2009.03.22 (Sun)
和服を着て花見をしようとした女性2人が群衆に取り囲まれ、公園を退去させられる―武漢

―浙江在線―
武大桜園―武漢大学にある桜花園で、昨日21日、和服を着て記念写真を撮っていた女性2人が群衆に取り囲まれ、公園を退去させられるというできごとがありました。
これは22日付けの浙江在線が伝えたもので、昨日午後3時、武大桜園の桜花大道にあらわれた和服を着た女性2人が桜をバックに写真をとっていたところ、まわりに学生らが集まり、非難の声をあげて公園から出て行くよう仕向けたとのことです。
女性らは母娘と思われ、年かさの女性が淡い紫色の和服、若い方の女性が花紋の和服をまとっていました。カメラを構えていたのは中年の男性、また、もう1人若い女性が付き添っていたそうです。
女性らはいずれも武漢訛りの中国語を話し、桜園に10分ほど滞在。花見客らの注目を浴びました。ところが女性らのまわりに学生らを中心とした十数名の若者がやって来ると、「和服を着て武大で写真を撮るな」「和服を着た日本人は出て行け」などと女性らを非難。周囲の花見客もこれに同調し、さわぎが大きくなってきたため、女性らは写真を撮るのをやめ、身をすくませて別の場所に移動、そこで和服を脱いでもう1人の付き添いの女性にもたせ、公園を後にしたといいます。
女性らは顔を真っ赤にふくらませ、浙江在線の記者のどうして和服で桜園に来たのかという問いに対し、「和服を着て写真を撮ろうとしたのは、ただ、美しいと思ったからで、ほかに考えなんかありません」と答えたとのこと。
また、女性らの糾弾に加わった若い女性は「和服は美しいとは思うけれど、結局は日本独特のものだし、人が見たら気分を害するわね。(あの2人)ちょっとおかしいんじゃない?」と述べています。
…じつはこの記事、現在、ポータルの新浪、網易の社会面トップ。百度検索でもすでにこれだけのメディア、掲示板に掲載されていたりもして。
バカヤロ様には呆れるだけ。
それ以前にそんなに「和服」って反社会的なモノか?
いずれにしても理解不能だ・・・
公の場で、こういう親子も出てきたって言う事は、少しは変化もあるのか。
>結局は日本独特のものだし、人が見たら気分を害するわね。
意味が分からない
けど。で 皆んなけっこう借りて身に付けてた。(着ると言うより付けてた)
美しい和服のルーツは支那服で日本独自ではないんだがな
あれか?日本独自の美しさが気に入らないのか?
日本人の目から見たら支那服も充分美しいぞ
チャレンジしただけでエライよ。
しっかし、中国の学生って自分の頭で考える事しないのかねえ?。
どうせ、今回だって、酔っ払った学生の内輪のウケねらいなんだろ。
24176 暇人 さんのコメ見てたら、その時、事件にならない方がおかしいよね。
武漢大学の桜は有名だし、それで和服も撮影用に貸し出してるはずなんだろう。
だったら、前から着て撮影した人は山ほどあるだろうに、なんで今更という感じだ。
視覚公害でない限り服装自由。
中国も変化してきた事がよくわかったが
まだ行くのは危険に感じてならない
日本で同じことがあったとしたら「追い出す」という行為はしないと思う。
逆に、チャイナドレスや三国志のような服装を日本が嫌ったことはあるだろうか??
なぜ中国人は他国の文化を否定し、自分たちの文化だけを尊重するのか。
そこが理解できないな・・・他国の文化があってこそ自国の文化じゃない?
どこの国も同じ食べ物、同じ人種、同じ身長で同じ声だったらこれだけの芸術や文化、考え方は生まれなかったと思う。
ひどい国だよな、中国って。多分この若者たちだけだと思う。
こういう若者が世の中に蔓延したら中国は駄目になると思うな。
江沢民…
教育ってのは怖いね。
http://news.sohu.com/20090322/n262931945.shtml
1位が「8年の抗日戦争の苦しみを忘れることはできない。和服をきるのは、そして桜をめでるのは、抗日戦争を戦った烈士にたいして申し訳ない」。
25264票 47.99%
でも洋服がとってかわったよね・・・
自国民でよかったね、逆に日本人だったら国際問題に発展してたでしょう。
他国の文化・歴史を理解できない人は、他所の国からも何も得られません。
する訳ないじゃん・・・
キミはするの?
追い出すまではしないだろう。
ただ「珍獣」を見るのと同じ目で見るだろううが・・・
名古屋にすんでたけど、チマチョゴリ来た学生なんて普通に地下鉄にのってたぞ。
中国でも1・2を争う心の荒れたド田舎者(純朴ではなく忌々しい奴らという意味)都市なんですから、それもあるでしょう。
逆に武漢ですら気にしない子(地元かどうか知らないけど)が出てきてニュースになったということは時代が変わりつつある気がします。
まだ根強いんだな抗日って・・・・。
皆さんのご想像通りの「糞日本の和服なんか着る裏切り者!」「恥知らず!」「桜も和服も日本の代表、追い出せ!」などという激情型コメント盛りだくさん。そんな中に、同時にこんな声も上がっていますので、一部ご紹介。
「タイミング悪すぎ。釣魚島問題で殺気立ってるヤツがいるところにノンキに和服なんて着たら結果見えてるだろ。平和ボケも困ったもんだ。でも、こういう熱血学生がいるってことはまだ希望があるかな」
「武漢大学がなんで桜を植えてるか、それは文化交流の一環。国際関係上切り離せない日本との交流の何が悪い? 国と国なんてそう簡単に認め合うことなんてできないけど、そんな偏狭な態度でいたら発展しないよ。これ、外国のメディアが扱うと思う? 恥ずかしいのは追い出した大学生の態度の方。幼稚すぎる」
「愛国だの、国恥(侵略された過去)を忘れるなとか軽々しく言うなよ。本当に国を愛してるなら真面目に民度をあげる努力をしてくれ。こんなことしたら、中国が恥をかくだけだ」
「盲目的な愛国主義→軍国主義=日本の過去の悲惨な過ち。中国も同じ轍を行くつもりか?」
★そして、なんか異常に盛り上がってる一連の炎上部分。あろうことか自国批判的なコメントを上げた上海人が槍玉に。
「中国人ってなんて卑屈な民族…」(上海網友)
「武漢大学には校内で日本の和服と下駄禁止という校則があるんだよ! おまえ、国を憂う気持ちがないのか?」(蘇州網友)
《天使注: ↑ いえ、中国の『百度知道=知恵袋』で質問・確認したら、『そんな校則ない』そうです。^^;》
「上海人はヘタレだって言うけど、やっぱりか!」(重慶)
「やっぱり上海人か」(江蘇・湖北・河南・広州…等等)
「やっぱり上海人か、ゴミだよあいつら」(南京・内蒙古・貴陽……等等)
「上海ってどこよ?」(杭州)
「上海は日本人のパンツの中」(北京)
「ねーみんな、個人攻撃はやめないか? 上海人はそりゃ評判悪いけどさ、同じ中国人なんだからさー。オレも上海人イラっとすることあるけど、個人攻撃はよくないよー」
「上海人はゴミ」(陝西)「上海人はゴミ」(山東…等等)
「最初の上海人の発言、絶対に日本人の成りすましだと思わんか? みんな気づけよ」(広東)
「はいはい、実力のある中国の皆さん、じゃあ日本製品使わないことだね。カメラもファックスもパソコンも車も。そしてまた何十年落ちこぼれればいいのさ」(上海)
「日本に行ったことある人なら、そういう態度にはならないと思う。日本人友好的で感じのいい人多かったよ。感心したよ」
「なんかコメント欄見ててミョーな気がするんだけど。ここで発散してるネトウヨ達、和服と桜は攻撃して、街中に溢れてる日本車は攻撃しないのか。日本のシンボルとしては同じじゃない? ヤツらの理屈はワケわからん。まったく…アホが多すぎ」
「(日本を擁護するような)上海人はみんなゴミ」(←これが延々と続く)
等等。リクエストがあれば、もっと紹介しますよ。^^
気分を害したなら騒ぎになる前にそっと注意すればよいのでは? ふつう若い女性が糾弾に加わるか? 紳士・淑女はいないのか?
