--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2009.01.16 (Fri)

「ヘタリア」への韓国ネチズンの抗議、中国の反応は?

90116f.jpg

ええと、25日からの放映予定が中止と発表されたアニメ「ヘタリア」ですが、先のコメント欄でリクエストをいただきましたので、中国紙での扱いをご紹介しておきますね。題は「日本のアニメが、登場する韓国人が中国人を「兄」と呼ぶことから、韓国ネットユーザらの抗議にあっています」。

環球時報
日本「読売新聞」が13日に報じたところによると、東京にある子供向けケーブルテレビが米、日、中、韓など各国を擬人化して登場させた、第二次世界大戦を題材としたアニメが放映されることを決めましたが、韓国のネットユーザらはこれに対し1万人の署名を集めて抗議をおこなっているということです。

このアニメはアメリカ在住の日本の漫画家がネット上に連載、それが出版されたものをアニメ化したもので、原作は戦いには長けてないものの堅強なイタリア人、厳格至極なドイツ人、欧米の文化にひれ伏す日本人などが登場人物として描かれています。
しかしながら韓国メディアの報道によると、「漫画の中に登場する韓国人はアメリカ人と日本人に依存するだけでなく、中国人を兄と呼び、いかなる文化財も韓国が発祥の地だと思って」いて、これが韓国のネットユーザらに言わせると韓国人のイメージを辱めているのだそうです。

こうしたことから韓国のネットユーザらは12日までに1万人が署名。アニメの放映中止を求めて抗議活動を展開したということです。
放映を予定している東京のテレビ局では、「韓国人が批判しているということは知らない、それにアニメ版では韓国人が登場するシーンはない」と語っています。

アニメの名は「hetaria」で、毎週一話ずつ、一話は5分程度とのことです。



これに対して記事の掲示板ですが、中国のネットユーザからの書き込みは少なく、各ポータルで報じられたものの、それほど関心は寄せられなかったようでした。
なかで一番賛意を集めたコメントは、

  • 「漫画の中に登場する韓国人はアメリカ人と日本人に依存するだけでなく、中国人を兄と呼び、いかなる文化財も韓国が発祥の地だと思って」
    この設定はまんまそのまんま。韓国人を辱めてるだって?そんなこと言って自分で恥をかいてるんじゃないの。


  • というもの。あとは

  • (中国人が)兄だって? 祖先だよ。
  • 兄じゃねえだろ、お父さんと呼べ。
  • あたしはこんな弟、ほしくない…
  • それにしてもこの服は怒るんじゃない?
  • 今度ばかりは日本を支持するよ。


  • と、いったようなものでしょうか。
    たしか中国紙ではこの日あたり、韓国の双竜自動車が会社更生法を申請し、筆頭株主だった中国自動車大手の上海汽車集団が経営から手を引いたことで、中国大使館が2時間ほどデモ隊に取り囲まれ、「おれたちから技術を盗んでいきやがって」と抗議を受けたことが大きな話題でした。そのニュースの掲示板では、例の「なんでも起源説」がかなり叩かれていたようですけどね。

    strange | (69) comment  EDIT

    Comment

    >それにしてもこの服は怒るんじゃない?
    実際チマチョゴリはこんなもん
    いや、むしろかわいく描いたほうだと思うよ
    裸族のひと | 14398 | 2009年01月16日 21:03 | URL 【編集する】

    それをふまえたうえでの嫌味なんじゃないかな。
    裸族のひと | 14400 | 2009年01月16日 21:06 | URL 【編集する】

    >兄じゃねえだろ、お父さんと呼べ。
    なかなかユーモアのセンスがあるなw
    裸族のひと | 14403 | 2009年01月16日 21:09 | URL 【編集する】

    国内でも賛否両論の作品をなんでわざわざアニメにするかねー。
    裸族のひと | 14405 | 2009年01月16日 21:13 | URL 【編集する】

    相変わらずの火病
    第二次大戦時に"韓国"なんて国はありませんでしたが
    YO | 14406 | 2009年01月16日 21:15 | URL 【編集する】

    >おれたちから技術を盗んでいきやがって

    何をおっしゃいますかw
    ぽん | 14417 | 2009年01月16日 21:49 | URL 【編集する】

    支那もねらーと同じような反応ですね
    さすが、ファビョーンには慣れていらっしゃるw

    >あたしはこんな弟、ほしくない…
    ウチもこんな隣人ほしくないっすw


    つか、結局放送中止になったんですか、このアニメ。TV見ないのでどっちでもいいですけどw
    ヴァル | 14418 | 2009年01月16日 21:50 | URL 【編集する】

