2009.02.12 (Thu)

水をくれた消防士の手をつかんだコアラ

90212c.jpg

The Sun
山火事のあったオーストラリアで、火傷を負ったコアラに水を与えるボランティア消防士の画像が話題になっています。

コアラにペットボトルから水を与えているのは26年間、ボランティアで消防士を続けてきたというデイブ(44歳)。サムと名付けられたコアラはデイブさんらが駆け寄ってもほとんど動こうとはせず、差し出したペットボトルから水を飲みつづけました。
「おどろいたのは、彼女(サム)が腕をあげて私の手をつかんだことでした。私は生涯この瞬間を忘れないでしょう」

この写真のおかげで「世界で最も有名なコアラ」となったサムは、現在両前肢に負った火傷の治療を受けており、完全に回復するには7,8ヶ月が必要とのこと。

animals | comment(74) | TB(0) | EDIT  

Comment

仲間も森も消えてしまって、きっと藁にもすがる思いだったんだろうな。
助かってよかった。
  | 17839 | 2009年02月12日 15:29 | URL 【編集する】

美談のようだけど、これらの大山火事の原因は白人が
アボリジニの行っていた定期的な山焼きを禁じたため。
昔は定期的に山を焼いて、大きな山火事を防いでいたのに。
どんどん | 17841 | 2009年02月12日 15:34 | URL 【編集する】

東京都より広い面積が消失しちゃったんだっけ?
一体どれほどの生物が死んだことか・・・。
  | 17842 | 2009年02月12日 15:43 | URL 【編集する】

コアラもふりてエエエエエエエエエエエエエエええ
裸族のひと | 17843 | 2009年02月12日 15:52 | URL 【編集する】

水差すようで悪いんだが、コアラは水を飲ませちゃまずいんじゃ
なかったか?
名前の語源だったはず。
下痢して脱水症状に陥るような気が・・・(´・ω・`)
 YO | 17844 | 2009年02月12日 16:02 | URL 【編集する】

それでも水を与えたくなるのが人情だろう
エッターマウス | 17846 | 2009年02月12日 16:20 | URL 【編集する】

>水差すようで悪いんだが、コアラは水を飲ませちゃまずいんじゃ
>なかったか?
>名前の語源だったはず。

どうやら正解のようですね。

>水分はユーカリの葉からのみ摂取し、地上に降りて水を飲むことはまずない。
>コアラは先住民の言葉で「水を飲まない」を意味する。
(Wikipedia より抜粋)

現地人なら知らないことは無いような気もしますが。

>それでも水を与えたくなるのが人情だろう

言わんとする処は分かりますが、人情≒自己満足 じゃなければ
良いのですけどね。
でも、確かに喉が渇いてそうですね。ゴクゴク飲んでるもん。

どっちが正しいのかは、正直、分かりません。

それ以上に、これがコアラではなかった場合には
話題も限定的だったかもしれませんね。

馬小屋 | 17848 | 2009年02月12日 16:34 | URL 【編集する】

ユーカリの葉はないわ熱波を浴びるわで水飲ませざる終えないんじゃないかな…
元気になっておくれ
裸族のひと | 17849 | 2009年02月12日 16:42 | URL 【編集する】

前足は火傷しているし、とんでもない暑さだろうから
脱水症状起こしてたんじゃないのかなぁ
Cider | 17850 | 2009年02月12日 16:49 | URL 【編集する】

オーストラリアでは、毎年6万件の山火事があって、その半数が放火か放火の疑いによるものだそうです。

AFPに牛やカンガルーが丸焦げになってる写真が掲載されてました。
「忘れられた犠牲者・動物たち」でググれば見つかると思います。
裸族のひと | 17852 | 2009年02月12日 17:23 | URL 【編集する】

オーストラリアって雨水をじかに飲めるほど環境汚染が少ないとこだと聞いた事があるが住んでる人間の質がそれに見合ってないな。

放火が年6万件って、消火用の水の確保できてないだろうなぁ
戦場の脆い絆 | 17861 | 2009年02月12日 17:51 | URL 【編集する】

オーストラリアに行ったことがある。
コアラを抱くために高額のお金が必要だったので抱かなかった。
中国四川省でも熊猫を抱っこするのに高額の金銭を要求される。
worldwalker | 17862 | 2009年02月12日 17:51 | URL 【編集する】

