--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2009.05.22 (Fri)

アメリカ二例目となる顔面移植患者が会見

90522f.jpg

Telegraph
先にお伝えしたオハイオ州のコニー・カルプに続き、アメリカ二例目となる顔面移植患者の詳細があきらかにされました。

今回移植手術をうけたのは男性で、ジェームズ・マキ(59歳)。マキは2005年、ボストンの地下鉄構内で高圧電流が流れている軌条に倒れかかり、上唇から鼻にかけておよび頬の一部を失いました。

この事故以来、他人の目が怖く、自宅にこもりっきりだったというマキですが、形成外科医のボーダン・ポマックがテレビで顔面移植について話しているのを見、移植手術をうける決心をしたといいます。
手術はそのポマック医師を中心とするチームが組まれ、先月9日に17時間の工程でおこなわれました。顔面の提供者は心臓移植の後に死亡したジョセフ・ヘルフゴットという男性で、年齢および肌の色がマキと似ていたことから今回のドナーとされました。

ボストンにあるブリガムアンドウーメンズホスピタル(Brigham And Women's Hospital)で会見をおこなったマキは、手術後に鏡に映った自分を見て「そう、ちょうどこんな奴に会いたかったんだよ」と満足して述べたことをあきらかにしたそうです。

Medical | (38) comment  EDIT

Comment

映画のようになるのは何年先ですかね
aman | 32526 | 2009年05月22日 14:23 | URL 【編集する】

>そう、ちょうどこんな奴に会いたかったんだよ

なんだよちょっと粋なコメントだな
裸族のひと | 32529 | 2009年05月22日 14:38 | URL 【編集する】

こういう手術って恐ろしく費用が高そうだけど
病院の負担とかなんだろうか?
顔無くして傷ついてる人に、成功すれば勇気を与えられると思うけど、
普通にできるようになるのは、まだまだ先のことだよな。
nobu   | 32531 | 2009年05月22日 15:02 | URL 【編集する】

>>32531
なんていうか、こういう人って「それ」のために会見してるんじゃないかと。
  | 32534 | 2009年05月22日 15:31 | URL 【編集する】

臓器移植と同じで一生免疫抑制剤を飲み続けねばならないから大変でしょうけど、自分の顔がないよりはいい事だとおもいますよ。
歓喜天 | 32537 | 2009年05月22日 15:57 | URL 【編集する】

前向きだなぁ
嫌味とかじゃなく、尊敬するわ
裸族のひと | 32538 | 2009年05月22日 15:58 | URL 【編集する】

人種の坩堝だと肌の色を合わせるのが大変なんだな・・・
ここは天国 | 32542 | 2009年05月22日 16:50 | URL 【編集する】

>顔面の提供者

自分の顔が他人の顔 ・・・。

>「そう、ちょうどこんな奴に会いたかったんだよ」
Nice! アメリカ人らしいコメントですね。
聞く側は、少しは救われた気分になります。

馬小屋 | 32545 | 2009年05月22日 17:24 | URL 【編集する】

>「そう、ちょうどこんな奴に会いたかったんだよ」
ご本人の喜びが伝わってくるようで、なんだか聞いている側もホッとしますね。
オープンスペース | 32550 | 2009年05月22日 17:37 | URL 【編集する】

よかったなあおっちゃん
ALI | 32551 | 2009年05月22日 17:38 | URL 【編集する】

ナイスコメント!
どんなときもユーモアを忘れないっていいな。良かったね!
裸族のひと | 32562 | 2009年05月22日 18:24 | URL 【編集する】

スルっとこういうコメントが出るなんて
このおじさん優しくて、しかも頭の回転がいい人なんだろうな。

@yu | 32563 | 2009年05月22日 18:46 | URL 【編集する】

これで彼の未来も少し明るくなってきたんだろう、喜ばしいことだ。
一方で顔面移植が普通に行われるようになったら、臓器売買のように顔面売買ができそうだなぁ。
又、中国の死刑囚をアメリカやドイツが買い付けるようになるのかなぁ?
jyo-ken | 32567 | 2009年05月22日 19:30 | URL 【編集する】

