Comment

ほう
裸族のひと | 145971 | 2012年09月20日 16:19 | URL 【編集する】

手抜き工事で沈むんだろんな。
裸族のひと | 145973 | 2012年09月20日 16:30 | URL 【編集する】

どんがら空母w
裸族のひと | 145974 | 2012年09月20日 16:38 | URL 【編集する】

フンッ・・・なにが超大国だ

鳳翔は、設計と開発段階から純粋空母としての運行を目的として建造された艦(正規空母)として世界で最初に完成し、第二次世界大戦に実戦投入された艦である・・・Wikipediaから引用・・・

1921年に我が祖国「日本」は独力で、『世界最初の正式空母』を完成させているんだゾィ。

どこかの国のおんぼろスクラップを騙し騙してコッソリ入手して、何年かかって玩具の空母をツクッタンダィ

「悔しかったら実戦配備でもしてみやがれッ。張りぼての空母じゃねぇか・・・へったんだ・・・」

大東亜戦争の孤児 | 145975 | 2012年09月20日 16:52 | URL 【編集する】

ロシアはカタパルト技術を提供しなかったんだけど、その件はどうなったんだろ?
裸族のひと | 145976 | 2012年09月20日 16:58 | URL 【編集する】

で、カタパルトはできたのか? w
裸族のひと | 145977 | 2012年09月20日 17:08 | URL 【編集する】

>>145976
未だロシアはカタパルトの輸出は規制したままだよ

それ以前に正式な艦載機ってのがまだ無いんだよね中国には
殲(J)-15が艦載機になる予定なんだけど着陸時にワイヤーに
引っ掛ける機体フックもロシアが売ってくれない状態
裸族のひと | 145978 | 2012年09月20日 17:19 | URL 【編集する】

ヘリポート艦でOK?
裸族のひと | 145979 | 2012年09月20日 17:26 | URL 【編集する】

着艦失敗で爆発大炎上を本当に期待しいてる
(確率的に絶対に起こる事故)

だから速く艦載機を載せて欲しいw
(。・(エ)・。) | 145980 | 2012年09月20日 17:31 | URL 【編集する】

湖北って我孫子にあんじゃん

そっからパクったのかな
ベーゼマシーン | 145982 | 2012年09月20日 17:54 | URL 【編集する】

これが尖閣沖に出てこない事を願う。日本の潜水艦が間違っても撃沈したら・・・考えるだけでもおぞましい。
今の状態なら標的艦状態です。
歓喜天 | 145984 | 2012年09月20日 19:00 | URL 【編集する】

動くの?
裸族のひと | 145985 | 2012年09月20日 19:09 | URL 【編集する】

尖閣近くで 自沈は や~よ
裸族のひと | 145986 | 2012年09月20日 19:13 | URL 【編集する】

イージス艦みたいなナンタラレーダーの様なモノは確認できるけど対空兵装はランチャーだけ? 尖閣で座礁させても砲台にも使えないか?
裸族のひと | 145988 | 2012年09月20日 19:27 | URL 【編集する】

で 乗っける戦闘機あるの?
エンジン大丈夫?
裸族のひと | 145993 | 2012年09月20日 19:55 | URL 【編集する】

ドカーン
大爆発
裸族のひと | 145995 | 2012年09月20日 20:25 | URL 【編集する】

v-233

鳥人間コンテストで使う手がある


v-196

便秘 | 145996 | 2012年09月20日 20:46 | URL 【編集する】

この空母にはもともとカタパルトはありません。カタパルトを搭載するのは次の空母です。
それに運用するのが目的じゃなくて将来空母を運用するための実験艦です。
運用状態じゃないのに喫水が沈んでいるのはなんでだろうか?エンジンが大きすぎるからかな。
裸族のひと | 145997 | 2012年09月20日 20:57 | URL 【編集する】

造るだけなら・・

空母は戦闘機を飛ばしてなんぼ、運用してから
本物。電車をまともに走らせられなくて・・
裸族のひと | 145998 | 2012年09月20日 21:44 | URL 【編集する】

この航空母艦に売国野郎が乗っている

元自衛隊の上の方の奴で、自衛隊のやり方をすべてばらしている
裸族のひと | 145999 | 2012年09月20日 22:06 | URL 【編集する】

ちゃちーなww空母 
天丼 | 146000 | 2012年09月20日 22:37 | URL 【編集する】

空母は維持が困難。巨額の費用と、随伴艦の
存在無くしては、只の海上標的に過ぎない。

増してや、搭載する飛行機すら用意出来ていない
有様で、どうやって運用すると言うのか?
裸族のひと | 146004 | 2012年09月20日 23:10 | URL 【編集する】

裸族のひと | 145999
まじ?それ
日本側は知って対処してるんですよね?
赤 | 146005 | 2012年09月20日 23:43 | URL 【編集する】

最近ここ中国の話題ばっかで詰まんない。
裸族のひと | 146006 | 2012年09月20日 23:55 | URL 【編集する】

せまっ!この船で飛行機が発着できるの、ヘリ用?

着艦する時風が強かったら司令塔にぶつからないかな?
あほ | 146007 | 2012年09月21日 00:28 | URL 【編集する】

後方が沈んでいるのが気になるな。喫水線が前方は見えているのに。
やっぱりコンパクトで軽量な蒸気タービンの開発を諦めて重くてデカいディーゼルエンジンを積んだのかもしれない。船体各所の黒い汚れは排気の影響だろう。だとすればコイツは鈍亀で重心の高い。揺れのの激しい船体になるかもしれない。スタビライザーフィンとかついてりゃいいが。

ロシアのSuはバカ馬力をもってスキージャンプ方式のカタパルトなしで離陸するがそれでも重量は制限されるらしい。離艦してから空中給油とか。
中国の艦載機の性能はわからんが、ジェットエンジンって難しいからなぁ。洋上で安定動作すればいいが。

着艦誘導装置っぽいのが2枚目に写ってるし着艦ワイヤっぽいのも見えるから一応装備は作ったんだろうな。本当に離着艦の訓練に使うか否かは別にしてケーススタディとか甲板要員の訓練には使えるし少なくともヘリコプター空母としての運用なら十分行けるだろう。
地球外のヒト | 146012 | 2012年09月21日 04:50 | URL 【編集する】

シッタカコメ多いなおいwwwwww
裸族のひと | 146013 | 2012年09月21日 07:52 | URL 【編集する】

ゼロ戦があるでしょう。
裸族のひと | 146015 | 2012年09月21日 09:39 | URL 【編集する】

1.レール上の積載台にのせる
2.台を火薬で射出する
3.台は海上に落下、機体は空中へ
4.揚力が稼げず機体も着水

ヽ(´ー`)ノバンザーイ
裸族のひと | 146016 | 2012年09月21日 10:24 | URL 【編集する】

>スタビライザーフィンとかついてりゃいいが。

>洋上で安定動作すればいいが。

>ヘリコプター空母としての運用なら十分行けるだろう。

↑なんで応援してんの(笑)
裸族のひと | 146017 | 2012年09月21日 10:25 | URL 【編集する】

これほど「はりぼて」って言葉が似合うのも珍しいな。
裸族のひと | 146018 | 2012年09月21日 11:36 | URL 【編集する】

現時点ではバカにすることが出来る空母かもしれないけれど
昨今の多方面でのシナチョンの”成り上がり”を見れば、近い将来厄介な事になるのは間違いと思う。
裸族のひと | 145999 さんのコメが本当ならば由々しき事態では?
おそロシ…恐ろしい。
sasa | 146019 | 2012年09月21日 11:46 | URL 【編集する】

あ、わかった!
これ、でんちでうごいてるだろw
裸族のひと | 146021 | 2012年09月21日 12:05 | URL 【編集する】

どうせカジが効かなく浅瀬に乗り上げスクラップだろう
実戦には無理がある
お子様たちの大きなおもちゃってところだな
裸族のひと | 146022 | 2012年09月21日 13:12 | URL 【編集する】

カタパルトが無い空母とか牛肉の無い牛丼じゃねえか
裸族のひと | 146023 | 2012年09月21日 14:35 | URL 【編集する】

パスワード2回も入れないとコメできないのをなんとかしろよ
ankoku | 146025 | 2012年09月21日 15:06 | URL 【編集する】

商船用大型ディーゼルエンジン搭載です。ハイ。
2次大戦並みのスペック。
きょぬー | 146026 | 2012年09月21日 15:46 | URL 【編集する】

カタパルトがないね。
ラジコン飛行機でも載せるんだろうか?
ゆとりある名無し | 146027 | 2012年09月21日 17:36 | URL 【編集する】

4希望

カタパルトが無い理由。


チャイナボカンで空母爆発。
その爆風で飛行機が舞いあがる。


チャイナボカンで飛行機が爆発。
その爆風で別の飛行機が舞いあがる。


飛行機は陸上から離陸して、空母に降りる。
着艦専用艦。


用意した飛行機が、オスプレイの劣化コピー機「雄遊戯」。
タナトス | 146029 | 2012年09月21日 19:52 | URL 【編集する】

シッタカ
裸族のひと | 146033 | 2012年09月21日 20:20 | URL 【編集する】

いつ爆発するかが問題だ。
r | 146037 | 2012年09月21日 21:14 | URL 【編集する】

>シッタカコメ多いなおいwwwwww
>シッタカ
↑ ↑ ↑
専門性が必要な内容のニュースが出て来た訳だ。
こうなると、煽りだけのコメが出来ない展開に嫉妬(笑)
裸族のひと | 146039 | 2012年09月21日 22:34 | URL 【編集する】

飛行機を格納する所があるのかな?

無い様な気がするけど・・・

格納庫が無きゃ空母の意味がなくない?
あほ | 146041 | 2012年09月21日 22:58 | URL 【編集する】

カタパルトは現代空母には必須の設備ではあるけれど、ロシア人は運用の面倒な蒸気カタパルトより単純なスキージャンプ方式を選んだみたいね。もともとこの空母にはカタパルトの搭載計画なかったかと。
どっかの国の空母が蒸気カタパルト爆発して事故になってたし。
メンテナンスに金のかけられない中国ならこの選択は正解かもしれない。そもそもディーゼル機関では蒸気がつくれんだろうし。

睨み合う相手国とはいえこの元クズ鉄スクラップに乗る若者がいて、そこに不安定な技術で作られた戦闘機で着艦させられるヤツがいると思うと心配でならん。
地球外のヒト | 146043 | 2012年09月21日 23:08 | URL 【編集する】

いってたもん!青山ゲルーシがいってたもん☆
タービンエンジンは禁輸措置とられてるから、
大型商船用のエンジン搭載っていってたもん☆
スキージャンプカタパルトは全速力で風上に向かわなきゃだめだけど、
並みのディーゼルエンジンじゃあ速度が出ず、揚力足りなくて発艦できないって聞いたもん!

魔改造レシプロ戦闘機だったら飛ばせるんジャマイカ?
きょぬー | 146047 | 2012年09月22日 02:21 | URL 【編集する】

ラジコン飛ばしたいな



が | 146056 | 2012年09月22日 10:25 | URL 【編集する】

後ろが沈んでいるという指摘がありますが(確かにそのように見えますが)、喫水線の塗り分けがテキトーなだけ・・・と言う可能性も有ると思います。
右舷側見ると、逆に前が沈んで後ろが高く見える塗り分けになっているかもしれませんよ。
腰痛部 | 146057 | 2012年09月22日 10:33 | URL 【編集する】

みんな、わかってないな。
この短さ、幅の無さを見て私はピーンときたよ。これが真実だ!

この船が先端の離陸用パーツとなり、
後ろに違う滑走路の部分だけの船が繋がり
横には戦闘機待機用の甲板がある船が繋がるという
合体おもちゃてきなシステムに違いない!

おぉ、、これってけっこう便利だな、、境目で爆発しそうだけどそれも含めて面白い。

そういや、中国の戦国時代にそんな船が合体だぁ!ってあったよね、あまり覚えてないけど
最後は裏目に出ちゃってキャンプファイヤーになっちゃったやつ
qtyam | 146063 | 2012年09月22日 17:07 | URL 【編集する】

こういうのを見ると中国の凄さがよくわかると同時に日本のショボさを実感しちゃうよね。日本人の大半が小日本と自覚しつつある最近の流れも間違いではないなぁ。
裸族のひと | 146064 | 2012年09月22日 17:11 | URL 【編集する】

立派な鉄くずですねぇ
裸族のひと | 146065 | 2012年09月22日 17:20 | URL 【編集する】

日清戦争前に竣工した、戦艦・鎮遠、定遠(イギリス製)と、
それにまつわる長崎事件を連想してしまう。
これと満州での日本人集落の襲撃事件(ほぼ全員が虐殺された)
が日清戦争の契機とも言われてる
どっちの事件も日本の対応は曖昧、譲歩・・・
中華は昔から、自分が優位だと思ったら、無理難題を吹っ掛けるのが常道

裸族のひと | 146074 | 2012年09月22日 23:38 | URL 【編集する】

ハリボテ空母完成おめでとう。
裸族のひと | 146076 | 2012年09月23日 02:35 | URL 【編集する】

コメントみてると本当に日本人て自分を低めにみることができないよね。たまには中国マンセーするくらいの気持ちが重要だよ。
裸族のひと | 146086 | 2012年09月23日 11:26 | URL 【編集する】

上司によると着陸用のアレスティング・ワイヤーをスウェーデンから2セット調達したそうで、1つは空母に、もう1つは技術開発の研究用にするそうです。
離陸用は西側の技術をもとに蒸気式カタパルトに代わる国産の電磁式カタパルトを開発し採用したようです。

人材や技術もまったくなようで、装備品などはまだまだ手探りの状態な様ですよ。

^^トリアエズ買って用意してみたって感じ???