4↑通報してくださいね管理人さん
es | 17864 | 2009年02月12日 17:56 | URL 【編集する】

>住んでる人間の質がそれに見合ってないな。

しょせん、地球の裏側まで島流しされるような罪人の子孫ですから。
裸族のひと | 17872 | 2009年02月12日 18:30 | URL 【編集する】

これはテレビでも報道してましたね、ほんとうに助かってよかった。
歓喜天 | 17873 | 2009年02月12日 18:30 | URL 【編集する】

esさんよ

そいつなら消えたぜ
裸族のひと | 17874 | 2009年02月12日 18:31 | URL 【編集する】


おいおい。いらぬ面倒かけるなよ。
「もふる」というのは「もふもふする」のことで、厳密な意味は伝えづらいけど、どちらかといえば「愛でる」とかいった方向のニュアンスだろ。「虐待」的なことではないって。


それはさておき、いいね。この写真。
結果として「独り善がり」の善行なのだとしても、種族の垣根を越えて、思いが伝わっているかのよう。
裸族のひと | 17875 | 2009年02月12日 18:31 | URL 【編集する】

水を飲まないってのが通説になっている動物でも結構水を飲んでたりすること有るよ。俺的はフクロウがそうだったw

コアラも朝露とか雨とかで濡れたユーカリを食べるだろうし、水を飲まないって訳じゃないと思う。
裸族のひと | 17880 | 2009年02月12日 18:48 | URL 【編集する】

なんだ、結構死んだのに余裕あるのね
裸族のひと | 17881 | 2009年02月12日 18:59 | URL 【編集する】

どんなせいぶちゅでも水分は欲するんじゃない??

微笑ましい写真なんだからケチつけないで
素直に微笑みなさいって^^
ベーゼン | 17882 | 2009年02月12日 19:02 | URL 【編集する】

>>しょせん、地球の裏側まで島流しされるような罪人の子孫ですから。


教えてちゃんでごめんね、これちょっと気になる。
家族のひと | 17890 | 2009年02月12日 19:40 | URL 【編集する】

そしてその水はカウ・ウォーターだったという落ちですね
わかりません
ぽこたん | 17891 | 2009年02月12日 19:51 | URL 【編集する】

お手をするコアラか
裸族のひと | 17893 | 2009年02月12日 19:57 | URL 【編集する】

似非美談

ほんと向こうのやつらはこういった似非美談が好きですね。
反吐が出る。
裸族のひと | 17902 | 2009年02月12日 20:58 | URL 【編集する】

パッと見は感動的かも知れないけど、後で下痢になるのなら逆に可哀そうです。
ちょっとなら大丈夫かもしれませんが、結果的に追い打ちになっちゃいましたね。
スネ毛男 | 17905 | 2009年02月12日 21:15 | URL 【編集する】

>家族のひとさん

オーストラリアはかつてイギリス人の流刑地でした
裸族のひと | 17906 | 2009年02月12日 21:16 | URL 【編集する】

ほとんどの動物が死んでる中で、こうやって運良く助かった動物だけ取り上げて、
感動を誘ってる感じで、自分も素直に受け取れない
日本人もお涙頂戴物は好きだけどさ……。
いつぞやの裸族 | 17907 | 2009年02月12日 21:22 | URL 【編集する】

いずれ死ぬ
よくあるよくある

いい悪いの前にこんくらぃのことでわめくなってことですね

カウ・ウォーターの落ち・・なかなかいいですね(個人的に
MBReACT | 17923 | 2009年02月12日 22:29 | URL 【編集する】

勿論このコアラが助かって良かったとは思うけど、素直に喜べない。
裸族のひと | 17931 | 2009年02月12日 23:14 | URL 【編集する】

腐れオージーどもには困ったもんだ
O | 17932 | 2009年02月12日 23:29 | URL 【編集する】

美談とは思わないけど、何か泣けてくる絵だな。
裸族のひと | 17942 | 2009年02月13日 00:32 | URL 【編集する】

マスコミのお涙頂戴ネタの格好の餌食だな。
このコアラは保護されてちゃんとした病院で治療してもらえるだろうから、
脱水症状でやばくなるって事はないんじゃないかな?

