2008.12.14 (Sun)

ホームいっぱいにこだまする猫の鳴き声。食材として広東に運ばれる猫たち

81213c.jpg
81213d.jpg

四川新聞網
画像は今月4日、南京火車西站(南京西駅)の5番ホームで撮影されたもの。ネットにアップされてから中国ネットユーザの間でも論議がかわされているようです。

夥しい量の木箱にはどれも猫がいっぱいに詰め込まれています。猫のあげる鳴き声がホームいっぱいにこだまし、途切れることはありません。
この日運ばれた猫は1350匹。駅員によると今回は今日で3日目で、全部で5000匹の猫を運ぶことになっているのだそうです。

猫の運ばれる先は広州。「活猫水煮」の材料とされます。食材となった猫は首根っこをペンチでつままれ、こん棒で頭を殴られて気絶させられた後に煮立った湯に放り込まれ、最後に皮を剥がされて湯の具になるのです。

オリンピックを控えた昨年は、市民運動などもあってこうした犬猫を食べさせる店がかなり減ったように報道されていましたが、それも終われば何のお咎めもあろう筈はなく、ふたたびあちこちで犬猫料理の話題が増えてきました。
若い世代が中心のネットユーザらは、大方がこうした犬猫料理には反対。今回も取り扱った猫販子(猫の取引業者)への人肉捜索がおこなわれましたが、昨日の午後までで確かな情報は得られなかったようです。

ある調査によると広東全体で、1日に消費される猫は1万匹にも及ぶそうです。
職人はひと晩あたり20匹前後の猫を捕獲し、売値は一匹あたり約10元。冬場に向かって広東では滋養強壮があるとされる猫肉の消費が増え、運ばれる猫があげる悲痛な声はこれからもホームいっぱいにこだまするにちがいありません。


「活猫水煮―生きた猫の水煮」を食べる(1)
「活猫水煮―生きた猫の水煮」を食べる(2)

bizarre news | comment(98) | TB(0) | EDIT  

Comment

料理名に虎とつくものは、猫肉入りなんだよね。
nobu | 12374 | 2008年12月14日 00:32 | URL 【編集する】

んー。すっぽんを生きたまま調理するのと変わらないし、安くて美味しいんであれば、食材として良いと思う。
ペット飼ってる人は複雑になるだろうけど、鶏をペットにしてる人だっているしなぁ…
RRR | 12375 | 2008年12月14日 00:40 | URL 【編集する】

にゃんこ・・・orz
おいしくて食べてるんですかね、中国の方は。
龍妃 | 12376 | 2008年12月14日 00:40 | URL 【編集する】

南無阿弥陀仏・・・・・
中国がますます嫌いになった。
正視できない | 12377 | 2008年12月14日 00:41 | URL 【編集する】

今私の隣で幸せそうに寝ている猫を思わず抱きしめました。
うーん、複雑!
批判してもそれに批判されるし、こういう問題は議論しても埒が明かないのでスルーした方がいいんだけどね・・・。
悲しいなぁ 何だかなぁ 切ないなぁ
  | 12379 | 2008年12月14日 00:53 | URL 【編集する】

まぁ何を食おうが、命を頂いていることには変わりはないんだけどなぁ
「見た目が可愛い」から生まれる非難が大多数なんだろうが、外見で命の軽重が決まるのはおかしいよな
たしかに抵抗があるけど中国じゃ需要があるわけなんだから、どっかの愛鯨家とおんなじような批判できないし
ぽん | 12380 | 2008年12月14日 01:01 | URL 【編集する】

だね
裸族のひと | 12382 | 2008年12月14日 01:08 | URL 【編集する】

猫を食べることの是非はわからないけど、
というか、コレは間違い!ってドコで線引きしていいのかわかんない
牛、豚だって食べることがタブーの国があるもの

でも、こんな殺し方はすべきじゃないと思う
胆汁抜かれてる熊の記事が前に上がってたけど、それと同じ
一気に殺さないことに対しても感情を押し殺して「仕方がない」とは言えないわ
  | 12383 | 2008年12月14日 01:32 | URL 【編集する】