がんばれ中国本土。台湾・シンガポールチャイニーズに負けるな。もう少し大きな人間になろう。
とはいうものの日本の若者にも少しバカ者はいますが・・・。
バカ丸出しニュース
彼らは、日本の歴史を分断しようとしたヤツらの思惑に乗ってただけで、自分で調べて自分で考えるなんてことはしなかった。
中国だって、国策で自国の歴史まで分断して訳のわからん教育までしてる。
結局、正常な国民なら、いずれはウソも見抜けるけど、なんか、まだまだみたいだね、中国。
でも、こんなの続かないよ。
ネットの発達凄すぎるもの。
なのに、中国政府はまだ世界に逆らってる。
いずれ解った時にさ、自分で自分達をバカだったと烙印押すことになる中国の人たちが哀れだよ。
じろじろ見るかも知れないが2〜3分もすれば興味がうせるよ
それにしても写真の、着物か? なんか変な着かただ
ここ数年聞かないな。
なくなってはないだろうけど。
コスプレ用などのために現地で売られている着物もどきです。
>中国でも1・2を争う心の荒れたド田舎者
1,2じゃないと思いますよ。
華中の中心都市じゃないですか。
確かに粗野な人間が多いという意味では上位ですけど、
ここを田舎と呼ぶなら中国のほかは、なんとよべば・・・。
若者には罪はないんだし許してやれ。
チマチョゴリ綺麗じゃん!かつて、同級生が成人式に着てきたよ(^-^)b
皆が綺麗って絶賛してたよ〜!ちなみに名古屋。
貴方は何処に住んでいるの?何故そう思うの?
美しい物を見て気分を害するってオカシイんじゃね?
むしろ逆だ。
日本に興味を持って来日してくれたことが喜ばしくもあり、
それでも自国の誇りをもって毅然と民族衣装を着るなら
文化交流にもなり歓迎されるべき。
天使さん
いつもありがとうございます^^
じつは、もしかしたら米欄の訳にいらしていただけるかと期待してたりして。
もしかして思い、通じました?^^;)
それにしても元記事の米欄すごいことになってますね。あっという間にコメント数が
一万超え。現時点では日本製品に対する書き込みで炎上中、でしょうか。
やっぱチュンはチュン=チョンはチョン
関わりたくない代表です。
アメもな〜
日本がいち早く近代化したのも外から来たもの異なものを自然に受け入れていったからだし
私たちも海外に報道されても恥ずかしくない行動をしようということですね
やたら熱血な左翼のオヂサンに絡まれる事必至ってやつか。
確かに数年前の反日デモが起きた時は色々あったけど。
武漢も変わったのかな?
他の国の文化に対してアレルギーがあるならば、非難した人たちはクリスマスもする権利ないな。西洋クリスチャンイギリスも君らの国を散々いじめたでしょうに。
低所得な中国人の人たちはストレスを反日に向けるよりも、国家に向ければいいのにね。教育の力って怖いな。
私は武漢在住ではない(もっと田舎)けど、
私が中国に来た3年前ぐらいに、日本軍国主義の象徴である桜の木を切るとかきらないとか、武大で議論になっているとかいうニュース見ました。
ショックだな
いや、実際、クリスマスを祝うのをやめろとかいってる中国人もいる。
毎年クリスマスの季節には話題になる。
一部だけど。
反日感情を持ってもニポンに憧れるチョン&チュンのゴスミダ
常識と道徳はこのチョン&チュンよりはあるからね。
同じ中国人が着てるのだろうが。
てめーらに見せてやるために、中国くんだりまで日本人が和服を着ていくものか。
同じアジア人として、恥ずかしい・・・
もしあったとしても30年近く前のセンスだなあ
見間違いかな。。。
二階俊博、河野洋平、加藤紘一は、処分しろよ!
江沢民が進めた反日教育の成果ですな。
もう、シナ&チョン連中からは離れて暮らしたいもの。
これって政府が用意したサクラだったりしない?
最近反日的な中国人が少なくなった→過度な反日政策はデモを引き起こす→反日デモの取り締まりは今までの反日政策を否定することになる→現状デモは避けたい(日本から金がetc)→こういうやり方で国民の反日感情を維持させる
みたいな流れで
ツンデレ中国も大好きだぜ!!
で、いつになったらデレデレしてくれるかなぁ・・・・・・
和服を差別する訳で、嫌いって訳じゃ無さそうだけど。
もしも、その桜公園の群衆の中で「和服いいじゃないか」なんて言ったら
さらにヒートアップするでしょうね。
このコメント欄も、同じ様な気がしますね。
仲間意識とか、感情を共有する。共感できないものは「裏切り者」「犯罪者」「恥」
皆と同じじゃなきゃいられない世界。庇ったら迫害されてしまうでしょうね。
韓国・中国を庇ったら、「お前中国人か?」など。
同調しないと自分を守れない場所。そういう所に強く悲観・嫌悪します。
中華、好きです。
今は反抗期かな。
何を言っているのかさっぱりわからんが
お前がアホなのはわかる。
こういうのを見ると日本が中国にリードし勝ち続けていて欲しいとマジで思う
昔『ここが変だよ外国人』ってテレビで軍服コスプレオタクの特集があったんだけど、よりによってナチスの服きた日本人が出て来てさ、そいつは
ハンガリーでこんな格好して歩いたら殺されるぞ。とハンガリーの人に言われてたのを思い出した。
戦争の傷跡が人の中に残るのはしょうがないと思うけど、反日ブームを国が起こしてるのが嫌だ。。。
大阪は確か朝鮮学校多いんだっけ?
日本の朝鮮学校が制服のチマチョゴリやめたのは日本人が暴言吐いたり脅かしたり、制服切りつけたりしたからだよね
残念だけど日本に居る韓国や北朝鮮の人がチマチョゴリを安心して着れないのも悲しい
日本文化愛されてんじゃ−ン!!!!!w
すっごく蔓延してるけど・・・・それから、中国は、とうの昔から駄目な国になってるよ。
良くなることは決してない。良くなると信じたいのだろうけど。
とにかく一度、中国に行ってみれ。幻想も希望も吹き飛ぶから。
少し苦言を呈するくらいは解らんでもないが、大声で寄ってたかって追い出すなんて敵意剥き出しじゃないか。
敵意があるなら受けて立つが、それを望んでいるのか中国のガキは?
相変わらず、ネットユーザーには反日分子が少なくないようですが、今回は炎上した勢い&反動で、冷静なコメントも多く寄せられている様子。様相は、桜と和服に対する云々というよりも、この女性達を公園から追い出した行為が愛国的行為かどうかという論点になっているようです。
★中でも注目を集めている、ちょっと面白いのを見つけたのでご紹介します。
「今の若者の悪い癖。日本と聞こえりゃなんでもすぐ噛み付く。まったくワケがわからない。
愛国ってのは、汚い言葉で日本を罵ることなの? 中国女性が和服着たらネットのコメント欄で大騒ぎ、釣魚島問題でもコメント欄、靖国問題でも同様にコメント欄で大騒ぎ、中国に対して何か具体的に実のあることを一つでもした?
そんなに“愛国”したいなら、解放軍に入るなり、日本製品ボイコットしたりすりゃいいじゃない。それでも、日本のエロビデオの筋だけは押えてて、ゴミはポイ捨てして、ケンカを見かけりゃ野次馬になり、親の財布から小銭抜いてはネカフェに浸るんだよね。そんなんで、中国人とよく言えるよね? 捻じ曲がった心と汚い言葉しか言えない口だけしかないくせに!
日本を罵るのが愛国だと思ったら大間違い。あなたたち、歴史が、政治が、戦争が、そして人間と生活ってものがわかってる? 暴行犯に善いも悪いもある? 中東から出稼ぎに来ていた肉体労働者を、中国人が差別したことがないとでも思っているの? 一部の中国人だって、かつての日本鬼子と同じような非道なことしてるというのに。
日本人、アメリカ人の中には、中国の貧村の小学校建設やチベット地区の支援に熱心な人もいるってのに、中国人はどう? 夏休みに極貧地区にボランティアしに行く中国人を見たことがないのはなぜ?
