--.--.-- (--)



スポンサー広告 | EDIT

2008.11.18 (Tue)

義眼をウエブカメラに換装したいと望む米国美人アーチスト

81118a.jpgG4tv
サンフランシスコに住む女性アーチストが、義眼をウェブカメラとして機能させるべく、エンジニアを募っています。

この女性は、ターニャ・ ヴラフさん(35歳)。
3年前に交通事故で左目を失明したヴラフさんは、形成手術を受けるとともに失った目のかわりにアクリル製の義眼をいれました。しかしブログで自らを「sci-fi geek―SFおたく」と語るターニャさんは、この義眼にカメラを取りつけ、まばたきによって静止画を撮影し、ウェブカメラとして動画を外の媒体に記録させるというアイデアでエンジニアを募りはじめました。

ターニャさんのアイデアはこれにとどまりません。
「IR(赤外線)暗視カメラ、あるいは映画のプレデターのようなサーマルビジョン、X-rayビジョンでもいいわね」
このターニャさんの提案に、多くのエンジニアたちが眼球の大きさのカメラはすぐにでも装着可能であることを伝え、インテルのロイ・ワント氏などは、ターニャさんのアイカメラに写った画像をiPhoneなどのスマートフォンで、制御、、記録、転送をおこなう方法まで勧めています。

つまりは義眼をウエブカメラとして用いるこの方法は、単に見た映像を保存するのみでなく、たとえばキーなどを置き忘れたときに、「最後にキーを見たのはいつ?どこで?」と探索をかけることも可能。

ともあれ、実際に義眼にウエブカメラを装着することになれば、映像作家になるより、スパイや記者になった方が依頼がたくさんあるかも。

Weird News | (25) comment  EDIT

Comment

もし私がターニャさんと同じく義眼なら、全く同じことを考えるかも。実際に行動に移すかは別として。

それにしても眼球、記録と聞いて思わず多重人格探偵サイコを思い出した。
現実化されたら、今までの世界観が覆りそうで面白そうだなぁ
Nm | 10688 | 2008年11月18日 11:46 | URL 【編集する】

カプセル内視鏡があるから簡単にアイカメラはできるでしょう、せっかくだからフラッシュも内蔵するといいかも。でも電源はどうなるのかな?
歓喜天 | 10694 | 2008年11月18日 12:41 | URL 【編集する】

確かにw
サイコのバーコード眼じゃんw
裸族のひと | 10699 | 2008年11月18日 13:31 | URL 【編集する】

もしも自分が義眼だったら素直にやってみたい。

費用的にはどれぐらいになるんでしょうかね?
HASIRO | 10700 | 2008年11月18日 14:02 | URL 【編集する】

俺義眼じゃないから額に孔を開けて第三の目を・・・
@ | 10702 | 2008年11月18日 14:17 | URL 【編集する】

カイゾウ

これはいいねーやりたい
まとめアンテナ管理人 | 10705 | 2008年11月18日 14:24 | URL 【編集する】

600万ドルの男とか、バイオニックジェミーを思い出す私は年寄りですか、そうですか。
裸族のひと | 10707 | 2008年11月18日 14:33 | URL 【編集する】

これはかっこいいWW

ただはめているだけの義眼を機能のあるものに付け替えるのだから相当期待できますねしかも用途に応じて換装可能ですしね^^

自分も義眼だったら是非やってみたいな^^
銭 | 10711 | 2008年11月18日 16:27 | URL 【編集する】

脳に直接接続できて、視覚として認識できるなら、IRカメラ搭載したいわ
無理だろうケド

次は電脳化の番ですか?
ヴァル | 10725 | 2008年11月18日 20:50 | URL 【編集する】

でも、右目は大丈夫なんでしょ?
馬小屋 | 10730 | 2008年11月18日 21:27 | URL 【編集する】

リアル、ゴクウですね。すごいなあ。
裸族のひと | 10740 | 2008年11月18日 22:48 | URL 【編集する】

見られる相手としては嫌だろうけど、ちょっとやってみたいな
戦場の脆い絆 | 10754 | 2008年11月19日 11:22 | URL 【編集する】

俺の目を盗みやがったなぁぁぁぁぁ!!!!!
バトー | 10764 | 2008年11月19日 14:44 | URL 【編集する】

すごく前向きで好きだなぁ こういう性格。
ある坊 | 10772 | 2008年11月19日 21:24 | URL 【編集する】

これが人類の電脳化への第一歩だったと、
後に歴史に語られるのでした・・・
hashikun | 10776 | 2008年11月19日 22:30 | URL 【編集する】

女風呂に入ったら盗撮になるのでしょうか?
裸族のひと | 10788 | 2008年11月20日 21:43 | URL 【編集する】

うわぁ ほんとだ↑
盗撮も簡単にできてしまいますね。
謎のくれくれ星人☆彡 | 10790 | 2008年11月20日 21:49 | URL 【編集する】

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
@音三昧 | 10791 | 2008年11月20日 22:06 | URL 【編集する】

この発想は、自分じゃ到底思いつかないだろうな。
俺は凄いポジティブな人だと思う。
もし、自分がこの人だったら、相当、落ち込んでいるだろうけど、
このアイディアを聞いたら、世界が180度変わるだろうと、俺は思う。
裸族のひと | 10892 | 2008年11月23日 18:01 | URL 【編集する】

私義眼です。やって見たいですね~
子供の頃に病気で義眼にしました。

成長に伴いサイズが合わなくなった義眼に
絵とか入れて遊んでます(笑)

片目で困る事は無いのですが
3Dメガネが使えないので3D見たことありません

それ位ですね~
裸族のひと | 10909 | 2008年11月23日 22:10 | URL 【編集する】

インターセプターか…
裸族のひと | 11043 | 2008年11月25日 00:35 | URL 【編集する】

めっちゃカワイイ
MIU | 11382 | 2008年11月28日 14:13 | URL 【編集する】

貴志ユウスケ(黒い家の著者)の「クリムゾンの迷宮」という本にも
出てきますね
以下ネタバレになるけど
CUBEみたいにゲームの被写体といて逃げ惑う主人公らを
メンバーの一人がずっとカメラで取り続けてた・・んじゃないか?
というオチ。どうやら片方の目の中にカメラが仕込んであって
補聴器みたいなのをつけていて、それが本体で。

実際あるのかわかないけど、昔から空想上ではある事はあるんだよね
RENA | 11495 | 2008年11月30日 18:54 | URL 【編集する】

じっさいに義眼にウェブカメラを搭載をした記事がありました。
http://wiredvision.jp/news/200812/2008120823.html
歓喜天 | 12216 | 2008年12月12日 08:30 | URL 【編集する】

これらの写真には撮影者が写っていないんだ!
戸草 | 12553 | 2008年12月15日 19:11 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
