2010.09.30 (Thu)

ホテルのデザインが凹面鏡の役割を果たし、客が火傷―ラスベガス

100930c.jpg

Mail Online
ラスベガスのホテルがその意匠のおかげで大きな凹面鏡の役割を果たし、プールで遊ぶ客らに火傷をおわせていたことがわかりました。

このホテルはラスベガスに新設されたホテル「Vdara」で、先週同ホテルに遊びにきていたシカゴ在住の弁護士、ビル・ピンタスによると「最初はケミカルバーンズ(酸やアルカリなどによる化学熱傷)だと思ったよ。どうしてこんなに頭が熱いのかわからなかった。1分も経たないうちに脚の後ろが火傷したみたいになってね、『ついにオゾン層が破壊された』って神に祈ったよ」

現地メディアの報道などによると、弧を描くようなホテルの意匠が凹面鏡の役割を果たし、10×15フィート(約3×4.5メートル)ほどの大きさの焦点が、太陽の動きにしたがって下のプールの上を移動しているということです。この焦点内は外気温プラス20度の暑さ。

「Vdara」ホテルを経営するMGMリゾート広報、ゴードン・アブシャーの話によると、設計段階で反射した太陽光線が集められることがわかっていたため、ホテルの窓には反射を減らすハイテクフィルムを貼って対処していたと述べています。

ホテル側ではこの問題の解決法が見つかるまで、当面はプールを利用する客のためにより大きな日陰を提供したいとしています。

Weird News | (35) comment  EDIT

2010.09.30 (Thu)

金正銀

100930a.jpg

猫撲
朝鮮「労働新聞」は30日、金正日総書記(68)の三男、金正銀(キムジョンウン)の近影を公開しました。

※ 1日、朝鮮中央通信が、漢字名を「金正恩」と内外に初めて報せましたので、以後、キムジョンウンは金正恩と表記することにしますね。

100930b.jpg

Pics | (50) comment  EDIT

2010.09.29 (Wed)

額にラジオ局のロゴまで入れたのに報酬をもらえなかった男―アイオワ州

100929c.jpg

Mail Online
だまされやすいデビッドは、残りの人生、ずっとなくなったラジオ局のロゴの入った額を晒しながら生きていかねばなりません。

ことが起こったのはこうでした。
2000年、米アイオワ州に住むデビッド・ジョナサン・ウィンケルマン(48歳)は、地元のハードロック専門のFM局、KORBのナビゲーターが放ったプラティカル・ジョーク、もし額に局のコールサインとロゴを刻んだ人があらわれたら6桁の報酬を支払いますよという言葉をそのまま信じました。

ひとしくだまされやすい継子のリチャード・ゴダードを連れたデビッドは、地元のタトゥーパーラーを訪れ、出てきたときには親子ともども額に「Quad City Rocker」「93 Rock」とFM局のロゴが入っていました。

意気揚々と局を訪れた2人ですが、お金はもらえませんでした。
デビッドとリチャードは局を訴えました。しかし彼らの訴えは却下されました。ここで話は終わるべきでした。

それから10年たった先週の木曜日、デビッドは微罪容疑で捕まりマグショットを撮られました。額にコールサインが入ったデビッドの顔写真は瞬く間にネットを駆け巡りました。

現在ではアダルトコンテンポラリーを流す元KORBは、現在ではロゴも変え、KQCSとして知られています。

Weird News | (49) comment  EDIT

2010.09.29 (Wed)

逆立ち歩きをする豚―河南省

100929b.jpg

大河網
前肢だけで倒立する豚が話題になっています。

この豚は、河南省駐馬店市新蔡県化荘郷劉橋村に住む王希海が飼っているもので、生後9ヶ月、体重はすでに50キロはあろうかという立派な体つきをしていますが、生まれつき後肢がありません。

今年1月、王の家で飼っている牝豚に9匹の子が生まれました。ところが、うち1匹だけは後肢がありませんでした。不吉に感じた妻がこの子豚を棄てようとしたところを王は「この子にもひとつの生命が宿っている、生きるも死ぬも自然のままに任せよう」と言って止めたといいます。

子豚は生き残りました。そこで王は試しに子豚のしっぽをつかんで前肢だけで歩かせてみると子豚も王の気持ちに沿うように逆立ちしながら歩きはじめたのだそうです。以来、毎日の訓練の甲斐あって子豚は餌の入ったボウルの音を聞くと上手に逆立ち歩きをしながらやって来るほどになりました。

いまでは次から次へと村人が見に来るほどのスターとなった子豚ですが、噂を聞きつけて譲ってもらえないかとサーカスの団員から打診された王は、強靱な心をもって生命をまっとうしなければいけないということをこの子から教わりました、どんなに高値を出されても譲るつもりはありませんと、これを断ったそうです。

村人たちはそんな子豚を「猪堅強」と呼んでいます。

Weird News | (36) comment  EDIT

2010.09.29 (Wed)

禅的日本とそれを試す中国

100929a.jpg

Asia Times
尖閣諸島関連でちょっとおもしろい論評が「Asia Times」に掲載されていましたのでご紹介しますね。題は「禅的日本とそれを試す中国」。口当たりよすぎかもしれません。



今年、中国がそれまで世界第2位の経済規模を誇っていた日本を追い越したとき、大多数の日本人の反応は「別に」というものでした。「別に」というのは、英語に直せば「that's nothing special」とか「so what?」という意味にあたります。

多くの日本人は、禅的、ともすれば尊大にも映る態度で、食い意地のはった従兄弟を見下ろしています。その従兄弟は現在、年にして約10%の経済成長を遂げ、彼らの政府の目標に適った数値をたたき出しています。
しかしながら大きな成功を収めた中国は、どこかメキシコに似ています。大量の不法入国、安価な労働力に頼る粗悪なもの作りというのは、欧米諸国の先進経済とは一線を画するものでした。

Weird News | (52) comment  EDIT

2010.09.28 (Tue)

「第3回 初めてのボディペインティング」まとめ

さて、HEAVEN5周年特別企画、
2010bpr.gif

まずは締め切り間際にいたっての不手際。大会を催し皆さんに楽しんでいただく筈の場を設けながら、私事にて掲載が遅れてしまったことを心よりお詫びします。

参加いただきました方々におかれましては、ホントに感謝しております。そしてお疲れさまでした。今年のまとめですが、例年と同様、順位をつけるのはやめ、いつものようにシンクロ風にまとめてみましょう。

100928a4.jpg100928a7.jpg

最初はアーティスティック・ インプレッションはこちらのお二方。
まずは左、高い技術力で「ヘナ・タトゥー(メヘンディ)」を表現してくださいったのは、凜さんです。一昨年はフェイク、昨年は3Dとテーマをもって描かれ、今年も感服する作品をお送りいただきました。回を追うごとに読者からの期待は高まることと思いますが、どうぞ来年もわたしたちに感動をください。ありがとうございました。

右です。個人的には今回の最優秀賞をあげたいと思っている「靴。」さんの作品です。
理由としては、テーマがあり、それを如何に表現し得たかということ。すべての芸術にはテーマがあり、とどのつまりアートというものはそのテーマを如何にして表現すべきかということに尽きるのだと思います。「靴。」さんの作品は、技術的な面はさておき、ご自分に課されたテーマをしっかりと表現されました。

cool | (31) comment  EDIT

2010.09.28 (Tue)

大学が女子用の立ち小便器を導入―陝西省

100928b1.jpg

中国日報網
こちらは女性用の立ち小便トイレ。
26日、陝西省にある陝西師範大学に設けられたもので、学生らに環境保護および節水を訴える目的で設置されたものだということです。

100928b2.jpg

統計によると、女子は毎回平均300ccの尿を排出し、それを洗浄するために6リッターの水を使用します。これに対して男子の小便器を洗浄する水は3リッターです。1日にすると女子は10~12リッター、男子よりも余計に水を使うのです。
もし陝西師範大学に通うすべての女子学生が立ち小便器を利用すれば、1日に160トンもの節水になります。

Weird News | (79) comment  EDIT

2010.09.27 (Mon)

「第3回 初めてのボディペインティング」エントリー No.12

100927d1.jpg

夏に灼けた肌がようやく火照りをさます頃、虫の音とともに過ごす中秋。皆さんのところでは今年、お月見は適ったでしょうか。それより団子と仰る方はこちら。今回最後の作品です。

cool | (24) comment  EDIT

2010.09.27 (Mon)

「第3回 初めてのボディペインティング」エントリー No.11

100927c1.jpg

ふふ。こちらはなんともデリシャス。青森では早生種はすでに収穫を終え、これから来月にかけて本格的な収穫にはいるそうですが、猛暑にいくぶん小さいながら、例年とそれほどかわらない味がいただけるそうです。
ところでこちらはどこの部分に描いたのか、おわかりでしょうか。

cool | (21) comment  EDIT

2010.09.27 (Mon)

「第3回 初めてのボディペインティング」エントリー No.10

100927b1.jpg

さて、HEAVEN恒例の夏休み企画「第3回 初めてのボディペインティング」。
締め切り間際に3名の参加者の方からメールを受けとりながら、一か月近くも掲載できなかったことをまずはお詫びします。本当に申し訳ありませんでした。

cool | (14) comment  EDIT


 | HOME |  NEXT