完璧とまではいかないけど普通に見れる顔にはなったね
裸族のひと | 32569 | 2009年05月22日 19:37 | URL 【編集する】

なんでこういう移植手術するとたいてい肉が膨れてるの?
裸族のひと | 32571 | 2009年05月22日 19:49 | URL 【編集する】

本当に、本当に、よかったと思います。自分は左手に大きな傷があり(顔面移植が必要な傷とは程遠い…ってくらいの傷ですが、)子供のうちは「あの子、気持ち悪い手だよね…」とか言われて苦労しました
それが顔面なんですから、とても言葉にできないようなつらい事が、たくさんあったでしょうね…
今回移植を受けた方、まだまだ大変とは思いますが、素敵な人生となりますように。
猟奇的な彼女 | 32572 | 2009年05月22日 19:50 | URL 【編集する】

手術前の顔が見たいなぁ。
に | 32574 | 2009年05月22日 19:57 | URL 【編集する】

関根さんに見えた
裸族のひと | 32578 | 2009年05月22日 20:20 | URL 【編集する】

第一印象:アザラシ
な件について。
  | 32580 | 2009年05月22日 20:56 | URL 【編集する】

提供者の名前を出して良かったのでしょうか・・・。
でも、手術が成功してよかったね。
裸族のひとり | 32588 | 2009年05月22日 21:44 | URL 【編集する】

まあ・・・・・・頑張れ
裸族のひと | 32596 | 2009年05月22日 23:30 | URL 【編集する】

顔面移植のホラー漫画があったな。
なんか罠にはめて顔面交換させるやつ。
呪いで体が腐っていくやつ。
裸族のひと | 32601 | 2009年05月23日 00:01 | URL 【編集する】

移植前・移植後の比較画像欲しい
裸族のひと | 32602 | 2009年05月23日 00:20 | URL 【編集する】

ほい | 32606 | 2009年05月23日 01:26 | URL 【編集する】

↑・・そういうのが増えてくるから、うっかり大けがもできぬ時代・・。
オマエも見せろ、会見しろ、そのツラさらせ、と無理くり引っぱり出されるもの。

コワイコワイ・・
裸族のひと | 32607 | 2009年05月23日 01:31 | URL 【編集する】

おっさんの粋なコメントに賛辞を送るオマエらもイイヤツら
  | 32609 | 2009年05月23日 01:59 | URL 【編集する】

仮面っつう手もあるな

バルログみてーなかっけーやつ

飯食うときははずさないかんが

ベーゼン | 32613 | 2009年05月23日 03:49 | URL 【編集する】

ミスター・マキの粋な一言に乾杯!彼に幸あれ。
ピカチョウ | 32622 | 2009年05月23日 15:11 | URL 【編集する】

ははwかっちょいーコメントだな、ナイスおっさん^^
ユーモアって大事だよね、いつだって、どんなときだって。強い人なんだろうな。
ダリア | 32637 | 2009年05月23日 19:21 | URL 【編集する】

アメリカだと皮膚の色が合うかどうかっていうのも基準になってくるんだなあ
裸族のひと | 32638 | 2009年05月23日 19:26 | URL 【編集する】

最初見た時おばさんに見えた。
メガネのひと | 32645 | 2009年05月23日 20:22 | URL 【編集する】

術前の顔を見たかった
裸族のひと | 32672 | 2009年05月24日 04:41 | URL 【編集する】

関根さん?
裸族のひと | 32686 | 2009年05月24日 11:39 | URL 【編集する】

韓国にも扇風機おばさんとかいなかったか?
worldwalker | 32691 | 2009年05月24日 14:44 | URL 【編集する】

医学技術の日進月歩が感じられます

本人顔出しはお金がからんでたとしても大変な勇気がともなうでしょう
セリフにはさっぱりしたアメリカンらしさが出てていいなぁ
まっぱ族 | 32713 | 2009年05月24日 15:46 | URL 【編集する】

ナイスコメント!いい男だ。
裸族のひと | 32807 | 2009年05月25日 12:31 | URL 【編集する】

しかしこの状態で成功とは思えないわけで、医療陣は彼の言葉に甘えず、
さらなる努力を求めたい。
裸族のひと | 33154 | 2009年05月28日 22:22 | URL 【編集する】

高圧電流 

高圧電流なんていうおかしな言葉はやめてね。
とう | 61574 | 2009年12月23日 12:31 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