まぁ、「九死に一生を得たお手するコアラ」なぞ銘打って
動物園の見世物になる運命だろうが・・・。
オーストラリア行ってみたい | 17945 | 2009年02月13日 00:59 | URL 【編集する】

こう言うの見て感動する奴って何なんだろ

100人以上が亡くなってるんだよ
「助かってよかった」って
たかが畜生一匹助かっただけで何いってんだろ

オマエらがベジタリアンにでもなれば、
これよりも多くの動物の命が救われるのにね

マジ裸族 | 17946 | 2009年02月13日 01:01 | URL 【編集する】

オーストラリアでは、毎年6万件の山火事があって、その半数が放火か放火の疑いによるものだそうです


↑まさにオーストコリア
  | 17948 | 2009年02月13日 01:07 | URL 【編集する】

「美談」とか「お涙頂戴」って発想が無かった。
そう言われるとそう見えるような。

だが、助かったものを素直に喜ばしいと思った。
そんだけ。
裸族のひと | 17951 | 2009年02月13日 01:13 | URL 【編集する】

動物に罪はありません。

動物を畜生と言うなら、放火する人間なんて、畜生以下ですが。
裸族のひと | 17954 | 2009年02月13日 01:49 | URL 【編集する】

「こんなもんに感動なんかしないクールな俺カコイイ」
裸族のひと | 17956 | 2009年02月13日 02:11 | URL 【編集する】

たまに考えるんだけど
もし仮にすべての人間がベジタリアンになったら
人間以外の陸上動物すべて死滅するんじゃないか?
よくわかんないけど

>マジ裸族
何も助からないよりは良かったんじゃない?
裸族のひと | 17957 | 2009年02月13日 02:33 | URL 【編集する】

助かったコアラもいてよかったですね、
でも山に放火するなんてその無神経さが信じられない…v-42

>水分はユーカリの葉からのみ摂取し、地上に降りて水を飲むことはまずない。
>コアラは先住民の言葉で「水を飲まない」を意味する。
>(Wikipedia より抜粋)

ネットで調べてみたら
「彼らは木を変えるために定期的に地上に降りますが、その時が最も天敵である犬、きつね、ディンゴなどに狙われやすいのです。」
「水分はユーカリの葉から摂取できるため、日照り続きで葉に含まれる水分が減った時などの場合を除いては、コアラはほとんど水を口にしません。」
とありました。水を飲むのはかなり稀なことみたいですね。

火事から逃げ延びて、気管をやけどしてたりするとユーカリの葉が食べられないかも? 非常時の一時的な処置でないかと思います。

Wikipedia は善意や趣味で書き綴られていくサイトだと思うので、引用するときにはちょっと注意が必要かもしれません。(余計なお世話だったかもしれませんが…)
オープンスペース | 17958 | 2009年02月13日 02:38 | URL 【編集する】

やだ・・なにこれ・・・超和んだ。

しかし↑のインドの事件はカオスだな。
コアラは元気になってくれ。
裸族のひと | 17959 | 2009年02月13日 02:39 | URL 【編集する】

素直に「よかったね」って言えない時代だな。
「美談」とか「お涙頂戴」だけど、
結果良かったじゃん、 一匹のコアラが助かったんだし。
みんな事の真相だの裏を調べたり疑ったりするよね。
そういう時代なんだな。
大麻 | 17975 | 2009年02月13日 04:05 | URL 【編集する】

あーあ…、こんな米欄なんか読まなきゃ良かったよホント…
裸族のひと | 17980 | 2009年02月13日 04:21 | URL 【編集する】

美談つーか、これはこれで和む映像。
それでいいじゃねーか?
ほんと中2病が多いな。
背景を考えることは確かに大事だが、区別して考えることすら出来んのか。
ル・カ | 17992 | 2009年02月13日 07:37 | URL 【編集する】

気持ち悪いの湧き過ぎだな・・・
『コアラが水をくれた消防志の手を掴んだ』って話だろ?

>100人以上が亡くなってるんだよ
>「助かってよかった」って
>たかが畜生一匹助かっただけで何いってんだろ

だから何?「助からなきゃ良かった」ってか?頭大丈夫?
なんか悟っちゃってるところ悪いけど、意味が分からない

>オマエらがベジタリアンにでもなれば、
>これよりも多くの動物の命が救われるのにね

自分はベジタリアンになるつもり無いの?w
悟っちゃった方向がわけわからない。
100人以上の命が亡くなって悲しんでるの?
でもベジタリアンじゃないなら他の生物の命を特別大切にしてるわけでもないよね?
人限定で悲しむってか?すごい悟りw