愛国? もしもあなたが「客観」という言葉がわからない程度に頭悪くて、歴史から何かを学ぶってこともできなくて、日本のAV見て鼻の下を伸ばしてるようなら――いっそ日本人になってしまうってのも手かもね。そうすれば、あなたの大っ嫌いな日本に迷惑をかけられるから。」
…これにも白熱した論争が延々ぶら下がっているわけですが、意外なことに?支持するコメントも少なくありません。
チキータさんへ。
HEAVENのパシリとしてせめて時間の許すときは、お役にたてれば光栄かと。(思い、ちゃんと通じましたよ♪)
・マルさんへ
面白いお話ありがとうございます。
ナチスのコスプレに対するハンガリー人のリアクションを聞いて、911の自爆テロを見たアメリカ人が「パールハーバーを思い出した」と言っていたのを思い出しました。太平洋戦争を体験したアメリカ人には、あれがいわゆる神風特攻隊とかぶったようです。当時の日本軍はアルカイダに匹敵するような無茶な存在だったということを、その時初めて知りました。況や中国人にとっての日本軍って…。
歴史の中の被害者達は、加害者の想像が及ばない傷を負っているものなのですね。
(それを政治的に利用している中国の政策の是非とは別の次元の話なので、あしからず)
あと、ちょっと「そのナチ・コスプレをした日本人」に突っ込みを入れるのは、今回は敢えて見送っておきます。
・柄。着物は伝統のある柄を使用しますので、洋服の生地の流用と思います。袖丈、柄からして左側の方は訪問着、右側の方は小紋を真似たと思いますが・・・・・・。
・生地。化繊みたいです。着物は絹なので、写真写りが違います。
・反物を使用して無いので、身幅、襟元が滅茶苦茶。やはり洋服の生地の流用でしょう。
・おはしょりが無い。(帯のところの折り返しといえばわかるかな)
・帯。残り布で適当に作ったのでしょう。帯幅、帯紐も変です。帯幅が無いので後姿の帯は見るに耐えない形でしょう。
・襦袢。下着ですが、襟から少し見えるのが普通です。八掛もありません。右側の方はTシャツ?を着ています。
この写真から分かるのはこの位です。
もしかしたら、何処か知らない他の国の伝統衣装かもしれません。
自分は朝鮮学校の近所に住んでたけど、生徒はガラ悪いし行事のときデカいベンツがズラッと並ぶしで、正直関わりたくない雰囲気。 暴言なんてとても……
切り裂き事件については“きむ・むい”で調べたら参考になると思う。
今現在日本にいる中国の人達には早急に帰国してもらった方がいいね。
密入国奴等は即死刑でおk。
自分自身で物事を考えようとしない人が多すぎるだよ。
だからいつまでも心がギスギスしてるんじゃない?
経済が発展しても人間性が成長してないよ中国は。
馬鹿中国人たちは
和服=日本ってことでヒスをおこして画像の二人をよって集って叩いてるんだよね。
もう中国人は日本に来なくていいし
すでに入国してるヤツは今すぐ国に帰ったらいいのに。
どうせ仕事だってサボってばかりでまともに働かないし
泥棒しに出稼ぎで来てるようなカスばかりじゃん。
今じゃ日本人だって、着付けも出来なくてやってもらってる人多いのにさぁ。
まして、他国人に着付けなんか出来るわけないじゃん。
それに、安物だっていいじゃないか。
金持ち以外に中国人が買えるワケないじゃんか。
「美しい」って言ってくれて、せめて雰囲気だけでも楽しもうとしてくれた親子だよ。
非難の矛先が違うって。
こういう親子なら、日本に来たって犯罪起こさないよ。
ムカッ腹立つのは、バカ学生だろ?。
一般の中国人なんか、まだまだ貧しい。
以前の職場でさ、「どこの古墳から盗んできたんだ!?」っ〜くらい古めかしい素焼きの土瓶持って来て、ラオチュウ飲ませてくれた中国人がいたよ。
その他、生々しく貧しさ見たよ。
それでも、片言の日本語使ってニコニコしながら話をしてさ、楽しかったよ?。
せめて、そういう人は大事にしようよ。
そういう中国人が増えてくれなきゃ困るんだよ。
国の位置は変えられないんだから。
俺ならどこの国の民族衣装を見たって「へー」あるいは「すげー」くらいだけど。
中国人はみんな器が小さいんだな。それはそれで差別でもなんでもなく「へー」だ。
「そういう民族なのか」で終わり。んで、「そういう民族には関わりたくない」が答え。
嫌い嫌いと言いながらも、常にしっかり意識してあからさまな敵意むき出すのって
アレだな。小学生みたいだな。
何か被害人数とか朝鮮総連が政治的に利用して増やしてないか?という事でしたが......
自分の朝鮮高校の友達は女の子でしたが丁度、万景峰号(マンギョンボンごう?)が問題になっていた時だったので、チマチョゴリにいたずらする奴や弱い女子高生に暴言を吐くやからが増えてしまうのかと納得したのを覚えてます.......
ただその友人に関してはいい子でした。将軍様の写真を飾ったり教科書の将軍様の話なんかバカみたいよねと言ってましたが.......^^;
ただベンツが学校の前にずらっと止まったら........怖いですね^^;
私から見たら着物には見えない、ただのコスプレ衣装くらいにしか感じないけどなぁ。
昔は中国人民に反日的な思想はなかった。
おしん、赤い運命、山口百恵、中野良子、高倉健など中国人は日本の歌やドラマや文化が大好きだった。
江沢民が13億人民を洗脳した。
就任後7年経っても反日の軌道修正ができない胡錦濤は無能の極み。
>女性らはいずれも武漢訛りの中国語を話し、
>女性らはいずれも武漢訛りの中国語を話し、
>女性らはいずれも武漢訛りの中国語を話し、
日本人じゃねーじゃん。
和服モドキを着た二人に話を聞いた中国人の記者は、何語で話を聞いたんだ?
交換留学生で来日した際、日本の印象が本国で聞いていたものとあまりに違うので驚いたと言っていました。
一体どう聞いていたの?と聞くと
「失礼だから言いたくありません。私はたまに里帰りはするけれどずっと日本に住みたいです」ですって(^_^;)
在中日本人女性は仲間内のパーティで着物を着ると中国人の友達が喜んでくれるけど、着物を着て外出することはないって言う意見の人が何人も居ました。
如果看到日本人在日本穿旗袍照相,他们会不会也感到不舒服呢?
唉。。。
どんな服を着るのはすべての人の自分の自由です。これらの大学生は本当にけちです。
日本人が日本でもしチャイナ?ドレスの撮影を着ることを見るならば、彼らはも気分が悪いことと感じることができ(ありえ)ますか?
はい。。。
translated by http://www.excite.co.jp/world/chinese/
ちょっと離れた人たちは「うわーすげぇー」って言ってた(いい意味で)
でも正直、短パン&蝶ネクタイ&メガネで出席したヤツの方が目立ってたレベル
体はったバカでした^^
ちなみに大阪です。
江沢民ねえ〜、アレ、本当にバカだよね。
世界の中で、中国がどうしたら受け入れられるかって考えないんだもんな。
だいぶ以前の話になるけどさ、中国人が農業研修によく来ていたさ。
「60年代には、中国人も、日本人も、同じイモがゆ食ってたのに、、、、。」ってガックリして帰っていくわけよ。
北海道なんか特にそうだけど、そりゃあ、日本の農家なんて、車なんか2〜3台あるのが普通だし、トラックだって個人で持ってるのも当然だし、機械化農業そのものだし、家に入れば、何故か?家電完備でついでにシャンデリアだったりするし、ショックだったろうさ。
それでも、今の中国みたいにクダクダ文句なんか言ってなかったよね。
むしろ、一生懸命学ぼうっていう、意気込みがあったよね。
やっぱり、あの爬虫類オヤジのせいなのかねえ〜?。
他国(今回は中国ですが)の悪口や批判を書いて盛り上がっている時点で
恥ずかしい事だと思います。
人に大きな心を持てという前に
私たちが大きな心を持って受け止めていくべきではないのではないでしょうか?
私が海外に留学した時は
日本人だからというだけで、
戦時中に日本が他国にした事について日々差別を受けました。
戦時中のことなど私には関係ないと思っても、
当事国の人々にとっては同じ事なのです。
だからといって、中国や韓国に人たちが嫌いになったりはしませんし、両国のお友達も沢山います。
事実、私たち日本人は私たち日本の歴史をどれくらい正確に理解しているのでしょうか?
私自身、海外で残忍な人種だと差別されて初めて知った日本の事実も沢山あります。
中国や韓国が後進国というとは本当だと思いますか?
それは何を基準に言っているのでしょうか?
