--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2009.09.13 (Sun)

北朝鮮柳京ホテル、ふたたび

90914a.jpg

浙江在線
今週の「more and more」の米欄を見て、そういえば「豚将軍のホーンテッドホテル」の工事再開をご紹介してなかったなと。ということであらためて。

「世界最大の廃墟」(中国では「世界最大爛尾樓」と呼んでいるようです。意味は同じ「廃墟」)、完成すれば世界最大のホテルとなる北朝鮮の柳京ホテルが、17年の工事中断期間を経て、ふたたび工事が再開されたようです。

1989年に設計ミスが指摘されたのが、どう折り合いがついたのか不明ですが、ともかくもピラミッド型の威容はすべてガラスで覆い尽くされ、2012年の金日成生誕100年を祝して竣工するものと思われます。

ホテルの名称の「柳京」は平壌の古名。1982年に着工した柳京ホテルは、高さ330メートル、105階で客室数3000、7つの回転展望レストランが設けられるということです。
予算は7.5億ドル。これは北朝鮮のGDPの4%にあたり、竣工は当初1989年の予定で、「世界青少年および学生節」が竣工後のイベントとして催される筈でした。

ところが平壌のランドマークになる筈だった柳京ホテルは、91年のソビエト崩壊で資金源を絶たれ、また地盤沈下による設計ミスが指摘され、エレベータを設置することもできずに工事が中断していました。
国家の威信をかけた建築物でしたが、北朝鮮を訪れた観光客には近づくことを許されず、ガイドは質問には答えず、一時はひた隠しにしていた「廃墟」ですが、昨年7月頃から工事が再開されていることが確認されていました。

資金に加えて電力不足。資材をクレーンではなく、人力によるロープで揚げている姿も目撃され、また上空の風が強いために竣工は難しいという話も出ていました。

韓国の試算によるともし柳京ホテルが竣工したとして、その安全性を確実なものとするためには修繕費が20億ドル必要になるともいわれています。この金額は北朝鮮のGDPのじつに一割にあたる計算です。また、韓国のなかには竣工を無理強いすれば、倒壊すると予測する専門家もいます。

今年、5月1日の「国際労働節(メーデー)」には、ホテルをバックに花火も打ち上げられたということで、北朝鮮はあくまで竣工させるつもりのようです。


世界最大の廃墟―北朝鮮柳京ホテル

strange | (50) comment  EDIT

Comment

ハリボテじゃ無いの?
africa | 45968 | 2009年09月13日 20:14 | URL 【編集する】

じ、人力?!
形といい、ピラミッド建設かと
jjm | 45969 | 2009年09月13日 20:15 | URL 【編集する】

はりぼて
じゃないの?
africa | 45970 | 2009年09月13日 20:16 | URL 【編集する】

ここは!…宿泊したくないでしょう(笑)
猟奇的な彼女 | 45971 | 2009年09月13日 20:18 | URL 【編集する】

実は巨大ミサイルだったりして・・・。
裸族のひとり | 45978 | 2009年09月13日 20:42 | URL 【編集する】

「あの」韓国も危険を指摘する建築物。
そりゃ泊まるの怖いわ
地球外のヒト | 45979 | 2009年09月13日 20:43 | URL 【編集する】

客室数3000・・・誰が宿泊に来るというんだ?

7つの回転展望レストラン・・・何を眺めればいいんだ?眺めるもの有るのか?

オープン間もなく経営破綻だな。
jyo-ken | 45980 | 2009年09月13日 20:45 | URL 【編集する】

流石にパブリックな場所で「豚将軍」は良くないわ
外ヅラぐらい考えろよ
裸族のひと | 45984 | 2009年09月13日 21:14 | URL 【編集する】

これは・・・
流石に竣工前に崩壊の危機の予感
大体ソビエト崩壊で資金源が絶たれってw
自国に資金源と技術力が無い所はこんなん建てちゃダメ
建てた後のメンテなんか考えてないんでしょ・・・
高層ビルはメンテが大変なんだからw
ギャンブラー貧乳派w | 45990 | 2009年09月13日 21:35 | URL 【編集する】