    なぜ彼らが「おれたちから技術を盗んでいきやがって」と抗議できるんだろうか…
    テンテン | 14421 | 2009年01月16日 21:57 | URL 【編集する】

    事あるがたび騒いでないと、世界から忘れ去られるのが恐いのでしょう。
    歓喜天 | 14425 | 2009年01月16日 22:06 | URL 【編集する】

    今度韓国が経済危機になっても助ける必要ないと思う。はよ潰れないかな。
    戦場の脆い絆 | 14430 | 2009年01月16日 22:15 | URL 【編集する】

    このチョゴリ、かわいく描きすぎじゃないの?


    根本敬先生の作品の方がリアリティあるんですけど…


    あと韓国の特徴はある程度当てはまっているんだからしょうがないんじゃないのW
    エッターマウス | 14433 | 2009年01月16日 22:40 | URL 【編集する】

    まだ韓流ババァっているのだろうか?
    裸族の人 | 14436 | 2009年01月16日 22:51 | URL 【編集する】

    いるみたいですよー、私のおばも韓国製ドラマが好きです。

    いまどきのドラマよりも、自分たちが若い頃にやってたようなストーリー展開に近いようなものにひきこまれるんじゃないでしょうかね。

    韓国の芸能人が好き、というオバサマ方は身の回りにいないのでよくわかりませーん
    裸族のひと | 14437 | 2009年01月16日 23:01 | URL 【編集する】

    もうDNAレヴェルでの基地外ですな。

    某半島の半万年属国史
    → 有史以来「九叩三拝」「永年朝貢」等で奴隷根性を徹底的に叩きこまれ
    → 自らの文化すら宗主国様頼り
    → 積年の屈辱的な史実で劣等感の塊になり
    → 自らの正史をマトモに振り返れば自尊心が木端微塵に破壊されるため
    → 歴史・文化の捏造と、それに礎を置いた異常なほどのプライド
    → 僅かでも正鵠を射る指摘に対して、ファビョりマクる

    簡単に要約するとこんな感じでしょうか。


    参照 → http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html


    馬小屋 | 14443 | 2009年01月16日 23:27 | URL 【編集する】

    こういうときさくっと中国のネタを拾ってきてくれる
    HEAVEN様が大好きです♪
    それにしても韓国の人って...はー。
    オノ | 14446 | 2009年01月17日 00:22 | URL 【編集する】

    21世紀にもなって統一できてない国って国家と呼べるのか疑問だ。
    それに中国の属国の中では朝鮮って琉球より下だったな
        | 14455 | 2009年01月17日 01:25 | URL 【編集する】

    性格描写より髪型にカチンときたんじゃないかな、これは馬鹿にしてるよw
    ある坊 | 14462 | 2009年01月17日 01:41 | URL 【編集する】

    沖縄県民としては琉球を引き合いに出さないでほしかったなw
         | 14463 | 2009年01月17日 02:01 | URL 【編集する】

    他の国のキャラも髪の毛くりくりだったりするよ
    韓国キャラだけこんなくりくりついてるわけじゃない
      | 14464 | 2009年01月17日 02:13 | URL 【編集する】

    >それにアニメ版では韓国人が登場するシーンはない

    出てないのかよw
    Yahoo! | 14465 | 2009年01月17日 02:44 | URL 【編集する】

    最近中国も韓国に比べればだいぶマシなんじゃないか、と思い始めた・・・。
    え | 14473 | 2009年01月17日 06:35 | URL 【編集する】

    中国よ、韓国に対しては「お父さんと呼べ」ではなくて「ご主人様とお呼び」でしょW


    しかし朝鮮が沖縄以下の扱いだったとは…


    あそこまで狂っていればそうなるか…
    エッターマウス | 14475 | 2009年01月17日 07:53 | URL 【編集する】

    父と呼べ・祖父と呼べ・祖先と呼べ
    は中国だと侮辱語だから

    ちなみに兄は世代が同じだから侮辱ではない
    日本語におけるアニキの意味がわからない中国人は
    日本人が韓国と中国を同レベルと考えている
    と思っている
    あ | 14476 | 2009年01月17日 08:27 | URL 【編集する】

    韓国へのこういう扱いってネット上だけかと思ってたけど
    それをメインのネタにアニメって色々すごいなぁ
    h.h. | 14477 | 2009年01月17日 08:29 | URL 【編集する】