中国は日本の何倍もの大きさがありますから、もちろん都会化していない所も沢山あります。
日本だって、部落民のいる村に行けば戦前にタイムトリップしてしまってような場所だってあるのです。
人の悪い所ばかりを批判するまえに
人いい所を発見する努力をするべきだと思います。
こんなくだらねえことに。
だけど中国や韓国には日本人に対して同じことをする人達がたくさんいる
それを理解しないといけない
差別じゃなくて、戦後本当に駅前を占拠(大阪市内在住)して「オレらは戦勝国民だ」って暴力で駅前の土地を本当に取ってしまったからだって言ってた。
ただ同然の固定資産税とか家賃で一等地の駅前で安い値段の店を
自国に帰らず、延々と子々孫々まで営業できてるのはその時からの
悪い風習やからって教えられた。
ちなみに祖母の実家の商店は空襲で丸焼けになって廃業しました。
何故かといいますと、日本人には高い固定資産税と家賃が課せられたからです。
和服はあんな安っぽくないし
中国人が民族服で日本の公園で太極拳教えてたりするが
あれを取り囲んで「日本から出て行け」って言ってもいいんだよね?
不法滞在者多いから、公園じゃなくて「日本から〜」でいいよね
差別じゃないよね、「結局は日本独特のものだし、人が見たら気分を害するわね」って言ってるくらいだから
こっちが「日本に中国人が来てたら気分を害するよね、中華街とかいう
訳の分からない独自のモノ作ったりするし」
などと言っても大丈夫な訳だ
ホント、後進国の土人は厄介だ
マナーも常識も法も知らない、自分さえ良ければいいと考えてばかり
腐敗政治、工業汚染の汚い国土から出てくるなよ
どこの国に留学して、どこの国の人達に日本の歴史を教わったの?。
それで、あなたは、どれだけ日本の歴史を正確に理解したの?。
もし。
「私自身、日本国内で残忍な他国人種に差別されて初めて知った他国の事実も沢山あります。」って、ご老人が言ったら、話聞く?。
あなたの意見が特に間違った意見とは思わないけど、なんとなく、違和感を感じます。
サーチナでこの事件に関する中国メディアの記事が出ましたな。
ttp://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10229448888.html
>他国(今回は中国ですが)の悪口や批判を書いて盛り上がっている時点で
恥ずかしい事だと思います。
ざっと読んだ限り、この記事の出来事に関する批判ばかりだと思うけど。
似非和服着てただけで公園から追い出そうとする、その”恥ずかしい”国民に言ってやったらどう?w
結局は24427も心のどこかで差別してるんだろ
当局の真意は別の所にあるんじゃないかな?
ん?着ぐるみ着て記念写真撮っている人達並みの反応しかしないよね?
もしくはスルー。そんでもし、かわいいコだったらガン視的な。。。
ところで、24427さんのおっしゃる事も分からなくはないけど、史実をねじ曲げられて教わっている国民と、そうでない国とがあるんです。どちらの国に留学されたのかは分かりませんが、未だにあの戦争に執着している国ってどれだけあるのでしょうか?あの戦争の発端を知れば、いくら言われようが反論も出来ますし、彼らの言っている事で、その人の教育の程度も分かります。第一、怒りの矛先が変わりますよ。確かに彼らが日本にとって悪い事したのかといえば、していないし、寧ろ強力してくれていた国だった様です。ただ、最終的に負けた事で非難の的にされているのに過ぎないのです。協力国となれば、同じ様に裁かれるのを恐れて。。。それを今までずっと続けている。私はそこが彼らのいけない(避難すべき)行為だと思っています。非難される方々には私はきっちり説明しています。そして理解を示してくれる人も居れば、意味不明な事をほざいて逃げだす人も居ます。
でも、しっかりと理解されている方々は最初からフレンドリーではないですか?
非難を受けたら、其れが正当なモノかどうかをよく吟味した方が良いかと思います。ただ、批判するよりも良いところを見つけるってのは禿げても同意です。非難ばかりされるのは本当に良くないですよね?
そして、最後に、写真の様にあのような着方されて『和服』だのとのたまわれたら、私も不快に感じますよ。
そもそも、日本の和服は、奈良時代のころに、
中国の伝統的な服装の漢服を取り入れて作られたものではないのか。
いやあ〜、なんとも複雑な感覚を持ちました。ありがとう。
しかし、「民度の高さが恐ろしい」って言うのは、、、さらに、中国以外の国でも、それが何故?「恐るべし」になるのか?、、、って。
私ら日本人って、何かボケとるの??。(・。・;
なぜ民度の高さを恐れるのだ??
でも、無政府状態になっても日本は平和そうだよね。
ジョン・レノンが描いた理想の国に最も近いのは日本だと思う。
で、なんで民度の高い事に恐れる。
なぜじゃ?どうしてじゃ?
北朝鮮のテポドンが誤って中国に当たってくれたら
世界が若干平和になるんじゃない
反日教育が不可欠。
キムチ国民はただの実力を伴わないプライドだろうな。
worldwalkerさん
ふふ。どうもサーチナにしてもレコチャにしても、なぜか引用した元記事にリンクを張らないのが主義のようですから、わたしとすればそれほど信頼してなかったり。
どちらにしても今回のサーチナの記事、第一報でYahoo!にも載った記事のなかで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000094-scn-cn
「ただし、インターネットの掲示板の書き込みでは、和服を着た母子を批判する意見もみられる」というのはまちがいですね。
それに「中国メディアの大部分は、母子を追い出した学生らに批判的だ」というのもまちがい。どこのメディアに掲載された記事も事実を報じたのみで、事件に対する見方はその時点でいっさい報じていません。
これは中国の特殊な新聞事情に関連します。中国の新聞というのは、ひとつの事件を報じる際に、すべての新聞が情報元の文章の一字一句全く同じ、コピーを掲載します。
ゆえに日本の新聞のように見方のちがう、角度をかえた記事は特別なコラム以外はいっさいありません。
天使さんのコメントからでもわかりますが、掲示板は「国恥」の大合唱でした。
そして現在でもなお、たとえばポータル最大手のひとつ、網易の掲示板で、「私もそう思う」のトップで3万もの支持をあつめている書き込みは、
「タイミング悪すぎ。釣魚島問題で殺気立ってるヤツがいるところにノンキに和服なんて着たら結果見えてるだろ。平和ボケも困ったもんだ。でも、こういう熱血学生がいるってことはまだ希望があるかな」
天使さんはやわらかく訳していらっしゃいますが、実質は
「日本人が釣魚島を侵略しようとしていることに対し、日本人を皆殺しにせんと殺気だっている連中がいるこの非常時期に和服だと? そのうえ(それを糾弾する人間の)神経がおかしいだと? てめえこそが国家の大事に関心がないんじゃないかよ。以後気をつけて行動しな。ふだんから国家というものに関心をもってれば、こんな馬鹿なことはしないだろーよ。やっぱ学生は骨があるよね。この分じゃまだ希望があるかな〜」
というものです。
で、中国の話題に関しては、サーチナ、レコチャ独占のヤフーに、フィルタをいれた記事が載れば、ヤフーのコメント欄に
「中国メディアの大部分が、母子を追い出した学生らに批判的だったのが、せめてもの救いだった」
あえて言いますが、こういったおバカなコメントも付きますよね。
腹をわって話し合えばいいじゃん。ぶつかったっていいじゃん。カルチャーギャップがあるのは当たり前。とにかく課せられるべきは、口当たりのいい記事なんかではなくて、加工しない情報を伝えることのみとわたしは考えます。
口惜しいんだなあ。。忸怩たる胸の滞り。。。隣の国の大手メディアに報じられていることさえも、どうしてホントのことが伝わらないんだ。
ただ国策で反日をしているのが問題なのではないかと
ドイツはEUの一員として受け入れられていても中国は日本が何をしても反対するイメージがあります
中国韓国(北朝鮮)に対する日本の態度は問題です
今の日本の子供は鬼畜米英という教育を受けません
その時には歴史が完全に入れ替わってて話が通じなくなる
精神面が日本や他の先進国などと比べても成長していないように思える。
簡単に言うと幼稚です。まぁこういう国は笑って見てればいいんですよ。
いずれ自分たちが愚かな行動をしていると気づくでしょう。何百年もかかるかもしれませんが。
彼らには精神の向上を求む!!
おバカな犯罪、中国や韓国など外国人の愚行なんかがいいんだよ。そうした対象
の悪口や批判書いて、正義感や優越感を安易に満たしてんだよ。
24427の「他国(今回は中国ですが)の悪口や批判を書いて盛り上がっている時点で恥ずかしい事だと思います」という意見。ごく普通の意見だけど、一番大事な意見
だな。まあネット受けする意見ではないけど。ネット受けする安直な批判や悪口に食傷気味だよ。
隣国が反日で大盛況、政府は弱腰、マスコミは相手よりじゃあ愚痴の一つもでるよ。
確かにあるよな。だけど単なる悪口や批判が今の世の中の主流の考えに聞こえてくるんだよ。単なるうわっつらな意見なのにね。攻撃しやすいとこばっか、けちつけてる。もちろんネタサイトやエログロサイトの娯楽性を全否定するつもりはないけどね。
>隣国が反日で大盛況、政府は弱腰、マスコミは相手よりじゃあ愚痴の一つもでるよ。
中国で反日が大盛況? 中国のインターネット人口は2億弱、13億中の2億だよ。
さらにそのうちの一部のバカだよ。反日コメント書いていきがってんの。
日本でもかつて反米訴えて、学生運動花盛りの時代あったじゃねえか。反米って
主流だったか? くだらねえ記事であんまり敵対心あおんないほうがいいと思うな。
一部だとおもって、考えないようにするのも、なんか異常だよ。
しかも2005年の例でもわかるけど、あいつら実際に行動にうつすんだよ。
もっというけど、その過激なネット世論を政府もなぜか多少はきいちゃうんだよね。
一部のネットとかいうけど、そう簡単に思考停止していい問題でもない。
批判も何も間違った事してたら指摘しないと、分からないやつはいつまでも分からないんだから。
まあ、1たす1は2っての同じように日本は悪って教育されてきちゃえばしょうがないんだろうけどね。
今の若い子は日本の文化も好きだし、その内変わっていくような気もする。
時間かかるだろうけどね。もしかしたら変わらないかもしれないけど笑
ここに来てかれこれ2年になりますが、HEAVENは巷に溢れる面白半分のネタサイトとはちょっと違うんですよ。
だからファンの年齢層も高いし、コメ欄の建設的な議論も勉強になりますよ。
みなさまのいろいろなご意見ありがとうございました。
嘘つきで卑怯者で残忍
それが中国人
それを再確認できた
頭がおかしいのはまだまだ多いが個人レベルでは付き合える
<どうしてホントのことが伝わらないんだ。>
もう、私は、意図的に伝えていないと考えています。
古いですけど、日露戦争の頃から今に至るまで、どれだけミスリードされて危機に陥ったか解らないほどです。
なのに、未だに情報の正確性とか選別は物凄く怪しすぎます。
「あ〜間違えちゃったぁ」のレベルじゃないですよ。
ヘタすりゃ、消えてなくなっていたかも知れないですよ?、我が国は。
もう、これだけ時間が経っていて、なおかつ学習能力が無いなんて、国民と国の能力から考えて、おかしいですよ。
戦争って、鉄砲の打ち合いだけじゃないです。
最近は、ロシアが経済戦しかけられてガッツリ頭押えられてます。
物理的な戦争は、もう、古い概念でしょうね。
要は、戦争なんて、国を潰せばいいんだから。
この国はずいぶん仕掛けられていると思うんです。
先の大戦終わってから、戦争に匹敵する経済ロスを考えりゃ、何回あったでしょうね?。
最近は、私みたいに新聞もテレビもニュースとしてはバカバカしくて投げてしまった人多いんじゃないでしょうか。
むしろ、チキータさんのような情報にこだわる人に魔の手が伸びないことが、私には不思議に思えます。
ま、情報の内容にもよりますけどね。
俺は中国の文化もいいと思うよー
時々意味のわからんこといいだすけどwww
いいたいだけいわしてやればいいんだよ 俺らが中国を非難しちゃダメだと思う
日本国民は中国のあらゆる面を尊敬し認めているのに日本を非難することしかできないバカどんまいって目でみてればいいんだよ
あくまで上からさ
このニュースを読んで、逆に中国侮れないなと思った
韓国みたいにいつまでもバカで居てくれないかもしれないと。
普段ならこういう事件で怒るんだが、理解されると逆に不安も覚えます
こういうのは、過激な反日が反政府につながることをおそれたお上から流されます。
基本が反日の中国政府がとめにはいるほど、不正常だと逆の言い方もできます。
それが今の中国の程度の低さを物語っている一部分だと思う
そして、世界規模でみても程度が低いのはあきらか
中国人てネットが使える富裕層でもその程度の思考力しかないの?
いくらでも情報検索なんざできるだろうに。
結局その辺が「未だに後進国扱い」されちゃう所以なのかね。
本物のやつを日本で着てみてほしいな。
ヘブンはコメントがまだまともだと思うけど 2ちゃんねる系のネタサイトとかもっとアフォでしょ
ただ悪口言うなという奴、日本は韓国とか中国にいいカモにされまくってるんだぞ
戦後60年もたって謝って回らされてるのは世界で日本ぐらいだ
あと日本の偉いさん皆が事なかれ主義で来たのも問題 今もね
今 テレビでも こういう事をはっきり言える人に対しては拍手が見てる人の心の中で起こっているはずだ 多母神さんなんかは実に応援したくなる
公園から追い出される意味もわからん。
愛国心?なんかね・・・

日本からみた歴史を知らない子供だと思うが
着方もなんだか変・・・。身体に合ってないし。
色調からみて、和服というよりも、すたれてしまった漢服じゃないかな。
漢服だとしたら、笑えちゃう。
漢民族が、漢服に「出ていけ!」か。あはははは
こういうコメントって昔「ビートたけし」がさんざんやったんだよ。今のガキどもはあまり知らないかもしれないけどな。もう飽きちまった。そうした意見も確かに一理あるけどな。
欲求不満のヤンキーが「がん」つけてきても、大人は相手にしないだろ。むきになって
けんかを買うのはガキンチョだよ。
WBCで日本が韓国に敗れたとき、韓国の選手、マウンドの自国の旗、立てたよな。
負けた日本の選手の気持ちなんか全然考えないでね。その地点で韓国は日本に負けてんだよ。子どもなんだよ。今回日本が勝ったとき、マウンドに日の丸の旗、立てたか? 逆に韓国の選手、たたえてたじゃねか。
バカやガキは相手にしないのがいいんだよ。まあ人間は感情の動物だからむっとしたからといって、とがめるつもりはないけどな。
器の小さい人間は見苦しい。それだけだ
>他国(今回は中国ですが)の悪口や批判を書いて盛り上がっている時点で
>恥ずかしい事だと思います。
>俺らが中国を非難しちゃダメだと思う
という意見も、理解できます。
が、悲しい事に我々の隣2国は、『嘘も百回言ってれば本当になる』 を実践しているお国です。彼らも幼少時から嘘を教えられているので、それが嘘だとはまったく考えもしない。こちらが証拠を出してきても、証拠を見てみることや考える事すら、拒否するんですよ。それを認めてしまえば、嘘の教育で成り立っている彼らのアイデンティティーの崩壊を招くから、拒否し続けるしかないのでしょう。この10年中国に住み、謝罪しろとイチャモンつけてくるこの国の人々相手にしてきた経験から言っています。
正義が勝つのは、テレビドラマの中だけです。
少なくともかの国に対してだけは、こっちがルールを守って礼儀正しくしてたらそこにつけ込まれ、そのうち尖閣諸島どころか沖縄まで取られてしまうのがオチです。実際、 『沖縄が過去に中国に貢物を送ってきていたから中国の属国だ、それを今は日本が侵略しているので日本に返還を求めるべきだ』 などと本気で思っている人間がいる国なのですから。
あと、中国ネット層が富裕層だと勘違いされている方がいますが、それかなり昔の話です。
今は中規模都市以上なら、家にPC持つ家庭が多いです。なんせ、パクリ商品と海賊版OSで作る組み立てパソコンが1000元〜で手に入りますから。
家にPCがなくとも、オフィス勤務なら仕事そっちのけでネットで遊んでいます。
最悪、(地域によりますが)1時間2元とか5元とかでそこらじゅうにあるネットカフェで遊べますので、出稼ぎ労働者の作業員クラスでもネットカフェに通っていたりしますよ。
でも、お隣は違うね、実際に行動に出ちゃうからね。
そして、それを政府が認めた上で、コントロールしているように世界に見せかけたい、、と言う事なんだろう。
