--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2009.01.23 (Fri)

美女蛇

90123a.jpg

海峡都市報
昨日の午後、福州に住む林さんは、正月用品が並ぶ台江区元洪城の「年貨一条街」を友だちとぶらついていたとき、入り口に「美女蛇身」と書かれた大きな看板を立てかけた黒いテント小屋に興味を抱きました。近づいてみると男のひとが嗄れた声で口上をしゃべっています。
「はいはい、見たらおどろくよ。見たらびっくりするよ。頭は美女で体はヘビ。笑えて話のタネになってお代は3元」

ねえねえ、面白そうだからちょっと見てみない? 林さんは好奇心から友だちを肘でつついて切符を買い、小屋のなかに入りました。
現れ出でたのは、口上そのままに美女の頭をもったヘビでした。しかも林さんに向かって口をきき、にたりと笑いかけてさえきたのです。
林さんは新聞社に通報しました。あの娘はきっと小さい頃から虐待されて育ったにちがいない。小さい体にヘビの皮を穿かされて見世物にされ、儲けられているのだ、と。

記者は林さんの言った台江区元洪城の「年貨一条街」を訪れて小屋を探します。ほどなく見つかりました。テント小屋の巾は2メートルから3メートル。3枚の大きな立て看板が隙間もなく掲げられて、その傍らには椅子に座った中年の女性が切符を売っていました。
「18歳の未婚の美女がある日、雨の降る夜に大蛇と遭遇。生まれてきたのが首の下がヘビという怪物」看板にはそう書かれていました。女性は記者と目があうと、「滅多にいない美女のヘビよ。珍しいから見ていかない? お代はたったの3元」と声をかけてきます。

切符を買った記者は他の何人かの客といっしょにテントのなかに入りました。目に飛び込んできたのは煌々と照らされた周囲を赤い布で遮った箱。なかには青い帯で四方から吊られた美女の頭があり、頭の下にはヘビの体があります。ヘビはこっちに向かって微笑むと尾をくねらしてみせました。箱の手前2メートルに網が張ってあり、客はそれ以上近づくことはできません。また傍には男性がいて、客を近づかせないように見張っています。写真を撮るのにさらに2元徴収されました。

台江区の警察に問い合わせたところ、このいわゆる「人頭蛇身怪」という出し物は一種のからくりで、じつは箱の裏に人間がひとりいて、鏡の反射を利用して見ている側に錯覚をおこさせるペテンだということでした。これを踏まえ、記者が台江区工商局に通報すると、郭と名乗る職員がただちに現地の工商所と連絡をとってしかるべき処置をおこなうと述べました。

…とまあ、この事件?に関連して「美女蛇」を中文MSNでは4ページにわたって取り上げていたりもしています。

strange | (23) comment  EDIT

Comment

子どもだましなトリック・・・
美女じゃないし・・・

うそつき~~~
裸族のひと | 15253 | 2009年01月23日 16:15 | URL 【編集する】

というかこんなものを信じる方も信じる方だよな。
勿論一番悪いのは騙してたペテンシだけど・・・
裸族のひと | 15254 | 2009年01月23日 16:19 | URL 【編集する】

六尺の大いたち。

六尺の大きな板に血が塗られている。
昔は日本にもそんな見世物小屋があったとか。

これで調べるべきは、体をくねらせる蛇ではないのでしょうか?
仕掛けとして生きた蛇が吊るされているのなら動物虐待に当たるはずです。
裸族のひと | 15256 | 2009年01月23日 16:56 | URL 【編集する】

「見せ物」を騙しだと当局に通報と言うのが理解できない。
中国の国営の偽ディズニーランド北京石景山游来園なんかどんだけ通報されたか興味あり。
歓喜天 | 15257 | 2009年01月23日 16:57 | URL 【編集する】

笑ってしまいました。
あらゆるCDやDVDがリージョンフリー化されてコピーされ、
発売とほぼ同時に海賊版が売り出されるお国で
これを通報するなんて(^_^;)
あ!偽ディズニーランド!偽ドラえもん!偽ピカチュウ・・・・えとせとら。。。
ポケマニ | 15262 | 2009年01月23日 18:01 | URL 【編集する】

>このいわゆる「人頭蛇身怪」という出し物は一種のからくりで、
>じつは箱の裏に人間がひとりいて、鏡の反射を利用して見ている側に
>錯覚をおこさせるペテンだということでした。

ホッとしますた w
幾ら何でも ・・・、また猟奇系かと思いましたから ...。
あの国って、シャレにならない事でも平気で (ry
馬小屋 | 15263 | 2009年01月23日 18:24 | URL 【編集する】

こういう見世物小屋のルーツってどこなんでしょうね?
私は30年程前に日本のお祭りで見ました
裸族のひと | 15267 | 2009年01月23日 20:20 | URL 【編集する】