マジ友達いそうにない価値観の奴ばかりだな・・・
裸族のひと | 17998 | 2009年02月13日 08:00 | URL 【編集する】

人間でもコアラでもカンガルーでもなんでも、
もう、これ以上この火災での犠牲が出ないことを祈るよ

それにしてもコアラかわいい。
裸族のひと | 18014 | 2009年02月13日 10:10 | URL 【編集する】

やけども酷く、高温、乾燥で脱水症状だったのですね。
普段はユーカリだけで事足りますが、
飲んでいるのなら、必要だったのでしょう。
人間に右手をかけるほど乾いていたんだと思います。
助かってよかったね(/_;)
ポケマニ | 18026 | 2009年02月13日 13:14 | URL 【編集する】

>裸族のひと | 2009年02月13日(金) 08:00

んな事言わなくても、悪態ついている奴の殆どは感動して悪態ついてるんだよw
裸族のひと | 18032 | 2009年02月13日 13:51 | URL 【編集する】

オーストラリアの植物は、火事の火に晒されて初めて種が落ちる物もある。
山火事なんて日常のもの。

放火は許せんし、コアラが助かって良かったのは否定せんが、
この土地に火事は必要なんよ。
裸族のひと | 18035 | 2009年02月13日 13:55 | URL 【編集する】

実況してあげよう

消防員「熱かっただろ・・・これ飲むか?」
コアラ「なんだこの変な容器は・・・ゴクっ・・み、水!」
消防員「全部飲んでいい、だから頑張れ!」
コアラ「べっべつに、あんたに助けられたわけじゃないんだからね。」

そっと、消防員の手に手を置くコアラ

消防員「おお・・・おいしいか〜?」
コアラ「の、喉が渇いてたんだから、おいしいに決まってるじゃんっ!」
REI | 18064 | 2009年02月13日 16:40 | URL 【編集する】

>>オーストラリアはかつてイギリス人の流刑地でした

知らなかったです。ありがとう。
そっかぁ…じゃあ罪人の子孫もたくさんいたりするのかな。
家族のひと | 18077 | 2009年02月13日 17:55 | URL 【編集する】

>>そっかぁ…じゃあ罪人の子孫もたくさんいたりするのかな

移民の国だから割合的には多くないはずだったけど、この罪人達が初期開拓者だから、この子孫の中には自分たちの先祖がオーストトラリアの開拓者だ、ネイティブだ、って誇りに思ってる人もいる。
移民の奴らとは違うんだ、とね。

アボリジニの存在は無視。
裸族のひと | 18115 | 2009年02月13日 21:29 | URL 【編集する】

なるほど。移民の国だけど、初期開拓したのが流刑された罪人たちが多かったと。
そうするとオーストラリアってなかなか興味深い国ですね。


>アボリジニの存在は無視

↑これも問題ですよね。まぁ先住民の存在を無視したり迫害したりは
どこの土地にもあったこととはいえ、ね。
家族の人 | 18131 | 2009年02月13日 22:44 | URL 【編集する】

水を飲ませたことの是非より
このコアラは死んでしまったのかな?無事ならいいんだけど。
家族の人(家族のひと) | 18132 | 2009年02月13日 22:46 | URL 【編集する】

手足に火傷を負って包帯撒いてるけど、元気に回復中みたいだよ。
裸族のひと | 18137 | 2009年02月13日 22:50 | URL 【編集する】

日本のメディアも格好のネタとばかりに早速取り上げ始めましたね。
裸族のひと | 18141 | 2009年02月13日 22:59 | URL 【編集する】

なんか動物に感情移入しすぎで、美談どころかちょっと気持ち悪いと思っちゃうのは
俺だけかな。
どうして向こうの人は「水をあげたらコアラがすがるように手を掴んできた」とか「感動で私たちはみな涙した」っていう、人間性を投影した話にすぐなっちゃうんだろう…。
人間の発想で動物を理解しようしすぎじゃないですかね。それで満足してる。
この発想の先に狂信的な動物愛護団体や反捕鯨団体があるんだと思うと、西欧の価値観はあまりにも人間ありきで、傲慢すぎる…。

もちろん、コアラは助かって良かったと素直に思ってんですよ。
でもそれで思考停止して済ますには、どうにも「動物愛護団体臭」が強いんですよ。
裸族のひと | 18146 | 2009年02月13日 23:21 | URL 【編集する】

↑自分が思ってる事を代弁してくれた。
でもこれに関しては、日本も似たり寄ったりだと思う。
フジのニュースでも、全く同じニュアンスで扱ってましたね。

あと、コアラが助かった事については、良かったねって思ってるし、それについて異を唱えてるわけではないのに、
それ以外の事を言うと、感動に水を差されたと思うのか、中二病だとか何とか言われるのは心外。
「感動した」ってコメだけのコメント欄ならいらないじゃん。管理人さんが考える事だけど…
裸族のひと | 18195 | 2009年02月14日 02:12 | URL 【編集する】