    「琉球」が今現在独立した国を持っていないのに、それ以下の輩が国を持ってるのは・・・

    なんか理不尽に見えるよ・・・
    エッターマウス | 14482 | 2009年01月17日 10:13 | URL 【編集する】

    中国だの韓国だの 俺に言わせりゃ
    目くそ・鼻くそ・の次元をむきなってる
    やつらのお話だね 

    韓国も日本が居ないと 経済が立てないし
    中国も日本が居ないと技術 盗めないし
    日本もこいつらが居ないと 子分作れないし
    おじいさん | 14483 | 2009年01月17日 10:16 | URL 【編集する】

    ??
    第二次大戦の時って韓国という国家は無かったよね?

    しかし、自分の国の国民性を皮肉って楽しむ余裕も無いって…
    文明国ならどこも、そういうのを楽しむ風潮もあるものなのに。
    裸族のひと | 14484 | 2009年01月17日 11:10 | URL 【編集する】

    米24
    アニメに韓国は出てないし、出る予定もないよ。原作マンガだけ。
    マンガも韓国は脇役で、メインは伊・独・日。
    他にもたくさんの国の国民性ネタが出てくるけど、抗議してるのは韓国人だけで、他の国の人は普通にブラックユーモアとして観てるよ。
    裸族のひと | 14488 | 2009年01月17日 12:43 | URL 【編集する】

    これからも韓国には日本と中国のクッションとして頑張ってほしいな
    実害がない範囲で
    裸族のひと | 14489 | 2009年01月17日 13:25 | URL 【編集する】

    ぷぷっwww
    民族性を全世界から疑われる行為をもっと派手にやってほしいものだ。

    がんばれwww
    裸族のひと | 14491 | 2009年01月17日 13:29 | URL 【編集する】

    小さなことぐだぐだ言う人種には困ったもんだ!!

    中国やら韓国やら、何でもヤリたい放題やってるくせに、
    ちょっと気に食わないことがあると、即攻撃!!

    レベルの低いヤクザだね。。。
    裸族のひと | 14497 | 2009年01月17日 15:15 | URL 【編集する】

    見たくなってきたな
    裸族のひと | 14499 | 2009年01月17日 15:46 | URL 【編集する】

    >父と呼べ
    >こんな弟ほしくない

    ワラタ
    面白いな中国人www
    裸族のひと | 14505 | 2009年01月17日 16:54 | URL 【編集する】

    イタリアが抗議するならわかるんだけどね。
    原作も韓国ネタすくないし、完全にちょい役扱いだよね。

    おばかなイタリア君自虐的な日本君イタリアに振り回されるくそまじめなドイツ君

    中国君はお人よし。あまり悪くかかていない。

    韓国のキヤラって何も誇張ないじゃん。
    へたりあ読んだよ | 14508 | 2009年01月17日 17:12 | URL 【編集する】

    特に深い理由なんてなくて単に「主役はオレ」的な韓国人が作品の中で「チョイ役以下の
    扱い」に腹を立てここまでになったのでは

    ネットでファビョっているところと合わせて韓国クオリティといったところですね
    エッターマウス | 14518 | 2009年01月17日 18:30 | URL 【編集する】

    日本語流暢な韓国人の友達がいるんだけど、
    こういう記事を読むたび
    「本当に日本人の私を友達と思ってくれてるんだろうか?」って
    半信半疑になってしまう。

    確かに何かのアニメキャラが韓国産だと信じていて
    「日本のだよ」と教えたら
    「え~?!小さい頃から信じてたのに!」と
    大ショック受けていたのは事実。
    e | 14531 | 2009年01月17日 20:59 | URL 【編集する】

    カンコくん思ったよりかわいいじゃん。むしろ何が不満なんだ?俺はてっきりもっとエラが張ってチョッパリは謝罪するニダ!を連呼するキムチ臭いキャラを想像してた。
    でもこの作品読んだことないけど一番バカにされてるのはイタリアだろ。タイトルからして。
    裸族のひと | 14551 | 2009年01月17日 23:26 | URL 【編集する】

    タイトルが「ヘタレや」に見えてきたよ・・・
    エッターマウス | 14556 | 2009年01月17日 23:33 | URL 【編集する】

    見えてきたというか、そういう意味合いだしな
    裸族のひと | 14561 | 2009年01月18日 00:13 | URL 【編集する】

    アニメに出そうが出すまいがどっちにしろ文句つけたろうなぁ…始末におえない(´・ω・`)
    別に韓国で放送するわけじゃないんだからとやかく言われる筋合いないのに。
    戯曲 | 14566 | 2009年01月18日 00:23 | URL 【編集する】

    違法な手段で入手したコピー品が故障して正規品販売会社に損害賠償請求する国民性だから…。
    自国で放送されない内容でも必死に噛みつくくらい楽勝さ。
    もう韓国は日本のことが嫌ならこっち見るな、と。こっちはそもそもそっちを見ちゃいないんだから。
      | 14602 | 2009年01月18日 12:07 | URL 【編集する】

    いずれにしてもこの騒動は韓国の思う壺だったという事だな
    エッターマウス | 14635 | 2009年01月18日 17:39 | URL 【編集する】

    むしろヘタリアの思う壺だろ
    無名アニメが一気に有名アニメになって、その代償が有料テレビの放送打ち切りだけ(ヘタリアはweb配信が本命)

    韓国人は逆にイメージダウン
    冗談が通じない+クレーマーのイメージがついたんだから
    裸族のひと | 14646 | 2009年01月18日 20:02 | URL 【編集する】

    それは深読みしすぎじゃないか?

    ヘタリアが(製作側に嫌韓的思想がなければの話だけど)韓国人のイメージダウンを狙う意味が無いよな
    てかそれ以前に原作にしか韓国は登場していないわけで、web漫画の時点でアニメ化を見越して韓国の反発を誘う種をまいておこう、と作者は思っただろうか

    まぁ知名度と利益のバランスについては知らないけど、ヘタリアが何らかの得をしたなら棚ぼた的な感じじゃないだろうかね
    ぽん | 14654 | 2009年01月18日 21:37 | URL 【編集する】

    まあ「韓国の思う壷」と言えるほど韓国のメリットが大きくはなかったのは事実だな
    デメリットとしてイメージダウンを挙げてるヤツもいるが
    元々のイメージ通りだから下がらないよ
    あ | 14667 | 2009年01月18日 22:14 | URL 【編集する】

    話題作にザッと眼を通してきたのですが
    フランス国民が抗議をしてきたら明らかにサイトを閉鎖する必要がある内容でしたww
    彼らはユーモアがあるしオタクも多いので非難はしてこないでしょうが

    しかし、「アニメ版では韓国人が登場するシーンはない」にも拘らず
    抗議している大韓民国国民はいったい何と戦っているのでしょうか?

    アニメが予定通り放送されたら
    「我々活動家の力でネチズンが登場するシーンがカットされたぞ」
    とでも宣伝するつもりなのかなww

    細かいことを言うなら「戦いには長けてないものの堅強なイタリア人」
    という解釈は日本人読者の感性ではまず出てこないでしょう


    つくづく日本とは違う国なのだと痛感しました

    長文失礼
    柩 四捨五入 | 14678 | 2009年01月18日 23:00 | URL 【編集する】

    リクエストに答えていただいてありがとうございます!

    以外と中国は注目していないんですね…
    ちょっとがっかり?
    傘 | 14683 | 2009年01月18日 23:17 | URL 【編集する】

    イタリアが抗議の意を表すならともかく、ちょっとこれはよくわからない。。


    そいでもって、この記事間違い多すぎ。
    へたれで、ちゃっかりしてるってのを堅強って…
    あと、作者ってアメリカ在住の留学生でしょ?プロじゃないでしょ、確かこの人。
    日本も、欧米にへつらってないし。
    冗談の通じないわが道を行く頑固者の日本人、
    ことあるごとに根性ないイタリア人、
    それのお世話に手を焼く苦労性のドイツ人って感じだったと思うけど。


    ↓どうでもいいけど、これは最低。

    ・(中国人が)兄だって? 祖先だよ。
    ・兄じゃねえだろ、お父さんと呼べ。

    あたし、中国人のあの横柄さが超嫌いだからさ。すっごいカチンときた。
    最悪最低だ、この発言。

    いたりや | 14697 | 2009年01月19日 00:14 | URL 【編集する】

    てゆーか、なにをたかがアニメのことで韓国はぐちぐちいうのだろう。
    裸族のひと | 14721 | 2009年01月19日 11:02 | URL 【編集する】

    四捨五入さんへ
    イタリア人についてですが、中世後期らへんになってくると、イタリアは政治家の輸出国になってるから、戦いのはたけてないものの強靭なイタリア人、というのはわかりやすいたとえではないでしょうか。
    高校生、その1 | 14722 | 2009年01月19日 11:08 | URL 【編集する】

