--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2008.12.18 (Thu)

アメリカで顔面の80%の移植手術が成功

81218a.jpgMail Online
アメリカで最初となる顔面移植手術が、クリーブランドの病院で実施されたことがあきらかにされました。

手術はオハイオ州のクリーブランド・クリニックで2週間前におこなわれたもので、患者は女性、移植された顔面は全体の80%ということです。
また患者の名前や年齢、および移植される前の患者の顔面の傷害の程度など詳しいことは公表されていませんが、提供された顔面は死者のものとのことです。

執刀したのは形成外科のMaria Siemionow医師(右画像)らからなる医療チームで、彼女は次のように述べています。
「われわれは最初に、顔面を損壊した患者が移植術を受け入れるかどうかについて患者とよく話し合いました。傷害は見た目にも酷いもので、患者が家から外出した際には、名を呼ばれたり後ろ指をさされるようなこともあったと聞いています。われわれは患者に対して、生活を送るうえでのメリットがあることを強調したのです。こういった顔面に傷害を負った人々がこれより先、誇らしげに家を出、どうどうと活躍できることをわれわれは強く望みます」

今後は拒絶反応およびそれを抑えるための投薬による副作用など越えるべきハードルは多々ありそうですが、顔面移植はおおきく報道されたフランスのディノワールさんから数えてもこれで4例目。是非の議論はさておき、ドナーの問題さえ解決すれば、着実に普遍化の途をたどってきているのかもしれません。

81218b.jpg



フランスで初めての顔面全移植手術に成功
顔面を移植した女性
Face transplant
顔面移植の女性、来月より仕事に復帰
中国で男性の顔面移植
中国の顔面移植、その後

Medical | (31) comment  EDIT

Comment

骨格が違えば顔の造形も結構変わるだろうし、提供者と見まがうばかり…!にはならないんじゃないかと予想。
救われる人がいるんだから、是非一般化してほしい。
RRR | 12914 | 2008年12月18日 13:59 | URL 【編集する】

美男美女にはドナー登録をお願いする人達が増えそうです。
歓喜天 | 12921 | 2008年12月18日 16:35 | URL 【編集する】

日本では全ての臓器でさえ提供しているドナーも角膜だけは考えてしまう部分だというのに
アメリカだけの手術にしておいてください
裸族のひと | 12922 | 2008年12月18日 17:40 | URL 【編集する】

顔を深く損傷した人にとっては切実な問題だろうし、一般化して保険が効くようになって欲しいですね。
戦場の脆い絆 | 12933 | 2008年12月18日 19:19 | URL 【編集する】

この記事を読んで、『他人の顔』(安部公房著)を思い出しますた ...。
馬小屋 | 12942 | 2008年12月18日 22:44 | URL 【編集する】

先日街中を歩いていると象面人の人と目が合いました。
その切ない瞳をみてしまうとけして醜い心を持っている訳ではないのに
人々に妨げられてしまっており、そして自分もその中の一人だと感じました。
正直目の当たりにすると、どう接していいのか分かりません。

顔面移植でも限られた人にしか受けられないでしょうが、
一般化出来ればいいですね
HASIRO | 12944 | 2008年12月18日 23:13 | URL 【編集する】

自分のすべて、もし必要としている人がいるなら、私は惜しみなく提供する気持ちがある。なにも惜しくない。死んだ自分にそんなことができるなら、それは素晴らしいことだと思う。私の家族には、どうかそれを許す素晴らしい気持ちを持っていてもらいたいと思う。
裸族のひと | 12956 | 2008年12月19日 05:06 | URL 【編集する】

あとの精神的なケアが重要になりそうだけど、
一般化されるべきと思います。

裸族のひとの妻 | 12971 | 2008年12月20日 01:08 | URL 【編集する】

はいパンダパンダ
●、、,,,●
(#●ω●)
裸族のひと | 12974 | 2008年12月20日 06:53 | URL 【編集する】

考えものだね
裸族のひと | 12984 | 2008年12月21日 01:02 | URL 【編集する】

どうでもいいけどさっさと更新しろよw
裸族のひと | 12996 | 2008年12月22日 12:39 | URL 【編集する】

生きている人が現状よりも幸せになれるのであればこれは喜ばしいことですね

死んだ人の顔面の皮膚を移植と言うのは聞こえはなんとなく悪いですが

使わなければこのまま朽ちていくだけですからねある意味エコロジー?かな?