でも、本当にやりたい事は、他国を巻き込んで自分の利益をあくまでも追求する、、、って、、、やっぱり昔からの構図が変わってないよ。
その構図の中に、中国国民の利益なんか入ってないし。
昔から変わらない中国特有の権力争いだし、ほんと、よく飽きないね。
で、いつまでも、気がつかないで騒いでる中国国民も、これまた変ってないね。
喧嘩したいんなら、自分がやりゃあいいのに、何の関係もない他人を巻き込んで、他人に喧嘩させるのが、中国流だから、まあね、いつからこんな子に育った事やら、、、。
でも、そのうち終わるよ。
世界のネット社会の発達に期待しようよ。
どう頑張っても、世界中で情報の共有化はされていくんだろうから、それでも、中国人が「その情報は間違っている、正しいのは中国だ!」と言ったってねぇ〜。
それまで、気長に待つのもいいさ。
ただし、こっちにだって、精神衛生上の問題もあるから、やっぱり切れる所は切れておいても良いんじゃないかな。
無理して聖人君子なんかやってみても、多分どこかで破たんするよ。
ちまたじゃ(世界)、オリンピック後の中国の人権弾圧が、また、さかんに言われだし始めたし、今じゃ中国って何かやるたびに、ボロの出る哀れな国だよ。
日本も最近まで「遅れている」ことで欧米諸国に散々馬鹿にされてたんだぞ。その事を少しは思ってみる「思いやり」の気持ちが日本人には欠けている気がする。
これ、全体見渡してみて、ひがみに見えるかな〜?。
なんかズレてないかな〜?。
結構、みんな、どんな意見であっても真面目な意見と思うんだけど。
それに、どこが遅れて馬鹿にされてた?。
江戸が終わって、いきなり近代化初めて、「ゲッ!」って驚いてなかったか?。
戦争負けて、復興してドイツと共に「オ〜!」って言われてなかったか?。
馬鹿にされてたのを、思って見る「思いやりの気持ち」って、、、なんだよ、、それ。
日本人は別にいがみあうつもりはないぞ。
向こうが一方的に噛み付いてきているだけじゃないか。
反日をやめて平和な国になりどく野菜輸出しなければ、だれも文句はあるまい。
的外れの友
記憶が少し曖昧なので、ちょっと本で調べてくるよ・・・
国交断絶してほしい
と書いたのだが
24551さん、そうか大人気ないのか
旗の話は、、それもあると思うけど
日本は甲子園もあるし
韓国とは感覚が違うんだとも思う
昔野球の台湾チームと中学で当たった事があるけど髪も茶髪でピアスしてる子も居たし
全然違ったよ
ま、人それぞれだよ。
いいなあ〜この人と思っても、自分が一足飛びにそこに至れるわけじゃなし。
地道が一番だよ。(^_^.)
で、区区さん、、もう私しゃ寝るよ。
少し、興味があったけど、飲み過ぎた。
日本の発明品も使うなよ
漫画もアニメも見るな
日本食も食うな
ちなみに俺は唐の時代の中国文化と中国人には感謝してるが、それ以降の中国文化と中国人には何のありがたみもないし、尊敬もない
虐殺と侵略それが今の中国文化
フリーチベット!
まあ
日本も中国に依存してるんだよなあー
時々、楽しく酔ってます。(^_^.)
もともと昔から侵略を繰り返して今の中国に至っているのでは・・・。
チベットだって今の四川地方まで侵略してた頃あるみたいだし、
日本でも国内で奪い争っていたよね。
今の中国政府がチベットにしているように、日本でもアイヌ人に酷いことをした経験もある。
国内でこれ以上奪うものが無くなり、外の国の中国を侵略しようとして失敗した。
戦争に負け、その失敗を経験し、民主主義を得ることができたから、私たちは正しいと思えることを知ることができたのでは。
日本で反米があった頃のように、今だに反日を引きずっているのは事実でしょうね。
個人的には早くそれから開けてほしいと願っているが、日中間だけでなく、それぞぜの国は時間や時代の流れが違うと思うんだ。
だから区区さんのいうとおり、日本も他国の人からジャップと呼ばれ同じように見下されている面もあるよね。
いつか世界が本当に尊重しあえるようになれたらいいね。
下心はあったかも知れないが実際現地は発展した。欧米の植民地じゃありえない事だ。
あと中国がチベットや東トルキスタンでやってるのは民族浄化で、ただの収奪じゃない。
『日本も悪かった』なんて、カツアゲと一族皆殺しを同列で語るようなものだ。
とりあえずも、一定レベルのルールに乗ってない以上、ギャップが激しいから叩かれるんだよ。
要は「お前さん、それで本当に先進国の仲間に入りたいのか?、でも、今のままじゃこっちはイヤぞ?」って、先進国が言ってるだけの事だよ。
で、中国は例によって、人の話を聞いてない、、、っとね。
時間の流れは同一だよ。ただ、レベルにあったお目こぼしがあるから、とりあえず共存可能なんじゃないの?。
中国の場合は、お目こぼしがなくなりつつあるから、余計摩擦が激しいんだろうね。
それに、世界のどこの国にも他国をバカにする言葉はあるから、なにも、日本に限って何が何でも、ジャップと言われて恥に思う必要は、全く無いと思うよ。
第一、それほど見下したジャップに、あれだけかき回された揚句に、今はどれ程依存してるんだい?。
逆に、誇りに思うべきじゃないの?。
あなたを見下してる人もいるのだから、あなたに他人を悪く言う資格はないのよ。
何をされても何を言われても我慢しなさい、悪いのはあなただから。
恥じることもないと思う、けど誇りを持つ者こそ恥を知っておく必要はあると思うんだ。好いことに胸をはって都合悪いことに目を背けるようようになっては、誇っているのでなく、威張っていることになると思うからね。
そうなれば彼たちと一緒だから。彼らのしたことに非難しかできない人たちともね。
それに中国は先進国の響きに憧れはあるようだが、仲間入りはしたがってないと思うぜ。彼らの目的は「国の発展であって先進国の仲間入りではない」そう言う人が多いよ。あくまで俺が交流もった(現地+数ヶ国)人たちの意見だが。
先進国の仲間入りって、結局は先を行く先進国たちの傘下に入るってことじゃない?
親分(アメリカ)がこう言えば、子分(日本)はNOと言えない。親分がくしゃみすれば、子分が風邪をひく。そうなるのを西の国の人たちはよく解っている。日本を見、又自分たちの経験を得て。
逆に先進国が経済力をつけた中国に仲間入りさせたがっている見方もできない?
民主化を推し進めて傘下に入れ、貿易や資本など自分たちが優位な立場になりたいんだとも見える。
よく、オリンピック=先進国なんて発想もあるけど、それもNOだと思うね。
単に、お金の有る所で開催される利権主体の興行だろうから。
みんなスポーツが平和の象徴であってほしいと願うのは確かなんだと思うけど。
彼らがあんなことしたからと、批判ばかりしかできないようじゃ日本のレベルもそこまで下がっていくんじゃないかな?そして先を行くものの都合の好いように操られ、バカにされてしまう。
この問題、世界で同じことが廻ってるようにしか見えないよ。
彼らの言葉をまにうけてはいけません。
彼らの行動からみる考察するべきです。
オリンピックであんなに興奮したり、空母をもつために募金したり、
どんなに先進国とか大国という言葉にあこがれているか・・・・・。
>彼らがあんなことしたからと、批判ばかりしかできないようじゃ日本のレベルもそこまで下がっていくんじゃないかな?
現時点で日本のメディアは中国批判がすくない。
もうすこし中国の人権問題などを真剣にとりあげるべきだ。
中国人がかわいそうである。
自国一国のみの平和を考え他国で人権が踏みにじられていることを無視することこそレベルがさがる行動だと思う。
桜の花見自体日本の習慣。
ま、武漢市民の民度の低さは有名だけど、
武漢大学生がバカ。詳しくは↓
http://ameblo.jp/bukan/entry-10231206529.html
凶悪犯罪も馬鹿げた事件もどんどん増えていってるで。これぞ民度の衰退ちゃうか?
まー他国でのこと無視するわけにもいかんやろうけど、口出すならもっと自分達の足元固めとこや。教えで伝わらんかったものを、批判で伝わるとは思えん。結局人間、自分から脱出して自ら学ぶしかないんや。北朝鮮の脱北者らがそれを教えてくれとる。
問題や騒ぎを批判の言葉であおって現地の人に対して何の為になるねん?もっと堂々として態度で見せたろや!もっと日本人を憧れさせたろうぜ!
他の国の人間にくらべて日本人って自国に対する満足度が低い。
これが、上をみて、さらなる発展を、という国民性につながっているんだろうけど、
客観的に見て、日本がアジアでどれほど、幸福な国なのかっていうのが、わかってないとおもう。アジアの複数の国で6年暮らしてみて、日本人って不思議だなって思う。日本人だけがこれ以上固める足元あるのか?
アジア全体のレベルアップをしないと、東京の100人に1人は中国人だし、韓国人だっていっぱいいるんだし日本国内だって変わらないよ。
国民がさわがないから、日本政府も動かない。
批判とバカにするのは別。批判はどんどんするべき。
天安門事件のあと、天皇訪中で、なし崩し的に経済制裁解除とか
そういうことを日本はやってきている。 もちろんアメリカだって口ではいろいろいいながら特使おくったりしてたんだけどね。
あと、
>もっと日本人を憧れさせたろうぜ!
こういうの、おれは好きじゃない。
批判するよりよっぽどたちが悪いようにおもうぞ。
日本の環境もかわらんがな。
日本がいくら足元かためてもダメな問題もあるっちゅうことしっといたほうがいい。
あんたの言うとおり必要な批判もあるよな。俺は「批判するやつ」と「皮肉るやつ」ってのを混同してしまった。
気づかせてくれて、ほんまにアリガトウです。
<http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1206809075/
<http://www.purplemoon.jp/blog/2004/07/725_n.html
<http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0125&f=business_0125_026.shtml
<http://www.greenpeace.org/seasia/en/news/groups-slam-japan-s-waste-colo
<http://www.ens-newswire.com/ens/mar2007/2007-03-14-02.asp
東京なんかよりずっと近代的なつくりになってるらしいからな
上海と他の都市、民度は雲泥の差があるんだろう
第二、第三の上海も計画されているらしいが(そこまで言って委員会がソースだww)
これからもしも中国人のモラルがまともになってきたら日本ヤバイぞ、忘れ去られる
まぁむこう30年は無いだろうとおもうが
一体何が言いたいんだい?。
最初のからして、日本だけの問題じゃないだろ。
あとはみてない。
それがニュースになってれば、マシじゃなかろうか。
それが足元固めることにつながってる。
中国じゃ、それがニュースにもならん。ごくごく一部の環境専門家の間で話題になるだけ。
政治かも動かなければマスコミも動かない。
毒餃子事件見ればわかるけど、中国は悪くないってマスコミから、人民まで、政府養護。
日本は自分たちで改善する能力がアジアのほかの国にくらべればまだまだあるほう。
なるほど結局日本も、自分の車綺麗に乗ってるだけでゴミや吸ガラはポイ捨てしてるやつと一緒、って言いたいわけね?でも是は世界のビジネスになってるよ、しかたないぞ。
まあ、先進国がアジアの大陸をゴミ箱あつかいしてるなら、そこが汚れるのも仕方ないんだろけど・・・。
"日本だけの問題じゃないだろ"=中国人の言い訳といっしょだぞ
日本にもある、とか こうやって相対化しようとするやつらよくでてくる。
日本だって右翼はいる。でも、極右ですら世界に覇権を唱えるなんていってるやつはそういない。
ところが、だ。
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238297457/-100
こういう本が売れてしまう。
真剣に覇権国になりたがってるやつら、かなりいるんだよね、中国は。
「チャンコロしね」とかいうやつらは俺もきらいだし、
中国をあまくみるのは危険だけど、
だからといって批判するなとか
頭がおかしいんじゃないかと思うよ。
日本にミサイル向けてる国だぞ。
言いたいことは分かる。しかし日中両国の民衆はあもりにも知らないことが多すぎる。お互い知っていることは都合のいいことだけ。俺の嫁中国人だが、この記事のよなことあると、いつも二人で言ってる。「目くそと鼻くそが、くそと呼び合ってる」って。
この、公園から着物着た人追い出したやつらと同じように、先入観だけでバッシングしてる書き込み見りゃ、あまりにもレベル低すぎる。
おれ、24808だけど、中国にすんでいるから、あんたの言いたいこともよくわかる。
ただ、東京の100人にひとりは、中国人。
普通にコンビに行けばいるし、工場なんかでバイトとかしたらかならずいる。
おれの実家のような田舎でも200人にひとりぐらいは中国人。
身近に感じてると思う。
中国旅行経験者もおおいだろう。
でも、おれがいますんでいるところは、日本人たったの数人。
町のやつら、ほとんど日本人なんてどんなのか反日ドラマでしかしらない。
そして、自由のない国では真実の日本を普通の人民がしることはむずかしい。
日本旅行なんて、ほとんどしたことないのが人民
「知らない」のレベルがちがう。
目くそ鼻くそと、単純にわりきれないと思うよ。
資料は、「続・ウィーン愛憎」(中島義道)。あくまでも参考として。この引用部分の背景は、ヨーロッパ中心主義は姿を変えて未だ存在しているということ。かつては日本を否定的にとらえていたヨーロッパが、現在は、日本を含めた他の国の文化を否定的にとらえる事を断じて許さなくなったと言えばいいかな。
いずれにしろ、最近までヨーロッパが日本をバカにしていたという事は分る。
154pより引用。「十五年前」とは、だいたい1980年代で、「あげつらう」のはウィーンの人たちと理解しておけばいい。
<十五年前とは正確に逆である。あのころは、私がどんなに日本を肯定的に語っても、「でも、男たちは働き蜂で家庭を顧みず、女たちは虐待され、子供たちは受験地獄に青息吐息で、公害のため空気も水も汚染され、人々は次々に病気になり・・・」と、留まることなく日本のマイナス面をあげつらうのだった。>
もしこのように自分の国の事を悪く言われたらどう思うかな・・・今の日本だって問題は山積みだからなw
しかも、大人の日本人でも、ウィーンの街を歩いているだけで、オーストリア人の子供に「チャンチュンチョン」と言われてからかわれたとこの本には書かれてある。
つまり、今の日本は中国に対して、かつてヨーロッパが日本にした事と同じ事をしているのだよ。それを皆が分っていないようだから、24558のようなレスをしてみたw
分った上で中国を叩いているのなら、別にいいよ。別に叩くこと自体を悪いとは言わないwww
15年前までうんぬんは驚きはしないね、ふ〜ん今頃認識が変わったのか、くらいかな。
オーストリアじゃね、世界戦略組み立てている他のヨーロッパ諸国とは違って、あんまり日本には歴史的には絡んでないしね。
日本は確かに問題は山積みだったさ、他国とは比較にならないくらいの危機意識があったから、チョンマゲ時代からこの方、物凄い努力をしてきたし、その過程で抜け落ちたものだってあるはずさ。
でも、努力は止めたわけじゃないしね、無資源国家で食糧もないんだから、当然他国より努力しなきゃやっていけない宿命だよ。
君だって、自分の国が悪く言われりゃ、イヤなんだろ?。
だったら、まずさ、言う相手が違うんじゃないの?、が、ここの人たちの大方の意見だと私は捉えているよ。
中に変な人がいて、日本人は何にも言うな、他国には言わせておけ、と、暗に臭わすコメがあるから、噛み付かれる人もいるんじゃないの?。
その上で、両方止めとけみっともないから、って言う意見もある。
別にお隣を悪く言わなくたっていいけどさ、私のように、自分の精神衛生上たまりかねてブチクサ言う人もいるんだぜ?。
それ程、彼らお隣さんはしつこいが、それは、事実ではないのかい?