    強靭は堅強のまちがい
    高校生、その1 | 14723 | 2009年01月19日 11:11 | URL 【編集する】

    イタリアは確かに政治的判断から戦争で裏切ったりする時期とかが絶妙やもんなー
    裸族のひと | 14724 | 2009年01月19日 11:14 | URL 【編集する】

    >高校生、その1 さん

    申し訳ありません。

    原作「ヘタリア」中でのイタリア(登場人物名)の人柄についての感想であり、
    イタリア共和国そのものについての意見ではないのです

    言葉が足りずに失礼しました


    まあ、戦争が弱くても国家として1世紀半近く存続してはいるので、
    堅強と言えなくも無いのかなw

    個人的には老獪の方がしっくり来るのだが
    柩 四捨五入 | 14734 | 2009年01月19日 13:05 | URL 【編集する】

    キッズステーションも

     「放送アニメに韓国など出ません」

    ってちゃんと言ってやりゃ良かったのによ。
    裸族のひと | 14744 | 2009年01月19日 16:12 | URL 【編集する】

    ちなみに韓国ではこんなコンテンツがあります
    -------------------------------
    ■憤怒の王国 1992年 (ドラマ)
    天皇陛下を狙撃するシーンがある。

    ■黎明の瞳 1991年~1992年 (ドラマ)
    従軍慰安婦をテーマにしたドラマ。

    ■ムクゲの花が咲きました 1995年 (映画)
    南北朝鮮が共同で核兵器を開発し、日本に向けて発射するという内容。

    ■幽霊 1999年 (映画)
    潜水艦から日本に核ミサイルを撃ち込もうとする内容。

    ■皇太子妃拉致事件 2001年 (小説)
    某皇太子妃を拉致する小説。
    -------------------------------

    ?!いったいどうなってるんでしょうね

    放送をとりやめる事態とは軽く考えられないですね 外国による言論封殺こんなことが
    許されていいのでしょうか ましてメディアでは特に扱ってない模様
    はたして何があるのか? 電通 成田こいつか? 

    裸族のひと | 14749 | 2009年01月19日 17:17 | URL 【編集する】

    この国のネット小僧どもは、自国でも問題になっていて
    勝手なことを書き 誹謗中傷して 憂さ晴らしをする

    ろくでもない やつらだから手に負えない 
    ネットゾンビーどもだぜ
    おじいさん | 14787 | 2009年01月19日 22:03 | URL 【編集する】

    ねぇねぇ、しってる~?

    中国も韓国も国連加盟国全部に承認された国家じゃないんだよ。
    国家と承認してない国がある不完全な国なんだよ。
    裸豆しば | 14799 | 2009年01月19日 23:28 | URL 【編集する】

    戦後、帝國から分裂してできたのに
    裸族のひと | 14861 | 2009年01月20日 11:20 | URL 【編集する】

    四捨五入さんへ
    そうだったんですか。私自身はヘタリアというマンガを実際に読んだことがないので、勘違いしておりました。すみません。
    高校生、その1 | 14874 | 2009年01月20日 14:51 | URL 【編集する】

    韓国人を辱めてるのは、暴れたり捏造したり嘘ついたりしてる韓国人たち
    裸族のひと | 14890 | 2009年01月20日 17:52 | URL 【編集する】

    国人物説明の偏向具合が中国らしいな

    中国であまり話題にならないのは、それどころではないのと作品が中国人向きでないからなんだろうな
    記事内にある意外にも構ってられないほど色々話題が多いだろうしね
    裸族のひと | 14903 | 2009年01月20日 21:22 | URL 【編集する】

    個人的には、韓国キャラ云々よりも、
    「子供向けケーブルテレビ」で配信という事実がひっかかる。

    原作のサイトを見たけれど、これは大人向けの漫画じゃないのかな…
    個人的には、原作の漫画は嫌いじゃないけれど、
    読めばば読むほど頭が悪くなるような内容だと思う。

    子供には見てほしくないなあ…
    裸族のひと | 15022 | 2009年01月21日 17:39 | URL 【編集する】

    たしかにただ楽しむだけならいいけど、この「キャラクターの性格=国そのもの」とか思われるとね・・・
    ぽん | 15189 | 2009年01月23日 00:42 | URL 【編集する】

    韓国人が騒いだおかげで、初めてこのアニメの存在を知った.

    しかも抗議するアニメにはじめから登場すらしないとかオチまである

    火病を利用しての宣伝なかなかの
    策士ですな。

    騒げば余計に目立つのに・・・
    竹島も黙ってりゃ大方の日本人は
    関心無かったのに笑える。
      | 15347 | 2009年01月24日 08:27 | URL 【編集する】

    ヘタリアは日本でも色々と規制かかってますよね。

    話がソレるかもしれませんが、コスプレイベントなどでは、ヘタリアだけコスプレしないようにと規制がかかる事もありますし…

    取り扱っている内容が内容なんで色々と問題が多いんでしょうね。
    (主催者側としては問題になる要素のあるものには触れたくないと…)

    そんな問題作をわざわざアニメにするのはどうかな~と^^;

    まぁ、腐女子といわれる部類の人達からはある程度支持があるみたいなんで
    ビジネスとしてはうまーなんでしょうね。
    裸族のひと | 15496 | 2009年01月25日 05:41 | URL 【編集する】

    てか、中国も韓国もほ ろ び て ☆
    裸族のひと | 15928 | 2009年01月27日 22:45 | URL 【編集する】

    でも皆可愛い

    私はヘタリアを読んでいるのですが、韓国は登場回数6回くらいのキャラです。
    まさかこの回数で叩かれると思っていませんでした。
    それに、「フィクション」ということもしっかりと書いてあります。
    他の国には結構知れ渡っていて、外国人のコスプレ画像もよく見かけますよ。

    あと、こんな情報がありました
    ――――――――――――――――――――――

    ヘタリアのアニメについて

    Q.「このアニメに関してイタリアは反発しないのですか?」

    A1.「え?ああ、だって本当の事だよ。まったくローマのアホどもと来たら、本当にどうしようもないからねぇ」(ヴェネツィア出身28歳)

    A2.「ははは。なぁに、よく特徴を掴んでいるんじゃないか?南部の田舎連中どもにそっくりだ」(ローマ出身40歳)

    A3.「ローマとかフィレンツェの奴らとかこうだよな!」(ナポリ出身22歳)

    結論:誰も自分の事だと思わなかった。(´・ω・`)
    中二 | 26294 | 2009年04月08日 21:45 | URL 【編集する】

    コスプレしてる腐女子です。

    確かに、規制がかかっているところもあるかもしれませんが最近は、普通にヘタリアコスプレはできますよ。
    主に規制がかかっているのは、海軍や陸軍などのコスプレ。
    ヘタリアは可って書いてあるところもありましたし。

    ―――――――――――――――――――――――
    また、アメリカ人は「ヘタリア」に関して抗議どころか抗議してアニメを中止させた韓国人に対して怒ってて、むしろ放送続行の署名を集めてくれたくらいで、結構アメリカ人には人気ですよ。アメリカのコスプレをしているアメリカ人もいますし。

    それからヘタリアの作者は、素人のかたで別に「ヘタリア」を広めたがって居るわけではありません。
    ただ、趣味みたいなものだと言っていたような気がします。

    またキッズステーションもちゃんと「韓国はでてこない」とはっきりと言っています。

    なんだかんだ言って韓国人にもヘタリアファンはいるようですし、フランスにもイタリアにもドイツにもフィンランドにもヘタリアファンは、いて人気っていえば人気ですよ。
    ただ、日本人の中にもヘタリアを批判する人もいますよ。

    でもヘタリアファンとして、またヘタリアレイヤーとして批判されるのは、つらいですね。
    韓国の幼稚さには、呆れました。
    中国の方たちだって韓国人のことを嫌がってるわけでしょう? 
    むしろ中国人のほうがユーモアがあるし、まだ話のわかるいい国だと思いますよ。
    ・(中国人が)兄だって? 祖先だよ。
    ・兄じゃねえだろ、お父さんと呼べ。

    すごく面白いジョークじゃないですか。
    でも、日本語のアニキっていう言葉の意味をもうちょい理解していただきたいです。
    cosってるよ | 41675 | 2009年08月09日 02:39 | URL 【編集する】

    超遅レスだけど、みんな知らないようだから追加ね。

    ・(中国人が)兄だって? 祖先だよ。
    ・兄じゃねえだろ、お父さんと呼べ。

    はジョークじゃないですよ。

    中国では最高に近い侮辱の言葉です。
    Fuck youに近い語感のはずです。

    西遊記などの原本に忠実な訳本を読めばわかります。
    この言葉が出たら次は生死をかけたチャンバラです。
    裸族のひと | 69739 | 2010年03月18日 14:21 | URL 【編集する】

    コメントを投稿する

    (ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

    ▲PageTop



     | HOME | 