銭 | 12998 | 2008年12月22日 16:18 | URL 【編集する】

さっさと更新しろよって…ちょっと言い方考えた方が良いんじゃないでしょうか?
裸族のひと | 13000 | 2008年12月22日 17:23 | URL 【編集する】

すみません、名前入れわすれました。
アリス | 13001 | 2008年12月22日 17:25 | URL 【編集する】

凄い医師団だな
研究材料にされている様な気がしないでもないが、当人にしてみたら切実問題だ罠・・・

しかし・・・一番手前の方の顔が巨大モニターw
モニターの位置取りおかしくね~か?
ここは天国 | 13003 | 2008年12月22日 18:03 | URL 【編集する】

たしかにモニターの位置、医療チームの目の前にあるし
近すぎ・・・
HASIRO | 13004 | 2008年12月22日 18:13 | URL 【編集する】

需要と供給…
ついにここまでって感じですね。
ya-mann | 13009 | 2008年12月22日 23:49 | URL 【編集する】

心配

あれれ?チキータさん体の調子でも悪いの?
心配しております・・・・・
iruga | 13013 | 2008年12月23日 10:13 | URL 【編集する】

なにしとるね!
ペドロ | 13014 | 2008年12月23日 12:54 | URL 【編集する】

チキータはクリスマス休暇ですかな
あう | 13016 | 2008年12月23日 14:34 | URL 【編集する】

クリスマスイブイブをたのしんでるな??i envy you!
裸族のひと | 13019 | 2008年12月23日 18:20 | URL 【編集する】

チキータさん大丈夫ですか?
パソコンの不調かな…?
傘 | 13024 | 2008年12月23日 21:41 | URL 【編集する】

まぁあくまで個人のHPなんだし
ホストの個人的な事情で更新遅れることもあるだろーよ。

極端な話、続けるのも一時的に止めるのも、HP止めてめてしまうのも
本人の自由だしね。

こんなけ楽しませてもらえて有り難いと思わなきゃ。

気長に待とう!

裸族のひと | 13026 | 2008年12月24日 02:29 | URL 【編集する】

現状としては移植は最善の手なんだろうけど
再生医療がもっとスクスク育って欲しいなぁ。
倫理問題とか大変なんだろうけどねー
@ | 13030 | 2008年12月24日 13:14 | URL 【編集する】

ここの管理人の更新遅れた時の言い訳じみた理由もまた一興なり
裸族のひと | 13032 | 2008年12月24日 21:19 | URL 【編集する】

個人のHPなんだし、更新遅れた本当の理由なんて
別に言う義務ないわけだし。

どれだけ遅れようと管理人の自由。

俺はHEAVEN好きだ
俺はいつまでも待つぜ!
裸族のひと | 13034 | 2008年12月24日 23:07 | URL 【編集する】

ん~~。

いかに中国的に考えても更新が遅いね。

大丈夫?

待っています。
上海に住んでいる日本人のひとり | 13035 | 2008年12月24日 23:13 | URL 【編集する】

昨日友人の親父が急死した
人生いつなにがあるかわからんね
そんなわけで妙に管理人さんの安否が心配になってきますた

で、メリークリスマス☆彡
裸族のひと | 13038 | 2008年12月25日 12:29 | URL 【編集する】

メリークリスマス!
良いXmasを…++
裸族のひと | 13039 | 2008年12月25日 12:37 | URL 【編集する】

今日は家でひっそりホームあローンでもみよかな 
裸族のひと | 13041 | 2008年12月25日 15:52 | URL 【編集する】

チキータさん♡
Merry Christmasv-255v-25v-274
謎のくれくれ星人☆彡 | 13043 | 2008年12月25日 21:42 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