4~5年前に日本で同じ内容の見世物小屋を見かけたことがあります。
その時は気になりつつも怖くて入れませんでしたが、そういう仕組みだったとは…
真実がわかってスッキリしました。
裸族のひと | 15269 | 2009年01月23日 20:32 | URL 【編集する】

どうせやるなら「人間ポンプ」もやってくれ

さすがにアレは本物だろうが・・・
エッターマウス | 15276 | 2009年01月23日 21:09 | URL 【編集する】

>小さな体にヘビの皮を穿かされて見世物にされ、儲けられているのだ

んなアホな!
と思いつつ、もしや猟奇的な何かかと自分も疑ってしまいました

こんな初歩的なトリックが、そんなに珍しいのかな?
ペテンとか言って、目くじら立てる程の事ではないと思うけど…
いつぞやの裸族 | 15277 | 2009年01月23日 21:15 | URL 【編集する】

ドラマの『トリック』にこれに近いからくりがありましたね。
いかな中国でもさすがにこんなキメラは生み出せないでしょうね…まぁ「もしかしたら」って思わせる時点でアウトですけど。
戯曲 | 15283 | 2009年01月23日 21:57 | URL 【編集する】

きっと林さんは小学生なんだよ
しかも低学年の
大人になって騙されるわけないからw
よく考えてみればわかるだろw


え?
ぽん | 15300 | 2009年01月23日 23:49 | URL 【編集する】

>六尺の大いたち。

六尺の大きな板に血が塗られている。
昔は日本にもそんな見世物小屋があったとか。


私が聞いた話では血が塗られてるのではなく「ち」と板に書いてあるパターンだった。


こんな商売が成り立っている時点で少なくともその町は現代ではないな
戦場の脆い絆 | 15301 | 2009年01月23日 23:51 | URL 【編集する】

どう考えてもペテンですが、ミステリアスで好きだなこう言うの。

今だ見世物小屋がある事には驚きました;
裸族のひと | 15302 | 2009年01月23日 23:51 | URL 【編集する】

福岡在住ですが、こちらで毎年9月に開催される放生会という大きな祭りでは見世物小屋は今でも開いていらっしゃいますよ。
もう長く中には入っていませんが、子供の頃の記憶を辿れば、蛇と絡む女性や火を噴く男性に人間ポンプなど「ありがち」な芸を見せられるばかりでした。
ただ、「豚女」と呼ばれる奇形のお婆さんが司会をされていたり、外で客を煽るおじさんの素晴らしい声と口上、おどろおどろしい看板、記事の鏡トリックを使った犬の生首など、大人になった今でも外で中を想像しているうちは凄くワクワクします。
裸族のひと | 15313 | 2009年01月24日 00:18 | URL 【編集する】

見世物小屋は一度は観てみたい。これが通報されたのは風俗的な問題点でもあったからなのかな、しかし林さんっていくつなんだろ。

以前、『ここがヘンだよ日本人』で首だけで生きている中国人が話題に上り、ヤラセなのかマジなのか、中国人が熱心にそれを擁護してたのを思い出した。

阿井 | 15318 | 2009年01月24日 01:38 | URL 【編集する】

いいなあ日本では消滅した見せ物観てみたいなあ。ちょっとこわいけど。
裸族のひと | 15319 | 2009年01月24日 01:40 | URL 【編集する】

昔こういうトリックの貯金箱があったなぁ
ξ  | 15323 | 2009年01月24日 01:56 | URL 【編集する】

マクドナルドのオマケで、立体に浮き出るミラーマジックのやつがあったけど、
デカイのを作れば人間も浮き出るのかな?
裸族のひと | 15335 | 2009年01月24日 03:36 | URL 【編集する】

江戸時代からあるろくろ首の見世物みたいなものかと…。
林さんはだまされて悔しかったから通報したんとちゃう?
うさぎちゃん | 15357 | 2009年01月24日 12:42 | URL 【編集する】

日本でも未だにこういう見世物はやってるぜ
昨年靖国神社の御霊祭で見た
裸族のひと | 15362 | 2009年01月24日 13:39 | URL 【編集する】

まさか、冗談ですよね?
こんな大昔からある手品の基本中の基本かつ超古典的なトリックで騒ぎが起きるなんて…

数年前に日本の見世物小屋に行ったことがありますけど
なんつーか・・・w
いやもう本当にお代は見てのお帰りですな
友達が一人力尽きて倒れましたが、それなりに楽しかったですね、いかがわしさを楽しんだというか
佐藤さん | 15374 | 2009年01月24日 14:49 | URL 【編集する】

3元の出し物にけちつけて通報するとは酷い話w
ある坊 | 15602 | 2009年01月25日 22:22 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