このニュース、未曾有の災害の中の希望の象徴みたいに扱われてるんですね。
だったら「感動して涙した」とかドラマチックに大げさに報じられるのも納得。
火事場のプロの消防士が焼け出された動物救って泣いたとか、普通に考えたら異常ですもん。ありえませんよ。どっかでバイアスかかってるんですね。

オーストラリアは「動物愛護」が政治に大きく絡むような国ということを知らなければ、穿った見方することもなかったんだろうなあ…。
裸族のひと | 18227 | 2009年02月14日 05:37 | URL 【編集する】

感動した・・。といいたいところなんけれど

若干プロパガンダの匂いがする
( ^ω^) | 18372 | 2009年02月14日 19:57 | URL 【編集する】

コアラが自分から先に手を伸ばしたのか、隊員が先に手を伸ばしたのか肝心のシーンが抜けてないか?
隊員が出した手を見たコアラがとりあえず自分の手をのっけたようにしか見えないんだが。
裸族のひと | 18426 | 2009年02月14日 23:32 | URL 【編集する】

手を乗っけてるのはペットボトルに口を付けるために前屈みになるのでバランスを保とうとするための自然な行為。 手が枝であっても一緒w 見てて可愛らしいけどなw
裸族のひと | 18447 | 2009年02月15日 01:15 | URL 【編集する】

自ら火を付け、何千という動物を焼き殺し、生き残りに水を与え、それでイメージを回復させ、捕鯨の邪魔をする

それが犯罪者の子孫!
裸族のひと | 18480 | 2009年02月15日 05:18 | URL 【編集する】

ちょっと捕鯨に反対したらオーストラリア全員を悪者にする頭の悪さワラタ↑
おまえ要らない。
裸族のひと | 18495 | 2009年02月15日 07:27 | URL 【編集する】

18495
おまえこそいらね

               | 18586 | 2009年02月15日 22:24 | URL 【編集する】

案の定。

この映像は山火事の前の、消化訓練時のものだそう。
撮った消防士が友達に送ったものが、山火事後の映像と誤解され広まってしまったという。

最初から怪しいと思ってたよ。タイミング良過ぎたモン。
裸族のひと | 18664 | 2009年02月16日 10:23 | URL 【編集する】

>この映像は山火事の前の、消化訓練時のものだそう。

エーッ!? ボランティアの消防士が消化訓練で山を焼くんデスカ?e-269
ということは、ボランティアでコアラが焼け出された!?…カオスe-352
なんかホッとして損したのかなぁ…

(日本語しか読めませんので日本語で検索かけてみたのですが、
探しきれないのでとりあえずコメントさせていただきました…)
オープンスペース | 18846 | 2009年02月17日 03:00 | URL 【編集する】

コアラの握力で消防士が・・・的な話だと思ったw

米欄うけるね
ぞの | 18936 | 2009年02月17日 17:02 | URL 【編集する】

>この映像は山火事の前の、消化訓練時のものだそう。

ソース教えてください
これが本当なら、素直じゃないとか言ってた人はとんだピエロですね
裸族のひと | 19096 | 2009年02月18日 03:19 | URL 【編集する】

コアラもしかして誰かのペットだったのかな〜?
裸族のひと | 19150 | 2009年02月18日 11:45 | URL 【編集する】

ふむ。普通の水やと死ぬんか・・・。
刹那 | 19410 | 2009年02月20日 10:11 | URL 【編集する】

やらせでしょ?
周りが焦げてるのに、キレイなコアラじゃん。
どうして焼けた森林の中に
キレイなコアラ?
オーストラリア政府のやらせだと思う。
義援金のためだよ。
裸族のひと | 19511 | 2009年02月21日 13:03 | URL 【編集する】


だよね
コアラが手を握ったというより
消防士がコアラの手を握ったのでは?
裸族のひと | 19607 | 2009年02月21日 22:12 | URL 【編集する】

何やらせ?素直に良かったと思ってたのに。
ある坊 | 19739 | 2009年02月22日 20:32 | URL 【編集する】

コアラの握力って1tじゃなかったかw
裸族のひと | 31711 | 2009年05月17日 22:18 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

 管理者だけに表示  (非公開でコメントを投稿する)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chiquita.blog17.fc2.com/tb.php/4019-4c785ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |