--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2009.10.30 (Fri)

腹痛を訴えて病院を訪れた女性の胃から、スプーンやフォークが78本

91030c1.jpg

Mail Online
こちらのおどろくべき画像は、今から30年以上前に撮影された、胃に78本ものフォークやスプーンを溜め込んだ52歳のオランダ人女性のレントゲン写真。今月になって発表されたオランダの医学雑誌に載せられたものです。

女性の名はマーガレット・ダアルマン。腹痛を訴えて病院に訪れたところ、胃の中に78本ものフォークやスプーンがあるのがわかり、ロッテルダムの外科医は仰天しました。
ダアルマンは強迫観念により、食事のたびごとにフォークやスプーンといった金属製の食器を食べるといった性癖があったということです。

オランダのジッタルトにある病院の医師は、彼女の話としてこう伝えています。
「なぜだかわかりませんが、銀製食器を食べたいという衝動にとり憑かれて、どうすることもできませんでした」。
しかし医師は、こうした銀製食器を食べる性癖をもった患者を扱ったのはダアルマンが初めてではないとも述べています。

こうしたダアルマンの症状は、BPD(borderline personality disorder:境界型人格障害)と診断されました。Pyschiatry Onlineによると、これまでこうした異物の摂取は、疾患としてはほとんど議論されてこなかったといいます。
ときに「異食症(pica)」と診断され、また自傷行為の一形態ともみなされる症状ですが、その見分けは難しくあります。

不思議とナイフだけは口にしなかったというダアルマンですが、溜め込んだ食器はすべて摘出され、その後は回復したということです。

91030c2.jpg
91030c3.jpg


7年間に8万本の吸い殻を食べた13歳の少女(1)
7年間に8万本の吸い殻を食べた13歳の少女(2)
半月で22個の電球をたいらげた少年
10年間で1トンのガソリンを飲んだ女性
土をかじる少女
異食症(Pica)

Medical | (33) comment  EDIT

Comment

1げとーーーーーーーん
裸族のひと | 52595 | 2009年10月30日 12:42 | URL 【編集する】

あだ名はガッちゃんだな
裸族のひと | 52600 | 2009年10月30日 13:01 | URL 【編集する】

なつかしいな、おいwww

ステンレスでよかったね。
裸族のひと | 52602 | 2009年10月30日 13:09 | URL 【編集する】

下から出てこないことについてどう思っていたのか気になる
裸族のひと | 52606 | 2009年10月30日 13:30 | URL 【編集する】

俺なら1本飲み込む段階で余裕で逝く自信ある
dafdj | 52608 | 2009年10月30日 13:31 | URL 【編集する】

>なぜだかわかりませんが、銀製食器を食べたいという衝動にとり憑かれて

なぜだか分かったら、 恐らく食べないでしょう w
馬小屋 | 52613 | 2009年10月30日 13:45 | URL 【編集する】

みな同じような形状をしていますので、同じレストランで食事の度に銀製の食器を飲み込んでいたのでしょう。ただ問題は彼女がまんまと盗み出した銀製の食器を取り出して換金する方法を知らなかったことです。
歓喜天 | 52615 | 2009年10月30日 14:18 | URL 【編集する】

スゲー、よく生きていられたもんだ。
でも、銀製の食器が全然酸化、腐食していない、もっと黒ずむように思うんだけど。
それにこの量が入ってたら重みで胃の位置も、もうちっと下がるような気が・・
jyo-ken | 52616 | 2009年10月30日 14:23 | URL 【編集する】

フォークが胃を突き破らなくて良かったね
裸族のひと | 52618 | 2009年10月30日 14:46 | URL 【編集する】

痛いなーこれ…

全部取り出せて良かったけど、性癖の方はどうなんだろ?
この症状は治まったんだろうか。

何はともあれ…箸万歳って感じですな。
裸族のe | 52624 | 2009年10月30日 15:35 | URL 【編集する】

これって、空港の金属探知機に反応する?
在中邦人 | 52627 | 2009年10月30日 15:42 | URL 【編集する】

小さい頃、兄に「これ飲むとウル〇ラマンになれる」と言われて、そこら辺に生えてた草なら食った事がある。
スネ毛男 | 52644 | 2009年10月30日 18:37 | URL 【編集する】