こーいったニュースを観てかわいそう、ひどいと思える心がある方たちに、一応ベジタリアンとして菜食生活をすすめてみる。牛や豚や鶏だってよく見るとかわいいんだよ〜
ヴぃーがん | 12386 | 2008年12月14日 02:27 | URL 【編集する】

※欄は冷静だな。オーストラリアのクジラ教よろしく、かわいい猫をくうのはダメって言う奴がもっといるかと思った
裸族のひと | 12387 | 2008年12月14日 02:30 | URL 【編集する】

肉類にしろ、野菜類にしろ、人間は命あるものを食べているんだから、猫だから可哀想ってのは理解がなさすぎる。日本だって、魚の活き造りとかするから、外国人から見たら野蛮、残酷だって思われてるって。そういう外国人は、牛、豚、鶏食べてるんだから、どっちもどっち。
裸族のひと | 12388 | 2008年12月14日 02:33 | URL 【編集する】

確か犬も苦しめて殺すと味がよくなるという迷信が韓国にもあったな。
猫を食材にする事の是非よりも、苦しめてながら調理するということの方が問題だと思う。
裸族のひと | 12389 | 2008年12月14日 02:36 | URL 【編集する】

自分、嘔吐いいすか?
裸族のひと | 12390 | 2008年12月14日 02:37 | URL 【編集する】

魚は苦しいのかな?
活き作りは新鮮さを表すためだが、外人には無理だな。
犬猫は食べて美味しかったらどうしよう。
裸族のひと | 12391 | 2008年12月14日 02:49 | URL 【編集する】

画像の子も食べられるんや。。。o゜(p´□`q)゜o 。 
味が良くなるからとわざわざ苦痛を与える調理法には反対です。
謎のくれくれ星人☆彡 | 12394 | 2008年12月14日 03:01 | URL 【編集する】

魚に痛覚等の神経はありませんよ(^^)
猫みたいに表情もないし声も出さないし..
裸族のひと | 12401 | 2008年12月14日 03:24 | URL 【編集する】

好きな物食えばいいとは思うけど、中国の猫とかその辺の捕まえてそうだから病気とか持ってそうだ
ne | 12403 | 2008年12月14日 03:26 | URL 【編集する】

生き物を食べるなら なるべく
苦しませずに殺し、その生き物に感謝して残さず食べるのが最低限の
人としての生き物に対する礼儀だと思おう。
裸族のひと | 12406 | 2008年12月14日 03:32 | URL 【編集する】

「生き物に感謝する」というフレーズにはいつもながら違和感を感じます
生き物にしたら感謝されたいわけないだろうし
ただただ死にたくない!!と悲痛な断末魔の苦しみ末死んでいくわけですから
礼儀も糞もないと思っちゃうんですよね
結局は食べることを正当化したいだけの言い訳なんです
早く食肉がタブーの時代が来ますように・・・
  | 12412 | 2008年12月14日 03:58 | URL 【編集する】

別に犬猫を食うなとは言わん。自分だって牛豚鶏美味しくいただいてる
ただ、魚の活造りは良いが・・・動物を生きたままって言うのは・・・
幾らなんでも残酷じゃないかと思うんだ・・・。いくら食すとは言えこれも動物虐待のレベルなんじゃないのか?
裸族のひと | 12415 | 2008年12月14日 05:00 | URL 【編集する】

たしかに行き着く先が食肉ってだけで、虐待と言えなくなるってのも変だよな
いくら気絶させているといっても、過程は虐待まがいのことをしてるわけだし
ぽん | 12417 | 2008年12月14日 06:13 | URL 【編集する】

まぁ昭和30年代には地方では普通に知ってたり知らないで
食ってましたよ、犬は茶色の犬が美味しいと言われて
アカ〜アカ〜って朝鮮のおばさんが売り歩いてたのを日本人も
体が温まって冷え性に良いらしいの臭いので味噌煮して食べてましたよ。

猫も捕まえるのを仕事にしてる人がいて、噂では焼き鳥になってると聞きました。
裸族のひと | 12420 | 2008年12月14日 08:32 | URL 【編集する】

需要があるかぎりなくならないか。 せめて直接目にしないだけ幸せと思うしかないのかな
ある坊 | 12421 | 2008年12月14日 08:49 | URL 【編集する】