この廃墟ビルってかなりひび割れがあったぞ
コンクリに水も入り込んでるしボロボロなはず
日本のテレビでやってた
裸族のひと | 45994 | 2009年09月13日 21:48 | URL 【編集する】

>45984さん
それは以前書き込まれたコメの貼り付けであり、管理人さんの言語表現ではないですよ。
jyo-ken | 46000 | 2009年09月13日 22:16 | URL 【編集する】

こんなんつくってもキムジョンイル以外行けないだろ。しかも国民は見捨ててるし
ALI | 46004 | 2009年09月13日 22:22 | URL 【編集する】

ガラスで覆った様に見せて、実はサランラップという…

ん?こんな時間に宅急便かな?
まさに裸族のひと | 46010 | 2009年09月13日 22:44 | URL 【編集する】

ま、がんばれよ www
馬小屋 | 46015 | 2009年09月13日 23:03 | URL 【編集する】

倒壊・・・

倒壊王国の韓国に「倒壊するかも」と言われてるし・・・

固定カメラで倒壊の瞬間を是非みたい。

長くても3年以内じゃないの?

第一村人 | 46018 | 2009年09月13日 23:09 | URL 【編集する】

ま~、飛行機が突っ込まなくてもWTC倒壊の再演が見られるわけですね。
金豚将軍様の『好意』によって、多数の『平壌市民』招待の最中・・・
裸族のひと | 46032 | 2009年09月13日 23:42 | URL 【編集する】

虚勢張るのも大変だなぁ...
ぅ | 46036 | 2009年09月13日 23:50 | URL 【編集する】

ふぅーっむ

滅んだ国で色々ヤフったら今までに一つもそんな国はないらしいな

北朝鮮がその最初の国であることを願う
ベーゼン | 46038 | 2009年09月13日 23:56 | URL 【編集する】

建築作業員は脱北者?死ぬまで働かされるんだろうな・・・
弱ったら使い捨てかな?
裸族のひと | 46041 | 2009年09月14日 00:12 | URL 【編集する】

韓国が手伝って引導を渡してやれば良い(笑
裸族のひと | 46045 | 2009年09月14日 00:34 | URL 【編集する】

20世紀少年にこんなのあった
裸族のひと | 46054 | 2009年09月14日 01:50 | URL 【編集する】

非常時のこととかは考えてないんだろうなw
olman | 46059 | 2009年09月14日 03:36 | URL 【編集する】

7つの回転展望レストラン < って、人力で回すのか?

それとも風力?
瓜千 | 46062 | 2009年09月14日 04:42 | URL 【編集する】

自分も思ったw
20世紀少年で「ともだち」が同じようなタワーを建ててたよね。
裸族のひと | 46065 | 2009年09月14日 06:09 | URL 【編集する】

エジプトのソフトバンクテレコムみたいな会社が資金を出していたが回収はまず無理だと思う。
歓喜天 | 46069 | 2009年09月14日 07:36 | URL 【編集する】

ボロボロコンクリート
爆裂鉄筋
泥煉瓦
超恐
裸族のひと | 46072 | 2009年09月14日 08:01 | URL 【編集する】

”ともだち”のあのタワーに似てるな
裸族のひと | 46075 | 2009年09月14日 08:26 | URL 【編集する】

国家の威信をかけた大見栄ですね
com | 46082 | 2009年09月14日 10:15 | URL 【編集する】

民主党に資金援助の約束してもらったんだろうね
裸族のひと | 46090 | 2009年09月14日 12:50 | URL 【編集する】

廃墟式ホテルですね、わかります。(理解する気はさらさら無い
でつ | 46099 | 2009年09月14日 14:11 | URL 【編集する】

完成の暁にはきっと海外の要人や政府関係者が強引に「招待」されて、
強制的に「宿泊」させられるのでしょうね…

あなたはこのホテルに「宿泊」したいですか?
裸族のひと | 46100 | 2009年09月14日 14:12 | URL 【編集する】

倒壊ショーを見せてくださるんですね。
将軍様の好意に感謝!
裸族 | 46104 | 2009年09月14日 14:47 | URL 【編集する】

wiki見ると劣化やら設計ミスで傾いてるやら恐ろしいことが沢山書いてあるw
東京裸族 | 46106 | 2009年09月14日 15:03 | URL 【編集する】

