2007.02.21 (Wed)

21週、わずか280gで生まれた超未熟児、アミリアちゃん

click!

―Daily Mail―
医師の指のあいだからのぞく、まるでバービー人形かと見紛うほどの足。
昨年10月24日、マイアミのバプテスト小児病院で産声をあげたアミリアちゃんは、生まれた当時、とても生き延びられないだろうと誰もが思ったそうです。 それもその筈、たった21週と6日でこの世に生をうけたアミリアちゃんの出生体重は、わずか280g。 身長は24cmだったのですから。

70221c.jpgしかしながら病院スタッフは、産声をあげた親指姫が懸命に息をし、一生懸命運命と闘っているのをみるや、なんとか助けようと手を尽くしました。
こうして保育器のなかで四ヶ月間がんばったアミリアちゃんは、体重が1.8kgまで増え、このたび退院の許可が下りました。 ギネスブックを参照するまでもなく、世界で最も早産の子です。

体外受精から胚移植、着床を経てアミリアちゃんという子宝にめぐまれたのは、ソーニャ・タイラーさん(37歳)。 職業は教師です。 陣痛が起こったのは19週目で、夫とともに友人宅に遊びにいっていたときにはじまったとのこと。 医者はなんとかして分娩を遅らせようとしましたが、結局は帝王切開でとりあげることになったそうです。

「じつをいうとまだ信じられないでいるわ。 最悪のことを考えて覚悟もしてたし。 でも、なにげに出たがっていたことを私自身、感じていた気もする。 生まれてからのほうが、これが私の子だって信じるのが大変。 最近ようやく普通の赤ちゃんっぽくなってきたかしら。 まだそれでも1800gしかないけどね。 私にとってはまるまる太ったように見えるわ」 とはソーニャさんです。

addclips  | records Guinness | TB(1) | EDIT  

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chiquita.blog17.fc2.com/tb.php/2309-3ae31f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

生尻を触って未来予知を行なう盲目の超能力者 他

生尻を触って未来予知を行なう盲目の超能力者【詳細記事(画像在り)】【詳細記事(画像在り)】【関連記事(画像在り)】【関連記事(画像在り)】【関連記事(画像在り)】頭が三つある赤ちゃんが生まれる【詳
2007/02/21(水) 20:15:09 | 風風書堂‐ニュースログ‐

▲PageTop

 | HOME |