鯨には知性があるンデス系のコメント多いね
まあ日本では完全に愛玩動物だからこんなもんか

しかし猫って美味いんかなあ、一般的に雑食の動物はいまいちって言うよね
裸族のひと | 12426 | 2008年12月14日 09:02 | URL 【編集する】

植物もかわいいのに・・・・
食べるのを何とも思わないのかと問いただしたい。

食べる習慣のある国を責める気はないが、嫌な国に持ち込まないでくれ。
犬料理や猫料理まで日本には不要です。
自国のみ流通させろと言いたい・・・
裸族のひと | 12428 | 2008年12月14日 09:08 | URL 【編集する】

当然食用に肥育養猫したネコですよね、飼い猫を一度に5000匹も盗む事はできませんから。
歓喜天 | 12433 | 2008年12月14日 11:07 | URL 【編集する】

肉は病気の元やぞ
ウンコマン | 12441 | 2008年12月14日 12:42 | URL 【編集する】

それを食べる習慣のある土地では「食材」なんだよな
ここは天国 | 12442 | 2008年12月14日 12:43 | URL 【編集する】

苦しめて殺すと味が良くなるっていうのは、
恐怖と興奮で血液中にアドレナリンが放出されるから…
…って、ホラー小説で読んだことあるけど、どうなのかしら。

ネコだろうとクジラだろうと、
何を食べるかはその土地の文化だからそれは非難したくないですね。
裸族のひと | 12443 | 2008年12月14日 12:48 | URL 【編集する】

ホント、自分が猫好きだから批判する…自分勝手やね。

日本人にとっては理解できないのは当然。
けど非難は間違い。文化やし、しゃあない。あなたが食べなければいいだけでしょ。
裸族のひと | 12445 | 2008年12月14日 13:07 | URL 【編集する】

自分は猫が好きですが
国や文化の違いは仕方ないと思います
殺されるのですから痛みや苦痛は
どんな動物でも同じです
中国の中にも反対している人もいるんですし
アンチ中国という大きなくくりはおかしいと思う
動物虐待を言うなら動物園や水族館
ペットとして飼っている生き物も
飼い主の都合の良い解釈で
自由を奪われています
自分も含め勝手なんです・・・
裸族のひと | 12446 | 2008年12月14日 13:47 | URL 【編集する】

冷静な人が多くてチョット以外
やっぱ普段から鯨教の迫害を受けてるから、第三者視点で見れる人が多いのかな?

支那で猫食に反対してる人たちは、鯨教みないな人たちなんかねぇ?
ヴァル | 12449 | 2008年12月14日 14:13 | URL 【編集する】

↑ 以外じゃなくて意外。漢字勉強しような。
  | 12451 | 2008年12月14日 14:31 | URL 【編集する】

>↑ 以外じゃなくて意外。漢字勉強しような。
ただの誤変換だろきっと
しょうもない突っ込みは寒いぞ

食うんだから良いけどな
苦しませて云々は非道だとは思うが
まぁ、これとは別に中国はもともと嫌いだけどな
   | 12457 | 2008年12月14日 15:50 | URL 【編集する】

まあ菜食主義でいこーぜ。
裸族のひと | 12459 | 2008年12月14日 16:13 | URL 【編集する】

食べるのはその国の文化だしまったく構わないと思うが、
屠殺の過程で苦しめまくるってところに嫌悪感を感じてしまうな。
「食うのはいいが、ひと思いに殺してやってくれよ」と。
正直、日本の活け作りもいまいち理解できない。
裸族のひと | 12467 | 2008年12月14日 17:52 | URL 【編集する】


良く読もうぜ
ネ果族のひと | 12473 | 2008年12月14日 18:30 | URL 【編集する】

屠殺の過程は鶏と変わらんな・・・
裸族のひと | 12474 | 2008年12月14日 18:34 | URL 【編集する】

え?
人肉捜索って???
猫でしょ?
猫なんでしょ?
なんで唐突に人肉って言葉が出てくるの?
ねー | 12476 | 2008年12月14日 18:49 | URL 【編集する】

食へのあくなき探究心に脱帽です。
心情的には許せないけど。食は文化ですからね。批判はできません。

ただ、日本じゃ通用しないよ。
裸族のひと | 12478 | 2008年12月14日 18:56 | URL 【編集する】

ジョジョで猫はまずいっていってたけどあれは嘘ですねきっと。まずいならこんなに需要あるはずないし。
食べることや命について考えることは、結論を出すことではなく、考えることそのものに意味があるのだと思います。というか多分万人が納得する結論は出ないので、一人一人が考え続けることが大事だと思います。
龍宮 | 12479 | 2008年12月14日 19:03 | URL 【編集する】


  飢餓にでもなれば、日本でも犬猫は食材になってしまうだろうね。  

 
  殺し方云々は…
  保健所から死体を買ってきますかね…
  それが理想なんですかね…

  ライオンに捕まったヌー
  もがきながら全身を食われて逝きます。

  芋虫、生きたまま蟻の巣に運ばれていきました。


  あれこれ言う、人のエゴ を感じずにはいられません。


裸族のひと | 12482 | 2008年12月14日 20:50 | URL 【編集する】

食べるならいいんじゃない??

毛皮は反対だが
裸族のひと | 12484 | 2008年12月14日 21:16 | URL 【編集する】

猫食おうが犬食おうが勝手だけど、捕獲って?
もしかして他人が飼ってる猫が歩いてる所を網か何かで捕まえるの?
てっきり中国で食べてる犬とか猫って専門の養殖場?のような所で増やして食べてるのかと思ってた、人の飼ってる犬や猫を勝手に食うのはドロボーだって怒る中国人は居ないのだろうか。それとも後で猫の飼い主とトラブルにならない為に首輪付けてない野良っぽい猫だけを捕獲するのかな?


   | 12486 | 2008年12月14日 21:33 | URL 【編集する】

病死や事故死の人肉を食えば?チューゴクの人。
裸族のひと | 12488 | 2008年12月14日 22:04 | URL 【編集する】

実に飯ウマwww


牛も豚も鳥も
感謝して食べろよ。
ネコ肉も日本で流行ったら、可愛そうとか言う奴居なくなるんだろどうせ。
結局は慣れでしかない。
鳥好きでペットとして飼ってるのに、平気で鶏肉食べる人がゴロゴロ居るようにな。
裸族のひと | 12489 | 2008年12月14日 22:05 | URL 【編集する】

人間は所詮、他の生き物を殺して食して生きているワケなんですが ...。
動物に限らず、植物も生き物ですから。
そう、これは、個人的な感情と思い入れの問題かなぁ。
馬小屋 | 12493 | 2008年12月14日 22:37 | URL 【編集する】

中国は嫌いだが、食文化に文句を言う必要はないし、言われたくもない。
命を頂くのだからの食い残すな!
手を合わせ「頂きます」の精神だと思う。
裸族のひと | 12497 | 2008年12月14日 23:04 | URL 【編集する】

中国では食用犬としてセントバーナードを繁殖させてる。
猫だけではないぞ。
Beam | 12499 | 2008年12月14日 23:29 | URL 【編集する】

こういう議題は難しいですね。食や習慣というものは、違った価値観っていうものがモロにぶつかるものだし。。価値観を押し付けるのもどうかと思うが、何でも容認するのもどうかという・・バランスのとり方が難しいですね。愛玩動物であるネコを食べられない日本人は多いと思いますが、鳥であっても屠殺現場を見て以来食べられなくなる人がいますしね。

中国に住んでいると、自分達は動物を殺して食べているんだなっていう実感がありますが、動物と加工食品の距離感が希薄な日本でも、この感覚は忘れ去ってはいけないかなと感じています。

日本でも、もしネコ肉がダイエット・美容効果が抜群っていう情報が出たら、やはり闇で流通するようになるでしょうかね。
妄人 | 12504 | 2008年12月15日 00:25 | URL 【編集する】

「植物も生き物」、「文化だからしかたない」、「いただきます」、「感謝して食べよう」
肉食を正当化したい人って同じことばかり言うなぁ。「少しでも無駄に命を奪わないようにしよう」って発想はないのかね。

ところで人肉捜索ってホントにどーいうことだろう?中国ではやはり頻繁にそういう事件があるのかな??
ヴぃーがん | 12505 | 2008年12月15日 00:46 | URL 【編集する】

日本人はなぜ鯨肉を食べるんだ?おい、なぜだ?
裸族のひと | 12506 | 2008年12月15日 00:58 | URL 【編集する】

>「少しでも無駄に命を奪わないようにしよう」
論点が違うように思うが
しいて言えば、これの極論は、人間が滅亡する事。
人間の居ない地球は、本来の姿を取り戻し、生態系も数十年で元通りになるそうだよ。
滑稽な話だ。
裸族のひと | 12507 | 2008年12月15日 01:04 | URL 【編集する】

「人肉捜索」←ネットを利用した、ヒステリックな集団リンチのことです。日本語で言うじんにくとは関係ありません。

ある事件に火がつき、その犯人・関係者などを、ネットを通じ“捜索”を呼びかけ、情報を集めて絞り込み、プライバシーを暴いて特定し、見つけ出して実際に嫌がらせなどの制裁を加えます。
有名なところでは、「子猫をヒールで踏み潰し殺した写真をネットにアップした女性」、「四川大地震の報道に“くだらない”と毒づいた場面を動画でアップした女性」などがターゲットにされています。
過激な網民(ネチズン)が独善的な正義を振りかざし暴走する、狂気に満ちた行動。
もちろんそれを批判する理性ある中国人もたくさんいますが、血の気の多いバカ者につける薬がないのはどこの国でも同じで、時々炸裂しては話題になります。

個人的には、コレ(人肉捜索)そのうち映画のネタになるでしょ?って楽しみにしてるのですが。
裸族のひと | 12508 | 2008年12月15日 01:11 | URL 【編集する】

>日本人はなぜ鯨肉を食べるんだ?おい、なぜだ?

別に猫食うななんていうコメントないだろ、気にしないで猫食べてな。
あ | 12509 | 2008年12月15日 01:33 | URL 【編集する】

食う為に殺すんなら仕方ないだろ。
こっちだって牛や豚や鶏やら殺してんだし。
イナゴとか虫だって食ってんじゃん。

食肉用の牛を殺す際、涙を流したり暴れたりするっていうから、
別にこの記事の猫が例外じゃない。
魚だって網に掛かって引き上げられたら逃げようと試みるだろ。
生物を食べるってのはそういうことなんだよ。
裸族のひと | 12514 | 2008年12月15日 03:35 | URL 【編集する】

動物を全く苦しませず且つ全く問題無く食用にでき、
さらにどの国でも可能な程低コストで可能な処理方法(殺し方)が開発されたらノーベル賞取れそうだな

結局のところ人間って罪深い生き物なんだよね・・・
肉食ってる時点で動物虐待さぁ。食用にしてるってだけで正当化してる
皆日々の感謝を忘れずにな・・・
裸族のひと | 12516 | 2008年12月15日 04:34 | URL 【編集する】

>オリンピックを控えた昨年は、市民運動などもあってこうした犬猫を食べさせる店がかなり減ったように報道されていましたが

その国の道徳心や偉大さを動物の扱いで計ることってよくあるよね
日本の動愛法もエリザベス女王が来日するに当たって制定されたし
でも、それを計る物差しが欧米先進国のモラルなのが何かと矛盾を生む元凶にもなってる希ガス

でも、魚の活け造りだけがここでいわれてるけど
みんな食ってるふつーの鶏肉・豚肉だって同じようにひどい環境で畜産・屠殺されてる
猫を食うなとはいわないけど、殺し方に矛盾を感じるって言う方は
普通のスーパーでうって、自分らが食ってる肉やタマゴががどんな動物で、
どのように扱われどのように屠殺されてるか考えるべきじゃね?
その上で殺し方が問題っていえるのなら自分達の食も見直すべきだとおもう
  | 12518 | 2008年12月15日 07:10 | URL 【編集する】

これもまた他国の食文化ですので特に言うことは無しです

どんな動物であれ命を奪うときはせめて苦しみや苦痛は一瞬で終わらせてあげて欲しいです

銭 | 12520 | 2008年12月15日 08:19 | URL 【編集する】

命をつなぐためには、殺生は免れません。
良し悪しは無いと思います。
ポケマニ | 12527 | 2008年12月15日 13:42 | URL 【編集する】

雑食動物の肉は不味いというが、猫はどうなのか。
裸族のひと | 12530 | 2008年12月15日 14:35 | URL 【編集する】

>人肉捜索がおこなわれました

記事中に書かれていますが、やはり中国では食人の風習もあるようですね。
もしかしたら、日本にも人間の肉が紛れ込んで切れる可能性は高いですね。

毎年行方不明者が1000万人程いるとか・・・
あぁ、恐ろしい。

裸族のひと | 12533 | 2008年12月15日 16:21 | URL 【編集する】

食べる為に殺される猫に敬意を払ってせめて一思いに殺してやろうという考えが、あるわけないか。

写真の駅に行ったら猫の鳴き声が一生耳に残りそうだ。
戦場の脆い絆 | 12541 | 2008年12月15日 17:58 | URL 【編集する】

むしろ食用猫のや肉食の問題よりもわが国日本では悪質なブリーダーや
悪質ペットショップや馬鹿飼い主の理不尽な理由によって毎年、50万頭という
何の罪もない犬猫たちがが保健所で殺処分されています。
一酸化酸素が充満した部屋で彼らは食べられるわけでもなくただ機械的に
殺されるのです。みなさんもペット好きを自称するのあれば
2兆円産業というペット業界の負の連鎖に耳を傾けてください。
裸族のひと | 12546 | 2008年12月15日 18:19 | URL 【編集する】

職人はひと晩あたり20匹前後の猫を捕獲とあるけど
やっぱり野良猫を捕獲してんだよねこれって。

全てではないにしろ野良猫の病気は・・・、検査はしないのか?
HASIRO | 12577 | 2008年12月15日 21:21 | URL 【編集する】

あー病気の猫食っておかしくなったから
更に猫食う訳だな
   | 12593 | 2008年12月15日 21:56 | URL 【編集する】

人間以外はすべて平等に肉として扱うべき。
猫だけ、鯨だけを「特別な動物」と扱うのは他の動物に失礼。
そんなのは宗教でしかない。
ヒンズー教で牛を食わない、イスラム教で豚を食わないのと一緒。
裸族のひと | 12662 | 2008年12月16日 16:12 | URL 【編集する】

鯨類の知能はカラスより低い。
でも、カラスを殺すなって言う人はいないよね。
イメージだけの問題。

生まれ持った容姿だけで差別されてる。
裸族のひと | 12663 | 2008年12月16日 16:13 | URL 【編集する】

上で「よく読もうぜ」って書いた人、あんたがよく読んでくれよ。
鉄パイプで殴りまくってポリバケツに入れ、生きたまま寸胴の中にぶち込み、
煮立った湯の中で叫び声を上げる猫を擂り粉木で突くって書いてあるじゃねーか。
裸族のひと | 12739 | 2008年12月16日 23:54 | URL 【編集する】

そこでの食文化だから仕方ない
という考えより先に
この写真の猫の瞳、表情にただ胸が痛くなる。
それだって、人間として忘れてはいけない思いのひとつなんじゃないだろうか。
きれいごとじゃ生きていけないってのは分かってるけどさ。


裸族のひと | 12766 | 2008年12月17日 05:08 | URL 【編集する】

菜食主義の公開オナニーはよそでやってくれ
裸族のひと | 12885 | 2008年12月18日 04:44 | URL 【編集する】

なんだろうね 弱肉強食が正しいなら別にいいんじゃないの?
猫好きなんでいたたまれないけど
サカナだって踊り食いとかそのまま切ったりするじゃん
痛点はないがストレスはかかるんだぞ。

苦しまいように殺せばいい
ってのはとんでもない勘違いエゴイズムでしょう?
f | 12920 | 2008年12月18日 16:19 | URL 【編集する】

ぉぃおまいら 中国の有名な食材「二脚羊」って知ってるか?
裸族のひと | 12936 | 2008年12月18日 20:50 | URL 【編集する】

↑人肉のことですよね…

中国、土人どもは怖いですほんとに。

あとサタニストの方々も食べるそうですよ人の肉。
食べる前に身体を666回刺してそのままおいしく…
裸族のひと | 12939 | 2008年12月18日 21:40 | URL 【編集する】

日本じゃ食う訳でも無いのに大量の犬猫が殺されてるけどな
しかも流行が過ぎたらポイだし
中国で食われる方がまだマシなんじゃねえの?
裸族のひと | 12949 | 2008年12月19日 01:10 | URL 【編集する】

屁理屈ごねるな
くそったれ!
裸族のひと | 12952 | 2008年12月19日 03:43 | URL 【編集する】

生きたまま煮えたぎる鍋に入れられて棒で殴られ苦しんだ挙句死ぬのと
毒で一思いに殺されるのとの差を考えて欲しい。

確かに可哀想だけど。
裸族のひと | 12968 | 2008年12月19日 20:45 | URL 【編集する】

>ホント、自分が猫好きだから批判する…自分勝手やね。

>日本人にとっては理解できないのは当然。
>けど非難は間違い。文化やし、しゃあない。あなたが食べなければいいだけでしょ

オーストラリアの某鯨過保護団体にも同じこと言えや愚か者!
虐待されながら死んだんやぞ!文化の違いで済まされることじゃないんや!
おまえはほんま冷血動物か?!…



…まぁ二脚羊のことを詳しく調べてみればそう強がってはいられまい
裸族のひと | 12969 | 2008年12月19日 20:58 | URL 【編集する】

保健所では毒殺ではなく、つぶして殺すんですよ。
あげは | 13010 | 2008年12月23日 00:18 | URL 【編集する】

猫肉ってうまいのかな?
犬肉はどうなんだろう?
うまいんなら全然有りだな俺的には
羊の肉は臭すぎてムリでした
不思議なことにイランやパキスタンで食べた羊肉は臭みが全然ない
ブラジルと日本で食べたのは臭くて吐き気がした
なんの差なんだろうか
あと亀肉は美味らしいね
食ってみたいな
裸族のひと | 13186 | 2008年12月28日 02:56 | URL 【編集する】

ライオンやトラも肉を食べるし、
肉を食べることによって栄養を摂取する事自体が悪ではない。
しかし、人間は獣と違って高等生物だから
食材となる生き物への感謝の気持ちや
食物連鎖や残虐性を考慮して食肉をすべきである。
裸族のひと | 13240 | 2008年12月30日 04:07 | URL 【編集する】

可憐的貓咪

中國太大了,東西南北,每個地方吃的食材都不一樣,日本人基本上以魚和大米為主,但是在中國什麼動物都會被吃。
我住上海,上海的飲食比較正常,關東人還會吃蟑螂,根本無法理解!!!
yang | 13270 | 2008年12月31日 00:58 | URL 【編集する】

猫や犬が食材になるという事実は
どうしても変えれないんだろうから、何とも言えないなぁ
確かに悲しいけど、だからといってトリ肉とか豚肉とか牛肉とか食べてる時点ではどうなんだ、ってことになったら何も言えんし。
結局は人間は他の生き物を犠牲にして生きてくってことですね。
裸族のひと | 13379 | 2009年01月07日 15:06 | URL 【編集する】

うちの猫は、うちの金魚と、小鳥を食べたあるよ。レッドスネークも食べられたあるよ。
裸族のひと | 13535 | 2009年01月08日 20:52 | URL 【編集する】

動物は鳴き声という感情があるからキツイな。
るー | 13626 | 2009年01月09日 18:01 | URL 【編集する】

私はうちで犬と猫飼ってる動物好きですが、
犬や猫を食べる食文化に抵抗はあれど非難はしません。
自分が食べなければ良いだけですから。
自分の価値観を押し付けると相手が迷惑でしょうし。
裸族のひと | 13654 | 2009年01月09日 22:25 | URL 【編集する】

普通に人間が健康を保てる最低限の食材だけでいいとおもう
魚、牛肉、豚肉、これらは最低限じゃないかな
他に、アヒルとか猫とか、欲を満たすためだけの殺生はやめてほしい