こんな長いの、どうやって飲むんだ??
裸族のひと | 52652 | 2009年10月30日 19:29 | URL 【編集する】

糞食もこれと同じ境界型人格障害だな
裸族のひと | 52673 | 2009年10月30日 21:26 | URL 【編集する】

銀のスプーンを飲むと 黄金のスプーンになって出てきます。
(すみません・・・うそです。)
裸族のひとり | 52687 | 2009年10月30日 22:57 | URL 【編集する】

えずかずに呑み込めるのがフシギ。
ジャガイモ神父といい、わざわざ自分でやっといて大事になってから
病院に血相変えて飛び込んでくるという大馬鹿が多いんだな、外国は。

病気だろうが、自業自得
裸族のひと | 52708 | 2009年10月31日 00:51 | URL 【編集する】

①刺さらなかったのか

②消化の邪魔にならなかったのか

③重量が苦にならなかったのか

この3点が気になる。
2-getter | 52728 | 2009年10月31日 02:34 | URL 【編集する】

>>スネ毛男さん

その後、ウルト〇マンにはなれましたか(笑)
2-getter | 52743 | 2009年10月31日 03:29 | URL 【編集する】

丸ごと一気飲みはきついな

せめて噛み砕いてからにしないと
ベーゼン | 52748 | 2009年10月31日 04:03 | URL 【編集する】

境界型人格障害って・・・

私はこの障害について多少の知識を得ている者ですが、異食するなんてのは初めて聞きました。

境界型人格障害の表れのひとつ(人格障害は複数ある項目=症状にどれだけ当てはまるかによって診断される)に<自傷行為>があるけど、大抵境界型の自傷行為はリスカ・その他自殺未遂・薬物・性的接触だったりする。

第一、「摘出後回復」というのはおそらく異食をしなくなったということでしょうけど、彼女が本当に境界型による自傷行為で異食していたのなら摘出後も異食し続ける筈。

人格障害は長期スパンでの臨床的治療が必要なので(治療しても回復しないこともあります)手術前後で人格障害が治療されたとも思えず。

異食と境界型を結びつけた根拠が何であったのかを是非とも聞いてみたいものです。


裸族のひと | 52759 | 2009年10月31日 09:31 | URL 【編集する】

世界は広いなぁ
. | 52766 | 2009年10月31日 11:25 | URL 【編集する】

スタンド攻撃だな
裸族のひと | 52791 | 2009年10月31日 16:40 | URL 【編集する】

また食べたくなっちゃったりしないんだろうか?
再発が心配だ。それにしても死ななくて本当に良かったね。
(死んでてもおかしくないだろ、これ)
めいぷ | 52796 | 2009年10月31日 19:04 | URL 【編集する】

これは・・・何回でも同じことすると思うよ。
でつ | 52802 | 2009年10月31日 19:22 | URL 【編集する】

>>2-getterさん
なれなかったとさ(終)
スネ毛男 | 52818 | 2009年10月31日 22:50 | URL 【編集する】

こいつは蟲のしわざですな
裸族のひと | 52821 | 2009年10月31日 23:35 | URL 【編集する】

ダアルマンは強迫観念により、食事のたびごとにフォークやスプーンといった金属製の食器を食べる

契約者かw
裸族のひと | 52846 | 2009年11月01日 10:22 | URL 【編集する】

ボーダーラインか...
むしろミュンヒハウゼン症候群みたいだとおもったけど
裸族のひと | 52899 | 2009年11月01日 21:23 | URL 【編集する】

手術の後にメスを体内に忘れて・・・ってオチが欲しかったかなw
ふぇい | 53124 | 2009年11月03日 14:42 | URL 【編集する】

現代なら内視鏡を使って切らずに取り出せるんだろうなー。
だからと言って真似する気はないが!
まさに裸族のひと | 53151 | 2009年11月03日 15:24 | URL 【編集する】

きっと能力の代償だな
この人は契約者だ
裸族のひと | 53261 | 2009年11月04日 01:27 | URL 【編集する】

腹筋運動とかしたら、突き破りそうだな。
nobu | 53323 | 2009年11月04日 16:47 | URL 【編集する】

精神障害は怖い。
善悪の区別、常識良識の感覚が狂うのだから。
この人はきっと銀食器を食べる以外にも日常でおかしな行動があった筈。
とう | 61294 | 2009年12月21日 23:29 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