チョンの技術力でこの急斜面建造は絶対に無理だ
それに、ジャッキーですらこの斜面は転げ落ちたくねーだろ
裸族のひと | 46113 | 2009年09月14日 16:24 | URL 【編集する】

直に倒壊はするだろうけど、
世界最大の倒壊の割に誰も泊まらんから被害は少なそう。


あっ、周辺の被害がすごいか
HASIRO | 46118 | 2009年09月14日 18:21 | URL 【編集する】

まあ、どうでもいいや
どうせ何があっても「完成」したことにするんだろうし
独裁国家では指導者が言ったことが全てなのさ
倒壊したとしても、いろいろ理由をつけるだけか・・・
あ、ハリボテって手もあるか
裸族のひと | 46121 | 2009年09月14日 19:24 | URL 【編集する】

RC造のビルにおいて基礎の段階での設計ミスは修正が無理です
なんか単純に基礎部分を掘り起こしてモルタルで固めてみました的な空気がプンプンするんだが
それとエレベーターのような垂直部分はどうなってるんだ?
まさか角度分だけモルタル削って垂直スペースを確保したとか言うんじゃないだろうな・・・
施工図屋 | 46147 | 2009年09月14日 22:15 | URL 【編集する】

ひええええええええ
裸族のひと | 46148 | 2009年09月14日 22:16 | URL 【編集する】

もし倒壊したら、誰かがテロのぬれぎぬを着せられたりしないだろうか。心配だよ。
裸族のひと | 46157 | 2009年09月15日 00:54 | URL 【編集する】

悪魔の塔建設が再開??? でぇ~~~~~っ!
「もし」 とかじゃなく、こんなモノ必ず崩壊しゅるでしょーーーー!!
まだ安全崩壊してないのが不思議なくらいなのに。。。 どうせ崩壊するなら、資源や金の無駄遣いせずに、自分達が踏み躙ってきた最下国民に還元しろよ!!
米国毛等どもよ、早く確実にジョンを暗殺せよ。
疲れた | 46215 | 2009年09月15日 18:01 | URL 【編集する】

はりぼてでよければ、竣工はできるでしょうね~
裸族のひと | 46289 | 2009年09月16日 02:09 | URL 【編集する】

>「あの」韓国も危険を指摘する建築物。
「あの」韓国「ですら」!…どんぐりのせいくらべ…目〇が鼻〇をわらう…i-232
オープンスペース | 46329 | 2009年09月16日 13:13 | URL 【編集する】

んーガラスが波打ってるような気がする・・・
怖いネー
ギャンブラー貧乳派w | 46334 | 2009年09月16日 14:04 | URL 【編集する】

>>施工図屋さん
>モルタル削って垂直スペースを確保
大いにありえる・・・なんせ見た目が良ければOKですもんw
ギャンブラー貧乳派w | 46335 | 2009年09月16日 14:07 | URL 【編集する】

って言うかさぁ~、これ仮に出来上がったとして利用客いるの??
レストランだけでも7個位あるんでしょ?
食材の仕入れは? 光熱費や補修費、人件費を含めて維持できるのか??
逆にハリボテに拘って埋め殺しのオブジェにした方がいいでしょ?
疲れた | 46437 | 2009年09月16日 21:09 | URL 【編集する】

日本ならGDPがだいたい500兆円くらいだし。。。4%なら20兆???

そんな建物すべての階がルービックキューブみたいにぐりんぐりん回ってしまうわ!
shot | 46540 | 2009年09月17日 10:05 | URL 【編集する】

韓国で建設が計画されてる100m超のテコンVがこのホテルに登るところを見てみたいなぁ。 共に2012年の完成みたいだし。
裸族のひととと | 47083 | 2009年09月19日 14:35 | URL 【編集する】

 なんだかサンダーバード見てるみたい。

 ビルの真ん中がさけてロケットが出てきそうなんだけど
カイ | 47565 | 2009年09月21日 20:36 | URL 【編集する】

もはや外観は20世紀レベル。
とう | 62441 | 2009年12月28日 10:46 | URL 【編集する】

無慈悲な倒壊を期待してます。
裸族のひと | 113977 | 2011年07月14日 07:48 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
