2008.10.11 (Sat)

女子薬科研究生を構内で強姦致死、火を放って逃げた男が死刑に処せられる

81011m.jpg

金羊網
2006年11月にお伝えした事件、「女子薬科研究生を構内で殺害、死姦後に遺体に火を放った男」の犯人、熊進の死刑が昨日執行されました。

被告の熊進は、前回お伝えした広州中級人民法院でおこんわれた第一審では、強盗強姦罪により死刑、および政治権利終身剥奪、全財産の没収がいいわたされましたが、熊進はこれを不服として上訴。今年2月に高級人民法院で非公開にておこなわれた二審で却下されました。
この判決に基づき、最高人民法院の審査を経て、昨日死刑がおこなわれたものです。

事件は再掲になりますが、2006年4月6日におこったものです。

午後7時。広州白雲区に住む熊進(当時25歳)同大生は、構内のサッカー場で運動を終えた後、白酒を飲みながらまだ明かりのついている実験棟を見上げ、盗みを決意したといいます。
ちょうど携帯をなくしたばかりで、決まった収入のない熊進には、今月を乗り切れるだけの生活費、それに携帯を代替するちょっとしたお金が手許にあればいい筈でした。

実験棟にはいっていった熊進は、四階の明かりのついていた研究室に向かいました。
部屋では趙さん(28歳)が研究に没頭している様子で、部屋の鍵もあけたまま、熊進がはいってきたことにもさして気をとめなかったようです。
趙さんの傍にあったハンドバッグを奪おうと企んだ熊進は、とある教授の携帯番号を趙さんに訊ね、ちょっと待っててと背を向け、自分の携帯をひらいた彼女の頭を拳で殴りつけました。

一撃に壁際まで吹っ飛ばされた趙さんが、よろけながら壁づたいに逃げ出そうとしたところで、これを捕まえた熊進は両手で彼女の首を絞めました。趙さんはその場にくずれ落ちます。ぐったりした趙さんを横目に熊進がハンドバッグを逆さにひっくり返すと、中身のほかにコンドームがひとつ、床に落ちました。
このことで性欲に火がついた熊進は、まだ息のあった趙さんの下半身を露わにし、再度首を絞めながら強姦します。終わってから趙さんを全裸にむいた熊進は、研究室にあった書類の束を床にぶちまけると、ライターでそれに火をつけ、逃げました。

熊進は衣類やバッグを抱えて外に出る際、趙さんの頭がかかすかに動いたのを見て、側にあった金槌で頭を一撃してから逃げたとも証言していました。
また趙さんは当時婚約中で、バッグに入っていた所持品はMP3プレーヤーにキャッシュカード、現金260元。熊進は翌日、趙さんのカードを使って銀行から金を下ろそうと試みましたが、失敗していました。

bizarre news | comment(17) | TB(0) | EDIT  

Comment

財産の没収って、どんな国ですか〜

民事と刑事にわかれてないんですね〜
裸族のひと | 7870 | 2008年10月11日 13:39 | URL 【編集する】

没収するような財産があったかどうかはさておき自業自得な凶悪犯の末路ですね

どうせなら亡くなった女性と同じ方法で処刑して欲しかったですね

無価値な重罪人が一匹この世から消えて被害者の遺族や婚約者の恨みが少しでも晴れたのでしょうか、被害者の女性も浮ばれたのでしょうか、そして加害者の遺族は何を思うのでしょうか・・・・

後先を考えない愚かな人間は周りの人間にも大きな不幸を残しますね


銭 | 7873 | 2008年10月11日 14:29 | URL 【編集する】

わずか2年で・・スピード死刑ですね。

日本は死刑執行までの期間が長すぎます。死刑囚の反省を促す期間としているのか、法務大臣次第なのか分かりませんが。

遺族の気持ちを考えると1日も早くと考えるのだと思いますが、逆に時間があることで死刑囚の気持ちの変化があり、憎しみだけだった遺族の気持ちも変わったという話も聞きますので、一概に言えない問題かも知れません。

この国の場合は、見せしめの為でないかと思えますね。
oirazoo | 7876 | 2008年10月11日 15:44 | URL 【編集する】

毎度のことですが、
死刑が犯罪の抑止力になりうるか。
といったところでしょう。
africa | 7877 | 2008年10月11日 16:31 | URL 【編集する】

>死刑が犯罪の抑止力になりうるか。
>といったところでしょう。

拷問刑でも取り入れたらどうだ?
つかこの犯人サッカーしてる暇あったら仕事しろよな…
     | 7878 | 2008年10月11日 16:56 | URL 【編集する】

多少長いですが「死刑制度で殺人を防ぐ?!」という昔どこかで見つけた記事を。


イギリスを筆頭にヨーロッパのほとんどは廃止しており、ロシアやオーストラリアなど、死刑廃止論者たちの声は確実に世界に広がりつつある。
その裏で、実際に殺人者を死刑にすることは、殺人を減らす働きがあるのかどうかという研究もなされていた。

そしてその答えは「YES」と出たそうだ。

一人の殺人者を死刑にすることによって、3〜18人の命を助けることができたかもしれないという結果が出ている。

当然この結果に反論者たちは少なからずショックを受け、データそのものに懐疑的ではある。
しかしながら、おもしろいのは、このデータを出した教授も死刑反論者だったようで、彼のセリフが非常に印象的であった。

「死刑にはそりゃ反対さ。だが結果は、死刑が殺人を予防すると出ている。これをどうしたらいいのかね?隠すのかね?」

当然同様の研究は今までにもなされていて、多少の数の差はあるものの、同じく死刑による別の殺人の減少の効果をあげている。

今までに出た結果として以下の例がある。

・一つに死刑に対し、平均18の殺人を妨げる効果があがる(全国を対象にしたエモリー大学の教授による2003年の研究)

・イリノイ州での2000年の死刑一時廃止により、4年で150の殺人を誘発したとヒューストン大学の教授が2006年発表

・死刑を早期に執行することは、殺人を減少させる効果を強固なものにする。2.75年早めることによって、殺人を一つ防ぐことができる。(2004年のエモリー大学の教授の研究による)

2005年には米国では16,692もの過失でない殺人事件があり、そのうち死刑執行されたのは60件だそうだ。

人命を尊重するという道徳的な理由で死刑を反論する人が多いが、この研究結果が正ければ、この道徳そのものが揺り動かされてくるのではないだろうか。

殺人犯を一人救ってやるために、数人死ぬという結果が出るとなると・・


というわけで私は死刑制度と執行までの時間の短縮には賛成です。
戦場の脆い絆 | 7885 | 2008年10月11日 19:58 | URL 【編集する】

死刑には反対ではないけど(むしろ感情的には賛成寄り)、冤罪が怖いですよね。

間違いで逮捕されて死刑、誰かにはめられて死刑、
インターネット上の犯罪のようにログの残らないリアルの犯罪は、
いろんな意味で悩ましい・・・。
裸族のひと | 7892 | 2008年10月11日 22:04 | URL 【編集する】

鬼畜決定。
死刑でも物足りないくらい。
自分より弱い者への凶悪犯罪には厳罰適用を!
馬小屋 | 7900 | 2008年10月12日 00:00 | URL 【編集する】

ひどい事件だなあ。
被害者の方がかわいそうすぎる。
甘栗 | 7910 | 2008年10月12日 02:40 | URL 【編集する】

冤罪で死刑確定があったらという観点からは当然死刑も慎重に(というか捜査や裁判か)というのならわかるけど死刑反対論者の人って死刑が犯罪の抑止力にならないからというのも理由にするの?
別に抑止力になろうがろなろまいが賠償観点からみれば命には命で償っていただかなきゃ不公平でしょ 民事では命は没収できないものねw
ある坊 | 7912 | 2008年10月12日 07:16 | URL 【編集する】

冤罪には気を付けなければいけないが、死には死を
HASIRO | 7955 | 2008年10月12日 21:00 | URL 【編集する】

誰かの人権を蹂躙すれば、加害者の人権は剥奪されてしかるべき。
殺った瞬間に加害者自身が放棄してる。
kaz↓ | 8007 | 2008年10月13日 11:53 | URL 【編集する】

銭さん
私も全く同意見
殺人犯したやつは自分が殺害した同じ方法で処刑
もし2人殺害したら1度処刑して死ぬ寸前で治療して元気になったら
また処刑
残虐な処刑はいけないとか言ってるから犯罪者が増えるんじゃないの?
処刑執行人は被害者の親族とかにすれば
秀 | 8037 | 2008年10月13日 17:45 | URL 【編集する】

被害者の女性は婚約中だったんですか・・・かわいそすぎる(´;ェ;`)
謎のくれくれ星人☆彡 | 8063 | 2008年10月13日 22:20 | URL 【編集する】

こんな欲だけの男など死刑で当然だー!☆
ここ | 8083 | 2008年10月13日 23:14 | URL 【編集する】

レイプしてから殺すくらいなら、せめて苦しめずに先に殺してあげてっていつも思うんですが、おかしいでしょうか?
いつぞやの裸族 | 8095 | 2008年10月13日 23:54 | URL 【編集する】

>その裏で、実際に殺人者を死刑にすることは、殺人を減らす働きがあるのかどうかという研究もなされていた。
>そしてその答えは「YES」と出たそうだ。

今の日本もその考えが元だと思ってたよ。
その調査のされた国ではそれが証明されたというわけだ。

なぜ死刑制度があるか。それは、死刑にしないのと比べて、死刑にしたほうが損失が少ないから。
たとえ冤罪で死刑にするべきではなかった人を死刑にする可能性があるとしても。
てなことをどこかの先生がゆってた。
裸族のひと | 8336 | 2008年10月18日 00:24 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

 管理者だけに表示  (非公開でコメントを投稿する)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chiquita.blog17.fc2.com/tb.php/3619-2dff4c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |