--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2008.08.13 (Wed)

北京オリンピックは後半戦

80813f.jpg

それにしても悲願だったのですから、当たり前とはいえ中国紙の連日のオリンピック報道の過熱ぶり。ポータルにアクセスたびに、左下あるいは右下から

80813e.jpg

頼みもしないのにこーんなスパムじみたバナーがのそのそと上がってきて、うんざりする毎日。

社会面に載っているニュースも、「ターミナルでオリンピックの中継を観ていた搭乗客が、飛行機に発着を延ばしてくれるよう願い出る」とか、「開会式当日、爆弾をしかけて900万元を要求しようとした男が逮捕」だの、「バスケの試合のハーフタイムにコートにあらわれた福娃(中国五輪のマスコット)が宙返りをきめる」だの、さすがにまずいと思ったのか記事にしようとしたところですぐに消されてしまった、「女子選手の尻を眺めるのには体操が一番。二番はビーチバレー」といった記事ばかりなのですが、そのなかでひとつ、中国の金メダル獲得数が累計で日本を上まわったという記事がありました。

内容は10日、石景山北京射撃館でおこなわれた女子ピストル競技で、中国が累計で115個目となる金メダルを獲得。日本を抜いてアジア最多となったというものなのですが、新聞の論調に対して掲示板では意外とさめた書き込み。

「中国は人口が多いんだから当たり前」、「三大球技で優勝しなければアジアいちは名乗れない」と日本を抜いたことをうれしがると思いきや、けっこう余裕があったりするんですよね。まあ確かにまだ前半を終えたばかりですが、今回の国別メダル獲得数をみれば、そういった流れになるのかもしれません。

しかし悔しいぞ。まあ、開催国の利とどの国にもつきものの浮沈を考えれば、ふたたび日本と切磋琢磨する時がくるのかもしれませんが。
残るは体操個人にレスリングにシンクロ、野口選手は棄権してしまいましたが女子マラソン? あのメダルラッシュだったアテネを思い起こしてもうちょっとがんばってもらいたいと思いつつ。

strange | (23) comment  EDIT

Comment

オリンピックは参加することに意義がある。
と言っていたのは昔のこと。

大喪の礼に訪れた国は164カ国。
北京五輪は、  。
africa | 3909 | 2008年08月13日 20:09 | URL 【編集する】

金メダル獲得数は人口などに関係ないわ。
インドを見な…
裸族のひと | 3912 | 2008年08月13日 20:45 | URL 【編集する】

まぁ、中国&万年属国半島は、国威発揚・民族意識高揚が国是ですし
結果、当然の如く選手は国策で育ててますよね。
反面、日本は相変わらずアマチュアリズムに拘ってますし
また、それでイイと思ってますので、メダル数なんて
どうでもいいです、ハイ。 
あ、別に悔しまぎれじゃなくて、逆にメダル数を誇ること自体
自国の後進国ぶりをアピールするような気も・・・。
別に、日本は誇るべき先進国ぢゃありませんけどね。
馬小屋 | 3917 | 2008年08月13日 22:56 | URL 【編集する】

おい中国。

競技は品評会じゃないんだからな。
選手は製造するものじゃないんだぞ。

でも13億人の代表でも日本と互角にやってるってことは日本すげえな。
harris | 3929 | 2008年08月13日 23:50 | URL 【編集する】

意外に日本の競り合ってたのか。
社会主義で人口が世界一多い中国なら才能がある子供を英才教育させて世界一の選手を量産するくらいわけないだろうに。
裸族のひと | 3934 | 2008年08月14日 00:10 | URL 【編集する】

才能のあるやつ→中国ザツギ団
才能のないやつ→オリンピック

これはほんとですかね?
い | 3948 | 2008年08月14日 01:14 | URL 【編集する】

アジア人がいくら頑張ったって白人と黒人には勝てんよ
裸族のひと | 3951 | 2008年08月14日 01:18 | URL 【編集する】

今、国別メダル獲得数を見てきましたが、銀・銅を含めても随分と引き離されていますねぇ。。^^: まぁ私なんかだとスポーツに弱いので、銅でも銀でも十分凄い、日本頑張ってるじゃーん!!なんて思うのですが、、こうして一覧で見るとやっぱり凄い差・・・苦笑 日本頑張れ~!
凛 | 3960 | 2008年08月14日 03:38 | URL 【編集する】

>頼みもしないのにこーんなスパムじみたバナーがのそのそと上がってきて、うんざりする毎日。
日本の企業から広告取れなくなった毎日新聞が、ついに中国の広告出すようのになったのか、って一瞬思ってしまいました(ww
chackn | 3966 | 2008年08月14日 06:38 | URL 【編集する】

女子体操選手の年齢詐称疑惑と女子バドミントン選手がどう見ても男?
これらの真相が知りたいですw
韓国に負けているのは正直悔しいな
ここは天国 | 3975 | 2008年08月14日 12:05 | URL 【編集する】

>いさん

それ逆ですね。
特に体操。幼少期に有望な子供を国家体育施設に入れて特訓。
競争からもれた子が雑技団に行くって構図らしいです。

天津雑技団の12歳から雑技始めた女性から聞きました。

小李 | 3988 | 2008年08月14日 15:28 | URL 【編集する】

中国が頑張っているのはなんとなく理解できちゃったりするけど、
韓国が今年はがむばっているのに、びっくり。
韓国にも負けちゃうのかな。。。ちょっと悲しいな。
裸族のひと | 3989 | 2008年08月14日 15:56 | URL 【編集する】

韓国は竹島問題で反日に拍車がかかってるからね。
獲得メダル数で日本に勝ったら「独島は韓国領であることが証明された」とかわけわからんことを言い出すのだろう。
サッカーの時も勝手に竹島を賭けた代理戦争だと主張してたらしいしな。
裸族のひと | 3995 | 2008年08月14日 16:50 | URL 【編集する】

全種目に選手出してるんだから獲得数が多くなければ面子丸つぶれだろうから必死だな。

二位の国ってどこ?
戦場の脆い絆 | 4006 | 2008年08月14日 18:23 | URL 【編集する】

ところで記事に掲載されてるバナーの中国、美国、韓国ってあるけど、美国って日本?
a | 4034 | 2008年08月15日 00:47 | URL 【編集する】

>美国って日本?
アメリカのことです。

日本は「日本」ですから。
harris | 4040 | 2008年08月15日 01:35 | URL 【編集する】

>美国って日本?

んなわけあるまい(笑)。
中国が、日本に美という言葉を使うわきゃーない。
メダル数からして違うだろ!
「日本」で既に漢字だよ、別の漢字に置き換える必要なぞないだろうに。

日本語では「亜米利加」の米を取って米国と呼ぶようになったが、
中国語は「亜美利加」の美を取ったんだよ。
在中邦人 | 4041 | 2008年08月15日 01:37 | URL 【編集する】

なでしこJAPAN ! よくやった!!!

日本 2 vs 0 中国

男子サッカー代表陣は、なでしこの爪の垢を煎じて飲め!
馬小屋 | 4069 | 2008年08月15日 23:53 | URL 【編集する】

陸上競技がはじまったから、中国はそのうちメダル一位から転落するでしょ
びらびら | 4092 | 2008年08月16日 15:33 | URL 【編集する】

棄権した中国期待の星(反日アスリート w) 劉翔 への
ネットでの攻撃は凄まじいようですね w
まぁ、練習中から故障気味だったようですけどね ...。
馬小屋 | 4204 | 2008年08月18日 22:38 | URL 【編集する】

故障で棄権した選手を責めてはいけませんよね、ならおまえがやれよって言いたいですよ
銭 | 4225 | 2008年08月19日 08:02 | URL 【編集する】

ナイスな写真だ。
これ以外にも、男子の卓球でちょうど左目の位置にボールがある写真を見たことがある。
オリンピックは面白写真の宝庫だぜ
にゅごん | 4366 | 2008年08月21日 00:55 | URL 【編集する】

写真の人、シンガポール代表の卓球選手ですよね?
シャオ | 6286 | 2008年09月13日 03:46 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。