それと、どうせあんまり見てないようだけど、私自身、君が思うような反中・反韓ではないんだぜ?。
ちゃんと読んでる人は知ってる事なんだけどね。
ともあれ、多少興味があったんだ、調べてくれてありがとうね。
何で、君がこだわったのかは、ちゃんと理解したよ。
中国の今の体制が崩壊しないと日本は中国の属国にされるぞという意見を藤井厳喜という人が書いていて身震いしたことがあるよ。
まあしかしすでに日本は水面下では人権を軽んじた警察国家となっているよ。中国よりはずっとましだけど日本もそろそろ終わりだな・・・
”日本は人権を軽んじた警察国家”なんかじゃないよ、単にアメリカの植民地だ、表向きは独立国ってことになってるけど。
もともと民主主義も人権を軽んじてるんだ、アメリカや日本政府が民衆をおとなしくさせるための口実に使ったものにすぎない。アメリカも白人以外の人権はケチョンケチョンだ。過去の戦争の歴史を振り返って学んだ、その国の独裁主権も良くないが、結局民主主義を唱える親分国によって独裁されようとしてる。
”日本は中国の属国にされるぞという意見”も別の見方すると、”日本の二の舞”ともいえる。中国が今のままで良いともいえないが、それぞれの国はそれぞれの有り方でいいんだよ。
私は少し違う見方をしてるんだ。
戦後アメリカの経済にガッチリ深く食い込んで、無いもの(金)と、足りなかったもの(技術)を手に入れた。
経済に深く食い込んだので、アメリカに簡単に切り離すことを出来なくさせた。
ついでに、急速に立ち上がるために、金のかかる軍事はアメリカにまかせて時間を稼いだ。
後は、時間を見計らって、九州沖縄と青森と首都近辺の米軍基地がアメリカの意思で引き上げてくれれば、どうなる?。
ついでに、プルトニウムも沢山持ってるし、特に核兵器なんか作らなくても、それだけで汚い核の脅威を持ってる。
その状態で、憲法を改正したら?。
世界の枠組みもそろそろ変わるので、アメリカも単に一つの国になりつつある。
そしたら、日本は元通り以上だよ。
そんな事を考えてると、結構面白かったりするよ。
24810です。きっとレベルそのものが計り知れず、付けがたいのかもね。どっちにしろ自分の物差しにかけてしまう。俺も安易にレベルって言葉使ったことに反省する。
確かに中国では反日ドラマや映画でしか日本をしることができず、それで印象を固めてしまってる。俺も中国の河南省登封市ってど田舎に住んでた、当時日本人は俺一人、当初は大変だったよ「小日本鬼子」や「あなたのお爺さんがとか、何しにきた」とかね。でも一ヶ月もしないうちに家族同然にみんな接してくれた。日本人を知らない他の中国人から俺をかばってくれるようにもなった。
中国国内の人に外から何も伝わらないのは理解できる、同様に彼らを批判しても伝わらない。あなたの様に現地に滞在する人から知るしか彼らには方法がない。
日本に居る俺も同様、情報は入ってくるが真の姿は分からない。”書は言を尽くさず、言も意を尽くさない”というからね。世の中接触しないと分からない事だらけだ。現地に真の日本人を伝えるには、あなたの様な存在は貴重だ。よろしくお願いしたい。
24873です。ほんとだ、前向きな見方できるね。そろそろ日本もアメリカ離れできるのかなとは俺も思ってた。
今、アメリカはその日本の代国にもっと西の国を狙ってるのかもね。
日本の自衛隊はかなりアメリカから軍事品買わされてるぞー!しかもやつらの言い値で買わされてるそうじゃないか。なんでやつらの基地の移動に俺たちの税金が使われるんだ。日本はアメリカのマーケットとしか見られてなかったんだよ。
アジアで独立国なんて、わずかに3カ国くらいしかなかったんだから、中国の近代化は日本にとっても望んだ事で、結構民間レベルですら援助もしていたんだよね。
今だって、中国はなんだかんだ言っているけど、一番近代化に向けて援助しているのは、やっぱり日本なんだよ。
前回は仕方ないにしても、いい加減内向きの態度やめてくんないと、また歴史が変な方に振れる。
だいたい、こんだけ近くて、長い歴史上でも、とりあえず2回しか大ゲンカ(内1回は鬼ごっこだけど)してない国同士なんだから、本来目の敵にすること自体が不自然なんだよ。
むしろ、表面上にしても平和な交流の方が長かったんだし。
中国が意識を変えてくれれば、世界の白人支配はとりあえず終わるよ。
これ、歴史上の大変化なんだけどね〜、な〜んで、そこに着目せんのかね〜?。
はっきり言って、人口多いとそれだけで食い物にされる。
ちょっとハズレるけどさ、戦前の租界地が各国のデパートになってるだけじゃん。
それでまた、権力者同士のチワ喧嘩やってるんじゃ、日本の努力はバカみたいだよ。
だから、一般人がせめて、もう少し豊かになって。
パソコン持ってくれないかな〜(-_-;)
あ〜、疲れる国だ。
エビで鯛を釣ろう。
もう少し、アメリカさんで稼がせて戴きましょうよ。
こういうのはズルいかな?。
戦略として有りだな!
あとは日本のお役人次第だが、今の外務省みりゃ望み薄いね。
>むしろ、表面上にしても平和な交流の方が長かったんだし。
中国が意識を変えてくれれば、世界の白人支配はとりあえず終わるよ。
確かに「表面上は」ですね。冊封関係とか、国交がない時代のほうが多く、明治になるまで対等な万国法関係は結べてないですもんね。
ここら辺の中国人の認識改革を期待したいです。
中国人が「ベトナムには文化をおしえてやった」とかいって1000年の抗争を正当化するのもなんだかむかつくし。
>24810さん
別にけんかをしに中国にきているわけではないのに、それでも、グチをいいたくなるような目にあいます。実生活でも守ってくれる中国人も確かにいますが、同時に私に悪さをした中国人を弁護しようとする中国人も同数いるんで疲れることが多いですね。
24810です。心労お察しします、俺も最初は胃に穴開くかと思ったくらいです。どちらかというと後者の方が多いでしょう。
健康に害することなく、お過ごしになられることを祈ります。
俺はそのことも楽しむようにしました。言いたいこと(文句じゃなく意見)言って、つっかかって来る人には、日本人として正々堂々とうけました。もちろん現地の風習は尊重しますが。今も外国に行けばそうです。
だって日本にいると自由有るが故に、みんな周りの顔色ばかり伺って言いたい意見言えず口を閉ざしてしまうことが多いからです。特に上司とか。
ある意味この書き込みも俺の愚痴になっているかもしれない。
ネットの書き込みで愚痴るのもいいかもね。
あなたはもっと厳しい現実で頑張っているんだもんね。
すごい経験してるんだな。
経験というより、、、、すごい苦労してるんだな、、、、。
そして日本にいる犯罪集団のシナ人頼むから出て行ってくれ
鎖国かあ〜、なつかしい良き時代の響きだなあ〜。
でも、無理なんだよ。
中国は日本が必要とするレアメタルの産地でもあるんだ、他に替えが効かないものがあるんだよ。
なんだったっけ?、イリジウムだったかな〜。
後、リン鉱石も売ってもらわなきゃならないんだよ。
確か去年だったかな、アメリカがリン鉱石を売らないって言いやがったんで、ちょっとアブナかったと思うよ。
ま、24908さんとか24915さんのような人達が頑張ってくれているんで、なんとかなっている。
何にも出来ないけど、ココロの「樽酒」を送りたいよ。(^_^;)
最近は、「ほ〜そうきたかww」という余裕もでてきてますが、
テンプレ対応で反論するような問題「南京をしっているか?」とかは、やっぱり面倒ですよね。1対多数ですから。まあ、その辺も含めておっしゃるとおり楽しみたいとおもいます。
疲れてるときとかは、余裕もなくなるんですけどね。
服着てる人
ありがとうございます。
イリジウム リン鉱石の場合、他国からの購入でも十分まかなえる
ただ単純に輸送コストの面から中国から大量に買っているだけ
アフリカ・ヨーロッパ方面から輸入すればまかなえるんだよ
今の製造業などの不振もあるしな
レアメタルはリサイクルでの再利用率が高くなっているから今後の技術発展次第では、原材料の輸入需要はそれほど高くなくなるし
スレチ失礼
多分、コレだったかな〜程度の名前なんだよ。
リン鉱石はきっと、25261さんの言うとおり、買えたんだと思う。
でも、「同盟国」って言ったって、こんなモンだもんなぁ。
中国は中国で花見の衣装にまで文句つけるし、あ〜、うんざりじゃ。
話はズレるわけだが、
先日小学校を卒業した俺がHEAVEN見てて、
「教科書が全てじゃない」って悟ってる時点で、
日本ていつまでも貶されるような国じゃない気がする。
日本って平和だからこそ、
でもそれだから悲しい国だよな。
なんか拙くて申し訳ない。
勉強を頑張ってこれからの日本を支えてください。
煽ってるだけの人間は虚しいもんだと。
コメントを投稿する
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック


















許せ!