弱肉強食の世界だから、人間以外にも、動物同士殺して食べあって生きてる

動物だって、人間が無防備に目の前にいたら、殺して食べる奴もいるでしょ

人間以外の動物は生きることに必死で、なんでも殺して食べるけど、人間は発達してるんだから、無駄な殺生をしなくても、十分生きていけるんだ

牛やブタや鳥や魚が可哀想じゃないとは思えないけど、これが世の中

最低限必要な栄養だけとってればいいじゃないか

だからこんな無駄な殺生はほんとに許せない

動物が車にひきころされてるところを見ても、人間が作った乗り物のせいでこんなことになってごめんねっていつも思う

でもこんな便利な乗り物があってこそ助かる命もあるとおもうし、こればっかりはいつも悩んでしまう

話がそれてしまったけど、動物だって空腹じゃない時と、身の危険を感じたとき意外は殺生はしません
人間もそれにならって生きていけたらいいなと心から願います
麦しも | 13839 | 2009年01月11日 17:58 | URL 【編集する】

上方のyangさんの文を翻訳サイトで訳してみた結果。

中〓大きすぎる〓南西の北のすべての〓地方の食べる食材すべて一様でない〓日本人はほぼ〓と米〓主人で、〓何の〓〓物はしかし中ですべて〓は食べられます。
私は〓正常な〓〓人〓〓ゴキブリを食べる根本〓法の理解に比べて上海の〓食に居住します!!!

翻訳サイトは役に立ちませんね・・・
麦しも | 13840 | 2009年01月11日 18:08 | URL 【編集する】

なんとなくだけど文面から上の中国語は、

中国は東西南北に国土が広いから日本みたいに食い物が一様じゃない、
俺は上海在住だけど上海の食い物はマトモだ、
でも関東州?の奴らはゴッキーも食うんだぜ、一緒くたにしないでくれ

みたいなことが書いてあるのかな?
裸族のひと | 14117 | 2009年01月14日 07:59 | URL 【編集する】

食べることで成仏するのかなぁ。。
きっと、画像の猫も、もういないよね。。
好奇心旺盛な猫の目してるね。。

これから、中国の若い人には頑張って欲しい
犬・猫を食べない文化を・・涙
裸族のひと | 14230 | 2009年01月15日 15:06 | URL 【編集する】

>>人肉捜索がおこなわれました

>記事中に書かれていますが、やはり中国では食人の風習もあるようですね。
>もしかしたら、日本にも人間の肉が紛れ込んで切れる可能性は高いですね。

人肉捜索って食人のことだっけ?
ぽん | 14399 | 2009年01月16日 21:05 | URL 【編集する】


ごめん上の米に書いてあった
なんでもない
ぽん | 14402 | 2009年01月16日 21:08 | URL 【編集する】

こういうのは、個人が中国を嫌ったり怖がったりする理由にはなれど、中国にその慣習を止めさせる理由にはならない。コメで散々言い尽くされてるけどね。
他人のペットを捕獲して業者に売るとかなるとアウトだけど。
裸族のひと | 14592 | 2009年01月18日 07:12 | URL 【編集する】

日本人、中国人などの東アジア人がアホなのがよく分かった。
裸族のひと | 14655 | 2009年01月18日 21:43 | URL 【編集する】

別に何食べたっていいんじゃない?

というか日本でも猫食解禁してほしい。
食ってみたい
裸族のひと | 15260 | 2009年01月23日 17:42 | URL 【編集する】

ありえへんやろ。
や | 18852 | 2009年02月17日 03:19 | URL 【編集する】

批難されてるのは猫を食べることでなく
鉄パイプで殴りまくってポリバケツに入れ、生きたまま寸胴の中にぶち込み、
煮立った湯の中で叫び声を上げる猫を擂り粉木で突くことです
  | 20620 | 2009年02月26日 18:00 | URL 【編集する】

https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/column/story_03_03.html

かの味の素でもこんな記事があるようですので・・・
考えさせられますねぇ。
裸族のひと | 22367 | 2009年03月10日 06:18 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

 管理者だけに表示  (非公開でコメントを投稿する)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chiquita.blog17.fc2.com/tb.php/3839-8011d99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |