2013.11.29 (Fri)

Opened Mic

131129a0.jpg

東京モーターショーに行ってきました。画像はホンダのNSX CONCEPT。
今回は予備知識まったくなしで行ったのですが、え?と思うほどの規模の小ささ。フェラーリやランボ、ブガッティやロータスといったメーカーが参加していないのは仕方がないとしても、フォードやクライスラーもいないってどういうこと?ロメオもいないし。現代はいるし。

おもちゃのようなシティコミューターがピコピコ走り、メルセデスはEクラスでさえドアは閉め切り。エラそーにしているのに対して国産車は体験コーナーを設けるなどがんばってはいるのですが、深夜、山道で鹿が飛び出してきても赤外線でサーチ、片側が崖でも安全にドライブできます、ってそんなところ一生に一回通るかどーか。
EVならキャンプ地で大画面TVが楽しめますって、バーベキューをしながらバラエティーを見ろっていうの?
なんだか車までガラパゴス化してません?

操る愉しさすべてを忘れた国産車すべての開発担当者に大藪春彦を読ませてあげたい。
というワケで、さんざん毒づいて帰ってきました。
東京モーターショー、15時以降の入場はアフタヌーンチケットで1,300円ですが、JAFの会員証を提示すれば終日1,300円で入場できます。



さて週末、フリートークの時間です。どちらさまも気軽に書き込んでくださいね。


Tags : Salon | Opened_Mic |

Salon | (54) comment  EDIT

2013.11.28 (Thu)

建設中のW杯開幕戦試合会場で崩落事故、2人が死亡―ブラジル (6p)

131128b0.jpg

国際在線

2014年にワールドカップが開催されるブラジル、サンパウロ市に建設中で開幕戦が行われる予定のアレーナ・コリンチャンス(Arena Corinthians)で27日正午過ぎ、屋根の一部が崩落、2人が死亡するという事故が起きました。この事故により工事の遅延は避けられないものとみられています。

Tags : Weird_News | Brazil |

Weird News | (17) comment  EDIT

2013.11.28 (Thu)

防空識別圏は張り子の虎―中国外務省質疑

131128a0.jpg

網易

27日、中国外務省は東シナ海に設定した防空識別圏問題で、中国が「紙老虎(張り子の虎)」とみられているのではないかといった記者団の質問に答えた。

問: 米国が2機のB52爆撃機を識別圏で飛行させた件に関して、中国側は米国に対して正式にはどう応対したか?次に日本の民間航空会社が飛行計画を通達するのを取りやめた件で、中国の対応は如何に?

答: 中国国防省は本日正午、態度を表明した。また2番目の質問に関しては「中華人民共和国東海防空識別区航空器識別規則公告」の中に明確な規定がある。それは各方面と積極的に協力しつつ、共同で航行の安全を守るというものだ。

問: 東シナ海に設定した防空識別圏を米軍機が飛行した。また日本は民間航空各社に飛行計画を提出しないよう指導している。防空識別圏は「張り子の虎」になる心配はないのか。

答: 「張り子の虎」、毛沢東主席が何を指して張り子の虎と言ったのかを考えるべきだ。政府は国家の主権と安全とを守る決心がある。我々には東シナ海の防空識別圏をコントロールする能力がある。

問: 中国国防省は、防空識別圏を飛行した米軍機を監視し識別したというが、今後外国機が識別圏を飛行した場合、より厳しい対応をとる可能性があるのか。

答: それは「中華人民共和国東海防空識別区航空器識別規則公告」に準じる。状況が異なれば、たとえば脅威として認識されれば、相応の対処をする。

問: オーストラリアが東シナ海の防空識別圏の設定に対して批判していることについてはどうか。また間もなく来中するオーストラリアの外務大臣との話し合いにおいて影響はあるか。

答: 中国はすでにオーストラリアに対しては厳正なる抗議を行っている。外務大臣が中国を訪問した際には広範囲にわたってさまざまな議論が行われることを期待している。

問: 防空識別圏を飛行する民間航空機が通知を行わなかった場合、乗客が影響をうけることになるのか。

答: 東シナ海の防空識別圏は、国際法に準拠されており、上空を通過する自由には影響しない。空域の法的性質を変更することもなく、国際便は通常の航行をおこなう上においては何ら影響をうけることはない。中国は問題が発生した場合に限り、「公告」に準じて対処を行う。


網易の当該記事コメント欄:
「自業自得、自縄自縛。天に向かってつばを吐く」
「意味不明」
「国民まで騙して、誰得?」

Tags : Politics | China |

Politics | (10) comment  EDIT

2013.11.27 (Wed)

「解放軍は怖くて一発も撃てないんだったら故郷に帰って畑でも耕せ」―中国ネットユーザー

131127a0.jpg

Wall Street Journal環球網

26日午前、中国が東シナ海に設定した防空識別圏内を米国のB52爆撃機が事前通報なしに飛行した件で、微博(中国版twitter)には中国ネットユーザーの抗議が渦巻いている。しかしその一部は手厳しい評価として中国軍自身にも向けられているようだ。

「中国が防空識別圏を設定したばかりだというのに、それを無視するかようにB52爆撃機がまっすぐに突っ込んできたのだ。これは中国にとってはかなりきまりが悪い。いったいどうすればいいと思う?私の考えは…まず厳重に抗議してそれから交渉を行うというものだが」。

米国は中国が防空識別圏を設定した尖閣諸島上空に2機の爆撃機を送った。中国が一方的に宣言した決まりには従わず、事前通報はしなかったと米政府当局は答えた。また飛行中、中国軍からの交信はなかったと述べた。
微博は中国ネットユーザーの怒りであふれた。
「奴らの防空識別圏に中国機を飛ばして1ラウンドとしよう」。

しかし募った不満は軍にも向けられた。B52爆撃機が防空識別圏内を飛行したことを最初に伝えたのが米国のメディアだったということもある。
「問題なのは我々が空域の防衛に関して盲目だということである」
「日本を支援するのと米国自身の面子を保つ目的での横暴な行為だが、人民解放軍はどうも強くは出られないようだ。我々が対処していくには知恵も勇気も必要だ」
「軍の強硬派が日本をもてあそぼうと画策した。しかし結果的に米国に爆撃機を出させ横っ面をひっぱたかれたのだ」
「怖くて一発も撃てないんだったら故郷に帰って畑でも耕せ」(以下環球網より)
「解放軍は解散しろ。中国国防軍と名を変えて国土を守るのに専念しろ」
「今日のニュースでいわゆる専門家と称するのが出てきて、我が国の政府はこうしたことを前もって予想していた、今回の状況もあらかじめ知っていた云々と言っているが本当はどうなのか?」
「国内でさえ民間機の延着に苛まれているのに怒りを覚えている。解放軍の横暴なやり方を国際社会に押しつけるな」

中国国防省は27日、遅ればせながら、米軍のB52爆撃機2機が中国の設定した防空識別圏内を飛行したことについて「米軍機の全航程を監視し、直ちに識別した」と発表した。また今後識別圏内を飛行する全ての航空機を監視する方針であると述べた。

Politics | (24) comment  EDIT

2013.11.25 (Mon)

今日の中韓メディア (25.Nov.2013)

131125a1.jpg


・ハルビン駅の「安重根石碑」、中国が設置工事開始朝鮮日報日本語版
中国がこのほど、韓国の独立運動家・安重根(アン・ジュングン)の義挙をたたえる石碑を中国東北部・黒竜江省のハルビン駅に設置する工事を開始したことが24日までに分かった。設置場所は、1930年代に満州を占領した日本が、伊藤博文を追悼する石碑を立てていた区域だ。


・中国「防空識別圏」≠「領空」ではない中国網日本語版
まず、理解しなければならないのは「防空識別圏」は「領空」ではないということだ。外国の偵察機が中国領空の外で通常の活動を行い、意図的に中国の領空に侵入する動きがなければ、中国は追尾や監視を行うことしかできず、とある国が言っているように「撃墜」を含めた強制措置を取ることはできない。
中国がこの度発表した防空識別圏は日本のものと重複するため、関係者はこれまでの流れを受け、これが「中国が日本と東中国海における権益を争うための新たな手を繰り出した」との見方をするかもしれない。しかし、それを中日が共に争いを解決するための機会と見ることはできないだろうか。
両国が主権をめぐる妥協をしないのであれば、防空識別圏における共同管理の方向で道を切り開くことができるのではないだろうか。

※この件に関して笑ったのが米CNNのコメント欄。「中国が手を引かないならば、我々はマイリー・サイラスを(武器として)送り込む」「いや、マイリー・サイラスは、ジュネーヴ議定書(戦争における化学兵器や生物兵器などの使用禁止を定めた国際条約)に違反する恐れがある」「デニス・ロッドマンもいいかもしれない」「中国製品をボイコットするのもいいだろう。だが、それをやったら我々の家の中はからっぽになる」「ヒラリーを裸で島に立たせよう。中国人は逃げ出すはずだ」


・【コラム】潘国連事務総長を国連の仕事に専念させよ朝鮮日報日本語版
テファマン氏はこの記事で潘基文総長を「透明人間の事務総長」と皮肉り、シリア内戦をはじめとする世界各国の国際問題に対応できていないとして、さまざまな表現を使って潘総長を非難したのだ。テファマン氏が使った言葉は「国連の歴史上、最悪の事務総長の一人」「力のない観察者」「無能な意思伝達者」など非常に侮辱的だ。


・「日本の首相か」民主党議員全員、鄭首相の歴史教科書の答えに反発国会本会議場の集団退場朝鮮日報ハングル版
我々の歴史の教科書で、再び「進出」という用語が登場したのだ。「進出」と「侵略」何が適切である」と尋ね、鄭首相は「用語の問題に問題がある場合そのような部分は、検証委員会と審査委員会をしている。そこに任せてほしい」と回答した。
野党議員席からは「首相は、韓国人ではないのか」、「首相の考えを言ってください」、「日本の首相か」、「親日内閣総理大臣辞めろ」などの叫び声が続いた。

※国会は空転が続いている。教科書問題のほかに米欧豪が賛成している日本の集団的自衛権にどう対処していくかといった対日に関する議題のほか、朴大統領の選挙疑惑、カトリック神父の団体「天主教正義具現全国司祭団」に所属するパク・チャンシン神父が北朝鮮による延坪島砲撃と韓国海軍哨戒艦撃沈事件を擁護した発言に対する対処などに日々追われている。迷走する国会を抱え、肝心の朴槿恵大統領は的確な答弁を行っているとは言いがたい。
女性らしいしなやかさ、創造経済という名の規制緩和、アジアパラドックスと名付けた東アジアの混沌を韓国が仲介役となって新たな関係を構築するといった朴大統領の目論見は早くも崩れた。日米中に挟まれた韓国の思惑は、急激に光を失いつつある。


・「韓日関係、このままではいけない」中央日報日本語版
首脳会談をするからといって、過去の歴史に免罪符を与えるわけではない。トップ(大統領)の口がふさがっているため、外交部は凍りついて日本と話もできない状況だ。
韓日請求権協定は国際条約であり政府の約束だ。三菱が上告した状況だ。最高裁の判決が下される前、国内で調整する必要がある。最高裁が個人請求権を認める判決を出す場合、韓国は対外的に信用を失う。最高裁の判決が援用したドイツ法に基けば、政府間の交渉が個人請求権の消滅につながらないということだが、多くの法律学者は国際司法裁判所や賠償調停委員会に行けば韓国が敗れると予想している。

※日韓よりも中韓関係を優先しておきながら、中国に進出した韓国企業がことごとく競争力を失うという事態に直面した韓国は焦っている。頼みのサムスンも米国にひき続き、ドイツでも特許侵害裁判に中止命令が下された。反日メディアの急先鋒だった中央日報紙が、朴槿恵大統領への批判および個人請求権の無効を標榜する記事を公然と掲載し始めている。


Tags : Politics | China | South_Korea |

Politics | (10) comment  EDIT

2013.11.24 (Sun)

more and more (156p)

131124a0.jpg

Tags : Pics | more_and_more |

Pics | (32) comment  EDIT

2013.11.24 (Sun)

Opened Mic



発売されたばかりのファイナルファンタジー最新作「ライトニング リターンズ」をやってみました。

XIIIから続く3部作のラストで、今回のお話は、神様が出来損ないのこの世界をいったん壊して新しい世界を作るよ、でもそれじゃあんまりに可哀想だからもとの世界の人間を少し新しい世界に転生させてあげるよ、ということで前回犠牲になった妹に会わせてやるからライトニングも手伝いなさい、といった内容。

音楽は壮大でグラフィックは息を呑むような美しさ、時代がかった台詞、敵をやっつけた後に見栄をきる、そして今回は戦闘中の衣装の早替えまで加わったのですから、これはもう歌舞伎です。いえ、けして悪い意味ではなく。

衣装の数はチュートリアルによると80着もあるそう。なぜ戦闘中に早替えしなければいけないのかというと、これは衣装によってアビリティがちがうため。
ゲームとしては良作です。街を探索するのに時間制限があり、戦闘中に相手との距離をとるといったアクションの要素も加わったりと新しい試みも加えられていますし、今回はザコキャラまでカタい代わりにレベル上げといった面倒な作業もありません。

ただクリアできるかどーかは微妙。気がつくと、ゲーム中、世界の終末が迫りつつあるなかの1日のノルマを多少早めに切り上げてでも、一度クリアした筈の「GTA V」のトレバーに会いたいと思う自分がいました。


さて終末。フリートークの時間です。どちらさまも気軽に書き込んでくださいね。

Tags : Salon | Opened_Mic |

Salon | (13) comment  EDIT

2013.11.20 (Wed)

ウェディングムービーで放生された百羽の鳩、客や地元住民がお持ち帰りに―中国

131120e0.jpg

新華網Daily Mail

結婚式を挙げるカップル5組が、ウェディングムービーを撮ってもらうために共同で百羽近くの白鳩を購入。ところが放生された鳩はあまり飛べず、クークー鳴いてカップルのまわりを動き回るだけだったそうです。
そして撮影が終わると客や地元の人間が集まってきて、鳩たちを捕獲し始めました。

鳩を捕まえた人はこう言ったそうです。「これは菜鴿といって食べられる鳩なんだ」。
百羽近くいた鳩は、ほとんどが捕獲され、持ち帰られたということです。
中国は安徽省合肥市でのできごとです。

菜鴿、調理法

Weird News | (31) comment  EDIT

2013.11.20 (Wed)

1年前に死亡した夫の遺体に添い寝し続けた妻―ベルギー

131120c0.jpg

Daily Mail

ブリュッセルのアパートで1年前に死亡した男性の遺体が見つかりました。遺体はベッドに横になったままミイラ化。妻は夫の死を誰に話すこともなくずっと添い寝をしていたそうです。

死亡していたのはマルセル・Hという名の79歳の男性。昨年の11月に喘息の発作で亡くなったものと思われます。しかし69歳の妻は、おそらくひどく腐臭のたちこめた部屋で添い寝し続けました。
隣人は臭いには気づかなかったといいます。発見されたきっかけは、昨年末から家賃を滞納していたことでした。

リエージュ法医学センター(Forensic Center of Liege)の病理学者、フィリッペ・バクソー(Philippe Boxho)はこう述べます。
「温暖な環境なら遺体はミイラ化する。しかし少なくとも1週間程度は必要になる。今回の場合、遺体はベッドの上で腐り始め、内臓は溶け落ち液体状になった。おそらくベッドの上にはたくさんの虫がわき、大変な状態になっていたことだろう。人体の腐敗臭は一種独特だが、たいていの人はゴミの臭いと間違える。そしていったん腐り果てると臭いはかなり減少する。
今回と同じような件をこれまでに2、3扱った。連れ合いが遺体に添い寝していたというのも今回と同じだ」

Tags : Weird_News | Belgium |

Weird News | (18) comment  EDIT

2013.11.20 (Wed)

Kimono v komodo: イモトアヤコを英紙が紹介

131120d0.jpg

Daily Mail

日テレのバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』のイモトアヤコが、「殺人マシーンにも例えられるコモドオオトカゲ(コモドドラゴン)に、着物を着て、生肉をぶら下げた女性が競走を挑んだ」といった内容の記事で英デイリーメールに紹介されています。


挑んだのは冒険家で日本のタレントのイモトアヤコ。伝統的な日本の着物を着て行われた。動画は生肉を結わいたロープを括りつける前に準備運動をしているシーンから始まる。コモドオオトカゲがゆっくりと動き始め、彼女もかがんでスタートの姿勢に入った。突然スピードを上げ突進する巨大なトカゲ。ほこりまみれの地面を全力疾走する彼女は散り散りになるスタッフの中に駆け込んだ。スタッフは万が一に備えて木の棒を持って待機していたが、トカゲがいったん攻撃すると決めたときにこれがどれほど効果があるかは疑わしい。

彼女は2、3年前にも同様のスタントをセーラー服を着て成し遂げた。向こう見ずかつおふざけで知られる彼女は、世界中を旅し、ワニと格闘したりチーターと競走したりしながら、怖ろしい動物たちを手玉にとっている。


笑ったのがコメント欄。「それより彼女の眉が大変なことになっている」「コモドドラゴンも怖いかもしれないけど彼女の眉の方がもっとこわい」

131120d1.jpg

Tags : Weird_News | UK | Japan |

Weird News | (15) comment  EDIT


 | HOME |  NEXT