あと、アメリカから圧力をかけられて空母に関する技術がシャットアウトされぎみだそうです。ヤメテー

私の国で初めての空母だからこれからなんですよー。
国民党的小佐 | 146089 | 2012年09月23日 15:13 | URL 【編集する】

小さいとか言ってる奴は
アドミラル・グズネコフ級は排水量はともかく大きさなら
アメリカのニミッツ級とほとんど変わらないって事を知らないんだろうなw
http://www.globalsecurity.org/military/world/carriers-2012.gif
裸族のひと | 146097 | 2012年09月23日 20:44 | URL 【編集する】

日本の国旗ついてるしWW
やっぱアホ愚民国だな。
裸族のひと | 146098 | 2012年09月23日 20:52 | URL 【編集する】

だからこんな狭いところに、中獄人は戦闘機やヘリを着艦できないって
裸族のひと | 146103 | 2012年09月24日 00:06 | URL 【編集する】

みずほが何と言おうと

日本も空母を持つべきだと思う
対抗ではなくてバランス。
山田@笑顔が一番れにちゃん | 146112 | 2012年09月24日 11:12 | URL 【編集する】

武装は貧弱だな

左舷後部のスポンソンには前からHHQ短SAMの発射機、RBU6000対潜ロケット12連装発射機、30㎜SIWSがひな壇状に並んで、最後部はMK36の劣化コピー多連装チャフのように見える。
艦首左舷にもHHQ短SAMがあるが、8月頃の右舷写真には30㎜SIWSらしきものがが見えたから、短SAM発射機3基、30㎜SIWS3基、RUB6000 12連装対潜ロケット発射機2基が装備されてるな。
姉妹艦のアドミラル・クズネツォフがSTOBAR式スキージャンプ甲板中央に搭載している12基のSSM用VLSは装備していないように見えるね。
ちゃいな・うおっちゃー | 146132 | 2012年09月24日 16:19 | URL 【編集する】

空母の運用実績がないから今のところ宝の持ち腐れだけど
経済次第ではこのあとの5隻建造予定の空母の運営資金とか
やばそうだよな。
日本からすると戦争になれば潜水艦の最大の標的ぐらいにはなるな。
裸族のひと | 146142 | 2012年09月24日 16:43 | URL 【編集する】

砂漠化が進んでいるのだから地上空母でも作ればいいのに
内戦が起きた時にも活躍できるだろ。
ラ族の人 | 146158 | 2012年09月24日 22:01 | URL 【編集する】

甲板はアスファルトなん?ww
裸族のひと | 146162 | 2012年09月24日 23:34 | URL 【編集する】

146098 >>国際航海旗じゃないか?ちゃんと見たら「尖閣諸島は中国のもの」って意味やったりしてw

最近ではカタパルトがない空母は珍しいけどこっちのほうが事故とかコストとか中国向けのものやなぁ。

ただ艦載機もまだないのに何を言ってるんですかねw
裸族のひと | 146163 | 2012年09月24日 23:36 | URL 【編集する】

>姉妹艦のアドミラル・クズネツォフがSTOBAR式スキージャンプ甲板中央に搭載している12基のSSM用VLSは装備していないように見えるね。
ボスポラス海峡通過時の約束で「空母はダメ」なので、航空巡洋艦と名乗る為の対艦ミサイル装備だとか
で、「遼寧」では、それは取っ払って、その後ろの居住区とかも改変して、後部の格納庫を広げてある
J-15(殲撃)はSu-33のプロトタイプの無断コピペで、艦載機としての期待強度があるかどうかは不明
重慶に係留されていた時の写真に映っているJ-15はハリボテ。
ロシアの姉妹艦+Su-33でも燃料満載+兵装では発着艦もギリなので、速力が遅い「遼寧」では、燃料1/3+兵装なら出来るかな? 場合によってはウィドウ・メーカー(未亡人製造艦)の汚名を貰うかも知れない。
(てな、情報をどっかで見た様な)
裸族のひと | 146241 | 2012年09月25日 16:28 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME |