2008.07.24 (Thu)

「ぴっちぴちのジーンズを穿いていたから一人じゃ脱がせられない、和姦だ」という判決が10年振りにくつがえる―イタリア

80724i.jpgmsnbc
レイプされたと訴えた女性がタイトジーンズを穿いていたことから、女性の協力なしに脱がせるのは不可能、よってレイプは成立しないと裁定をくだしたイタリア最高裁の判決が、10年振りにくつがえることとなりました。

これはRPというイニシャルの、事件当時37歳の教習所のインストラクターが、18歳の女性を性的に暴行した容疑で1999年にいったん判決がくだされたもの。
被告の主張である「相手の女の子がぴっちぴちのジーンズを穿いていたので、力ずくで脱がせることはできなかった。事実は女の子が自分で前ボタンを外してぼくの手を招きいれたんだ。だから強姦ではなく和姦だ」という言い分があろうことかそのまま認められ、国際的にもイタリアの最高裁の判断はおかしいんじゃないかと非難があがっていました。

この判決は内外にさまざまな波紋をよび、フェミニストの団体は全員ジーンズを穿いて抗議集会をおこなうなど、ぴっちぴちのジーンズが貞操帯となり得るのかと、議会にも話が及んで喧喧諤諤の議論がかわされました。
結果、10年経っての控訴審となった昨日、最高裁は前の判決をくつがえし、「レイプにあたって女性の穿いていたジーンズはなんの障害にもならない」とごく当たり前の裁定をくだしました。

なお、イタリアの法廷はセクシャルハラスメントに対しては、どちらかというと男性を支持する傾向にあり、これまでも女性にとってはたびたび不合理な判決が出されていたようです。

bizarre news | comment(23) | TB(0) | EDIT  

Comment

十年もかける問題だったのかこれは…
りゅーひ | 2005 | 2008年07月24日 21:22 | URL 【編集する】

まぁ、イタリアですから
裸族のひと | 2006 | 2008年07月24日 21:24 | URL 【編集する】

ジーンズが腰まで落ちていたら、誘われたと思って無罪なんですね。わかります
ヴァル | 2015 | 2008年07月24日 21:58 | URL 【編集する】

個人的には、例え行為の途中であっても相手が「やめてほしい」と気変わりしたのに続きを強行した場合、後半はレイプだと思う。
完全に終わってから「レイプよぉー」って言うのはともかくw
RRR | 2016 | 2008年07月24日 21:58 | URL 【編集する】

脱げないジーンズ

なら穿けないんじゃないの?
何も力づくじゃなくても相手が恐怖や暴力で金縛り状態でもレイプは成立する。
ねこくぼ | 2021 | 2008年07月24日 22:38 | URL 【編集する】

>タイトジーンズを穿いていたことから、女性の協力なしに脱がせるのは不可能

あ、読んでいて何となく納得してしまいましたが、
納得しちゃイケナイ一節なんですね w




馬小屋 | 2027 | 2008年07月24日 22:55 | URL 【編集する】

10年前の事件で今頃になって収監される犯人はどんな気分なんだろうか。

10年前ってDNA鑑定できなかったのかな?
戦場の脆い絆 | 2039 | 2008年07月24日 23:44 | URL 【編集する】

Hしたことは認めているんだろうからDNA鑑定は不必要では。
和姦か強姦が問題でしょ。
もし犯人が逃亡して捕まったあげく俺はヤっていないと言うなら鑑定は必要だろうけどね。
シャオ | 2043 | 2008年07月24日 23:51 | URL 【編集する】

恫喝や暴力で脱がすようにしむけることは出来るからなあ・・・

つーか、ここまで男性に有利ってどういうこと?全体的にそういう傾向にあるという話だけれど。男尊女卑がアジア並みってことかいな。
spooky | 2063 | 2008年07月25日 02:57 | URL 【編集する】

いや、ピチピチのズボンは穿けても脱ぐのにはコツが
ゆめ | 2066 | 2008年07月25日 03:07 | URL 【編集する】

これほんとかな?
タイトなピチピチのジーンズって脱ぐのすごく大変なのに…
とくに汗ばんでたりするとほんと無理だと思う
ume | 2075 | 2008年07月25日 05:35 | URL 【編集する】

暴力を振るわれなかったとしても命の危険が迫っていたら脱げと言う命令に従って自ら脱いでしまう事だってあるでしょうに・・・・・僕が弁護士だったら

『(゜Д゜)σ 意義あり!!』 と叫んでいたかもしれませんねw
銭 | 2081 | 2008年07月25日 08:55 | URL 【編集する】

王子様靴下みたいに上からクルクルっていかないのかな。
k−sk | 2086 | 2008年07月25日 09:13 | URL 【編集する】

k-skさんのコメント通りに想像してしまいました(*≧m≦*)
よこcal | 2109 | 2008年07月25日 12:06 | URL 【編集する】

イタリアのレイプ魔に対する裁判は腐ってるよな…

昔日本人女子大生が6人レイプ(内2人は処女)されたってのに、
イタリアはマスコミまでがレイプ魔マンセーだったもんな…
6人もレイプするとは大した男根の持ち主だとか…腐ってるだろ…
裸族のひと | 2113 | 2008年07月25日 12:41 | URL 【編集する】

ローマ女子大生レイプ事件

え〜と、確かイラン人でアリ・カバキといいましたね。
こいつは図々しく日本で本まで出版したんだよね。 読んでないけど。
ねこくぼ | 2141 | 2008年07月25日 18:53 | URL 【編集する】

ピチピチのズボンを自分で脱ごうとしたら確かに大変だと思うが、他人が脱がそうとして腰からではなく裾を引っ張れば案外楽に脱げるんじゃないかと思った。レイプだったら女性も暴れているから余計に脱げ易いと思うし。しかし10年かー、そんなに掛ると女性も嫌になんだろうな。
HASIRO | 2151 | 2008年07月25日 19:58 | URL 【編集する】

ズボンがどうこうの問題ではなく、女性が犯されたといっているのなら犯罪です。
それでも同意のうえだったというのなら、だまされたと思ってあきらめなさい。
そんな女に近づいてはいけません。
逆のパターンなら、結婚を迫られます。

チキータさん、喧喧諤諤なんて言葉久しぶりに聞きました。
africa | 2174 | 2008年07月25日 22:12 | URL 【編集する】

欧州のほうは日本より女性に対する接し方が進んでいるかと思ったら、案外こんなもんなのか。
戦場の脆い絆 | 2191 | 2008年07月25日 23:39 | URL 【編集する】

弱者を助けるのはいいが、えん罪にだけは注意しないとな
日本の痴漢も、男性の弱い立場につけ込んだえん罪もあると聞く
にゅごん | 2201 | 2008年07月26日 01:08 | URL 【編集する】

やっぱり性犯罪者は去勢に限るな。
シャオ | 2226 | 2008年07月26日 10:06 | URL 【編集する】

馬小屋さんと同じく、私も一瞬納得してしまいましたww
だってスキニーとかホント、ぴっちぴちなのは半端なくぴっちぴちですよ?w いくら男性の力が強いとは言っても、女性が抵抗して脚を閉じたり、力入れたりしたらホント脱がせられないと思うんですけど・・・でもまぁ確かに、当の本人がレイプだと訴えている裁判で、被告側のその主張を丸々受け入れるのはどうかと思いますが。。^^;
凛 | 2244 | 2008年07月26日 18:35 | URL 【編集する】

ぴちぴちだとしても、ローライズの場合
指引っ掛けて下に下ろせばかなり脱げると思う
びらびら | 2659 | 2008年07月30日 23:11 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

 管理者だけに表示  (非公開でコメントを投稿する)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chiquita.blog17.fc2.com/tb.php/3416-af7bc80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |